« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の35件の記事

2006年7月31日 (月)

UFO購入

今日はリハトラでした。やっぱ大編成は気持ち良い♪しかし…初めて行くバンドは緊張します(汗)普段吹かないテナーだったし,しかも荻窪で待ち合わせしていたら西荻窪待ち合わせと判明し慌てて電車に駆け込もうとしたが中央線に乗り馴れていないので隣の駅に行く電車がどれだかすぐに分からず冷や汗を流し捲りの1日でした(笑)

リハが終わり新宿で乗換える前に祖父地図に立ち寄ってみた。以前から探していた旧型のAirMacBaseStationを安く発見♪何で旧型?って悩む方も多いと思うがこれを改造すると旧型Mac使いには堪らない物になるんです!取り敢えず設置して動作は確認出来たので早速改造に走るオラはMacオタ(笑)
20060731

久し振りにテナーを持って移動していたら重くて肩凝った(笑)

2006年7月30日 (日)

ツボ

今日のレッスンは82Zを持って行った。やはりタンポがベタつく。タンポとトーンホールはこまめに掃除しておかないと駄目ですな。湿気の多いこの季節を乗り越える頃には落ち着くだろうからそれまでの我慢。
つい愛器と同じ感覚で吹いてしまうが鳴るツボが違うのだから気を付けろよ自分_| ̄|〇

2006年7月28日 (金)

難曲

後日にきちんと告知しますが9月にライブ2本の予定。中旬に控えるはフュージョン系でキメキメの連続(汗)今迄に一度もやった事の無い曲ばかり…( ̄Д ̄;; 久し振りのテクニカル系さぁ張り切って練習しませう♪

今日のレッスンでは発表会に向けて新しい手法を取り入れながらアドリブの導入を図ったが理解して貰えたかな?10月に向けて地道にソロ構成能力を積み上げてゆきましょう。自分も分かり易い方法論やエクササイズを考えて作ってトライしたい。教わる方も教える方も御互いに勉強して考えて切磋琢磨しましょう!

2006年7月27日 (木)

模様替え

防音ユニットを入れる事にしたので昨日の休みを使って部屋の模様替え。久々の真夏日の中を屋内で汗まみれになって本棚4ヶを移動する。終わった後の麦酒は格別♪そのまま疲れで寝てしまった(笑)明け方に起きて壁一面に本・譜面・CDが並んでいる図を見ていたら怖くなってきた。地震が起きたら最低で怪我は確実だと思う量がならんでいてその下に寝ているのだから…(汗)

話しは変わって昼飯に印度料理屋へ行った。このところ休みの日は華麗曜日なのは良いのだが写真を撮ろうと思いながらデジカメを携帯しているのに料理が目の前に来ると食べ始めている(笑)半分位食べてから撮影忘れている事に気付く…(汗)これを毎回の様に繰り返している…学習能力無いオラ(爆)


移動中のCDの山と譜面のほんの一部
20060727


2006年7月26日 (水)

サブ購入

遂にサブ楽器として検討していた82Zが納品された。今月頭に楽器のバランス調整をし直して貰い試奏した結果,この楽器なら育つ可能性が有りそうだと判断して購入を決断する。何時も愛機の調整やメンテナンスを見て頂いているR467氏に何ヶ所かの調整やカスタマイズを御願いしたのが完成し今日受け取りに行く。早速,今日の仕事で吹くとR467氏の御蔭で前回の試奏時に気になる箇所が改善されているがまだまだ楽器が若い。そして音色が明る過ぎるかな。そして新品のせいかタンポがベタ付く,パッドセイバー必要かも。あと中域のCがキーの開きが狭い為に抜けが悪いので今度キーの開きを弄って貰わなくちゃ等々の課題も早速見えてくる。
愛機は自分と一緒に育って来ている相方,ソプラノは時々遊ぶ愛人なので余り育てている感じがしない,オールドのテナーは楽器に教わりながら自分が育てられている感じ,と今まで楽器を育てようとした事が無い。82Zは初めて自分が手を掛けて育てる娘って感じかな。愛機をきちんと吹く合間に82Zを吹いて少しずつ楽器を育ててゆきたい♪
20060726

2006年7月25日 (火)

