« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の37件の記事

2006年10月31日 (火)

入湯方

先日の湯治記で入湯マナーに関して嘆いたが入湯方を知らない方も多いかもしれないのでググってみた。

温泉の入り方

どうせ温泉に浸かるなら自分も周囲も心地好く入湯出来た方が良い。地元の人が主に使う共同湯等ではローカルルールも有ったりするが基本は一緒。お湯を汚さない,皆が快適に使える様にする,この二点を気を付ければ特に問題無し。

銭湯の入り方なるサイトも見付けた。こちらは京都の銭湯竜宮温泉が作ったサイト。銭湯が書いただけあって入浴方も親切丁寧。これも参考になるよ。

20061031

2006年10月30日 (月)

ディジュリドゥ

ディジュリドゥ

フジエダさんにお借りしましたこの楽器ディジュリドゥ。オーストラリアの民族楽器です。
楽器の鳴らし方は金管楽器です。音孔も弁も無いので口や喉を使って変化を付けるのでしょうがどんな音を出すと良いのかどんな音楽を奏でるのか皆目見当が付かない(笑)
色々と調べて遊んでみようと思う。情報お持ちの方はどうか教えて下され。

2006年10月29日 (日)

那須湯治

先日行った那須湯治旅だが良い温泉だった。今夏の湯治旅の中継地点に何気なく選んだ宿だったのだが気に入ってしまい最訪する事となった。
交通手段は安くて移動が楽なので高速バス那須リゾートエクスプレスを使う。乗ってしまえば那須湯本直行なので乗り換えの手間が無し♪四列シートだが往復共に隣は空席だったので気兼ね無く座れた。帰りのバスはオバちゃんの集団が同乗し騒がしかったのが残念(涙)
那須湯本で下車し谷間へ下り少し歩けば宿泊する小林館に到着。目の前に共同湯の『滝の湯』が有るので内湯は無し。この『滝の湯』は地元と宿泊者専用なのでICチップを使わないと入場出来ないので中々入湯出来ない湯。
この『滝の湯』の湯が最高!源泉掛け流しで硫黄臭たっぷり♪風呂から上がって翌朝になっても自分から硫黄臭が漂う位の強力な湯。疲れも吹っ飛び気持ち良く浸かれるログハウス風の湯小屋。地元の人達が入浴客の中心なので宿泊客は一声挨拶すると気持ち良く入浴出来る。この湯は強酸泉なので石鹸は使えない。でも石鹸等必要無い程に洗浄・殺菌能力が高いお湯。
だからといって湯に浸かる前に掛け湯位はして欲しいのだが掛け湯もせずに湯に浸かる馬鹿者が多くて眉を顰めてしまう。みんな入浴の仕方を知らないのか?テレビみたいにタオルを湯に入れる馬鹿は流石にいなかったが湯を汚すという感覚が無いのだろうか?自身に対する清潔感は溢れていても公衆に対する清潔感は無いのだろうか(怒)温泉や銭湯で培われた歴史が崩れて行く事を嘆かわしく思う。

20061029a

食事もえっ?この値段で?と驚いてしまう内容。家庭のもてなし料理と言ったら良いのであろうか,一品一品に手が混んでいたりしてさり気ない心配りに食べる側の心も躍る。やはりシーズンなのでお吸い物や味噌汁に入っていたナメコが大きくて旨いのに感動!

20061029b

二泊三日の湯治だったが初日・二日目共に雨が降り通しで付近を散策する事が出来なかったのが残念。那須牛を使った牛肉メンチ定食等が食べれる寿々木商店食堂部に行けなかったのが心残り(涙)
3日目は晴れたが10時半湯本発のバスを予約していたので泣く泣く帰途に着く。少し位は観光気分を味わいたいと思いバス停まで遠回りして殺生岩を遠目に見たのが唯一つの観光(笑)

20061029c

今迄にも何度か那須に訪れた事が有るがもう少し時間を掛けてゆっくりと探索してみたいと最訪して感じた。また是非湯治に訪れたいと思う。

2006年10月28日 (土)

岡山バージョン翻訳

10/20の投稿を読んだ”みえこ”さんから久々にメールを頂いた。

『iPhoneもめちゃめちゃ興味あります。Ayotte氏のブログまで遊びに行き、噂のサイトのはちゃめちゃな翻訳にがっくし・・・早速イギリス在住の超優秀通訳に訳してもらいました。「いっぺん岡山弁で訳してみてかった(笑)。」という彼女の要望で岡山バージョンとなっておりますが、Googleの翻訳よりは分かりやすいと思います。』

この岡山バージョン翻訳を読んで素晴らしいと感動!
w( ̄o ̄)w オオー!

