« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の31件の記事

2006年4月30日 (日)

久々の府中

昨秋以来久々に府中競馬場へ行く。"たびびと"と開門時間に待ち合わせレース観戦する。メイン・準メイン共に当たらず珍しく最終レースに手をだす。
そのまま飲み続けて酔っ払い帰宅中(笑)嗚呼気持ち悪る…_| ̄|〇

2006年4月28日 (金)

ショック

レッスン前に備品の楽器のチェックをしていたらマウスピースにヒビが入っているのに気付く。割れる寸前までヒビいっていて簡単に割れた…やっと入った新しい備品のマウスピースなんですけど(涙)割った輩は名乗り出ろ〜(怒)

マウスピースは自分と楽器を繋ぐとても重要な物。楽器以上に大切と言っても過言ではありません。そしてマウスピースは割れ易いんです。落としたりしない様に丁寧に扱ってあげて下さいね!

飲み歩く

昨夜のレッスン後に元生徒のY君から連絡が有り飲みに行く。あれやこれや話し終電で帰宅。
今宵はレッスン後に"たびびと"と飲みに行く予定。良く考えたら先週土曜から飲まずに帰宅した日が無い!来週月曜迄毎晩飲む約束が入っている…飲み歩き過ぎですなぁ_| ̄|〇

今朝は天気の良さに散らかり放題の自宅を片付ける。資料等が床に散乱していたのがやっとスッキリする♪その後に今日のレッスンで使う教材を作り慌てて自宅を飛び出る(汗)なんか毎日時間に追われている。資料音源作成を頼まれているのに手を付ける時間が無い(涙)連休中には作らなくちゃ!

2006年4月27日 (木)

石 対 灌木

ブッシュの馬鹿がミック・ジャガーの予約した部屋を横取りしようとしたそうだがミックにゃ譲る気さらさら無し。米大統領だから人の予約した部屋を横取り出来るのか?んな訳ゃないでしょ(笑)

2006年4月26日 (水)

金で買えない物

昨夜レッスン後に飲みに行き山形由美フルート盗難?のニュースの話題になる。高価な絵等では聞く話だが盗難品を売れない場合は裏で身代金を取るという手も有る,等の話になり自分の愛機を盗まれたら?と話を振られた。向こうの言い値で支払う,と即答する。愛機は自分の手足であって金で買える物じゃあない。

2006年4月25日 (火)

またトラブル・・・

こんな書き方じゃトラブルの原因が分からないし直ったのかも分からない。サポートの脳味噌もメンテナンスしないと,この一連のトラブルは永遠に直らないだろうな。

レッスン後

生徒さん達と飲みに行く。今月開講したクラスなので生徒さんの名前を覚えられず冷や汗かき幕り(^_^;) 人の名前を覚えるの苦手なので皆様に御不快な思いをさせる時も有り済みませんm(_ _)m

生徒さんと飲んでいると今迄に何度も聞いた質問を受ける。しかし質問の仕方の観点が違うのが面白い。おっ!と思う観点も有るので質問されている段階から気が抜けないので酔っ払ってばかりいられない(笑)やはり生徒さんといる限りは何時迄も先生ですね。

2006年4月24日 (月)

こんなの有るんだ

さつまいもポッキー
昨日,控え室で発見。甘そうオラには無縁な食べ物だ(爆)

昨日は11時から19時迄レッスン。17時迄休憩無し…精神的に疲れますなぁ。終了後はビッグバンドクラスの飲み会に乱入する。お騒がせ致しました。帰宅して12時間近く寝る(笑)疲れているからって寝過ぎだぁ(爆)

2006年4月23日 (日)

独り飲み

藤沢でイレギュラーの仕事後に空腹を覚え馴染みの居酒屋へ直行。何時もレッスン後に生徒さん達と行く居酒屋だが独りで行っても同じ様に迎えてくれる♪十年近く通っていれば当然か(爆)山菜天ぷらとチート(豚の内臓)で飲み〆はチャーハン。何人もの食通の友人を唸らせる冷めても美味いチャーハンを堪能し満足の帰宅である。さぁ明日のレッスンはチャーハンパワーで頑張るぜぇ(^_^)v

2006年4月22日 (土)