プロじゃ無いんだけど

昨夜も何時もの様にレッスン後に飲みに行く。海産居酒屋で飲み放題付きで3千円!刺身も良かったしいくら食べてもまだ食べ物が余っているので必死になって食って満腹で帰途に着いた。駅を降りてからふと肉のハナマサが営業している事を思い出し回り道した。全てがプロ用っていうか業務用でしょ?(笑)等と突っ込みつつもキムチ2KG,干し椎茸1KG,冷凍炒飯1KG等とプロじゃ無いんだけど沢山購入。いやぁ重かった(笑)

これから有る物の納品予定。多分仕上がっていると思うのだが…無事に納品されたら後で報告しまっせ♪

2006年7月24日 (月)

土用の丑

まぁ皆さんネタにする定番の内容ではあるが(笑)昨日の帰宅途中にふと鰻が食べたくなり珍しく(普段は電話かブログ作成&メールチェック用にしか使わない)携帯を使い鰻屋を探す。回り道せずに寄れる場所だったので店の前を冷やかすと長蛇の列…日曜夜だし当然でしょ。大人しく帰宅して近所の焼鳥売っている店で鰻を購入する。焼いている間オヤジさんと話す内容は昨日の天気。少し雨が降っては止んでの繰り返しだったらしい(ずーっとスタジオの中に居ると天気の変化分からないんだよね…)御蔭で鰻売れなくてこんな時間迄店空けているよ〜と嘆いていました。でもオラは焼き上げたばかりの鰻を入手出来てラッキー!

鰻好きといえば"たびびと"。焼肉や鰻等の脂っこいもの大好き男が土用の丑の日に鰻を食わない訳が無いと思いメールすると九州からの旅の帰りに豊橋と浜松でうなぎ弁当を購入して食べ比べたそうだ。でも博多でも鰻食っていたみたいだよね?今日は健康診断なのに朝からうなぎ弁当食って行ったらしい(笑)って健康診断受信出来ないじゃん(爆)

2006年7月23日 (日)

そして

送別会にお邪魔させて頂きました。結果は終電帰宅(笑)来月から皆様宜しく御願い致します。

にしても週末の終電は混みますなぁ…満員電車です(汗)くっ苦しい〜助けてくれ〜( ̄○ ̄;)

2006年7月22日 (土)

引き継ぎ

来月からレッスンを引き継ぐ事になった会場へ来てます。引き継ぐ生徒さんのレッスンを見学させて頂きました。ん〜〜〜前任の先生のレッスン上手い!違和感無い様に引き継げるかなぁ…f^_^; まぁゆるりと参りませう♪

これから前任の先生の送別会にお邪魔します。皆さん酒豪揃いみたい…明日は二日酔いか?(笑)

人手募集中

8/2に防音ユニットを友人宅から分解→運搬→自宅に設置する予定になり人手が一人欲しいのだが平日の日中という事もあり見付からない。誰か手伝ってくれる人いないかな?

新聞の三行広告風に書くと『短時力急募交飲食付』って感じかな!

2006年7月21日 (金)

Reflections In Blue

Art Blakey & The Jazz Messengers - Reflections In Blue
帰宅した途端にFM横浜から流れて来たこの曲気に入った。でもAmazonでも扱っていない位に流通していないみたい…タワレコ通販で購入か?

とっても嬉しそう♪

先月からレッスンを始めた高校生のTさん,レッスン終わったら御母様が楽器を買って待っていた!その時のTさんの驚きつつもとても嬉しそうな表情♪見ているこちらまで嬉しくなる微笑ましい光景だった。今日の感激を忘れずにこれからもサックスを吹いていって欲しいな(^O^)

2006年7月20日 (木)

サービス

昨夜も終電で帰宅する。激しい雨だったのでタクシーに乗る。運転手は行き先を告げても返事もしない。自宅が近づき目印のネオンの先を曲がってくれと頼むと勘違いをしてネオンの前の駐車場に入ろうとする。間違いを指摘すると舌打ちをする。物凄い感じ悪い運転手だった(怒)

今朝は二日酔い(笑)と合宿の疲れを引きずっていたので昼過ぎに目覚める。オフだったので雨の中を印度料理屋へ出掛けて華麗&麦酒の朝飯と洒落込む事にする。最近のオフは良く通っているため店員さんに顔を覚えられているようでサービスでミニサラダに玉子が付く。小さな幸せを感じる♪

