« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の27件の記事

2006年8月31日 (木)

課題山積み

8月も今日で終わり。子供の頃は夏休みの宿題で必死になっていた頃(笑)中学の頃は今から始めて2学期中に出せば良いと開き直っていた。間際にならないとやらないのは子供の頃から変わらない_| ̄|〇

そして日曜のリハの譜面を今頃移調している。後1曲はメロを耳コピしなくてはならない(汗)
明日のライブの候補曲も苦手なコード進行が有るので鍵盤でコード進行を確認しなくてはならない。その明日のライブ,どんな音楽が紡ぎ出されるのだろう♪

2006年8月29日 (火)

難しい( ̄○ ̄;)

18日のライブの曲は難曲ばかり。昨日から確認した曲はキメに入る前のリズムが取り難い。移動合間も聴き続けるが実際に吹くと音楽に乗れない(涙)

だが金曜のライブの曲も難曲…ピアノ弾きが書いた曲が多い。サックスだとアドリブ思い浮かばないコード進行の連続_| ̄|〇

しかしこれ位で泣き言を言っていても始まらない。練習あるのみ!

2006年8月27日 (日)

冷や汗

昨夜はレッスン後に生徒さん達と飲みに行く。割と早くバスが動いている時間に帰宅した。しかし中々寝付けず夜は更ける。ウトウトして気が付いたら時計は10時過ぎ…レッスンは11時半から・・・うぎゃぁ〜〜〜ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノと飛び起きて出掛ける準備を整え家を出る。隣の駅で電車を乗換えて行くルートなのだがタクシー捕まえて隣の駅へ直接行き電車に飛び乗りレッスン15分前に到着♪いやいや〜朝から冷や汗かき捲りでした(笑)間に合ったから笑い事で済むが遅刻したら洒落にならない,寝不足には要注意ですな!

2006年8月26日 (土)

寝不足

昨夜の帰宅後は発表会用の書きソロを作る。1時間程経つと眠気に襲われたので床の上で仮眠を取る。気が付くと6時(汗)ソロを仕上げ印刷しそのまま仕事へ出掛ける。最近はアレンジや譜面作成をし始めると眠気に襲われる。やる気無いのか?きっと集中力に欠けるのだろう(笑)やらなければ仕事に差し支え自分だけじゃなく周囲にも迷惑を掛けるのだからやらなくちゃなりませんな_| ̄|〇

しかし睡眠不足だ,眠いな…(-.-)zzZ

2006年8月24日 (木)

一週間が過ぎ

なかなか寝付けずネットを見ている。立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」を読んで靖国問題が何故あそこまで激しく糾弾されるかの一端を知る事が出来た。歴史の授業でも社会の授業でも近代史や東南アジア史ってのは三学期に入って年度末を控えて流す程度にしか授業を受けた記憶しかない。良い国作ろう鎌倉幕府も良いがもっと重要な事を教育して頂きたいですな!

しかし小泉首相の『いつ行っても批判されるから、今日がいいだろうと思った』ってのはガキでもしない言い訳じゃないか…首相に対して数年前に高い支持率を与えた自分達はこんな間抜けな言い訳の尻拭いを今後しなければならない…上手く言いたい事を纏められないのだが,情けない気持ちになってくる・・・。

2006年8月23日 (水)

音感

米タワーレコード倒産のニュースを知り驚くが日本のタワレコは既に米の会社とは無関係らしい。iTunesMusicStoreを始めとするダウンロード販売の威力は凄まじいね。旧態依然としているレコード業界もいつまでも再販価格を維持にしがみ付いてばかりいないでドーナツ盤からCDどころかダウンロード販売に流れが変わってきている現実を直視した方が良いと思うのだが…。例えば,廃盤になったCDをデーターとしてダウンロード販売して自宅でCDを作成出来るなんて素晴しくないかい?アーティストによっては自己レーベルで行っているらしいぞ。コピーするなとCCCDで防衛する事ばかり考えず何故CDが売れなくなってきているのか現実を直視してくれよ〜!


今日はオフだったので滅多に吹かないテナーとソプラノを軽く練習する。たまには持ち替え楽器も吹かないと急遽本番って時に困るからね。ちなみにテナーもソプラノもBb管,自分はEb管のアルト吹き,そして(絶対音感と反対の)相対音感。なのに吹いている途中で気が抜けた時にEbで音を聴いたりしている時が有る。一瞬訳が分からなくなったりするぞ(;´Д`A ```相対音感なのに相対的に音を取っていないぞ〜(笑)練習後はボックス内の暑さに疲れてこんな時間まで寝ていた…怠け者だなぁ_| ̄|○ まぁオフだから良いっかぁ!

