« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

2004年2月の9件の記事

2004年2月29日 (日)

熱いぜ~!

先日DrumsのI氏にお灸を頂いたので本屋に寄ってお灸の本を探した
。最近,本屋に寄ると健康書のコーナーに必ず行くな~(笑)良い本
が無かったので諦めたら横が料理本のコーナーだった。気が付いた
ら一人暮らしを始める人用の簡単料理本を買ってしまっていた(爆)

早くお灸本を探さなくてはお灸を満喫する事が出来ないぞ(涙)ツボ
に嵌ると熱さの後の爽快感が心地良い。ツボに嵌らないと何も感じ
ない。今も背中の筋肉の凝りが痛みだしたのでお灸を据えよう。

来たよ~♪肩と肘に据えたら熱い!このまま暖かくして寝れば明日
はスっきり爽快だ♪ではお灸の熱さに耐えながらお休みなさい。

2004年2月26日 (木)

確定申告

準備がまだ半分も終わっていない(涙)準備が出来たら決算書に申告
書を作成して税務署へGoなのだが準備するのが一番時間も掛かる。
早く終わらせたいが焦ると算数を間違える(笑)ので着実に準備する
しか無い。

今日はDrumのI氏から頼まれた打込みをI氏立ち会いのもと完成。作
業の合間I氏がMacの裏に回って一言「配線だらけの上に埃だらけ」そ
う,物凄い本数の配線が床を這っているのだ。これを注意深く掃除
機を掛けて小マメに掃除するなんてとても出来ない。かくしてMac
やラックの周りは埃だらけとなってゆく。これじゃあ作業部屋を禁
煙にしている意味が余り無いかもしれない(爆)

I氏に作業風景を撮影して頂いた。昔,アレンジや打込みをしてい
る時の様子を見ていたある人が「仕事しているんじゃなくて遊んで
いるみたい」とのたまった。座ってただ音楽を聞いているだけじゃ
そう見られても仕方無いのか?(涙)

2004年2月23日 (月)

久し振り!

このところ打込みやアレンジがやたらに溜まっている。自宅にいる
時はいつもMacの前だ。知人と話していた時に確定申告の話になり
未だ何も準備していない事に気が付いた(笑)突発事項もやたらに起
る。きっと来月一杯迄この状態が続くんだろうな(涙)何もかも放り
出して1日ボケーッと温泉にでも浸かっていたい‥‥

前々からJR町田駅下りホームの掲示板が気になっていた。垂直昇降
機や室内外呼出し会話機の名称って色々有るんだね~(爆)

2004年2月14日 (土)

重大ニュースだ

焼酎ブームでサツマイモの買い付け騒ぎが起きているそうだ。焼酎
ブームだとは聞いていたがこれ程の騒ぎが起きてしまうんだね~!
牛丼騒ぎと言い日本人って本当に熱しやすいね。そう言っている自
分も販売中止のニュースを聞いて慌てて牛丼食いに行っている(爆)

しかし牛丼が食えなくてもそんなに困らないが焼酎が飲めないのは
とても困る。嗜好品だからこそ好みの物を飲みたい。酒や煙草は妥
協出来ない。今のうちから焼酎買い溜めして置こうかな(笑)

先日ブルーノートで飲んだワインはとても旨かった♪売っているサ
イトも見付かったので今度購入しよ。晩酌で飲むには高価過ぎるが
たまには良い酒を味わいながら至福の時を過ごすのも良いだろう。

2004年2月13日 (金)

ブレッカー in ブルーノート

今夜のライブはTV収録日だったのでカメラが何台も有った。もしか
するとBSに映るかもしれないのだ。我家はTVもビデオも壊れている
ので(爆)誰か放送日には誰か録画してくれ~!

さてブレッカーが上手いのは当たり前。意外だったのだがアンコー
ルのバラッドをゴリゴリ吹かずに綺麗にメロディーを歌わせていた
。これがギル・ゴールドスタインのアレンジと相まって,涙が自然
と溢れ出てくるほどに美しかった。やっぱ生ストリングスがアンサ
ンブルに入ると良いよ!電子バイオリンやサンプリングじゃあ出せ
ない空気が醸し出される。弦の兄ちゃん姉ちゃん達はとても楽しそ
うに演奏していた。あんなに楽しそうに演奏してる弦奏者あまり見
たこと無い。やっぱむっつりして演奏されてばかりいたら聴いてい
る方も疲れちまう。あういう弦と演奏したいね~!