タクシーも飲食店もレッスン講師も演奏家もサービス業。人に幸せを感じさせる人間にならなくちゃと改めて思う。自分の行動を振り返ると…あの時の対応は…あの一言は…思い当たる事が湧き出てくる…_| ̄|○ 相手が幸せになれば自分も幸せになるのだから疲れていても,嫌な思いをした後でも,時間が無くても,焦っていても,一杯一杯になっていても相手の立場に立って行動しないとね。

2006年7月19日 (水)

迷惑メール

プロバイダーの迷惑メールフィルターを使ってメールをフィルタリングしている。合宿前に溜っていた迷惑メールを空にして先程見たら100時間で171通の迷惑メールが送られて来ていた(ノ゜㊖゜)ノ!! このフィルターが無かったらメールの選別がぁ( ̄Д ̄;; メイン機とサブ機のメール管理に転送されている携帯でメールの選別していると何時間掛かるのだろうΣ( ̄ロ ̄lll) ほんと文字通り迷惑なメールですな!

20000人目

をゲットした方へ,ご報告をお待ちしています。

2006年7月17日 (月)

合宿

この三連休を使って河口湖で合宿。参加された皆様お疲れ様でした。思った以上に順調な仕上がりにとても満足♪二泊三日楽器を吹き捲くって楽しんでいる時間を共に出来て嬉しいかぎりです。

でも疲れたみたいで,夕方には帰宅出来たのですが荷物片付けた途端に居眠りして気が付いたらこんな時間!譜面作らなくちゃいけないのに・・・(汗) 皆様も明日からの仕事に疲れ残さない為にゆっくりと御休み下さい。

追記

機材運搬手伝って頂いたTake-Cさん,お疲れの所を長距離運転有難う御座いました。

2006年7月15日 (土)

歌伴

ボーカルを邪魔しない,拍を明示する,うるさくなくはっきり入る,メロディを意識しながらオブリガードを入れソロを展開させる…等の気を付ける事が盛り沢山。今宵に気付いた反省点だけでも盛り沢山_| ̄|〇 次に歌伴演る時に今日の反省点を反映させなくちゃ!気を付ける事は多いけれどもシンプルに作り上げたい。余分な事を演奏しようとすると音楽を壊すから抑えて攻めてゆこう!

2006年7月14日 (金)

ワイン

昨夜なぜかワインが飲みたくなり冷蔵庫に入っていた生徒さんから頂いた白ワインを飲み始めた。白は甘ったるくて嫌いなのだが昨夜の白は辛口で美味♪Tさん,とても美味しいワインでした,有難う御座います。あっと言う間に瓶を空けてしまい爆睡と相成りました。今朝は二日酔いが無くすっきりとした目覚めであった。赤ワインのボトルを空けると二日酔いになり易いが白ワインは二日酔いになり難いのだろうか?

2006年7月13日 (木)

常識を知れ(怒)

やっとメンテナンス終わった。その間に@niftyのこの何日間かの障害のニュースを調べていたら馬鹿社長のblogに当った。この日記読んで激怒。

>3月末のエンハンスから一ヶ月半もたって,利用者の皆さんにご不便をかけ、たいへん申し訳ない。
>性能問題を完全に解決するべく,一層努力しますので、暫く時間をいただきたい。

これは社長個人のblogであっても@niftyの社長としての公式な発言だと考えて読んでいるが,顧客に対して『申し訳ない』『時間をいただきたい』?迷惑いや被害と言いたくなる位なのに随分上からな物の言い方だな(怒)会社じゃ偉いんだろうが顧客に対しては「申し訳有りません」「時間を頂けないでしょうか」が常識だぞ!トップがこんな馬鹿じゃあ再び同じ事を繰り返すに決まっている。経営陣総入れ替えしろ(怒)

2006年7月11日 (火)

どうなる?

自宅に居るのに鯖が重くてログイン出来無い(笑)この後から丸2日もメンテナンスになる(怒)次に投稿出来るのは何時の日か(涙)書きたい事は沢山有るが携帯では面倒なのでまた今度。

@niftyの懲り無い技術者の皆様へ,データーぶっ飛ばさない様にだけして欲しいですなぁ(笑)出来ればメンテナンス期限も守って頂けると嬉しいですが…そこ迄多くを望んでは贅沢って物ですなぁ(怒)

2006年7月10日 (月)

アルトサックス

アルトサックス

中国語ではこう書かれるんだね!

