« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003年10月の12件の記事

2003年10月31日 (金)

テレビ

今夜も芋焼酎が晩酌の友だ。最近は泡盛や芋焼酎等の癖の有る酒を
愛飲している。愛飲し過ぎたせいか飲む量が減っているような気も
する(涙)土曜日には"さわいとしひろ"とKの酒豪2人と飲む予定だ。
この2人と飲んでいる時は肴の注文が異様に少ない(笑)酒の注文ば
かりしている(爆)この酒豪2人のペースについてゆけるだろうか?

酒量が減っている原因は分かっているのでそんなに心配ない。今日
の仕事をしたくないのだ(笑)向うの良いようにこき使われてお終い
‥‥が予想される(涙)話が来た時にやんわりと逃げを打ったのだが
いつの間にか巻き込まれてしまった‥‥

この何日間かテレビの調子が悪い。少しの電圧降下でスタンバイモ
ードになってしまう。そのうち壊れるかな?我が家のテレビは14型
だ(笑)そして我が家にはビデオデッキが無い(爆)この話を聞くと皆
呆れる。だがテレビを録画しても見れないままテープが山積みにな
る事が殆どだ。DVDはMacで見れば良いのだしテレビが無くて困る事
って良く考えると無いような気がする。テレビが壊れたらそのまま
買い替えないかもしれない。ただ昔のLive under the skyやMt.Fu
ji等の録画はDVDに落としたい。誰かベータのテープをDVDに保存し
てくれないかな?

2003年10月28日 (火)

昨夜書こうと思ったが飲み過ぎた‥‥

日曜は発表会のリハだった。皆様お疲れ様でした。長い1日も終わ
り皆で飲みに行ったのだが先週に続き楽しい飲み会であった。土産
で泡盛のボトルを鞄に放り込みながら上機嫌で帰宅,そのまま爆睡
し朝早くに空腹で目が覚めた。飲み屋で箸を割った記憶が無い(笑)
そりゃ腹減るわ(爆)

月曜に稼働する楽器店が禁煙になった(涙)2Fでレッスンして合間に
5Fまで階段で昇降して一服するのは難しい。以前に代講で行った楽
器店は8Fだが全館禁煙。レッスンで上がったテンションを一服して
落ち着けているので煙草を吸えないのは辛い。何でもクレーム多数
により禁煙となったそうだ。「喘息・アトピー・アレルギー等に良
くない」確かに最もな意見なので納得する。「臭い」確かに煙草臭い
部屋は不快ですよね。香水や化粧品の付け過ぎで臭いのは良いの?
お菓子の甘い香りは(甘い物嫌いの)私にとっては不快な臭いんです
けど‥‥

日本シリーズが終わった。試合見たかった~(涙)星野監督ありがと
う!ホークスおめでとう!

2003年10月25日 (土)

休日

昨日,手帳を見て今日が休みだという事に気が付いた(笑)なんか
とても得した気分だ♪しかし今度の連休に迫った発表会の講師演奏
の選曲がまだ決まっていない。今日は選曲と譜面作成に終わってし
まった(涙)だが全て終わったので晩酌開始だ♪

明日は菊花賞なのでネットで各馬の状態等を調べる。しかし予想家
達の印の付け方は何なんだ?有力馬ばかりに重い印を打つのなら何
点も買い目を出すな!穴馬からなら買い目が増えるのは分かるが,
専門家なんだから本命サイドの場合は潔く一点予想しろよ(怒)そ
のくせ自分の本命が負けると体重が‥‥等と言って馬のせいにする
(爆)お前の予想が下手なだけだと思うのだが(笑)そんな予想家
の印は見たく無いので印の無い競馬新聞って作ってくれないかな?
各馬の競争成績・データーや調教・関係者のコメント等は自分で集
めるのは大変なので競馬新聞は非常に重宝する。しかし予想は要ら
ないよ(爆)こんな事言いながら明日もレッスンで馬券買えないの
だが‥‥(涙)

2003年10月24日 (金)

