« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の28件の記事

2006年3月31日 (金)

観光ガイドブックを探しに本屋へ立ち寄ったらこんなを発見。酒&競馬の友"たびびと"にメールしたらとても興味を持った様子。この本の情報探す為にググったらこんなサイトも発見。つい先日に野沢へ行ったばかりなのにもう温泉旅を考えている。そのうちふやけてしまいそうだな(爆)

2006年3月30日 (木)

ジャムセッション

週末4/1(土)20:00〜藤沢クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ
ホストバンドメンバーで参加します。

お花見真っ盛りの週末では有りますが
音楽に浸って頂くのもまた一興♪
皆様の御越しを御待ちしています。

ちなみに最寄り駅の藤沢本町駅そばの
伊勢山公園の桜はなかなか綺麗ですよ。

横川といえば

野沢への往復途中に横川SAに立ち寄り不思議な物を発見。『はろうきてぃだるま弁当』って何でもキティーにすりゃ良いんかい?(爆)
それよりも流石は釜飯発祥の横川と感心したのが『空き釜入れ』が各所に設置されていた。1日に出る空き釜の数は半端じゃなかろう。そして『おぎのや峠の釜飯”宮内庁御用達”』と宣伝の幟が誇らし気にはためいていた。
20060330b

春スキー

週末に野沢へ行った。土日共に快晴で思いっ切り雪焼けしてきました。この冬の豪雪で長野・新潟県は豪雪で孤立してしまった集落が出来てしまったが野沢の雪も凄過ぎた。行き先表示板の横に立った事なんて生まれて初めての経験だ・・・って当たり前か(笑)春スキーだというのに何という雪の多さなのだろう!想像以上に雪質が良く初日は山頂のゲレンデを何本も滑った後にシュナイダーを数本連続で滑る。翌日は朝からシュナイダー攻めた後で山頂から一気に下まで降りて滑り納めとなった。春スキーでのんびり滑ろうと思っていたがスキー部の様なノリになってしまい1日3〜4時間しか滑っていないのにへとへとになっていた。普段の運動不足の賜物だぁ(爆)

20060330a

2006年3月29日 (水)

スイッチ

毎日新聞の携帯電話サイトで日本のスイッチと言うコーナーが有る。

質問6 PSEマーク、経産省は中古規制の完全撤回を
●するべきだ
○しなくて良い

回答〆切は本日中。
PSE法に反対の方は急げ!

2006年3月28日 (火)

アンテナ

自宅の電波の入りが悪く携帯電話の使用が困難なので外付けアンテナを購入した。午後一番に届いたので早速設置する。 今迄は2本以下が標準で圏外になる事も当たり前,3本立っても安定した通話が出来ず通話品質最悪だったが常時3本立ち安定した通話が可能になった! 自宅で携帯使い難い方,根本的に電波の弱いVodafone(爆)ユーザーの方,導入の価値有りですよ。

2006年3月27日 (月)

なに寝惚けた事を抜かしとる(怒)

暫くネットが見れない状態の間に経済産業省で動きが有ったと聞き急ぎ調べる。
PSEマーク貼らない中古品に関してはレンタル後の無償譲渡を認める?事実上,中古品に対するPSE法の猶予期間延長だって?ビンテージを外すと言っても教授が怒ったから慌てて対処したようだね(爆)これで問題が治まり叩かれる事も無いだろうと考えている様子ですな(怒)
「PSE問題を考える会」代表は『事実上、(販売禁止の)猶予期間延長を勝ち取った』と言ったそうだが・・・猶予期間延長ではなくPSE法施行以前の製品を対象から外さねば意味が無い。検査によって製品価格が上がるし検査で物が壊れる可能性も有るらしい。
PSEマーク無しの製品が壊れて火事になってもPSE法では責任取りませんよ,自己責任で使って下さいね言やぁ済む事じゃないか。解釈を変えても誰も困らないし天下り先は一個確保出来たんだから十分じゃん。

2006年3月26日 (日)

春の訪れ

明日は高松宮記念。春のG1開幕。
来週は桜花賞、春の訪れのレースが待っている。やはり八大競走で季節を感じる私は古い競馬ファン(涙)高松宮記念も初夏に高松宮杯と呼びたい。
そんな事を言っても競馬場に半年近く行っていない。芝生の上で麦酒飲みながら競馬観戦したいぞぉ〜!

