« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

2003年12月の13件の記事

2003年12月30日 (火)

西田組忘年会無事終了

参加してくれた皆様,お手伝い頂いた方ありがとうございました。
連日の疲れからか途中からひたすら水を飲み続けていた‥‥

今年も残すところあと2日。皆様「さっくす徒然草」を御覧頂き有
難うございます。来年もよろしく!良いお年をお迎え下さい。

2003年12月23日 (火)

仕事納め

今年の仕事も今日でお終い。後はひたすら飲むだけだ(爆)

今日は江ノ島のイベント。浜風が吹き交う夕方にサックスを吹いた
。ん~~~楽器が可哀想(涙)女性オンリーのサックス集団の中に黒
一点,非常に浮いていた(笑)司会も男がいるのは何故?で終わらせ
ないでもう少しフォローしてくれよ‥‥(涙)

本番前,江ノ島の海を眺めながら黄昏れる(爆)

2003年12月21日 (日)

寒いね~!

木曜で今年最後のレッスンを終えた。挨拶で「良い年を~♪」と言
う毎日だ。仕事的には師走では無いのだがテレビは壊れるは携帯の
バッテリーが持たなくなり機種へんするはで私生活的には師走であ
る(笑)しかし今の携帯はバッテリー持たないね~。二日で充電だ。
前の携帯は週に2回の充電で済んでいたのに新品のバッテリーがそ
んなに持たなくてどうするのだ!早く予備用に注文したバッテリー
納品されないかな。

金曜の仕事をDATで録った。マイクを置いた位置も良くなかなか良
い録音と思い聴いていたら途中からノイズが‥‥あれ?と思い聴
いていていたら聞き覚えの有る症状。マイクのバッテリーがヘタっ
てしまった(涙)用心してバッテリーを入れ替えたのが裏目に出て外
れをツモってしまったみたいだ‥‥良いバランスだったのにな~。


携帯もマイクもバッテリーに裏切られる今週であった。

2003年12月18日 (木)

楽しい一夜

DrumのI氏のお宅で鍋パーティー。SAXのH氏も同席され色々と勉強
させて頂いた。先日,実家に寄った時に庭に植えてある柚子を持
ち帰った。それを手土産に持って行き鍋ともベストマッチング♪楽
しい一夜だった。

今夜も寒いのでこれから柚子湯に浸かり日本人の幸せに浸ろう。

ん~~~飲んだ後の風呂はとても心地良い♪
さて明日で今年のレッスンはお終い。後は23日に江ノ島でのイベン
トを終えれば休みだ!この年末の忙しい時にこんなに暇で良いのか
(爆)アレンジを一曲年内に上げねばならないが何とかなるだろう(
と思う‥‥)後は忘年会を楽しむだけだ♪29日の西田組忘年会だが
参加者が思ったよりも集まらずとても寂しい(涙)私の生徒限定では
無いのでこの「晩酌♪」を御覧の方にも是非来て欲しいな。楽しく
飲んで来年を迎えようではないか!一応,期限は19日迄となってい
るが当日にいきなり来てもらっても構わないので待っているよ~!

2003年12月17日 (水)

新しい携帯アホや!

徒然草を変換出来ない。持主のHPだぞ(爆)

嗚呼~遂に‥‥

携帯電話のバッテリーの持ちが悪くなったので機種変更をした。多
機能・大電力消費で使っていて何か釈然としない。前の携帯は4年
は使った。製造年月は98年5月だ(笑)今度の携帯の製造年月は03年
8月,知らない機能が沢山有り過ぎる(爆)操作していてこれは何に
使うのか?この機能は?意味は?もう脳味噌ウニだ~!

2003年12月16日 (火)

今夜も寒いね~!

日曜にフルートを友人Kに教わった。ん~~~難しい。アンブッシ
ャーのコツをまだ飲み込めない。普段,生徒の皆さんもこんな思い
をしているんだね。やっぱレッスンだけじゃあ上手くなるのは難し
いよ,って自分の仕事を否定しているみたいだが(笑)。アドバイス
は出来るがコツを飲み込み自分の物にするには練習有るのみ。しか
し1から始める事を自己流で練習するのと専門家からアドバイスを
貰って練習するのでは全く違う。何を気を付けて練習すれば良いの
かとても良く分かる。最近は仕事の合間を見つけてはフルートを吹
いている。SAXも練習しろよ自分(爆)

TVが壊れただけでなく携帯電話のバッテリーがついに寿命になった
ようだ。夜中に充電したのに帰宅した時には残量ギリギリ。しかも
徐々に寿命が来たと分かるなら良いのだが,日曜から急にヘタって
きた。TVは無くても生活に支障を来さないが携帯が使えないと仕事
に差し障りが出てくる。買換えを検討せねばならないのだが最近の
携帯は多機能・大電力消費と不便な携帯ばかりだ。CMではないが話
せりゃエエじゃん。カメラもカラー液晶もネット機能も要らない。
シンプルで長時間確実に使える携帯ないかな。

2003年12月13日 (土)

補足

酔いに任せて書いていたので作文がなっていない(笑)

ネックのジョイント部分のハンダが剥離したのではなく,(本体の)
ネックとのジョイント部分のハンダが剥離していたのであった。文
章では小さな違いだが実際は大きい違いだ。

作文する時は自分の文章を冷静に読み返さねばいけないな……。

酔いに任せて乱文

帯広の東横インから"さわいとしひろ"から電話が来た。東横インは
良いロビーから一般回線への通話が無料の良いホテルだ!ネットも
見れる旅をしている時に翌日の旅先の天気・情報等を仕入れる時に
活用出来てとても便利。しかも帯広では夕食にカレーライスが出る
らしい。殆どの東横インで朝食は無料サービスなのだが夕食までサ
ービスとはこの不景気の中で有難いホテルだ!

