« 草津 | トップページ | 焼酎学講座 »

2006年3月 1日 (水)

eSax

購入し何ヶ月か経ったがeSax自宅での練習に活用している。ffで吹くのは無理だがppで吹く練習をすると考えれば良い。購入を考えたりどれくらいの消音効果が有るか気になる方も多いと思うので,以前に書いたサックス消音箱の自宅での使用リポートを加筆・訂正等加えて再掲載する。

ラジオを鳴らしている部屋にマイクをセット。
ドアを閉めて隣の部屋で吹いてみる(テスト1

CDに合わせて吹いている目の前にマイクをセット(テスト2

換気扇を回している台所にマイクをセット。
ドアを閉めて隣の部屋でCDに合わせて吹く(テスト3


注1)私の環境だと何故だか分かりませんがブラウザで試聴出来ません,制作者なのにねぇ(爆)右クリックでダウンロードすれば問題無く聴けます。

注2)MP3では有りません。AAC音源です。apple社QuickTimeがインストールされていないと聴けないと思いますので必要に応じてダウンロードして下さい。




2回の試奏の結論
やはり思いっきりは吹けない。録音したのを聞いても自分が思っているよりも大きく出ている。pやmpで吹く練習をすると考えて音量を押さえないと苦情が出ると思う。夜にffで吹いたら警察が来ると思う(笑)
気を付けなくてはいけないのは自分の音量感覚が狂う事。こればかりで練習していては音量が小さくなる傾向になると思う。特にヘッドフォンでモニターしてばかりいると息をしっかりと吹き込めなくなる可能性が有りそうだ。これを使う時は自分が今不自然な状態で吹いていると意識して練習しないと自分が潰れるだろう。勿論それを念頭において練習すれば使えるアイテムだと思う。




最近の使用感
休みの日等は11〜18時の間で吹いているがクレームは来ていない。もっともクレームが怖いから押さえて吹いているから当然だ(笑)これでばかり練習していると楽器が鳴らなくなるだろう。
両手首が束縛されてしまうのでテーブルキーや左手サイドキーを使う早いフレーズは吹き難い。ボトムの楽器固定用アタッチメントは右に1つずらしてセットした方が使い易い,だが最低音が出なくなる。上部の固定用アタッチメントから楽器がずれ易い,等の改善の余地は沢山有り。

« 草津 | トップページ | 焼酎学講座 »

コメント

こんな、リポートは良いですね。
訪れた方の参考等に成りますからねー♪
更に、マウスとリガチャの改造による
音質の違い等が音源付き等でリポートされていると
素晴らしいと思います。

私も見習わなくては、

マウスピースやリガチャーって変えてしまうとそれに慣れてしまい前のを使う事って無くなりますよね。やはり変えた時じゃないと試奏リポート書けないですね・・・_| ̄|○
テナーのリガチャーは変えていないので今度のSoundsの時にリポート作成兼ねてリガチャー用意しときます♪

hi_sax様
お返事はや!!
どーも、ぶりん様 バリトン購入したらしいですね。
Appleの昨日の発表もサッサと院照にしなさい
と言われてるようで、何とも言いがたいです。
わたしゃ、後2年は引っぱります。
(脳1個だし、トホホ.........)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156018/10934886

この記事へのトラックバック一覧です: eSax:

« 草津 | トップページ | 焼酎学講座 »

演奏情報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