2006年3月25日 (土)

今更?

携帯の文字入力が面倒なので外部キーボードを考えググッたらポケベル入力は楽だとヒットした。自分の携帯はポケベル入力対応なので早速利用してみる。未だ考えながらの入力だが慣馴れれば楽に入力出来そうかもしれない。何日か使えば楽にメール出来るかなと期待しながらメールし捲る今日なのだ。ちなみにこの投稿も携帯からしています。

2006年3月24日 (金)

今日もトライ

昨夜も日本酒を飲み始めたら止まらない。後1杯で瓶が空くって所で眠っていた(爆)今週入ってからやたらに食いながら飲んでいる。普段は目覚めた途端に空腹感を感じるのだが起きて2時間近く経つ今も腹減らない。体重計には乗りたくない・・・。

昨日は枯葉全調に挑戦。最初はテーマだけ吹いてみると一瞬考えながら演奏している,やっぱ無意識に記憶と指癖で演奏している。次の調に転調する時に反応出来ない,もっと先を考えながら演奏しなくちゃ。と反省する事ばかりヾ(_ _。) さぁ今日は別な曲に挑戦じゃぁ!

2006年3月23日 (木)

マイナスワン

今朝はスッキリと目覚めて素晴らしい1日の出だしだぁ〜!
と楽器練習してあれやってこれやってと思っていたら大ポカを噛ましている事実に気付き冷や汗をかく・・・関係者の皆様,御迷惑を御掛けしてしまい済みませんでした。

という事で反省の意味も込め今宵は休肝日と決めた。と思うと飲みたくなるのは何故?

昼間練習していて今まで手出ししていなかったマイナスワンに挑む。知っているし好きな曲なのだが2コーラス演奏したらアレ?何かおかしいぞ(・_・?) って半音ずつ転調している( ̄Д ̄;; コードを数字で表記して挑むも3/4撃沈_| ̄|○ 歌物のバックやった時に痛感したが移調して演奏するのが苦手なのだ。コードという絶対的な考え方だけではなく相対的な考え方も出来ないと駄目ですね。
変拍子のマイナスワンも挑戦する。伴奏がどの様に演奏されるか分からないので知っているスタンダードを吹いているのに手に汗握る緊張感,堪りませんなぁ!パターンが分かれば何とかなるが面白い。暫く病み付きになりそうだ。

2006年3月22日 (水)

お彼岸

昨日はお彼岸。本来なら墓参りに行くのが良いので有るが自宅で手を合わせて御先祖様と酒を酌み交わす。今住んでいる住まいは母方の祖母が生前に住んでいた部屋である。引越しを考えた時に今の部屋が空いていると聞いた時には縁を感じたものである。なので昨夜は祖母や御先祖様と酒盛りであった。酒が進み日本酒の四合瓶が空っぽ♪私の頭は酔っ払い(笑)何時の間にか横になり酒盛りは終演し二日酔いもなく爽やかに目覚める。日本酒四合飲んで二日酔いにならなかったのは随分と久し振りの事だなぁ。

祝)王日本代表世界一!

2006年3月21日 (火)

こんな議員さんもいるんですね(涙)

衆議院議員川内博史さんの正々堂々blogを読んでいるとこんな議員さんもいるんだと感心する。と思えば阿呆な事を抜かす議員もいれば環境省の小池大臣や経済産業省の迎審議官の様な能無しや消費経済部長谷みどりの様に炎上した途端に尻まくる馬鹿もいる。経済産業省よいい加減に自らの失策を認めたまえ(怒)

2006年3月20日 (月)

携帯電話

東京デジタルホンの時代から10年以上使い続けているVodafoneがソフトバンクに買収された。Vodafoneは電波が悪いので番号ポータビリティー始まったらキャリア変えようと考えていたがソフトバンクなら値下がりが期待出来るので暫く様子見かな。ネット接続が安くなりコンテンツが充実してくれれば更に言う事無し!無線LAN使えて外部キーボード接続出来るスマートフォンも出して欲しい。って贅沢な要求かな(笑)

2006年3月18日 (土)

