« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の27件の記事

2006年2月27日 (月)

草津

土曜の夜から二泊二日で草津へ遊びに行きました。昨日はドカ雪→雨の悪天候、今日は晴れましたが昨日の雨でゲレンデが凍りアイスバーンの中でスキーを滑り温泉で心身共に癒され楽しい休暇を過ごさせて頂きました(*^_^*)
帰途に着く前に入湯し歩いていたらカモシカを目撃!そっと忍び寄り撮影に成功V(^-^)V っていってもカモシカは木の芽を喰らうのに夢中で人間の姿が見えても余り気にしていなかった(笑)

20060227


2006年2月25日 (土)

怠け者

水曜から連休中。木・金とずっと自宅に引き蘢り(笑)練習して確定申告の準備して酒飲んで音楽聴いて寝る。一歩も外に出ないままの二日間だった。昨日は煙草が切れてしまったが買いに行くのも面倒で1日禁煙状態。この週末はタワレコのキャンペーンなのでCD漁りに出掛ける準備中。久々に娑婆の空気を吸ってきます(爆)

PSE

経済産業省官僚が勤務時間に個人で契約しているプロバイダーのblogを更新しblogがPSE法で炎上した途端閉鎖された。国民の怒りの矛先が向いた途端に背を向けるなんてこの国の官僚共の考えを表している行動だ(怒)

こちらの議員さん。質問主意書を提出するそうです。頼んまっせ!

そして怪しいblog出現!

2006年2月23日 (木)

まだ半年分

今日はオフ♪

起きたら喉が腫れていたので風邪ひき始めだと判断し
病院を占拠する老人集団が居なくなる頃を狙って病院に行く。

帰宅して練習に勤しむが途中で腹が減ったので
印度料理屋へ行きカレーと麦酒で休憩。

夕方から晩酌しながら確定申告の準備をする。
暇を見付けてコツコツと帳簿を付けやっと半年分終わった。
あと半年分は今週中に終わるのだろうか・・・
やっぱ青色申告って面倒だなぁ。

2006年2月22日 (水)

風邪

朝起きたら喉が腫れて痛いので病院に行った。相変わらず病院は嫌いだ。病人ばっかでこっちの具合が悪くなる(爆)処方された薬が飲み合わせが悪いらしく食後に飲む薬と食後2時間後に飲む薬を渡された。面倒だぁ,絶対に飲むの忘れるに決まっている(笑)薬嫌いなのだが人と接している仕事上他人に移さない様に気を付けなくてはならないので最近は風邪かなと感じたら早めに病院に行って対処する様にしている。皆さんも風邪・インフルエンザ気を付けて下さいね。

2006年2月21日 (火)

iPod mini

バッテリーの持続時間がとても短くなってきた。3時間程度かな…充電器持ち歩いているから良いが長時間の移動で聴き続ける事は不可能だぁ(涙)バッテリー交換出すと暫く使えないし容量も少ないから新しく大容量のiPod買おうかな。

2006年2月20日 (月)

教育・責任

電車で移動中。先程まで隣に幼稚園帰りのガキが集団で座る、じゃなく暴れてた。親達は離れた所で話しに夢中(-_-#)ルールを教えられないし知らない親に祖父母…日本の将来は明るいなぁ(号泣)

Horace Silver

仕事帰りにタワレコに寄る。Lee Morganを探しに立ち寄ったのだがHorace Silverが気になり何枚か購入。って昨年末に買ったCDも半分しか聴き込んでいないのだが・・・(爆)今月末にはタワレコ・ダブルポイントキャンペーンだそうだ。さぁ買い捲るぞ〜(大爆)今宵はファンキーなピアノを聴きながら焼酎を嘗めつつ就寝する事にしよう♪

Lou Donaldson来日

4/17-20BlueNote東京公演,聴きに行かなくちゃ!

