« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

2003年7月の14件の記事

2003年7月30日 (水)

リクエストにお応えして


先日のリガチャーが切れた話だが方々から質問等を
頂いたので撮影してみた。ストロボがまぶし過ぎて
分かりにくいかもしれないが切れている部分が分か
るかな?制作者の方と相談の結果修理してみる事に
なった。上手くいったらラッキーだなと思う。結果
が駄目でも一度壊れた物なのだからまああきらめは
付く。どうなるか楽しみだ。

以前タワレコでCDを買い込んだ時にMilesのブラッ
クホークライブでのコンプリートライブ盤を買った
。実はコンプリートでないアルバムも持っている。
悔しかったがポイント2倍だと自分を納得させて購
入した。しかし聴き始めると他の事が手に付かなく
なる恐れが有るので封印していて昨夜から聴き始め
た。ん~~~この時期のMilesも良いね♪いかにも
4Beatって感じでリラックスして聴ける。もう少し
前だとコルトレーンでハードになるし,もう少し後
だと60年代最強クインテットで圧倒されてしまう。
これなら夢中になり過ぎずに程よく聴き込める。

2003年7月29日 (火)

作業部屋は熱い。

土曜から天気が良くなるとともに気温も上がってき
た。打ち込みをしている時は沢山の電源を立ち上げ
ているので室温の上昇も激しくなってきた。幸いデ
スクトップ機は内蔵HD3台と満載なのだがDVDを
見ても激しく音をイジっても熱暴走は起こさない。
しかしノート機は膝の上に載せていたら火傷する位
の物凄い暑さだ。CPU温度測定ユーティリティー
で調べると最高75度を記録した!こりゃ熱暴走で
固まるのも当然だ。せめてモニターを液晶に換えれ
ば少しは室温上昇を防げるのだろうが物事には優先
順位が有る,モニターは上位にはランキングされて
いない…
今月は鞄を二つも買ってしまったので当分買い物は
出来ない。いつも楽器やその他を持って移動するの
で鞄には自然とこだわってしまう。機材とMacを運
ぶ為に登山用のカメラバッグを買ってしまう程であ
る。そのカメラバッグを背負っている姿は雪山登山
にしか見えない(爆)別に山には興味無いんだけど
ね…。なのにノート機やコンパクトミキサーを運ぶ
時の為に登山用品工房製のメッセンジャーバッグを
買ってしまった。でも登山はしないよ(笑)

いかん…嬉しくて,つい話題が逸れてしまった♪

今もCRTモニターを見ながらこの文章を打っている
が目の前から熱が吹き出すってのはとても熱いね~
。座っているだけなのに汗が吹き出してくる。この
季節の打ち込みはとても辛い。(でも一年中か…)

2003年7月27日 (日)

一段落

サックス合宿の練習曲のアレンジが漸く一段落した。
この1週間以上は自宅にいるときは殆どMacの前に
座りっぱなしだった。しかしやる事は山積みなので
まだまだMacの前に座る日々は続くのである…

金曜は藤沢でレッスンだったのだが電車に乗ると浴
衣姿の娘が沢山。雨が降っているのに江ノ島の花火
大会を見に行く人は沢山いるんだな~と感心した。
土砂降りの中で花火を見て楽しいのだろうか?

などと思いながら楽器を吹こうとしたらリガチャー
の接合部が切れてしまっていた(涙)長い事楽器を
吹いてきたがリガチャー切ったのなんて初めての事
だ。切れやすいと評判のハリソンのリガチャーだっ
て切った事無かったのに…かなりショックだ。

2003年7月21日 (月)

定番

先日,探し物をしていたらメイヤーのアルト用マウ
スピースが出てきた。学生時代に入手したのをすっ
かり忘れていた(笑)昨日,レッスンの合間に吹い
てみたが思っていたより音も太くパワーも出る。結
構良いかもしれない。定番と言われるマウスピース
だな~と改めて感じる。

先週半ばから不規則な生活パターンになっているの
で昨日は21時頃に寝て早朝3時に起きた。またツ
ール・ド・フランスの放送を見れたのはラッキーだ
った。アームストロングに昨年までの強さが見られ
ない。3人が1分以内で争うなんて大混戦!今後の
展開から目が離せない。

2003年7月20日 (日)

牛丼ネギヌキ

”さわいとしひろ”から写メールが送られてきた。す
すきのの吉野家で牛丼弁当ネギ抜きを頼んだら「牛
丼ネギヌキ」のシールが貼られている(爆)牛丼の
テイクアウトはもう何年もしていないので覚えてい
ないのだが賞味期限とか書かれているシールって貼
って有ったっけ?

