« 流石に疲れた | トップページ | 練習日 »

2006年9月13日 (水)

楽器いじり

82Z購入から1ヶ月が過ぎ気になる所の洗い出しも出来たのでリペアのR467氏に調整して頂いた。調整してもらい試奏し気になる箇所を調整し更に試奏の繰り返して楽器を作る。R467氏には何年も楽器を御願いしているので自分の癖や好みも分かって頂いているので作業は順調に進む。

しかし吊るしのサックスってのは何で作りが甘いのか(怒)キーの開きは不揃いだしタンポはトーンホールの真ん中に当っていない。こんな作りで良いのかヤマハ?フィル・ウッズ氏が使っている楽器はそんな作りはしていない筈でしょ?

調整を終えてかなり気に入る鳴りになってきた。まだ新しい楽器だから吹き込む事によってどんな風に成長するのだろうか?楽しみである。

« 流石に疲れた | トップページ | 練習日 »

コメント

所詮吊るしですからね〜♭
太鼓にしたって、S.Gらが使用している
物は明らかに違うもの
DVDとか見ると発見してしまう事が
良くありますね。

そいつを、鳴らせる状態にする愉しみも有る事だし
可愛がってあげましょう♪

shulle、nano,iPodが新しくなりましたね。
iTunesも随分と動画よりの作りになってますよ。

11:07 a.m.-- 「いや、最後にもうひとつあった」とJobs氏。そこで、R&BアーティストのJohn Legendが登場。John Legendは10月にニューアルバムが発売されるが、タイトルは「Once Again(もう一度)」

この辺りは、巧いな〜林檎の一味としては、
http://www.johnlegend.com : Once Again - Coming Soon
そんな、感想をもちました。

私が大昔、音楽を学んでいた頃、Y社の師匠の魔王氏モデルを使用したいました。ホームレッスンに行くとY社に電話をしていて『△楽器店にあったのは★☆だから…○○を直せ』と話していた事を思い出します。
魔王氏はよくY社の工場に足を運んでチェックしていたようです。
一定以上の品質を保つのは難しいようですね。よきアドバイザーの存在が大切なんですね。
楽器メーカー各社にはhi_saxさんの力が必要!hi_saxさんにカンパ~イ!!

Ayotte様

そうなんですよね。テスターやデモンストレーターを依頼されるかシグネイチャーモデル作れる様なトッププレイヤーの楽器は販売ルートに載っているのと異なる楽器ですものね。そこで培った技術を販売ルートの楽器に反映させるのだから楽器が違うのは納得するのですが作りが甘いのは納得ゆかないですよね。


たびびと様

御師匠様の様に常に販売ルートの楽器にも目を光らせる方が居るだけで楽器の品質は違ってきますよね。流石は御師匠様素晴しい!
でも本来はメーカーが責任持って行わなければならない事(怒)組み立てのパートのおばちゃん達も誇りと責任を持って楽器を作って欲しいよね!

オラは楽器メーカー各社に対する力は無いからカンパ〜イ♪

コメントに書くからカンパ~イ!
hi_sax先生は素晴らしいからカンパ~イ!!
明日から合宿のためメールのみだからカンパ~イ!!でもhi_sax先生の偉大さには変わりないからカンパ~イ!!

コメント書いて頂いて嬉しいからカンパ〜イ♪
オラは素晴らしくないからカンパ〜イ♪
"たびびと"様が合宿で魔王氏選定の楽器で
名演を繰り広げるからカンパ〜イ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156018/11875069

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器いじり:

« 流石に疲れた | トップページ | 練習日 »

演奏情報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