2006年2月19日 (日)

納得ゆかない説明

中古家電、もう売れない? 電気用品安全法が猶予切れ

>同業者から知らされたのは1月下旬。今月に入って経済産業省に確かめた。「うちの商売はどうなる」。問いつめたが、「官報で知らせた」という答えだったという。
>在庫は約500点に上る。「古い機械が好きな方を相手に誇りを持って仕事をしてきた。これでは死ねと言われたようなもの。もっと早くわかっていたら」と怒る。

こういう方の様に真面目に地道に営んで来た商売を奪うなんて何たる悪法(涙)

>法施行以来、経産省は官報のほかに各メーカーや業界団体に冊子を配るなどしたという。「物の流れとともに情報が伝わると考えていたが、伝えきれなかったのは否めない」と釈明している。

松下のファンヒーターの情報を未だに知らない人もいるのだから,そんなに簡単に伝えきれないと思う。FNNのニュースでの経済産業省の答え『パンフも20万部配ってちゃんと説明したはず・・・』20万部?国民の0.2%未満に配っただけじゃ伝わる訳ないぞ(激爆)

電子楽器やオーディオに興味無い人にも関わるってご存知でしょうか?事務用機器や工場の機械等もこの法律が適用されます。小売業・製造業・農業等殆どの業種に何らかの関わりを持っています。自宅の愛着のある家電製品が壊れても修理出来ない可能性が・・・古い家電製品はリサイクル屋は買い取ってくれないかも知れません。

電気用品安全法制定の国会議事録を何とか読み通しましたが中古に制限を掛けるなんて一言も有りません。いつの間に中古にも適用されるようになったのだろう。噂だと昨年末に中古にも適用されると話が出たそうです。賄賂と天下りの匂いがプンプンする(怒)

2006年2月18日 (土)

PSEに対する署名

電気用品安全法(PSE法)に対する署名

坂本龍一氏,高中正義氏,松武秀樹氏,椎名和夫氏
らが立ち上がり署名活動開始。

署名活動に賛同した事は今迄無かったが
この法律に関しては仕事・趣味・生活に
影響が大なので早速署名した。

2006年2月16日 (木)

何故?手を出したのだろう

今日は仕事が忙しい生徒さん、体調崩した生徒さんが多くて2クラスが空き(涙)この何日か気候の変動が激しいし風邪やインフルエンザも流行っているから体調に気を付けて下さいね。

空き時間に譜面の整理をしながら気になった曲を練習する。No more blues 鍵盤弾きながら少し把握してきたかな…。その後、今迄避けてきたGiant stepsが気になり遂に手を出した。やっぱり難曲だぁ〜〜〜(爆)今も帰りの電車で聴きながらコード進行を覚えている。何でコルトレーンはこんなコード進行ばかり考えたのだぁ(涙)マスターする為には練習有るのみですなぁ…_| ̄|〇

2006年2月15日 (水)

何考えてる!

ITmedia記事より抜粋した「電気用品安全法」に関する経済産業省のコメント
「中古品販売事業者の方やAVマニアの方が困っていらっしゃるのは承知している。しかし製品が法律の対象となっている限り、ご理解いただくしかない」高慢稚気なお役人様は『弱小業者やオタク共は勝手に困りたまえ』と思っているのであろう。しかし古い家電製品と電子楽器・オーディオの名機を一緒にするなんて役人らしい頭の悪さ。一流大学出身のお勉強の出来る馬鹿にはこんなセンスの無い答えしか出来ないのだろうか。

例外事項や特例事項を作る事だって出来るだろ!往年の名機をゴミ捨て場に直行させる事もなかろうに(涙)ジャズコ,DX7はどうなるの?アープ,プロフェット,ムーグ,ローズはどうなるの??? 古い物は捨てろ,新しい物を買え,大量消費社会だ,製造業者を守れ,米国型資本主義の道まっしぐら!名機の明日は,楽隊屋の明日は真っ暗だ(号泣)

明日(って今日か)

メールチェックしていて気が付いた。
明日は休み。藤沢インタープレイでジャムセッションが有る。
確定申告の準備が順調に進み疲れてなければ行きたい。
ならこんな時間まで起きてないで早く寝ろ!
なのでサッサと寝たいと思う。