2006年8月21日 (月)

週末

今日は少々バテ気味。ダラダラと三度寝をして昼前に起き出す。フルートを練習し始めるも気力が湧かず30分で切り上げる_| ̄|〇


土曜は昼からのレッスン後はセッションに参加する。音量に頼らず内容で聴かせる大人の音楽等が聴けて楽しい夕べだった♪主催されたHさん始め関係者の皆様有難う御座いました!
だが残念な事に空気読めなかったり,聴衆無視のステージ,演奏している側の主旨を無視して飛び入りし音楽を壊している人などもいてストレスが溜る。深夜になりステージが空いてきた時にステージに上がり演奏し始めたら止まらなくなり出来無いよ〜と言う人達も巻き込んでスペイン始めてしまった。これって上に挙げた人と同列の行動じゃないか_| ̄|〇 その夜は自己嫌悪に陥る。皆さん済みませんでしたm(_ _)m

日曜も午前中からレッスンだったので睡眠不足。こういう時はスイッチ入ると熱くなり過ぎるので良い意味でユルユルなレッスンを心掛ける。夜は自分のレッスンと同時間帯に行われていたセッションの飲み会にお邪魔する。帰宅はもちろん終電(笑)これじゃバテ気味になるのも当然か_| ̄|〇

さぁ今日もユルユルてと参りませう♪

2006年8月20日 (日)

これも一善?

今日も早くからレッスン。駅まで出ようとバス停でバスを待つ。ほんの僅かだが雨が降ったのでベンチに座らずすぐ側の屋根の下に立っていた(バス停→ベンチ→自分)暫しバスを待っているとお爺さんが来て自分のすぐ側に立つ。自分とお爺さんの間には楽器,しかもお爺さんのが足を動かせば楽器に当たる(-o-;) 蹴られたら嫌なので楽器を移動させる。楽器を持った瞬間にお爺さんが『どうぞ御気遣いなく』(?_?) ベンチ譲ろうと解釈して頂いたのね。まぁこれも一日一善かな?

2006年8月19日 (土)

恐るべし名古屋

レッスンの合間に生徒さん達と食事に行った。前回のレッスン時にチェックした教室近くのタイ料理へ行く。辛美味で最高♪チャーン麦酒を飲みながら色々と食べてみたい店でした。そのうちタイ料理ツアーしたいですね!

その席上で名古屋のマウンテンという大盛り喫茶店の話題から『トランポリン喫茶』の話題になる。店の真ん中にトランポリンが有るそうだ(?_?)話題に困ったらトランポリン(笑)退屈になったらトランポリン(笑)名古屋へ行ったら一度訪れてみたい店ですなぁ!

2006年8月18日 (金)

課題

今週はコンディミフレーズの練習にはまった。不思議な物で1つの課題の山を登ると次の課題が自然とやって来る。幾つかの課題を歩んで行くと元の課題に戻って行く。螺旋状に山を登りながら前進してゆく。今日練習した内容が何年か後の自分に反映される。未来の自分の為に一歩一歩前に進んで行こう!

明日の夜はセッション大会。どんなセッションになるのか楽しみですなぁ♪

2006年8月17日 (木)

扇風機続編

昨日は防音室に設置する扇風機を買いに行く。ヨドバシにクリップ式の扇風機が1000円で売っていたので早速購入する。設置して試してみたが思ったより効果無し…安物買いの銭失いか?だがもう1台の扇風機と併用すると空気の循環が更にアップされ威力を発揮!快適空間を演出してくれる♪しかしボックスに入る度に扇風機を移動するのは面倒なのでボックス用に大きめの扇風機をもう1台購入しようと思う。しかし購入すると扇風機が3台有る事になる,一家に扇風機が3台は多過ぎだなぁ(笑)

買い物ついでにボックス用の椅子も物色するが気に入った椅子が見付からない(涙)ふと思い付き楽器屋へ足を延ばしてドラムスローンをチェックする。これはかなり使い易いぞ♪調べてみるとメッシュの椅子も有るぞ。オプションで背もたれを付ける事も可能らしいので長時間の練習にも使えそうだ。しかしお値段もかなり高くなる(涙)クボさんが導入したそうだが使い心地はどうなのだろう?週末に会う予定なので色々と聞いてみて購入を検討しよう。