物思う一夜

先日の研修時に大学時代の友人から防音室を譲ってくれるとの話が有り現物を見に行く。サイズは丁度良いが自分の音量のfffで吹くとウルサい。オラは音量小さい方だと思っているのだが間違いなのか?(笑)問題は設置場所と自宅の床が耐えられるか。床が抜けちゃ洒落にならないぞ(爆)

その後は体験レッスン。最近得た導入法も取り入れてアンブッシャーを教えたが良い感じ。普段のレッスンでも取り入れられそうだ。自分も今のアンブッシャーを物にするのに1年以上掛かって変えたが,その時の経験が役立ってきている。自分が意識しながら作ってきた物や変えてきた物は説明出来る。難しいのは自分がやらなかった事。何でそんなアンブッシャーになる?と驚く時も有るが何でなるのか自分が分からなければ他人に説明出来ない。かと言って自分が使い方の間違ったアンブッシャで練習したら自分の奏法が崩れるし・・・

今まで自分はどうやって練習してきたのだろう?どうやって今の奏法を得たのだろう?どうやって音楽を育んできたのだろう?自分のプレイスタイルは何風と説明出来ない位に我武者らに吹いてきた自分に取って一番説明し難い事。自分の頭の中に描いている音楽を周囲に説明し切れていないし演奏で提示出来てないのだから説明出来っこ無いよな・・・この曲はこのスタイルってのも理解していないし(激爆)

周囲で自分じゃ解決出来ない事が増えている。第一者ではないし二者寄りの三者って立場は辛い。引き過ぎは冷たいし出過ぎても駄目,何処まで立ち入った事まで話を進めて良いのか考える。

明日は苦手なジャンル(涙)クラシックなんて無縁だし吹奏楽のサウンド嫌いだし・・・(爆)

2006年4月21日 (金)

不届きな輩

昨日・今日と頭に来るニュースを連続して目にする。
彦根城の太鼓門櫓に落書き
法隆寺の東大門柱に落書き
名古屋城の東南隅櫓と表二之門に落書き

落書きした馬鹿者!文化遺産に何する(怒)

最期の日

北海道ちほく高原鉄道『ふるさと銀河線』最期の運転日

我が友"たびびと"は最終運転に乗る為に北海道に旅立ち黒ラベルと共に銀河線の最終列車に乗り涙している。自分も何度か乗った事の有る列車なので何とも言えない気持ちだ。
鉄道が走らなくなると駅は無用の物。駅が無用になれば駅に人は集まらない。街の中心である駅に人が集まらなければ街の中心は寂れる。街の中心が寂れれば街は寂れる。
経営効率で考えれば国鉄を解体したのは正解だろう。しかし鉄道という公共交通機関を利用する者として逆に不便になっている事も多々有る。新幹線が通った事に寄り東北本線や鹿児島本線の並行区間は第三セクター化されてしまった。今迄は日常の足だったのに同じ列車に乗るのに料金が高くなり便数が減り不便になり存続が危ぶまれてしまう・・・効率と利益と言う名の下に日常の足を奪って良い物なのだろうか?

2006年4月20日 (木)

Lou Donaldson@BlueNoteTokyo

てな訳で久し振りに行ってきましたブルーノート東京。ルーおじさん79歳!さすがにソロは減ってきています。でも元気です!吹いている内容は物凄くシンプルなのに滅茶苦茶ファンキー。あんな79歳なかなかいないぞ!良い意味で枯れながら攻めています。
でも1時間半のステージは大変です。途中でギタートリオにして休憩していました。休憩しているうちに目が・・・ルーおじさんが一瞬カックンと落ちかけた瞬間を目撃してしまいました。
Dr. ロニー・スミスのオルガンは格好良いですなぁ。オルガンの特性を活かしたソロに客席は大盛り上がり。左足でベース弾きながらコード弾いてソロ弾いて,ってオルガン奏者は凄いよね。

開演20分程前に着き独りでゆったり座れる席と頼みエール1パイントとポテトを注文し一服しようと思ったら禁煙エリアだったのが無念(涙)聴いていると自然と盛り上がりエール1パイント追加。

2006年4月19日 (水)

驚いた!

