« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月の10件の記事

2004年4月30日 (金)

頸腕症候群その後

アレンジ何とか終わった‥‥疲れた。今夜は"さわいとしひろ"と,
これから飲む予定だ。さあ早く準備して飲みに出掛けよう♪

アレンジに時間を取られていてメールの返事も出していない。返事
出せなかった方,ご免なさい。用件は読んでいるから大丈夫です。

今日は整形外科に行って来た。脳神経科も兼ねているのでCTスキャ
ンまで撮られた。自分の脳味噌の中や頭蓋骨なんて初めて見たぞ。
取り敢えず首のヘルニアでは無かった♪運動不足等で筋肉が凝って
しまい疲労が抜けずに神経を圧迫しているとの事だった。「運動し
なさい。ストレッチしなさい」と言われた。確かに運動なんて何も
していないもんな。心配してくれた皆様有難うございました。

2004年4月27日 (火)

感謝

頸腕症候群だと書いた途端に見舞いのメールや電話を沢山頂いた。
御心配頂いた皆様有難うございますm(_ _)m 今日も整骨院行き電気
&マッサージ受けて大分調子良いです。この様子だとヘルニアでは
無く筋肉等の他の要因かもしれないと言われました。でも何が原因
なのか把握する為に今週中に整形外科に診察受けに行ってきます。

6月の発表会でスペシャルユニットを担当する事になったのだが締
切も迫りこの何日かそのアレンジで煮詰まっている。日曜夜も煮詰
まり過ぎてしまい気分転換に飲み始めたらエンジンが掛かり絶好調
でアレンジに戻れなくなってしまった(笑)飲んでいたらDrumsのT氏
と先日会話したライブを演りたくなり23時過ぎなのにライブハウス
に出掛けた(爆)マスターに話したら快諾を頂いた。出演依頼をした
方々からも快諾を頂き嬉しい限りだ♪で,肝心のライブの日程だが
9/17(金)夜に藤沢のClajaで行います。この「晩酌♪」を御覧の皆様
は絶対に来る様に(笑)詳細は未定だが4beatを中心にした方向性で
演奏出来たらと思っている。とにかく楽しみなのだ!

2004年4月25日 (日)

頸腕症候群

今週に入り余りに腕の痺れが激しく痛みに変化してきたので病院嫌
いの自分でもさすがに危険と判断し金曜に整骨院に行った。MRIは
撮影しなかったので正確に診断は出来ないが首のヘルニアの可能性
が有ると医者に言われた。そのまま電気治療とマッサージを受けた
が反応を見ると頸腕症候群だと言われた。医者にはその姿勢の悪さ
だと腰や首にヘルニアを起こして当然と言われた。皆も普段から姿
勢には気を付けた方が良いよ~!今回は自分の腕を切り落としたく
なる程の痛みを覚えたからね!楽器吹きが楽器を吹き始めると首に
負担が掛かり楽器を吹けない位に痛いのだから洒落にならん(涙)

2004年4月22日 (木)

全身故障なり

火曜日は生徒のMさんの御宅で御馳走になってきた。H君からは北海
道土産のサッポロビールのタンブラーを頂いた。ガラスじゃ無くて
陶器を選ぶ所がセンス良いぞ。H君有難う♪

昨日はアレンジのネタが浮かばなかったので夜はYahoo!とラジオで
巨-横戦を聞いていた。最悪な試合展開になり途中で呆れてしまい
寝てしまった。起きたらいつもの起床時間,半日程寝ていた(爆)

Mさんと話している時に,最近肩甲骨の脇に凝りが出来て腕に痺れ
がくると話したら「首のヘルニア」と言われた。腰だけじゃなくて首
にもきたか(涙)楽器のストラップを首に負担が来ない物を早急に探
さなくては。以前から探しているのだが中々しっくり来る物が無い
。良い情報求む!

2004年4月20日 (火)

不思議なレシート

日曜は八王子でデモ演であった。どうしても「もっとfffで!」と力ん
でしまい音色が崩れてしまう癖が抜けない‥‥もっとPAに頼って自
分をきちんとコントロール出来る範囲で演奏するようにしないとい
けないと反省。しかし58の音色は好みで無いからとマイ・マイクを
持ち込むオタクな自分(爆)

終わった後は当然(笑)打上げ♪精算を頼んでレシートを見て皆大爆
笑。「リョウリ◎◎◎円,ノミモノ◎◎◎円」がひたすら並んでいる
だけ(爆)確かに料理を頼んだし飲物を頼んだのだから間違えでは無
いのだが何を注文したのか分からない不思議なレシートであった。

2004年4月18日 (日)

遂に購入

今迄はS女史から借りていたフルートを吹いていたが,いつまでも
厚意に甘えているのも申し訳ないので遂にフルートを購入した。と
は言ってもヤマハの一番安い物だ。良く考えてみると管楽器でヤマ
ハを購入したのは初めてだ(笑)しかも初のヤマハがメインじゃなく
て持ち替え楽器ってのは少々問題かな?(爆)

2004年4月17日 (土)

衝動買い

横浜のタワレコでMilesが晩年に演奏したモントルーのDVDが発売さ
れていたので購入した(笑)たった2曲10分程度の為に。Milesマニア
もここまでくれば重症だ(爆)でもツゥーツ・シールマンの演奏も最
高♪歳を重ねて円熟味を増すってこういう事なんだね!素晴らしい
,こういう風に音楽を熟成させながら成長して生きたいな!