2006年8月15日 (火)

扇風機

今日も防音ボックスに閉じ篭る。サウナだぁ〜(;´д`)ゞ アチィー!! あまり暑いと言う言葉は使いたくないのだがボックス内は暑いを超えて熱いぞ〜!ボックスと一緒に冷風機を貰ったのだがこんなの使っても意味無い熱さだ〜Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!! だがふと扇風機をボックス内に入れたら?と思い付いた。早速実験開始!凄ぇ〜(ノ゜㊖゜)ノ!! 風が直接自分に当たる為に熱さが軽減される♪何でもっと早くこんな簡単な事を考えつかなかったのだろう…阿呆なオラ_| ̄|○ 明日はボックス内に設置する扇風機探しをしよう。多分ドンキ等で売っているクリップ式の扇風機を買う事になると思う。これってとても便利なんだよね。

ボックス内は立つと頭が支える位に低い空間なので練習用の椅子も物色中。これは安い物を妥協して購入すると落ち着いて練習出来ないし身体にも良くないので良い物を探しているのだが『これだぁ〜!』と思う物が見付からない。しかし余りに探すのに時間が掛かると腰を悪くしそうなので早く探したい。狭い場所で使えて長時間座れる高さ70cm前後で高さ調節が出来る背もたれ付きの椅子情報をお持ちの方,情報お願い致します。

2006年8月14日 (月)

社会復帰へ向け

5泊5日の湯治ツアーでオフモード全開♪精神的には良いのだが楽器吹きとしては前進出来無いので今日から練習開始。以前にプレイヤーの方から『いきなり練習量が変わるとコンディションが崩れるのでオフの前後は練習量を徐々に増減させる』と伺って以来実践している。だが仕事が始まってから練習量を徐々に増やすのは難しくオフ明けはボロボロに陥り易い。でも防音ボックスのお蔭で練習量のコントロールが可能になったので今日から練習開始。やっぱ楽器吹くのは楽しいね♪もちろん丸5日吹いていないのだから気になるポイントが出て来る出て来る…_| ̄|〇 でもオフ明けは自分の気になる箇所を作り直す良い機会なので焦らず自分を作ってゆきたい。

金曜から仕事が始まるので(涙)頭も少しずつ社会復帰させる為にアレンジ等もする。八王子の発表会まで2ヶ月を切ったので譜面作成も大詰め。バラバラに練習していた曲をメドレーに繋げたり伴奏譜を作ったり等々やる事は山積み(涙)

しかし急に頭を使おうとしても温泉でふやけた頭は急に動かない(笑)ので休憩も兼ねて昼飯を何時もの印度料理屋へ食いに行く。自分でも呆れるがカレー好きだね(爆)今日はポークカレー♪もちろん麦酒付き(大爆)
pht0608141442

2006年8月13日 (日)

湯治ツアー

火曜の夜行に乗って鳴子温泉郷→那須温泉郷と湯治ツアーに行って来ました。先程,帰宅して早速した事はMacの電源を入れた事(笑)5日間もクリックしていないと何か物足りない(笑)これってパソ中毒?ネット中毒?どっちにしてもヤバいですなぁ_| ̄|○

湯治ツアーは最高♪以前から行きたかった東鳴子温泉,泉質も街の雰囲気も最高!ひたすらノンビリと風呂に入り寝て飲んで惚けた時間を楽しんでいました。湯治自炊プランで宿泊費を安く抑えたのですが宿に米と味噌汁だけ頼んでおかずは現地調達。食事の基本は漬け物と納豆さえ有れば大丈夫なので料理は全くせずに済ます。近所の魚屋や豆腐屋を巡り適当に買い物すれば食事の準備はOK!ただし小さい醤油等の最低限の調味料は持って行かないと現地で購入しても持て余してしまうので持参した方が良いと思う。
泉質は美肌の湯らしいですが気にしていない自分には余り関係無い要素(笑)神経痛にも効くとの事なので肩腰の為にもせっせと入りました。柔らかいお湯ってこういう事かなと実感出来る泉質に感動!風呂は宿内に7つと離れに1つの計8つ。
20060813a
こちらが宿泊客しか入れない離れの露天風呂。この季節だと虻が飛んでいるのが危険なのだが(笑)里山の中に作られた為に本当に静か!自然に抱かれながらの入浴は至福の一時♪