酔っぱらって書いているから話題が思いっきりそれてしまった‥‥

その"さわいとしひろ"が今日から5日連続忘年会なの?ときかれた。
今日ではない。25日クリスマスから5日連続だ。30も飲めば6日連
続だと誘われた。ん~資力・体力が持つかな‥‥考えておく。でも
多分飲みに行くと思う(爆)

来週久し振りにテナーを使うので調整してもらった。所がネックの
ジョイント部分のハンダ付けが剥離していた事が判明。修理したら
鳴りが全く違った♪こんな重要な部分の支障に気が付かないなんて
サックス吹きとして修行が足りないな‥‥(涙)

2003年12月12日 (金)

ついにTVがぶっ壊れた

スタンバイモードから立ち上がらなくなってしまった(笑)このまま
TV無しの生活を送るか,TVチューナー付き液晶モニターを買うかで
悩んでいる。

今日だけで忘年会が2件入り年末は5日連続忘年会という素晴らしい
日々を送る事になった(爆)

製作したマウスピース,問題が出て来た。ん~~~困った。

2003年12月 9日 (火)

製作したマウスピース

良い感じなのだが開きが狭い。リードの番手を変えるかティップオ
ープニングを広げないと辛い。手間は掛かっても納得ゆく物で無け
れば使えない。暫くはセッティングに悩む日々が続きそうだ(涙)

"さわいとしひろ"からオークションに出すのでテレカに写っている
人物を教えてくれとメールが来た。しかし俺にもやらなければなら
ない仕事が有るので調べる暇はない。だったら晩酌書くなと言われ
ると何も反論出来ない‥‥(爆)サッポロビールのHP見れば分かると
思う。俺も閑人な訳では無いし君の秘書では無いのでいつも調査は
出来ない。

同僚のS嬢からFluteを借りて持ち替え出来るように練習開始した。
教則本を読むだけではやはり難しい。久し振りに初心者の辛さを味
わっている(笑)昨日・今日はSAXよりFlute吹いている時間の方が長
かった(爆)明日はさっくす吹きらしくさっくすに専念しよう(爆)

2003年12月 7日 (日)

酒を飲み過ぎた翌朝

腹を下す事は良く有るが,飲んだその晩に腹を下してしまった(爆)
マウスピースを含めた楽器のセッティングが順調に仕上がったのと
TpのT氏の退院見込みの話,K1GP決勝,等でエンジン全開になった。

今夜K1GP決勝だとすっかり忘れていてTVを付けたら決勝戦。ボンヤ
スキーは納得ゆくが対戦相手が武蔵?!何でここまで勝ち上がれるの
かと悩んだが対戦相手がアーツにセフォーならこんな奇跡も起きる
事が有るな~と納得。経過をネットで見たがポタ対アビディ戦を見
たかったな。ボンヤスキーの1・2回戦も面白そうだったな‥‥

2003年12月 1日 (月)

師走突入

今日は本当に疲れた。イルミネーション点灯式に駆出されたが進行
が全く分からない。分かっている担当は別の場所に行っている(爆)

しかし打ち込み楽器を相手に音楽する事程辛い事は無い。サイズは
決まっているし伴奏のパターンはいつも同じ。再現性は完璧だが音
楽的にはどうなのかな?といつも思う。もちろんMPCの様にリアル
タイムで操作出来る機械を使ったり,状況に合わせて操作(演奏)出
来るオペレーター(奏者)と一緒に演奏する場合は違う。音楽は生き
物なのだからその時の状況に対応出来ない機械と演奏しても楽しく
ない。人とアンサンブルするからこそ自分でも予想の付かないフレ
ーズが出てきたり,新しいプレイをしている自分を発見出来る。

帰宅後は睡眠不足と激動の週末だったので飲んでいるうちに居眠り
していた。寒くて目が覚めテレビで競馬のダイジェストを見る。今
日はジャパンカップだった,府中に行って見たかったな~(涙)と悔
しくなる名レースだった。勝った佐藤哲騎手は好騎乗だったが入線
後にガッツポーズをした時に馬が左によれていた。タップダンスシ
チー号,足に何ともなければ良いのだが‥‥多少心配だ。
しかし,2の足・3の足を使い9馬身差の勝利は見事としか言い様が
ない。最近は長距離レースでも直線だけの勝負が多く見ていてつま
らないレースばかりだがツインターボのような逃げ馬やミスターシ
ービーのような追込み馬が活躍するレースは見ていて面白い。どう
せ逃げるなら中途半端に逃げずに思いっきり逃げようよ。だが昔の
ダービーのように短距離馬が前半だけ飛ばすテレビ馬は論外だ(爆)

« 2003年11月 | トップページ | 2004年1月 »

演奏情報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