デザイン

何となく冬らしいデザインないかな〜とデザイン変えてみた。あまり冬らしくない。もっとゲレンデっぽいデザインが欲しい。でも自分で組むのは面倒なのでこんな感じで妥協しよう。もう2月も中盤,あと半月で3月だし春っぽいデザインを考えた方が心も暖まるので今月はこのデザインで決定!
しかし今日は暖かったですな♪薄いシャツにジャケット羽織って昼間歩いていたら汗ばんだ。冷え込む日々にも飽きて来た。でも今シーズンはスキーに行っていない(涙)ゲレンデ行きてぇ〜!

2006年2月13日 (月)

集中力

レッスン前にギターのフジエダ氏とジャムる。昨日の疲労が未だに抜けず集中力に欠く演奏…サイズ間違えちゃイカンでしょ_| ̄|〇 不調の時でもきちんと演奏出来る様にしなくちゃ!これから空き時間、先程の反省を踏まえて練習すんべ!

昨日

11時半から19時迄連続レッスン。新開講クラスや体験レッスンが3コマ有ったのでとても疲れた。
初対面の生徒さんと接する時は何時も以上に気を使う。初心者の生徒さんにレッスンする時は楽器を組み立てる時から片付け終わる時まで目を配っていないとならないので気の休まる時が無い。
今も疲れが残っている。こんな状態で仕事になるのか自分?しっかりしろよ!

2006年2月12日 (日)

セーフ…

セッションは続き23時半を過ぎる。終電がぁ(-o-;)という状況になり最後の曲で早退…こんな経験は初めてだ(号泣)上がり時間を確認しなかった自分が悪いのだがステージ途中で帰るなんてとても悔しい思いだ。

そして終電にギリギリ間に合う。しかし終電は朝のラッシュ以上の大混雑。暑い(-.-;)帰るのも一苦労だf^_^;

2006年2月11日 (土)

事務仕事

最近、更新が滞ってしまい楽しみに読んで下さる皆様済みませんm(_ _)m

今朝も早くに起きて事務に勤む。確定申告の時期なのです!(本当は毎日やらないといけないのだが)一年分の領収書をまとめて複式帳簿を付ける。極小規模だが事業主なので決算し申告して源泉徴収されたギャラを取り返す為に慣れない事務仕事をし普段はしない算数をする。
昨年は引越しの片付けや発表会等でドタバタしていて提出が遅れた為に青色申告控除が減らされ住民税・健康保険が上がり痛い目に遭った(涙)今年は早く出すぞ!と意気込んだものの中々進まない_| ̄|〇
当分の間は確定申告に追われるかな…5月末の発表会のアレンジも今月中に済ましたいし自宅に居ると時間に追われる毎日が続きそうです(;_;)


只今、大泉学園でのセッションへの移動中。今宵はどんなセッションになるかな♪

2006年2月10日 (金)

演奏情報

2/11(土)大泉学園 まほうの竜
OPEN 18:30 1st 19:30〜 2nd 21:00〜
吉田祥一郎 PRESENT'S 『TRAFFIC JAM PARTY』
吉田祥一郎(sax)渡辺大造(pf)、磯部潤(ds)増田一郎(wb)
佐野俊介(b)水口(ローズ)他ホストミュージシャン多数。

OneDrink+OneFood+ミュージックチャージ¥3150-

セッションリーダーの吉田氏とは何度か御一緒させて頂きましたが他の方々は初めての方ばかり。どんな演奏が繰り広げられるか今から楽しみです。お近くの方もそうでない方も是非御越し下さい。

2006年2月 7日 (火)

打ち上げ

レッスン後に先週の発表会の打ち上げを自分の生徒さんとギター科の生徒さんと行う。皆さん素晴らしい演奏を繰り広げた後なので酒席も盛り上がる。当然終電での帰宅(笑)
大雪が降っていますが皆様無事に帰宅出来たのでしょうか?私も無事に乗換えて終電乗車中です。外を見ると雪が積もってます。寒そうだなぁ(涙)