発表会

横浜の教室の発表会が5月に予定されている。昨日のレッスンから曲のレッスンを始めた。レッスン始める前は多少の不安を感じていたが・・・練習を積み重ねれば目処立ちそうな感じで一安心。皆さん本番に向けて張り切って練習しましょうね♪

2006年3月17日 (金)

カレンダー空けちゃった…

出来るだけカレンダーを空けない様にblogを埋めようと思っているのだが昼間に何か投稿しようと思いつつ忘れてしまった_| ̄|○
今日の雨と風の強さは秋の台風を思い出すものが有った。バスで帰宅したのだが駅前にはおちょこに成って骨の折れた折り畳み傘,ぶっ壊れたビニール傘が散乱していた。そういう自分も折り畳み傘を使っていたが軽量傘なので骨が弱いので傘が飛ばない様に必死で風邪と格闘しながら駅やバス停まで歩いて行った。明日は晴れるて暖かそうな予報,しかしその後は寒さが戻りそうな予報。三寒四温とはこの季節の気候を良く表している。少しずつ暖かくなってきているのが春の訪れを感じさせる。桜の季節が待ち遠しい♪

2006年3月15日 (水)

昨日のレッスン後に飲んでいて帰宅するのが面倒(笑)になり弟子のM君の御宅に泊めて頂いた。今日の昼間は良い天気だったので海沿いをドライブする。久し振りに潮の香りをかぎ休日を満喫する。M家の皆様、大変御世話になり有難う御座いましたm(_ _)m

2006年3月14日 (火)

ホワイトデー

空を見上げると少しずつ春の空へと変わってきている。だが暖かい日が続いた後の寒さは身に染みる。
寒さの厳しかった一ヶ月前のバレンタインデーに生徒さんからチョコを頂く。御返しを仕事前に買いに行く途中だが甘い物を買うのが苦手なのだ。酒を飲む様になって甘い物が食べれなくなった。菓子は勿論、果物も駄目と周囲が呆れる程の甘い物嫌いである。だから何を御返しすれば良いのか分からないので悩んでしまい特設コーナーの前で固まってしまうのである(笑)

2006年3月13日 (月)

反省

時間配分って大切ですね。一寸間違えてしまうと空中分解な時間になってしまう・・・この何日かの自分の行動を振り返ってみて時間は貴重な物なのだから大切に扱わねばと改めて考えた今宵。

今宵の晩酌BGM 「Kirk Whalum perfroms the Babyface songbook」購入してから何ヶ月も経って漸く封を切る。未だに封を切っていないCDが20枚以上も・・・CD購入し過ぎだよ(爆)

2006年3月12日 (日)

リーダーシップ

今日は良い天気♪だのに昨夜の酒が残り昼前に起きる。なんか勿体無い気持ちになる。窓を開け放し外の空気を吸い日差しを浴びながら1日のんびりと過ごす。

昨日はスタジオに入ってリハ。とても楽しい時を過ごす♪レコーダーを回し放しにしていたのでCD編集作業をする。素晴らしい音楽家達が集まり演奏する,それなのに自分が仕切りを出来ていない為にまとめる事が出来ていない。力不足という以前に能力の欠如_| ̄|○ リーダーシップとはどういう事なのだろう。

2006年3月11日 (土)

まだやるか?

またトラブルの原因を行うらしい(怒)
次に書き込めるのは何時の日でしょうか?

@nifty客を舐めるな(怒)

先程,確定申告書を無事提出した。
と木曜の午後に携帯から投稿しようとしたが@niftyのメンテナンスが延長に延長を重ねていつまでも更新出来ず(怒)いい加減にしろ〜〜〜と頭にきて久し振りに夜中にクレームのメール&朝にはクレームの電話をする。今頃漸く更新出来た状態だ!怒りのコメントで炎上しているblogを立ち上げる前に顧客に対して謝るのが筋じゃないのか?パソ通の時代から大手だからって殿様商売にアグラをかくんじゃねぇぞ(激怒)

2006年3月 6日 (月)

衝動買い

先日iPod用充電器を見た途端に衝動買いしてしまった。今まで充電器と音声ケーブルを別々に接続していたので仕事場での設置・撤収に手間取っていたがこれで随分楽になった♪何と言ってもヘッドフォン端子から音声を取らないので音質が格段に良くなった◎これでiPodの容量が増えるとなお良いのだが・・・流石にiPodは衝動買いしたくないなぁ(爆)