ふと今月に入ってからの自宅外で飲んでいない日を数えてみたら・・・4日でした( ̄Д ̄;; どおりで財布が何時も軽い筈だ(爆)

2006年4月17日 (月)

研修

面倒なのだが講師業の研修が年一回有り今日がその日だった。眠気や退屈と戦いながらの1日は長い。まあ久し振りの人にも会えるから良い機会では有るのだがやはり面倒だ。それに時間を割いているし講師業務を遂行する為に必要な研修で有れば拘束時間に対する報酬が欲しい。会社勤めをした事はないので分からないが会社が社員に受けさせる研修は労働時間に含まれている筈だよね。研修に出席しないと査定に響くというので時間を遣繰りして出席しているのに・・・何か変なシステムだ!

2006年4月16日 (日)

そして

結局,睡眠2時間半・・・眠い(-.-)zzZ

オフだけど

今日はオフ。先週までは青春18切符の余りを活用して温泉へ行き捲ったせいか教室から電話が掛かってきた時に『温泉行かないの?』と聞かれたが先週は遊び過ぎたので自宅仕事が山積み・・・温泉通いも切符だけではなくて一昨年になった腕のダルさが再発気味だったので温泉治療も目的だったのだ。幸い何とか押さえているが普段の姿勢に気を付けないと腕が痺れて楽器が吹けなくなってしまう(涙)普段の行いが身体に如実にでますなぁ_| ̄|○

溜まった自宅仕事を片付けているうちに夜になる。先日スタジオに入った時の録音をCD化して今日1日が終わろうとしている。素晴らしいメンバーの大切な時間を割いて貰い回数を積み重ねた結果を聴くと皆の凄さに改めて驚かされる。反対に自分の音楽の提示の仕方の至らなさ・・・考え方の甘さ・・・もっと考え方や物の見方の柔軟性と応用力をつけないと皆に申し訳が無い。事前の構想をもっとしっかりと練らねば!

しかし明日は朝早いのにこんな時間まで起きていて寝坊せずに起きれるのだろうか・・・(汗)

2006年4月15日 (土)

終電

久し振りに金曜終電に乗っている。楽器の安全を確保する為に網棚に載せ邪魔にならない様に鞄を前に持つ。

しかし終電は鞄屋が一杯居る。アタッシュケースは固くて重いから要らないのに買ってくれと足に押し売りされる。トートバックやハンドバックも売りたがる人の多い人気商品。腿や脇がこそばゆいんだよね。 そんな鞄は要らないよと押し返すと買わないのかよ!と睨まれる。アタッシュケースを売りたがる人は膝カックンが好きらしい。何度コケそうになった事か(涙)

鞄屋さん、私にも鞄の好みが有りますので押し売りはしないで下さい(怒)

2006年4月14日 (金)

飲んだ〜

昨日はスタジオ入った後で16時半頃から飲みに行く。一軒目のお勘定見て余りの安さに驚きつつ二軒目へ行く。モツ煮頼んだら絶品!緑茶ハイを頼めば焼酎が濃いし素晴らしい店でした。そして気が付けば24時前(?_?)って7時間以上飲んでいた(爆)

2006年4月12日 (水)

ジャムセッション

4/14(金)大泉学園のまほうの竜にてジャムセッションです。

吉田祥一郎 PRESENT'S TRAFFIC JAM PARTY

吉田祥一郎(sax)亀岡友幸(tp)ヒロモロズミ(pf)
阿由葉正徳(ds)吉田幸正(b)佐野俊介(b)
川田良暁(g)愛川聡(g)他

OneDrink+OneFood+MC ¥3150.-

OPEN 18:30  1st 19:30〜  2nd 21:00〜

楽器持参でジャム参加でも聴衆として飲むのも大歓迎。
金曜の夜を音楽漬けで楽しく過ごしてみませんか?

馬鹿社長

ページデザインの変更をしたら遂に『ココログからのお知らせ』や『ココログ』のマークなんて余分な物が表示される様になってしまった。こんなデザイン最悪なマークなんて要らないぞ(怒)無料のココログフリーなら分かるが何でISP会員のオラがこんな広告の片棒を担がなきゃならんのだ?
メンテと称するトラブルを与えられて嫌気がさしている上に@niftyの宣伝までさせられて腹立たしいところで馬鹿社長のblogの記事を読む。社長blogというオフィシャルでない場所で謝罪してどうする?トラバ等から様々なblogを読み進んで想像するにこの社長かなりの馬鹿らしい。社長様はお気楽・極楽で羨ましい限りですなぁ(激怒)

写真って凄い!

