« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

2003年8月の10件の記事

2003年8月29日 (金)

私とピアノ

この何日か体調があまり良くない。酒もあまり飲めない。健康の素
は睡眠からと思い昨夜は自分としては早く深夜二時前に寝た。何度
か目が覚めたが仕事に行くぎりぎりまで寝ていようと思っていたら
電話が鳴ったので仕方なく起きた。友人”さわいとしひろ”からの
ファクスだった。「この譜面に簡単に弾けるコードを付けて」って
この曲じゃ簡単なコードしか無いじゃんと思いながら仕事の空き時
間に教室のピアノに向かいコードを付けていたらガラス越しに皆が
物珍しそうに見詰める,ピアノを弾くと目を丸くして驚き大ウケし
ている。俺は珍獣か?(爆)

2003年8月26日 (火)

これから夏本番?

この何日か急に暑くなった。もうすぐ三十代前半最後の年を迎える
この歳になって夏バテと言う言葉を体感している。頭はボーッとす
るし身体はだるい…関東が涼しい時期に北海道や河口湖に行ったツ
ケが回って来たのだろうか?そろそろ北海道話題も終わりにしない
と暑さに完敗してしまうのでこれで最後にしよう。北海道に行った
主目的は友人”さわいとしひろ”が金管クラブの演奏会で指揮する
姿を見る為だった。札幌から夜行列車に乗り”さわいとしひろ”の
住む訓子府に駅に降り立った途端「北の国から」の主題歌を口ずさ
んでしまうのどかな風景に感動しながら金管クラブの練習・演奏会
を見学に行った。”さわいとしひろ”の指揮する姿を見て指揮法の
K先生の指揮を思い出してしまった。やはり弟子は師匠に似るんだ
と改めて思った。演奏会は無事終了”さわいとしひろ”を始め関係
者の皆様お疲れ様でした。色々お世話になりました,どうも有り難
うございました。
見学の合間には訓子府の町を散策した。普段と違い交差点や信号で
車の通過をのんびりと待ってから道路を横断する,歩くペースもゆ
っくりだ。普段の自分の行動ペースと全く違うのに驚きを感じると
共に幸せを満喫する。見学は駅前から始まり公衆トイレの併設され
ている卵のオブジェが沢山有る噴水広場,橋の側に有るメロントイ
レ(訓子府はメロン最北の地)。なぜか訓子府には公衆トイレが多
い,徒歩十五分圏内に五か所も有った。そしてメロントイレの橋の
真ん中に何故かチャイムと鐘が有る。このチャイムが最高だ。「願
が叶うようにメロディーを奏でましょう」と書かれてド・ラ・ファ
・レ・ド・ミ・ソ・シ・レと譜面が書かれているにも関わらずドと
シの音しか鳴らない(笑)しかも微分音で音程が作られている(爆)
チューブの長さは違うのに音程の無いチャイム,世紀の新発明だ!

2003年8月23日 (土)

WSのバッテリー,直ったのかどうか良く分からない…

水・木曜とWSをバッテリーで使ったが使えないかと思うと使える
ようになる,ん…何なんだろう?充電も出来たしバッテリー駆動も
出来ているのだから大丈夫と判断して良いのでしょうかね~?

23時過ぎに帰宅して晩酌をしている。何かおつまみが欲しかったの
だが丁度良いのが無いので味噌汁をつまみに飲んでいる。え?っと
思ったそこのあなた!汁物はおつまみに良いんですよ。どこの店か
忘れたが海老天蕎麦の蕎麦抜きを出している名店も有るそうだ。早
い時間に蕎麦屋で一杯やる時に丁度良い♪自宅から十分位歩いた所
に蕎麦屋が有る。詳しくは知らないがまあ有名らしい。恵比寿麦酒
を出しているので飲むには最高の店だ♪味付けが甘過ぎなのだが蕎
麦は汁を浸ける加減で調整出来るから良い,でも温蕎麦や丼物では
お手上げだ…自然と盛りを頼んでしまう。盛りと言えばざると盛り
が有るがどちらを頼みます?私は刻み海苔が邪魔なので盛り派だ!
海苔を出すなら蕎麦に載せるのではなく汁に入れてくれないかな。
あと新蕎麦の季節は要らないが胡麻は欲しい。蕎麦話題を書いてい
るうちに蕎麦を食いたくなってきた~

2003年8月20日 (水)

WSのバッテリーが逝ってしまった…

バッテリーの消耗を押さえるため普段バッテリーはWSから外して
使っている。先週の火曜日に久し振りに自宅から持ち出して使う事
になったので久し振りにバッテリー駆動をしたバッテリーが無くな
ったので充電しながら使おうと電源アダプターを接続した。所が充
電を開始しない…小さいアダプターなので容量不足で充電出来ない
のかと思い帰宅してから充電したが全く充電しない。それどころか
バッテリーが熱い!外してしばらく様子を見たがバッテリー内部か
ら加熱している!購入先のサポートに連絡したら保証期間から数日
過ぎているが交換するから送ってくれと言われて一安心。今朝,バ
ッテリーが送られて来たがパッケージは送った時の物,バッテリー
も送った物と同じ物のようだ…どういう事なのだろうか?今の所は
問題無さそうだが少々不安だ。明日は持ち運ぶ予定なのだが何か有
ったら恐いな~。