何とかならんか

先程携帯から投稿したらプロキシーエラーだとか抜かすメールが来た。この1週間前後は何時も同じ状態だが無事に投稿されているので大して気にならないが,無事に投稿されたか外出先では確認出来無いので困る。早く改善してくれ(`o´)

読書

先日,本屋で『定食バンザイ!』という本を購入し移動中に読んでいる。著者のポリシー昼食500円てのは財布に優しいし,えっ?あそこにそんな店が?と初めて知ったりする事も有り良い本なのだが読んでいるうちに口中に唾が湧き出て仕方ない(笑)今も涎流しそうになったのでブログ書いて気分転換している。食べ物の本を読む時と場所は気を付けないと大変ですなぁ(笑)

2006年7月 9日 (日)

休憩無し(涙)

正午から19時まで休み無し(涙)流石にへたばった・・・今もblogを書き込みながらうつらうつらしている。合宿の準備もしなくちゃならない。前日は仕事なので水曜のオフ日に機材の準備を済ませなくちゃならない。久し振りに引っ張り出す機材も有るので動作チェックから行うので1日仕事になる予定。秋の発表会のアレンジも同時進行だし相変わらずMacの前から離れられませぬ。

昨日は合宿での練習曲のソロ譜面製作。参加する生徒さんが吹ける様に考えながら書きソロを作る。この吹ける様にってのが難しい。難し過ぎては吹けないし簡単過ぎてはつまらない。しかし,簡単で格好良い演奏を譜面だけで表すって難しいよね。そのまま演奏されると大概は物凄く格好悪い演奏になる。所が同じ譜面でも格好良く演奏する事も可能。それが簡単に出来れば誰も苦労しないよね。

2006年7月 8日 (土)

Saxophone

指定型バトン【Saxophone】
中高の友人マーチさんから頂きました。以前は他人のバトンを読んだりもしましたが最近はバトンはチェーンメールに近いものだと思っていて興味無いのです。でも,お題が良いので徒然なるままに考えてみますか。

◆最近思う【Saxophone】
使い始めて19年になる愛機だがまだまだ使いこなせていない。先日,発表会での講師演奏の録画を見たが自分でも想像していない音色だった。狭い箱で周りが大音量だとフルパワーで吹く為に音色が荒れ過ぎる。広いステージで周りも中音量以下だと力みが抜けて目標とするセクシーな音色(自分で言うのも何だが)に少し近づけた感じだ。

◆この【Saxophone】には感動!!!!
楽器というアイテムに限定すると答えが難しいぞ・・・テナーは持ち換えという事も有り米セルの出物を購入したが力むと良い音で鳴らない楽器。上手く脱力出来た時に初めて楽器の力が発揮される。初めて楽器の真の実力を垣間見た時には驚いた。楽器に教えられた瞬間だった。

◆こんな【Saxophone】好きだ!
もちろん愛機(爆)
最近発売されている楽器ではセルマー社リファレンスが一番好き。限定発売のハミングバードは試奏していないので分からないが吹いたら欲しくなりそうな予感がする楽器。

◆こんな【Saxophone】は嫌だ!
楽器を価格だけで判断してはいけないが10万円以下で売っている楽器。まともな物を見た事無い。付属のマウスピースなんて最悪。ストラップも使い難いしコルクグリスなんて蝋燭か?と突っ込みたくなる代物。こんな楽器は販売しちゃいかんぞ(怒)

◆この世に【Saxophone】がなかったら?
違った人生を歩んでいる事であろう。そんな事を考える前にSAXの無い人生を想像出来無い。

2006年7月 7日 (金)

長過ぎ(怒)

何と! 7/11の14時から48時間もメンテナンスをするそうな・・・散々トラブル巻き散らかしていい加減なメンテナンスするだけじゃ飽き足らないらしい。しかし今迄のメンテナンスの見通しの甘さを考えると数日間書き込めない事も想像される。果たして何日掛かるのか?メンテナンスした結果は出るのか?全く期待出来ないなぁ・・・

2006年7月 6日 (木)