元フジテレビの内田アナウンサーって女子アナというタレントで見ると可愛くも綺麗でもなくアナウンサーとしての技術も下手糞との印象しか有りません。そんな内田元アナが出演する『グータンヌーボ』の中吊り広告を電車内で見てびっくり!姿勢が悪くて不細工なイメージが先行している彼女が良く見える。流石は写真家って写真ですなぁ!静止画の凄さと動画の難しさを感じた中吊りでした。

2006年4月11日 (火)

日記

昨日は更新出来なかったので日・月の日記を付けてみる。

4/9(日)
朝11時半からレッスン。準備も有るので早起きをする。普段は9時起きを目標に生活しているがなかなか守れないので8時に起きるのはしんどい。しかも前日は27時に帰宅したので眠い目を擦りつつ会場へ向かう。19時までレッスンは続くので精神的に大変な1日だ。途中30分の休憩が有るのだがこの日が初めての生徒さんが遅刻してしまい休憩無しのままレッスン終了・・・(涙)

終わった後は渋谷へ向かい飲み友や仕事関連の方達と飲み会。"いざりうお"話題で盛り上がる。可愛いってのは・・・だけど愛くるしい表情ですね。アンコウ目だから食べられるってのも意外。鍋にしたら美味しいらしい。食べたら怒る?


4/10(月)

レッスン前にジャムる。青本を頭から演奏するという企画の2回目。知らない曲でも演奏してみると面白かったりする。しかし良く分からないコード進行も有ったりするので(?_?)となったりもする(笑)Ciprianaのテ−マを初見で演奏出来なかった自分が情けない_| ̄|○ レッスンが終わった後は何時もの様に飲みに繰り出す。昨夜飲んだ店の真ん前に"ぴあにしも"が有るとは知らなかった。今度飲みに行かねば。

2006年4月 9日 (日)

温泉

昨日は熱海へ行った。あれっ?確か日曜にも…そうです!伊東の温泉へ行きました(笑) 更に火・水は和歌山の湯の峰温泉へ行ってました(爆)しかも月曜の仕事後に大垣夜行に乗って・・・そこまでして行きたいか?(大爆)

という事で青春18切符が余っているので昨日は伊東や宇佐美の温泉を堪能する事にしたのですが・・・寝坊してしまい伊東まで行ったら入湯出来ないので熱海に予定変更。 駅から徒歩10分,福島屋旅館へ行く。ここの風呂場はなんか落ち着く雰囲気が心地良かった♪ 風呂上がりは当然ビール(笑)福島屋で聞いた居酒屋で鯵叩き&骨煎餅で酔っ払いの一丁上がり(爆)

2006年4月 8日 (土)

名優死す

競馬に一番嵌まっていた時期に活躍したメジロマックイーンが19歳の(いや・・・現役当時の馬齢で20歳と言いたい)誕生日に急死したとのニュースを今になって初めて知る。90年代初頭のターフをスタミナ溢れる足で駆け抜けていった名優。87年生まれライアン・マックイーン・パーマーのメジロ3頭は強かった。同じ牧場から(マックイーンだけは生産牧場が違うが実質はメジロ牧場)同じ年に生まれた3頭がG1を取るなんてサンデーサイレンスの仔が走るまで無かったんじゃないかな。兄メジロデュレンとの菊花賞兄弟制覇,メジロアサマ・メジロティターンとの父子3代天皇賞制覇,初の春天連覇,4年連続G1制覇,初の獲得賞金10億円馬,等の輝かしい記録を残して社台で種牡馬として第2の人生を歩み始める。産駒で天皇賞を取って父子4代天皇賞制覇を成し遂げて欲しいが残念ながら産駒でG1馬はいない…

あの当時は同期のメジロライアンが好きな馬だったがマックイーン死亡のニュースを知り検索して当時のレースやエピソード等を見ているが泪が溢れ出てきて止まらない。あの当時に走った馬達は今頃どうしているのだろうか?重賞を勝てず引退してしまったあの馬達は?乗馬に転用されたあの馬達は?勝ち抜いて種牡馬になったあの馬達は?みんな生きているのだろうか?
種牡馬になったからゴールではないのだ。競走馬として生まれた以上は死ぬまで競争しなければならない。産駒の競争成績が悪いと種牡馬廃用になる。その後は・・・功労馬として余生を過ごせる馬は殆どいない。