2006年2月 6日 (月)

ビッグバンド

今日はレッスン終了後に自分が普段レッスンをしている生徒さんや元生徒さんが参加している八王子のビッグバンドクラスがライブハウスに出演したので聴きに行く。客席で生徒さんの演奏をのんびり聴くなんて滅多に無い経験なのでとても楽しかった。Tさん,延びの有る音色,エンディング決めている姿は格好良かったですよ。Aさん,ナイスソロ♪ばっちり決めましたね。Yさん,MCお疲れ様でした。原稿用意した成果を発揮して落ち着いたMCでしたね。皆の演奏している姿を見て音楽を聴いていて講師としてとても嬉しかったです(涙)と同時に今後のレッスンでの課題も見付かりました!今後のレッスンに取り入れて行きたいと思います。ビッグバンドクラスの皆さんお疲れ様でした。カンパ〜イ!

2006年2月 5日 (日)

快晴

昨日は更新サボってしまいました。起きたら出掛ける直前、帰宅は何時の様に終電(笑)疲れてすぐに寝ちまいましたm(_ _)m

昨日は立春、なのに雪降るとは(*_*)春はまだ遠き季節かな(涙)でも昨夜の雪で空気が澄んで快晴♪遠くの山々が美しく見えて歩いていて気分良いですなぁ!

2006年2月 3日 (金)

ジャムセッション

明日2/4(土)20:00〜藤沢 クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ
ホストバンドメンバーで参加します。


2/11(土)大泉学園 まほうの竜
OPEN 18:30 1st 19:30〜 2nd 21:00〜
吉田祥一郎 PRESENT'S 『TRAFFIC JAM PARTY』
OneDrink+OneFood+MC¥3150-
こちらもホストバンドメンバーでの参加です。


お暇な方もお忙しい方も是非御越し下さいませ。

2006年2月 2日 (木)

新HP

私が木・日曜にレッスンで稼働している八王子の教室下倉クレアーレのHPが新しくなりました。すごく綺麗なHPですので皆様是非ご覧下さい。

こんな法律初めて知ったぞ(怒)

『電気用品安全法』なる法律御存じでしょうか?私,恥ずかしながら今日始めて知りました。こんな法律で中古の電子・電気楽器、音響機器、等の売買は基本的に出来なくなるそうだ。

って物凄い困るじゃないか〜〜〜!!!

製造業界からの賄賂でさっさと国会通したな!こんな生活に密着している事に関する法律をなんで市民・民間に告知活動しないのか?関係省庁も報道機関もふざけるなぁ〜(激怒)

2006年2月 1日 (水)

議論

レッスン後に何時の様に飲みに行き子育ての適齢期について論争になる。
そういう話題は子供が居ないし作る相手がいない自分が言うのも筋違い(爆) 結論は出ない。これは結果論だし机上の空論だから、何が正解とは言い切れない。

但し論争して正解が1つで無い事で自分の考えを押し通すのは反省点_| ̄|〇相手の言う事も正解だし自分の言う事も正解だし、お互いに言う事が不正解でもある。論争は互いの主張を理解し合いながら展開しなくちゃいけませんね_| ̄|〇

追記
今日のレッスン中に思った疑問
ピアノの背もたれ無し椅子の回し手は左右どちらにくるの?と思いピアノ弾きに聞いたら右手側と答えが来た。生徒さんにその話をしたら『Y社のマークが客席側から見える方が正解』と言われて確認したらマークが客席から見える様に置いたら右手側に回し手が有る!自分は奏者はどちらが回し易いで考えていたが制作者は奏者と観客にアピールする両面で考えている,観客は見る側で考えている。当たり前だが自分の考えに凝り固まっていてはこの見方は出来ない。考え方も論争も人生も,もっと柔軟性を持って物事を見ないといけませんなぁ_| ̄|○

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

演奏情報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