度々,北海道の話で申し訳ないがネタが豊富なのでつい書きたくな
ってしまう(笑)台風の来ている土曜の夜は札幌に泊まった。宿に
着いたのは夜十時過ぎ。ひと風呂浴びて五丈原にらーめんを食いに
行った。店の前から店内まで物凄い行列だった。待っている間に新
しいサービスを見せてもらった。五分置きにブレーカーが落ちて店
内外が真っ暗になる(爆)待ち疲れている立場にはなかなか楽しめ
るアトラクションであった。食事をしている方々にも好評(笑)だ
ったらしく客席の回転が一気に悪くなりこの新しいサービスも数回
行われただけで終わってしまった(爆)待たされた末に食べたらー
めんは美味かった♪チャーシューおにぎりも美味!テイクアウトし
てビールのお供に最高だと思った。その前後は札幌観光をした。北
海道タレント「大泉洋」のポスターを見つけて記念撮影,すすきの
場外馬券売場の有る狸小路でタヌキ祭りに参加,テレビによく出る
すすきの交番の視察,等のとても楽しめる観光であった(爆)



声優大泉洋,薄野交番で記念撮影♪

2003年8月18日 (月)

雨に祟られた・・・

サックス合宿から無事に帰還した。往きは大雨,帰
りは濃霧と太陽を全く見なかった。河口湖に行った
のに富士山を全く見なかった(涙)自宅からの機材
搬出も大変であった。自宅の南側の住人が自宅の東
側の道路(細くて行き止まり)にいつも路駐してい
る。自宅に車を横付け出来ず搬出の邪魔なので朝の
7時半に大雨の中を苦情申し立てに行った。この住
人は自宅のそばで洗車して自宅まで洗車してくれる
,室内に水が飛び込んでくるのでさすがに文句を言
った。明け方に5分置きに車を動かしたり30分余
もエンジンをかけっぱなしで路駐して寝付いたばか
りの私を起こしてくれる。もう何度も文句を言って
いるが全く効果がないな…この話を聞いているとこ
の住人は若者だと思うでしょ?正解は定年退職した
公務員だ(爆)良い歳こいて他人の迷惑を考えない
非常識な輩だ(怒)

話がそれてしまった…合宿は非常に充実した二泊三
日であった。さっき録音を聴いていたが初日とは別
人だね,格段に上達している♪今日の晩酌はとても
美味じゃ~!あっという間に時間が過ぎてしまった
感が有るがその分疲労も激しい。帰りの車で何度も
落ちた(爆)帰宅して機材を片付けて飯を食ったら
すぐに爆睡していた。こんなに疲れていても皆と同
じで今日も仕事だ(涙)お盆休暇明けの世間の皆様
。頑張って社会復帰してね(笑)私は社会復帰する
前に疲労でリタイアそうだ(爆)

2003年8月15日 (金)

今日から合宿なのに大雨…

朝八時に我が家から機材を搬出して毎年恒例のサッ
クス合宿だ。この雨では搬出に苦労するな(涙)合
宿も回を重ね八回目になる。ここまで続けて来れた
のも参加したり応援して頂く皆さんの御蔭です。皆
ありがとう。今年も開催する事が出来ました♪参加
した方には北海道のお土産を持って行きますので北
の国を味わって下さい。
お土産と言えば打楽器のI氏から寒干拉麺を頼まれ
たのだが千歳空港に着いたのが21時,探しまわっ
たのだが売店は全て閉まっていた…諦めてチェック
インして喫煙所で一服していたら売店が営業してい
るではないか!最後の最後まで金をむしり取ろうと
するか?(笑)寒干しや~いと探すが有るのは生拉
麺のみ(涙)I氏申し訳有りませんでした。結局,
お土産は合宿に持って行く物だけしか購入していな
かった。期待していたその他の皆様残念ながらお土
産は有りませんので請求しないでね。
友人”さわいとしひろ”は相変わらず道内を旅してい
るようだ。礼文島にも行ったらしい。気温13度だ
って。涼しいを越えて寒いだ!礼文島の雲丹は美味
いらしい。生魚を食わない”さわいとしひろ”と替わ
りたいよ~(涙)豚丼も美味いけどウニ丼も美味い
よ♪騙されたと思って食ってごらん(笑)

しばらくは私の北海道話が続くと思う。もちろん写
真も北海道だ(爆)今夜は先の話にも出て来た帯広
名物「豚丼」だ!豚肉を焼いてタレにからめてご飯
に乗っけた物らしい。色から想像するよりもあっさ
りした味だ。タレは醤油・味醂を中心に砂糖等々だ
と思うが専門家では無いのでよく分からん(笑)以
前にテレビで見た平野寿将氏考案の蜂蜜タレでから
めても美味しいのかもしれない。だが,きっと私に
は甘過ぎだろう(爆)

2003年8月12日 (火)