2003年7月19日 (土)

恐るべし

スーパーモーニングのやらせ事件をYahoo!で見てい
てズームイン朝とスーパーニュースのやらせ事件も
どんな内容なのだろうと調べたらズームイン朝はす
ぐに調べられたのだがスーパーニュースは記事のリ
ンク先が消されていて記事を見つけれらない。安藤
優子,恐るべし…

2003年7月15日 (火)

また変な時間に起きてしまった

飲みながら居眠りしていて三時頃起きてしまった。
ツール・ド・フランスを放送していたのでそのまま
起きている。今日はこのまま頑張って起き続けてい
た方が良いように思う。しかし三時間程しか寝てい
ないのでとても眠い…

ツールを見ているとヨーロッパの風景の美しさに感
動する。あの田園風景を見ていればヨーロッパから
名画家や名画が沢山出るのも納得する。油絵だから
こそ黄金色に輝く小麦畑や草原の緑を描く事が出来
るのだろうな。墨や日本画の岩絵具を使ってあの風
景を描いても雰囲気が違ってしまうだろうな。やは
りその土地の物から作り出された物を使うからこそ
その土地の美しさが表現出来るのだろうな。

音楽も同じだと思う。映像や絵で見ていても空気ま
では味わえない。その土地に行って自らの五感で感
じた物だからこそ表現出来るのだと思う。サックス
吹いているのに米東部に行った事ないというのはマ
ズいよな…NYやニューオリンズ・セントルイス・
ボストン等々…行って見てえー!

トップページに載っている女性は誰?と質問が来た
。以前に教室で受付をしていて関西に行った方です
。久し振りに教室に遊びに来ていたので記念撮影♪
私の彼女だと思った方々,期待を裏切った答えでご
めんなさい。ファンの方々,私の彼女ではないので
これからも応援してあげてね。(ファンレター随時
受付中)

2003年7月12日 (土)

やっす~

イオンから210万画素で9,980円のデジカメが発売されるそうだ。
おもちゃデジカメとは言えない商品のようだ。以前に私が購入した
おもちゃデジカメChe-ez!spyzより少し高くて6倍の画素数だ(笑)
いま使っているU10の半額以下で1.6倍の画素数だ…(でもU10は
コンパクトでノイズも少ないらしく非常に使い勝手が良い♪)

帰宅したらNステーションで天気予報を放送していた。BGMで
JacoのContinuumが流れていた。刺激されて久し振りにJacoの
CDを聴いている。Donna Leeでノックアウトされるのは当たり前だが
ContinuumやPortrait Of Tracyを聴くと心が洗われる。Three Views
Of A Secretを筆頭に美しいメロディーを作曲するな~!
美しい音楽と共に酒も進む,明日は早いのに大丈夫だろうか…?

2003年7月10日 (木)

悪い事って連鎖するの?

昨夜,打楽器のI氏から電話があった。最近,念願のG4を購入したの
だが17inchのモニターが昇天してしまったそうだ。物凄い落ち込み様
だったので壊れたのを良い機会にApple純正の液晶モニターに買い
替えましょうと元気づけてあげた♪でも今調べたら以前あった
15inchは無くなって17inch89,800円からになっていた…
Iさんやっぱ私は悪魔でした…
私のWSの液晶,I氏のモニター,と連鎖して表示関係が壊れてゆく。
悪い事は続くものだ,さあ次は誰の何が壊れるのでしょうか?
と言っても壊れろと念じている訳ではないので本当に壊れても
私のせいにしないように(笑)

私とI氏の表示関係トラブルは鍵盤奏者のA氏の魔力ではないのかと
昨夜の電話で話題にあがった。先日A氏が私のWSを使ってメールを
作成・送信していた姿を撮影しI氏に送った。偶然かもしれないが
A氏がいじった後から私のマックはトラブルの連続にあっている。
その画像を受け取った為にI氏にトラブルが波及したのかも…

ここまで読んでそんな事有る訳無いと思う人が殆どであろうが
A氏を知っている人は深くうなずいている事だと思う。

A氏はソフトケースのファスナーが中途半端に閉まっているのに
気付かず階段上からKbにブレンバスターを噛ましてしまう偉大な
人物だ(爆)それだけでも凄いのだが,周囲が心配している中を
「大丈夫!いつも鍛えているからこれくらいじゃ壊れない」と
言ってそのまま本番にそのKbを使ってしまう猛者だ!