いつもの様に『青春18切符』の旅なので鳴子から1日で帰るのは辛いので中継地点に那須湯本を選択。ネットで安い所を探したので正直期待していなかったのだが見事に裏切られました。宿に内風呂は無いのだが宿の側にある地元専用の共同浴場を使えるのですがこの湯が最高!物凄い硫黄分の濃い香り。お湯濃いぞ〜と実感出来る湯触り。晩飯前後と寝る前に朝食前後と一泊なのに5回も浸かっていました♪
20060813b
帰宅した今も自分から硫黄の香りが漂います。(本人は普段から気にしていないので分からないが)多分,肌もスベスベです。腰には何の不安も無いし肩も普段より軽いです。この温泉は凄かった!


その他にもエピソードは有るのだが今日は疲れたのでこの辺で。適宜アップします。

2006年8月12日 (土)

飛行機

テロ未遂で空港の検査は大変みたいですが飛行機に乗ったのが両手未満(笑)の自分にはあまり関係が無いニュース。仕事で使うのも旅へ行くのろも電車かバス。
長距離の旅をするなら寝台列車が良いな。駅弁買って寝台に寝転がって麦酒や焼酎を飲んで惚け〜っとした時を過ごし目覚めると到着駅。現地で朝飯食って更に旅を続ける…こんな旅が好きだが寝台列車が少なくなってきたので贅沢な旅になってきている。切符を取るのも大変!北斗星やカシオペアなんてプラチナチケット!それでも飛行機よりも寝台列車の旅が良いな。

これから飛行機で旅する皆様,大変だと思うけど楽しい旅を(^o^)/

2006年8月11日 (金)

練習

防音ユニット入れてからフルートが練習出来るのがとても嬉しい。サックスだと自分の音量では防音効果が弱いのでeSaxを併用して全開で練習している。しかし防音ユニットの中は熱い!サウナだ!余り使いたくないのだがユニットに入る前にエアコンを掛けてユニット内にも冷気を送り込んでいるが5分も吹けば汗が吹き出てくる。10分過ぎからは我慢大会(笑)頑張って30分が限界だ。それを何度か繰り返した練習後の一杯が堪らなく美味い!

2006年8月10日 (木)

小さな幸せ

バスが無くなった時間に最寄り駅に着き20分前後の距離を楽器や譜面等の沢山の荷物を抱えて歩くと汗だらけになってしまう蒸し暑い夜。帰宅してすぐに風呂で汗を流して一杯引っ掛けている時♪ちなみに風呂場から直行しバスタオル巻き付けたまま(笑)タオル巻き付けるのも面倒な時が有ったりもする(爆)これは一人暮らしした事ある人なら絶対にやっていると思う。
晩酌の一杯目のビールが綺麗に注げた時♪本番後に飲む麦酒!打ち上げの乾杯!練習後の一杯!オフ日の昼ビールや朝ビール!

等と考えていてふと気が付く。酒に関する事ばかりだ_| ̄|○ そんな事を考えていたのは風呂上がりに飲んでた時であった(笑)

2006年8月 9日 (水)

何に使う?

pht0608090708
直径5センチ以上の鉄の棒を持ち歩くトランペッター。あの棒を使って何を演奏するのだろう?

WWDC

遂にMac Proが発表された。予定よりも早く全てのラインナップがintel化された!しかし30万オーバーって自分の購入出来る金額を余裕でオーバーしている値段だぁ(笑)64bitのXeonは魅力的だが今の自分がMacに対してそこまでのスペックを追い求めるを必要が無いので購入する気無し。
それよりもLeopardは来年の春発売だなんて(涙)Leopard発売に併せてMacBook購入を検討していたのだが…MacBook購入は暫く見送りだぁo(;△;)o

20060809

これなら欲しい(笑)Beer Server G3

2006年8月 8日 (火)

睡眠

昨日は更新するのを忘れているうちに1日が終わっていた…昔から三日坊主で絵日記も書き続けけられ無かった自分がブログという形であるが日記つけ続けているのに複雑な思いを抱いてしまう。

昨夜は帰宅して直ぐに夢の中へ行ってしまったみたいだ。久しぶりに8時間連続で寝た♪最近は4時間程寝ると目が覚めてしまい再度寝るパターンが多い。これってもしかして…まだそんな年では無いと思うのだが(-o-;)

pht0608081116

今日の朝飯は大根とチキンのカレー

2006年8月 6日 (日)