オタク情報(爆)ブレッカーのテナーのサムフックにゴムかビニール
製のカバーが掛かっていた。振動止めないのかな?指が痛いから保
護用か?それとも何か特別な意味が有るのだろうか‥‥?

2004年2月12日 (木)

長い1日

今日は朝から晩まで管楽器仮装大賞の仕事だった。朝は早いし待ち
時間は長いし,とてもしんどい1日であった。途中,もうすぐ食べ
られなくなる牛丼を食いに外出できた位に暇を持て余していた。残
念な事に今日で販売終了になる吉野家は既に品切れだったので松屋
に行った。不思議な事に松屋で牛めしを頼んでいる客が少なかった
。数日中に牛めしが食えなくなるのに豚めし頼む事ないだろ~?

明日はブルーノート東京にマイケル・ブレッカーを聴きに行く♪初
日の曲がHPに掲載されていた。とても楽しみな選曲だ!

2004年2月10日 (火)

体重

椎間板ヘルニアの具合を良くする為に食事量を減らす作戦は功を奏
し久々に65Kgを切った。だがスキーに行き久々に運動すると飯も酒
も美味くあっという間に元に戻りつつ有る(涙)2泊3日で2Kg近く体
重が増えた(笑)だが今夜は飲み会なので更に増えるに違いない(爆)

2004年2月 7日 (土)

なんかおかしいな‥‥

今日は異様に疲れたようだ,眠いのだ~Zzz...だが予定がつまって
いるので進行中のアレンジを何とかせねばならない(涙)まあ脳味噌
が疲れている時は寝るに限る(爆)眠いのを堪えてアレンジして翌日
確認すると「あれっ?」って事が多い(笑)後からやり直すよりも脳
がフレッシュなうちに仕事した方が効率が良い♪と自分を納得させ
て寝る事にしよう。

昨夜,帰宅して晩飯を作っていたら頭の中でサバイバーのアイ・オ
ブ・ザ・タイガーが突然流れ出した。思わず包丁握りながらシャド
ーボクシングするところだった(笑)そのままず~っと流れっぱなし
で寝る時にはロッキーの映像まで映り始めた(爆)今もこの文章を書
いている内に音楽が鳴り始めたぞ(大爆)

2004年2月 3日 (火)

そういえば今日は節分だ

2/1,2と晩酌♪を御覧になった方へ。『記事は有りません』と書か
れている下に『2004/01』と書かれていた筈です。この記事の下に
も『2004/01』更にその下に『晩酌♪ 過去ログ』と書かれていま
す。リンク貼られていますので過去の記事は全てここから辿って御
覧になれます。何人かの方から「晩酌♪」が無いぞ~とメールを頂き
ましたが月毎にページをめくるカレンダー方式になっていますので
月変わりで何も書き込んでいない事も有るので,その時は前月の書
き込みを見て下さいね。

昨日・今日とSAXも良く吹いた(笑)SAX吹きの筈なのにフルートばか
り吹いている(爆)セッティング中のマウスピースが良い具合なので
楽器を吹いていてとても楽しいのだ♪あと新しいリードを試してい
る。Legereというプラスティック・リードなのだが割と好みに合う
。リードを湿らさずにすぐ吹けると言うのはレッスンしている時等
にリードのコンディションが変わらず楽で良い。音の良さ・吹き心
地等はケーンに負けるが外れリードを吹いているよりはマシだと思
う。マウスピースが良い具合なのが好影響なのかフルートの調子も
快調だ♪まだ3オクターブ目の運指が使いこなせないのと低音域の
立ち上がりの悪さダイナミクスの無さ等の課題は山積みである(涙)
でも出来ない事が少しずつ出来て来るのがとても楽しい!

寒くなってから椎間板ヘルニアの具合が余り良くなかったので体重
を落とす為に食事量を減らしている。下戸になったので(爆)酒量も
控えている。ただ食事量を減らすと欲求不満になるので食事の品数
を多くしないとならないのが辛い(涙)こういう時に一人者ってのは
エンゲル係数が上がり大変だ(笑)



左から改造中のマウスピース・Legereのリード&パッケージ

« 2004年1月 | トップページ | 2004年3月 »

演奏情報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