2006年3月 5日 (日)

携帯電話

旅に出た時や仕事中にwebで調べものをしやすくする為に携帯の機種変更を検討中。最初はWillcomのW-ZERO3を使おうかと思ったのだが思ったよりも高く付きそうなのでノキアの携帯に機種変更してブルートゥース・キーボードを使えばメール作成も楽だなと考えている。(携帯相手にメール打つのが苦手)携帯電話ってメーカーによっても電波の感度が違う様なので(ちなみに今使っているサンヨーは電波感度最悪)ノキアの携帯情報ご存知の方是非教えて下さい。

2006年3月 3日 (金)

ジャムセッション

明日3/4(土)20:00〜藤沢 クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ
ホストバンドメンバーで参加します。

楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し
皆様の御越しを御待ちしています。

2006年3月 2日 (木)

うっ・美味いのか?

草津からの帰りに同行のNから『高速のSAに柿の種にチョコをコーティングした物が売られている』と聞いて立ち寄る事にした。そしたら本当に売っていました!柿の種チョコ&白チョコ。しかしそれを上回る凄い物を発見,あのさきいかが・・・いかチョコ!!!甘い物は大嫌いなのにネタの為に買ってしまいました(爆)
帰宅した翌朝に友人Kからマックの調子が悪いと連絡が有り状態を見に行く土産に柿の種チョコを持って行ったがKは大喜びしてカッパエビセン状態?!実は美味いらしい(  ゜ ▽ ゜ ;) どこか忘れたが有名なメーカーでも販売されているそうだ。ん・・・・・・誰がこんな物を考えるのであろうか?

20060302


焼酎学講座

流石は焼酎の本場と唸ってしまったニュース。更に美味い焼酎が飲めるのかと想像するとヨダレが・・・(爆)

上の話とは全く関係無いニュース。返信率が0.001%を超えれば採算に合うんじゃスパムメールは永遠に無くならないなぁ(涙)

2006年3月 1日 (水)

eSax

購入し何ヶ月か経ったがeSax自宅での練習に活用している。ffで吹くのは無理だがppで吹く練習をすると考えれば良い。購入を考えたりどれくらいの消音効果が有るか気になる方も多いと思うので,以前に書いたサックス消音箱の自宅での使用リポートを加筆・訂正等加えて再掲載する。

ラジオを鳴らしている部屋にマイクをセット。
ドアを閉めて隣の部屋で吹いてみる(テスト1

CDに合わせて吹いている目の前にマイクをセット(テスト2

換気扇を回している台所にマイクをセット。
ドアを閉めて隣の部屋でCDに合わせて吹く(テスト3


注1)私の環境だと何故だか分かりませんがブラウザで試聴出来ません,制作者なのにねぇ(爆)右クリックでダウンロードすれば問題無く聴けます。

注2)MP3では有りません。AAC音源です。apple社QuickTimeがインストールされていないと聴けないと思いますので必要に応じてダウンロードして下さい。




2回の試奏の結論
やはり思いっきりは吹けない。録音したのを聞いても自分が思っているよりも大きく出ている。pやmpで吹く練習をすると考えて音量を押さえないと苦情が出ると思う。夜にffで吹いたら警察が来ると思う(笑)
気を付けなくてはいけないのは自分の音量感覚が狂う事。こればかりで練習していては音量が小さくなる傾向になると思う。特にヘッドフォンでモニターしてばかりいると息をしっかりと吹き込めなくなる可能性が有りそうだ。これを使う時は自分が今不自然な状態で吹いていると意識して練習しないと自分が潰れるだろう。勿論それを念頭において練習すれば使えるアイテムだと思う。




最近の使用感
休みの日等は11〜18時の間で吹いているがクレームは来ていない。もっともクレームが怖いから押さえて吹いているから当然だ(笑)これでばかり練習していると楽器が鳴らなくなるだろう。
両手首が束縛されてしまうのでテーブルキーや左手サイドキーを使う早いフレーズは吹き難い。ボトムの楽器固定用アタッチメントは右に1つずらしてセットした方が使い易い,だが最低音が出なくなる。上部の固定用アタッチメントから楽器がずれ易い,等の改善の余地は沢山有り。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

演奏情報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