夏休み

水曜から日曜まで夏休みを取り旅行に行った。今回
は遠出だったので7時半の飛行機に乗って行く予定
だったのだが起きたら6時(笑)やはり休み前に仕
事を片付ける為とは言え前々日から36時間以上起
きている物ではない(爆)パニックに陥りながら荷
物を掴みタクシーを捕まえに飛び出し「羽田まで」
もう朝の渋滞時間だから間に合わないかもと言われ
ながらも出発10分前にチェックインし何とか間に
合い機中の人となった♪でも特割りで安く予約した
のにスーパーシート並の往路交通費になってしまっ
た(涙)。旅行の主目的は別に有ったのだが観光も
した。一般的な観光地にも少しは行ったがそれだけ
ではつまらない,やっぱ旅の醍醐味は競馬でしょ(
爆),何てったって競馬の本場に行ったのだから。
ここまで書けば何処に行ったか想像が付くと思う。
そうです北海道に行ってきました♪。台風が迫って
いる中を函館競馬場に行った。函館は良いね~スタ
ンドから函館山と海が見える。噂で中央競馬界職員
の出張先として一番人気の競馬場と聞いたが風光明
美で食い物が美味いとくれば納得もゆく。案内して
もらった「さわいとしひろ」はお店のオバちゃんの
気まぐれの被害に遭い大盛二杯分カレーを食わされ
て悶絶していたが昼飯は函館名物ハセガワストアー
の焼鳥弁当。この焼鳥は何故か豚バラとネギだ。函
館で焼鳥とは豚の事らしい。鳥を食べたい時は鳥の
焼鳥と注文するそうだ,函館で焼鳥を食べる時は気
を付けよう。そして台風が過ぎ去った翌日は北海道
競馬ツアーのメイン,北海道感に溢れる「ばんえい
競馬」の岩見沢競馬場に行った♪「ばんえい」とは
二百米のコースをばん馬と呼ばれる1トンも有る馬
が(一番重くて)1トン近く有る橇を引っ張るレー
スだ。これは物凄く楽しい♪馬と共に歩きながらレ
ースを観戦する。歩いてレースを見たなんて初めて
の経験だ。途中二か所の障害が有るのだが馬が一旦
立ち止まり一息入れて騎手の合図で坂を越えて行く
勇姿は感動物だ!北海道に行ったら是非見て欲しい
,馬が橇引く姿見て何が楽しいのと思われる方もい
るであろう,岩見沢に同行した後輩で湘南出身北広
島在住のK娘も「北海道に来て観光もせずに競馬を
して何が楽しい?」と発言しておきながら夢中にな
って観戦し馬券も買っていた。それくらい夢中にさ
せる何かがばんえい競馬には有る!

2003年8月 4日 (月)

価格破壊


今日はとても驚いた。帰宅時に駅前のスーパーで1
缶110円の発泡酒を見つけた!缶コーヒーより安
いアルコール飲料かよ(爆)味チェックの為に購入
した。出回り始めの頃の発泡酒の味だ。キンキンに
冷やしておけば暑い日の最初の一杯にはなるかもし
れない。だが二杯目からはいらない(笑)

金魚すくい世界一のニュースを見た。近所にいるの
に一回も見に行った事が無い。この暑い最中に人込
みの中へ出歩くなんて狂気の沙汰だし子供達に混じ
って金魚すくいをしている自分の姿を想像するだけ
で爆笑物だ。
近所と言えば物凄い看板を見掛けた。「お稲荷様の
前は粗大ゴミの置場のため駐車禁止。自治会」って
駐車もいかんが粗大ゴミ置き場は無いだろ?お前ら
お狐様の罰が当たるぞ,自治会!

2003年8月 3日 (日)

そろそろ梅雨明け?

いや~今日も暑かったですね。そろそろ梅雨明け夏
本番か?こんな夜中のなのに室温28度!さすがに
エアコンかけなきゃ寝苦しそうだ。この暑い中,午
後からずーっとマックの前で曲を練っていた。何度
も作り直して取り敢えず終わりにした。こんな状態
が1ヶ月位続いている。精神的にとてもきつい…梅
雨明けと共にこの状態も終わらせたいのだが,果た
してどうなる事であろうか?

2003年8月 1日 (金)

なんと!…

昨日の昼間のニュースを見てビックリ!我が家から
徒歩5分にある信金に火炎瓶が投げ込まれたそうだ
。普段から使う通りなので物騒なのはちょっと嫌だ
ね~。とは言っても世の中全体が物騒だからオヤジ
狩りに遭ったり突然殴り掛かられたり斬りつけられ
たりする事を考えればまだ安全なのかもしれない…

昨日は暑かった。盆地の八王子に行き機材等を沢山
持って歩いていたからかもしれないが滅茶苦茶汗を
かいた。帰宅後の晩酌がとても美味だった。そのま
まエンジン掛かって飲んでいた,気が付いたら居眠
りしていて先程目が覚めた。
と言いたかったのではなく,暑いのだが空を見上げ
ると真夏の空と思えない。あれじゃあ晩夏か早秋の
空の色だ。ほんと異常気象だね~。

« 2003年7月 | トップページ | 2003年9月 »

演奏情報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