久々の「晩酌♪」

このところマウスピース改造に凝っている為に色々と考える事が多
く更新が滞ってしまった。改造用に購入したルソーのセッティング
も見えて来たし以前に使っていたレイキーのバッフルを弄った結果
も良い♪今の流行りとは程遠いのだろうがパーカーやキャノンボー
ルのような太い音をベースに抜ける要素を加味したサウンドが欲し
いのだが,もっと欲しいサウンドを具体化してイメージしていかな
いと改造も上手く進行しないので深く悩んでしまう。
来月の発表会での講師演奏の選曲も兼ねて過去の自分の演奏を聞き
返しているのだが,この二・三年での自分の音色の変化には我なが
ら驚いてしまう。同じ自分とは思えない(笑)しかし講師演奏の曲
は決まらない(爆)日曜までには決めなくては(汗)

日曜は八王子の楽器店で歓送迎会だった。飲んだ~♪今まで殆どお
話しする機会の無かったGtのN氏,TbのT氏ともゆっくりとお話しす
る事が出来てとても楽しい一夜であった。また飲みましょう!何ケ
月振りに飲みに行った店だったのだが帰り際に店員さんに「久し振
りですね」と声を掛けられたのにはとても驚いた!でもその店に「
大穴一発万馬券」と大書してある扇子を忘れてしまったようだ(涙
)また飲みに行って扇子を捜索しなくては(爆)

月曜に打楽器のI氏の御宅に伺いSAXのトッププレイヤーのH氏所有
リードの山を見た。本当に山のようなリードの枚数だった。このリ
ードの山の中から選りすぐられたほんの僅かなリードがトッププレ
イヤーを支えているのだな。より良いものを得る為には物凄いエネ
ルギーが要る事を痛感した。

2003年10月16日 (木)

焼酎

今日も米海軍のソナーのニュースを見て頭にきていた。鯨食という
日本の食文化を否定する捕鯨反対運動には納得が行かない(怒)
日頃愛飲する下町のナポレオンが切れたので買い物に行ったら宮崎
産の芋焼酎がふと目につき購入した。麦焼酎とは比較にならない独
特の香り、これがダメな人は臭いと言うが、ん~~~たまらん♪と
ても旨いぞ!非常に御機嫌だ♪今度からナポレオンから芋焼酎に変
えようかな。

2003年10月15日 (水)

米海軍と環境保護団体「自然資源防衛委員会」は鯨や海豚等の海洋
ほ乳類の脳への影響が指摘されている新型ソナーを日本周辺での使
用に合意とのニュースを見た。日本人が鯨を食べるのは駄目だけど
米国を守る為に鯨さん死んでくださいって言うのかい?ふざけじゃ
ねえぞ(怒)

2003年10月14日 (火)

うどん帝国

世間は三連休だったそうだが自分は土・日と早起きで仕事。いつも
深夜3時過ぎに寝ている自分が朝7時に起きるのは拷問に等しい。週
末は生活ペースが崩れる。そのため体育の日の今日は休みなのを良
い事にだらだらと過ごしてしまった。Jack Johnsonを聴き「子連れ
狼」を見て涙した1日であった。今もJack Johnsonを聴いているが
やっぱMilesは格好良い!Bennie Maupinのバスクラを聴いていたら
バスクラを吹きたくなってきた。クラリネットの高音域は好みに合
わないのだがバスクラなら逆に好みだ。でもバスクラって高いんだ
よな…
友人"さわいとしひろ"が旅先の琴平から「ベビースター讃岐うどん
」を写メールで送ってくれた。ベビースターをうどんに変えてしま
うパワー。うどん帝国恐るべし。

2003年10月11日 (土)

やっぱMiles最高♪

今日は上尾で録音の手伝い。乗換の新宿で少し時間に余裕が有った
のでタワーレコードに寄った。Wポイントキャンペーンに釣られて
買い物した。MilesのComplete Jack Johnson Sessionsを入手して
往復共にご機嫌な移動であった♪録音も順調に終わり良い1日であ
った♪これもMilesの力か?まだ5枚組の1枚目しか聴いていないが
70年代の香りがプンプンする。この時代のBassはMichael Henders-
onの印象が強いのだがDave Holandのファズとワウをかけたプレイ
が強烈に格好良い。これが未発表テイクかよ!と思わず突っ込んで
しまう。当分,ご機嫌な日々を過ごせるな~♪

2003年10月10日 (金)