今月開講したばかりの今日のレッスンが終わり生徒と話している時
にサックスにかける熱い思いを本当に熱く語ってくれた生徒がいた
。熱い思いが言葉だけでなく気迫でも伝わって来た。話し終わった
後にとてもハッピーな気持ちになった。自分が熱い思いを持って行
動していれば相手に伝わるんだ,と受け取る側ながら良く分かった
。熱い思いに答える為にも自分も日々精進に励まねば。

2004年4月16日 (金)

迷惑メール

携帯電話なんて話せりゃ十分とCMの様な事をず~っと公言していた
が何だかんだでやむを得ずメールアドレスを取って@niftyからのメ
ールを転送している。最近,どこかから携帯のメルアドが流出した
らしく自分の携帯のアドレスからエロメールが来るようになった。
自分が自分宛にエロメール送ってどうするんだ?(笑)この1時間で
自分発信のエロメールが数通も来たぞ(怒)不思議な事に世の中に公
表している@nifty宛にはエロメールが殆ど来ない。何でだろう?

芋焼酎の原料の芋が焼酎ブームと収穫量減で不足すると以前にニュ
ースで聞いたが御飯のお供の納豆の大豆も不作等の様々な要因によ
り値上がりしそうとのニュースを聞いた。卵は戦後から値段の変わ
らない物価の優等生だそうだが,納豆も20年以上値段の変わらない
物価の優等生だそうだ。毎日,納豆を食べている自分としてはショ
ックなニュースだ(涙)

先日,イヤー・トレーニングの本を購入した。これがなかなか面白
いし難しい。もともと耳コピをしていてテンションばりばりのフレ
ーズや複雑なコードを取る時に難儀していたので少しでも役立てば
と思って衝動買いしたのだが演奏面でも役立ちそうな気がする。

2004年4月14日 (水)

御無沙汰であった

先月末から悩み事が有り考え込んでいた(その為,晩酌を更新する
事が出来なかった)ようやく決断を下して気分的に楽になった♪途
端にまた悩み事を抱えてしまった(涙)我がビジネスはイバラの道な
り‥‥音楽だけで悩んでいるのにビジネスで悩み事を抱えたく無い
のに次から次へと悩み事が尽きないな~(号泣)頼むから音楽中心に
物事を考えて生きてゆけるようにシンプルライフを送らせてくれ!

で,その音楽であるがメイン楽器のA・Saxの改造が完了した。以前
はキーの開きを極端に狭くしていたが,今回は逆に広くした。両極
端な変更であるが広い方が良いという結果を得られた。1cm近く違
うキー・ストロークで運指が大変だが慣れる迄の辛抱だ。その大切
な楽器を持ち運ぶケースの予備を購入した。だが冷静に考えると楽
器を3本,ケースが8個という滅茶苦茶なケース持ちになった(爆)
収納場所に困るのでもう使う事のないソプラノのハードケース,テ
ナーのフライトケースを欲しい方がいたら連絡下さい。

今月から横浜駅前でレッスン稼動を始めた。横浜駅近辺にはタワー
・HMVと好きなCD屋が有る。またCDの山が増えそうだ(笑)

掲示板設置の件だが3人から要望の御意見を頂いた。3人では多数と
は言い難いな~(笑)

2004年4月 2日 (金)

開設一周年!

皆様の御声援の御蔭でこのHPも1年経った。御覧頂いている皆様,
本当に有難うございます。1年経ってもコンテンツは殆ど変わらな
いのが自分でも気に入らないのだが『徒然なるままに』書き綴るの
をモットーとしているので相変わらずのんびりと更新してゆこうと
思っている。『舐めきったHP』『勝手気侭な文章』等の褒め言葉
(笑)を頂いているので(特にこの「晩酌♪」は)この雰囲気を継続出来
れば良いと思っている。
『掲示板作れ!』の御意見も頂くが管理するのが面倒なので作る気
になれない。でも要望の声は無視する訳にはゆかないので一週間以
内に多数の意見を頂いたら掲示板を作ろうと思うので掲示板を御要
望の方はメールを下さい。
これからも「さっくす徒然草」を宜しく御願い致します。

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

演奏情報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