今年は亡くなる前日までに種付けした2頭は受胎を確認したそうだ。亡くなった当日にも種付けをしていたらしいので受胎している事を祈りたい。そして元気に出産してくれる事を祈る。そして残り数世代の産駒から父子4代天皇賞制覇を成し遂げて欲しい。

様々な思い出を残してくれた名優に合掌

2006年4月 7日 (金)

惚けてる

仕事へ行く為に電車に乗った途端にネットで回答しなくちゃならない仕事の件を思い出した。『締切りいつまでだっけ?(汗)』帰宅して早々に回答する。期限は月曜までだったから良かったが忘れていたら面倒なので間に合って良かった。
仕事場へ行き今日提出しようと準備した譜面の1曲を忘れている事に気付く・・・明日が提出期限なので提出しに回り道しなくちゃ(涙)

陽気が良くなると共に頭が惚けてきたのだろうか?

2006年4月 6日 (木)

バッテリー

バッテリーを交換に出していたiPod miniが今朝戻ってきた。Apple純正ではなく駆動時間50%アップと宣伝するSonnetのバッテリーにしたが8時間も持たない感じだ。まぁ電源を何度か切っているし曲も頻繁に選択し直したからHDへのアクセスは多かったので使い方によっては10時間は持つのではないかと思う。通常の仕事時に持ち歩く時にはラインケーブル付きの電源アダプターは必要かな。でも1日出歩く時にバッテリー残量を気にしないで済むのは嬉しい♪

2006年4月 5日 (水)

iPod mini

月・火曜と疲れて爆睡していたので更新出来ず(涙)楽しみにして頂いていた方(いるのかな?)済みませんでしたm(_ _)m

愛用のiPod mini 1年半ほぼ毎日使っていたのでバッテリーがヘタってきた。下手すると2時間程度しか使えない時もあるのでバッテリーを交換する事にした。月曜に発送したのでそろそろ戻ってくる筈。純正より容量が増えているので旅の時には大活躍してくれると期待している。早く戻ってこないかな♪

2006年4月 3日 (月)

訃報

ドン・アライアス逝く』のニュースを見て驚く

ハーレムから身を立て、マイルス・デイヴィス、ジョニ・ミッチェル、マイケル・ブレッカー、ジャコ・パストリアスなど多くのミュージシャンから愛されたドラマー/パーカッショニストのドン・アライアスが去る3月30日急逝した。ドンが70年代にスティーヴ・グロスマン(ts)やジーン・パーラ(b)らとPMレコードに残した演奏が順次ポリスターから国内発売された矢先の死だった。


更に『ジャッキー・マクリーン逝く』のニュースが(涙)

ハードバップの代表的存在のひとりだったアルトサックス奏者でハードフォード大学ジャズ研究所の創立者/音楽監督のジャッキー・マクリーンが31日自宅で病死した。マクリーンは1932年5月17日、ニューヨークの生まれ。15才からサックスを始め、バド・パウエルの指導するハーレムのバンドでソニー・ロリンズらと演奏。パウエルの影響でチャーリー・パーカーと知合い大きな影響を受けたが、後にフリー・ジャズの洗礼を受け、独自のスタイルを形成した。初レコーディングはマイルス・ディヴィスの『ディグ』で19才の時。チャーリー・ミンガスやアート・ブレイキーらとの共演を経て自身のバンドを結成、65年以降来日経験も多い。


様々な名演を残した2人のミュージシャンが逝ってしまった。
今日はこの2人の演奏を聴き追悼したいと思う。合掌

2006年4月 2日 (日)

オバちゃん

オバちゃん

混んできているのにマナー無し(笑)嫁や孫の愚痴言う前に社会常識学べ馬鹿共がぁ(怒)


伊東温泉

pht0604021730

雨降る中を東海館に入湯しに伊東へ行きました。湯上がりと雨宿りを兼ねて入ったが当たり♪昨日の水揚げの筈なのに美味い地魚!心行く迄飲んで〆は地魚丼V(^-^)V
電車の待ち時間が30分有ったので駅前の地元温泉『子持湯(湯川第一浴場)』に浸り身も心もポッカポカ(*^_^*) もちろん焼酎飲み捲りです(爆)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

演奏情報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