K-1 WORLD GP

ホースト欠場だって,ガ~~~ン。バンナも欠場だし今年のGPは開
幕戦開始前からとんでもない展開だ。でも土曜の開幕戦,夢中にな
って放送見てしまうのである。
Appleから新OS“Panther”が発表された。我が愛機Yosemiteにイン
ストールして軽快に動作するのであろうか?技術の進むペースが速
すぎて追っかけていても切りがないと思うのだがメーラーがバージ
ョンアップしているのには興味が有る。嗚呼‥‥Mac信者ってジョ
ブズの虜になった奴隷だな~(笑)

2003年10月 7日 (火)

ようやく

やっぱお役所仕事ってのは駄目だね。Macを回収に来ないので電話
したら「調べて電話します」折り返しの電話で今日中に回収に来る
と言われた。近所に出ていた大形ゴミは金曜に回収されていたのに
我が家のMacは何故回収されなかったのか気になるので聞いたら「
見当たらなかった」と言う。ウソこけ馬鹿共が!玄関のすぐ側に置
いたのだから見つからない訳が無いぞ。お前ら目ん玉付いてんのか
?こっちの責任のように言われたので頭に来て暫く押し問答して事
実が判明。ここは四世帯のアパートだが我が家だけ入り口が違う場
所に有る。だが宅配便・新聞・出前・配達等の民間業者は我が家迄
きちんと来るぞ!まともに来ないのは郵便とゴミ回収等の役所だ!
回収申し込み時にこっちの電話番号を聞いているんだから電話して
我が家を探すくらいの知恵は無いのか(怒)
と,怒りが収まらないのだが無事にMacは回収されて行った。リサ
イクルされて世のため人のために役立って欲しい物だ。
マウスピース改造はいまいちしっくり来ない。吹き方・リードを変
えたりして試行錯誤しながら吹いている。ドツボにはまりそう‥‥

2003年10月 5日 (日)

マウスピース

廃棄処分に出したIIvi(Mac)だが未だ引き取りに来てくれない。清
掃課からは家の外に出してくれと指示されたので玄関の側のエアコ
ン室外機の上に載せているから絶対に見落とす筈はないと思うのだ
が置いてから48時間経過した今もまだ載ったままだ‥‥玄関を開け
る度に目に入ると何とも言えない複雑な心境に陥る。市当局よ,頼
むからMacオタクを苦しめないでくれ(涙)

今日はいつも楽器のメンテをお願いしているM氏にマウスピースの
改造を頼み長時間付き合って頂いた。初めてトライしたが奥の深い
世界だ。ワックスを流し込む位置・量で全く違うマウスピースにな
る。ワックス流し込みだけでなく思い付いた様々な事を試してみた
。トライすること数時間しばらく試してみようと思うセッティング
が見つかった。改造中にSAXのW氏と会いW氏が使用するオリジナル
マウスピースを吹かせて頂いた。これが物凄く良い!今の自分の欲
する要素を満たしてくれるマウスピースだ。いままで考えた事が無
かったがオーダーで作るってのも良いかもしれない。

訓子府の"さわいとしひろ"から来夏に新潟・札幌競馬ツアーに行こ
うと誘いのメールが来た。まだ訪問した事の無い札幌・改装後の新
潟の両競馬場,非常に魅力的なツアーだ。是非行きたい♪でも酒豪
の"さわいとしひろ"と10日近く旅をしたら肝硬変になりそうな気が
する。果たして無事に生きて帰れるのだろうか?(爆)

2003年10月 3日 (金)

お疲れ様


10月からリサイクル法でパソコンも有料処分となるので月曜日に市
の清掃課に連絡して一番最初に所有したMac(IIvi)を処分する事に
した。99年にYosemiteを購入した時にviを使っていると言ったら対
応していた店員が絶句(爆)したくらい使い倒したマシンだ。朝に
引取に来るので久し振りに引っ張り出したら寂しさが込み上げて来
たので最後に記念撮影♪従来のプラスチック一体成形のケースを止
め金属フレームに金属ケースでいかにもパソコンらしいデザインで
ユーザーからは失望をかったマシンではあるが長年使っていると愛
着が湧いて捨てるに捨てられなかった。やっぱ自分ってMacオタク
だな~(爆)今日でお別れだ(涙)viよ有難う,さようなら。

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