このエピソードだけではA氏の偉大さをお伝えしきれないのだが
全て話すと私は”オオカミ少年”と皆に言われてしまう位にA氏の
逸話は信じられない事の連続だ。こんな偉大なA氏なら
遠隔操作でモニターを壊す事くらい朝飯前だと思う(笑)

2003年7月 7日 (月)

とりあえず復旧

システム入れ替えた,とっても疲れた。
OSXでバックアップをとって本格的に復旧させる作業は初めてなので
よく分からない事だらけだ。Macはコンピューターに詳しくない人でも
大丈夫なんて宣伝文句は本当なのだろうか?メールのデーターは半分
パーになったしiPhotoのライブラリーは全滅だ…
OS9の感覚でOSXに対処しようとするから駄目なのだろう。
久し振りに本屋でMac本の立ち読みをしないと今後が思いやられる。

復旧作業に追い捲くられていた最中に友人”さわいとしひろ”から
電話がかかってきた。北海道からの長距離電話なので火急の用件かと
慌てたが札幌の東○インのロビーから加入電話への通話は無料なので
電話をくれたとのこと。今年の夏は”さわいとしひろ”が指揮する
金管バンドの演奏を見に北海道まで行く予定なので私もぜひ無料
電話をしようと思う。楽しみだなー♪

2003年7月 6日 (日)

大変…

WallStreetの液晶がおかしくなっただけでも凹んでいるのに
デスクトップのシステムまでおかしくなってきた。
最悪な事にSafari(アップル純正ブラウザ)がすぐに落ちる!
再インストール・システム上書き等全ての手段を尽くしても駄目。
OSXってUNIXベースだからシステム壊れ易いなんて無い
筈だよね?何でこんな事になってしまったのだろう。

IEはセキュリティーが恐いしNetscapeも重い,iCabは文字化けの
連続と,どれも一長一短。軽快なSafariが一番使い勝手が良いのだ。
仕方が無いので先程バックアップをとった。明日は早いので
帰宅してからOSXをインストールし直し,大変だな…

日曜までタワレコのポイント2倍キャンペーンなので今日は
CDを買い込んでしまった。購入額を思い出すのも恐いくらいだ。
セットを含めて9組購入したので全て聞くだけで大変だ♪
最近JobinのWaters of Marchに興味がありJobin名義で
Claus Ogermanアレンジのアルバムを見つけたので購入。
これからの暑い季節にJobinてのは涼しげで良い雰囲気だ。

2003年7月 4日 (金)

WallStreetがーーー!

ネット.メール端末として大活躍しているWallStreet
(PowerBookG3`98)の液晶が調子悪くなった。
バックライトが寿命らしく液晶全体が薄暗く赤っぽく
光っている。使えない事は無いのだが10分と液晶を
見続けていられない。液晶交換で五万円コース,
バックライト交換でも二万円コースだ。
そんな…臨時出費痛いな...(涙)
ジャンク屋で13inchの液晶探して交換しようかな。
でもそんな細かい芸当無理だ…誰か作業してくれない?

外はさっきまで土砂降りで雨音が五月蝿かったが
ようやく小降になって来たようで静かになった。
明日は気温が上昇しそうだから蒸し暑い一日に
なりそうだ。湿気に弱い自分には地獄の一日だ。
仕事後の一杯を楽しみに乗り切るしかないな…

2003年7月 2日 (水)

休日

今日はオフだったので昨夜のんびりとしていたら正午に
起きてしまった。人間失格な気分だ…
子連れ狼の再放送を見れなかったのも残念だ。最近の時代劇は
殺陣が下手な俳優が多いのだが北大路欣也の殺陣は美しいね。
来週の月曜から子連れ狼2が放送されるそうだが残念ながら
仕事で見れない(涙)再放送される日を心待ちにするしかない…

日曜日のコンサートの録音をマックに取り込みながら
聴いている。音楽は自分一人で創る物ではないのだから
もっと一緒のメンバーの音を聴いて会話しないと駄目だな…

久し振りに自分のソプラノの音を聞いて,この一・二年での
自分の音楽に対するアプローチの変化をとても感じる。
同じ楽器で同じ人間が吹いているのにここまで音色が
違う物なのかと我ながら不思議に思う。

しかし取り込んだ音をCDにする為には自分の演奏を
何度も聞く事になる。聞く度に演奏し直したくなるので
そんなに聞きたくないんだけどな…

2003年7月 1日 (火)

煙草

日曜日になんちゃって打楽器奏者としてデビュー(笑)した。
当たり前な台詞だが難しい(爆)話は少々変わるが
土曜日に楽器を調整している間にトランペットに挑戦した。
まともな音を出せない…大変なのだがこれが面白い。
普段と違う楽器を演奏すると自分が考えない視点で音楽を
考えられる。土日で新たな考え方が見えたようだ。

今日から煙草が増税だ(怒)
なんで愛煙家が国のつけを余分に負担しなけりゃいかんのか?
健康促進法だっけ?そんな法律作って駅や公共スペース等での
数少ない場所の喫煙スペース奪ってさらに増税なんてふざけた
話だ。愛煙家は国からすればいつでも税金払ってくれる
「お得意様」だよ。もっと優遇しろ!

« 2003年6月 | トップページ | 2003年8月 »

演奏情報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