腰痛

昨日・今日と休み。調べ物とメールと譜面作成に追われて座り放し。当然腰にきた(涙)取急ぎ用意しなくちゃならない譜面は出来たがこれからデーター化してメールしなきゃならない…流石に腰が辛いので一休みしよう。

愛用のマグカップでカンパ〜イ♪

愛用のマグ

2006年7月 5日 (水)

マンリキ

の刺身。シイラの親分らしい。味はハマチをあっさりさせた感じ。

マンリキ

追記

帰宅してググってみたらシイラの事らしい。
>鮮度の落ちが早く、すぐに水っぽくなる
ので昆布〆で食したら美味しいかもしれませんね♪

2006年7月 4日 (火)

反省を踏まえ

昨日はレッスン前にジャムる。週末の反省を踏まえて先の先のコード進行を意識しながら演奏する。到達目標がはっきりするのでソロの展開に無理がなかった。って何時もレッスンで言っている事なんだけどね。初心者であれ上級者であれ気を付けるポイントの根本は一緒。初心を忘れない様にしなくちゃね!

レッスン後は飲みに行き朝まで飲む。久々に始発に乗ったら終点まで爆睡し折り返して目が覚めたら下車駅,しかし扉が閉まり発車したばかりだった(笑)始発に乗ったのに通勤時間帯の帰宅となってしまった(笑)

飲んでいる途中で食べた舌シチュー♪絶品!
20060704

2006年7月 3日 (月)

余裕

昨日・一昨日の自分の演奏内容と演奏時に考えていた事を振り返ると余裕が無い事に気付く。余裕が無いから周りと音楽を合わせられて無い、余裕が無いから数小節先までの展開を意識出来ずソロの構成が無茶苦茶になる等々…日常生活や仕事でも余裕を無くして一杯一杯になっている時が多いし…_| ̄|〇

余裕を持つ!って何なのだろう?何をすれば良いのか理解出来ている時,時間にゆとりの有る時,自信を持っている時。
余裕の無い時,想定外の事にどう対処すれば良いか分からない時,迷っている時,時間に追われている時,どうすれば良いか分からず自信の無い時。

考え込んでも余裕を無くすだけですなぁ(笑)まぁゆるりとゆく事にしませう♪

実力

悔しさが募る。だがこれが今の自分の実力だから_| ̄|〇 もっと先の展開を意識しなくちゃ。

追記

てな事を携帯から投稿したらサーバーから跳ね返されてしまった。しかも今宵は携帯からの送信メールが事如く送信サーバーから跳ね返されてメール普通状態・・・普段は携帯通じなくても気にならないが今宵はかなり凹状態Σ(|||▽||| )まぁこんな夜も有るか。

2006年7月 2日 (日)

デモ演奏

7/2 13:30-14:30
京王八王子駅近く下倉楽器クレアーレ前にて。
クレアーレ講師陣によるデモ演奏。

ジャズスタンダードナンバー等を中心に演奏の予定です。
お近くの方は足を御運び下さいませ。

雨宿り

傘差したくないので駅で珈琲飲んで一服中。改札が良く見えるので人の流れを見ているが,自動改札の真ん前で立っている人の多い事( ̄○ ̄;)改札を通ろうとする人の迷惑になっている事が分からない御様子…(-o-;) 愛煙家としても迷惑だと思うのだが改札口付近等で煙草を吸う人もいる(-_-#)こういう人も居るから愛煙家が迷惑被るのです(`ε´)愛煙家の皆様,喫煙マナーに気を付けませうm(_ _)m

2006年7月 1日 (土)

リハ→セッション

昨夜はネットを見ていたら明け方まで起きてしまったので睡眠不足でリハへ行く。頭が起きていず集中力不足_| ̄|〇
その後のセッションでは苦手の歌伴(汗) 普段のフロントで音楽を引っ張る立場と違い黒子に回り歌を引き立たせる演奏は難しい…だがこれも自分の糧になる事,苦手と逃げずに正面からぶつかってゆかなくちゃ。何事も経験を積み重ねる事が大事と改めて思う!

ジャムセッション

7/1(土)20:00〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャにて
チャージ無料、飲食代のみ
ホストバンドメンバーで参加します。

楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し
皆様の御越しを御待ちしています。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

演奏情報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