函館

我が友"たびびと"は急に思い立ち函館に旅行中らしい。この季節の北の大地は湿気が無く過ごし易いのだろうな。北の大地へ行きたくなったさぁ。したっけ先立つ物が無いっさぁ…まあ何時もの事か(笑)

8/6

今日も仕事に出るのが早い(涙)世間の余暇で食っている稼業だから週末が稼ぎ時なのだからこれ当然!
バスが早く来たので茶しばきながら一服し携帯配信ニュース読み今日が8/6だと気付く。広島に原爆が投下された忌まわしき日。この様な日を忘れてしまう自分が情けなくなる…。修学旅行で広島へ行った時に見た地獄絵図を繰り返さない様に忘れてはいけない日。

2006年8月 5日 (土)

初日

引き継いだ新宿クラッセのレッスン初日でした。生徒さんも緊張していた様子ですが自分も緊張気味。講師が変わればレッスンのスタイルも変わるので生徒さんの立場から考えると大変な事だと思うけど皆さんどう感じたのだろうか?前講師の育んだ生徒さんの良い所を伸ばす様に自分のレッスン手法を見直してみたいと感じた今日のレッスンでした。クラッセの皆様これから宜しく御願い致しますm(_ _)m

レッスンが終わって毎月恒例のジャムセッションに行く為に移動中。さて今宵はどの様な演奏が繰り広げられるのだろうか♪

2006年8月 4日 (金)

スイッチON!

音入り自爆ボタンDX・USB2.0ハブ
これ欲しい。作業していてストレス堪ったら点火!

2006年8月 3日 (木)

防音ボックス

昨日は光100氏,S氏,M君に手伝って頂き防音ボックスを友人宅から搬入した。滅茶苦茶重かったです(;´Д`A ``` そして組み立てていざ吹き初め!思ったよりも防音効果薄い…でもeSaxとダブルで使えば完璧!テナーやソプラノも軽く吹く位なら何とかなる。フルート練習するには大活躍出来そう♪
搬入出も組み立ても早く終わったので印度料理屋へランチに行く。ほんと休みの度に通っているなぁ(笑)でも美味いから良いのだ!その後はレンタカーを返して焼き鳥屋で打ち上げ。汗かいて喉も乾いたので飲む飲む飲む!帰宅して酔っ払った勢いで防音ボックスの夜間実験に挑戦。結果は酔っ払ってフルートは吹けない事が判明(笑)
そのまま爆睡モードに突入して日の出前に目覚める。最近睡眠時間が浅い…_| ̄|○ でもまた眠くなってきた,何ちゅう不規則な生活パターンなのだろう_| ̄|○ かなり飲んだらしく未だ酒が残って気持ち悪い(笑)防音ボックスの話を書く筈だったのに何時の間にか反省日記になっている(笑)

御手伝い頂いた光100氏,S氏,M君,有り難う御座いましたm(_ _)m 御助力に報いる為にもボックス活用して練習に励みます!

20060803

2006年8月 2日 (水)

浴衣の語源

花火大会の混雑を避ける為に何時も通りに飲んで(笑)終電にて帰宅中。花火大会帰りの浴衣姿の女の子も多数見受けられる。夕方から浴衣を見ていて何か違和感を感じていたのだが,ふと思い当たったのが浴衣という字。浴衣の生地を考えても遠出する格好ではないのかもしれない。由来や本来の用途を知らなければ断定は出来無いが電車に乗って大っぴらに夜遊びする格好ではないのかも。遠出して夜遊びする粋な格好が有るのかもしれない。でもこの時分に若い女の子が遊ぶ概念は昔は無かっただろうから粋も何も無いか(笑)

もっと日本古来よりの格好を知り粋な格好で街を流したいと,酔った頭が見ても粋だと感じる格好で街を流す男になりたいと酔った頭でふと考えてみて
と酔って半分寝ながら携帯で投稿した文章を自分で読んでも意味不明になっている始末(笑)何が言いたかったのだろう(爆)

2006年8月 1日 (火)

花火なのね

藤沢へ仕事に行こうと駅へ向かうと浴衣姿の女の子をやたらと見掛ける。そして藤沢へ向かう電車は大混雑(-o-;)江ノ島花火大会だったのかと納得。以前に藤沢に住んでいた時は見に行った事も有るが何年も見ていないなぁ…見に行く皆さん楽しんで来てね。麦酒片手に花火見ながらのんびり夏の夜を過ごすってのも乙な物ですな!

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