====================

iPodのアクセサリー商品を作る会社に務めよーる知り合いに聞いたんじゃけど、12月にはタッチスクリーンタイプのiPodが発売されるらしいわ。
ほんで1月にはiPhoneゆーて、携帯電話が発売されるんじゃて。(写真にあろう)
iTunesも取り入れて、携帯に無料で楽曲がダウンロードできるようにすんじゃて。
携帯電話会社とはすでに交渉に入っとって、顧客を対象にテストしてみるらしいわ。
電話には、3メガのカメラも内蔵するんじゃとよ。
ワイヤレスにもなるかもしれんって。

アップルにとってみりゃぁ、iPodの販売よりも、それに関連したアクセサリーの方が格段に売れるんじゃて。
じゃけぇ電話じゃの何じゃのゆーて、iPodをくっつけた商品を出そうとしょーんじゃて。

まぁこれは知り合いから入手した情報にしか過ぎんけん、あんまり期待せんように。
でもまぁ、少しは期待して、楽しみに待つのもえぇかもな。

====================

ハチャメチャなGoogle翻訳と違って解り易い。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

しかもありきたりな翻訳文じゃないから読んでいて楽しい
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

”みえこ”さん,素晴らしい翻訳文を有難う御座います。
ますますApple携帯発売が楽しみになってきた!

2006年10月27日 (金)

北の国からメール

昨夜,寝る前にニンニク灸を据えてみた。感想は熱い!お灸に慣れている自分だが熱さに悶えてしまった(笑)でも火傷はしないし痕も残らないから安全だよ。最近,起きた時の腰の具合が芳しく無いのだが今朝は何時もより具合が良い感じだ。腰のツボにソフト灸を貼って腰痛対策万全!と思ったが読みが甘かった…ずっと座っていたりすると足に痺れが来る(涙)湯治の甲斐無く椎間板ヘルニア全開(号泣)

今日はアルトの調整。最近は安定した状態を保ち続けて特に支障は無し。最近,自分の中にキータッチに関する新しい感覚が芽生えたのでキータッチで気になった部分を調整してもらう。リペアのR467氏からバネと音の関係を教わりその変化に驚く。やっぱ楽器は奥深い!

友人"たびびと"は北海道を旅しているらしい。旅先からくれるメールは『ハセストの焼鳥弁当をセイコーマート本店で購入』『吉野家で牛丼販売中』等の肉情報満載(笑)
肉なら北海道感溢れるジンギスカン,オラの好物魚介類のホッケ,ウニ丼,イクラ丼,長万部の蟹飯弁当、函館のイカソーメン等のレポート見たいっさ!甘いの苦手だから夕張メロンは興味無し(笑)

20061027

Swing, Swang, Swingin'

今週の一枚を何にしようと考えていたら,今日床屋でJackie McLeanの話題で盛り上がった事を思い出して選んだのがこのSwing, Swang, Swingin'。ワンホーンでスタンダード中心のアルバムを探していて購入した記憶が有るが,このCDで久々にMcLeanを聴いた。昔Sonny ClarkのCool Struttin'からタイトル曲のMcLeanのソロをコピーして以来まともに聴いた記憶が無い。久々に聴いたMcLeanは音が太くなっている。以前にコピーしたMcLean節全開で演奏している。ん〜気持ち良さそう♪そう言いつつもCool Struttin'の頃から比べるとソロの取り方が変化している,こういう風に発展させるんだ等のアイデアを聴き取りとても参考になった。しかしそんなMcLeanもMilesのバンドに加入したての頃はバンドのレパートリーを覚えられずにBirdの前で恥をかいたりMilesに怒られたりしていたらしい。そんなMcLeanもトッププレイヤーに成長し永年に渡り活動を続けるが惜しくも今年4月に亡くなってしまった。まだまだ現役で活躍して欲しいミュージシャンだったのにとても残念な話しである。

2006年10月26日 (木)

予想外じゃないと思う

昨日は帰宅してからソフトバンクモバイルの予想外割の情報を探す。調べていると分かった,簡単とか言うが複雑なシステムだという事が…別に倒置法を使う必要も無いのだが(笑)
しかし予想外を使うと他社や固定電話等に電話すると高く付くし,ネットやe-mailは別料金…って何も安くなって無いジャン(怒)予想外の『プラン』ではなく予想外に『高い』(笑)孫さん日本の携帯料金を更に高くする気か?
昨日,送られてきた請求書を見ると年明けにポイントが切り良く貯まる予定なのでその頃にApple携帯が発売される事を期待しつつ機種変を検討しようかな。

今日は連休最終日。起きたら丁度良い時間だったので何時もの印度料理屋で朝飯。当然ビール付き♪
それから大事な歯の為に歯ブラシや磨き粉を買いに行く。ちなみに歯磨き粉は塩入り派!ここでも甘い物嫌いが発揮されている(笑)塩味でさっぱりしないと歯を磨いた気がしないんだよ〜!
レジへ行こうとしたらお灸が目に入りお灸が切れそうなのを思い出す。独りだと腰にお灸を据えるのは大変なので腰以外のツボから腰を癒そうと思い一番熱いニンニク入りを購入する。さて効き目の程は?請う御期待。

帰宅してからフルートを練習していて以前に教わった持ち方が分かってきた♪頭では分かっていたのだが感覚を掴めず色々と持ち方を試行錯誤している毎日だったのだが,今日は吹いている内に身体と楽器がマッチしてきた。
探している事を身体が理解してきたので後は反復練習の積み重ねて身体に覚えさせる段階。勿論,その間にも形作る為に試行錯誤しベストな持ち方を探す事が必要。楽器上達する為には積み重ねと試行錯誤が大切だと改めて感じる。今日の感覚を忘れない様に明日以降も練習有るのみ!

2006年10月25日 (水)

低気圧の馬鹿野郎

月曜から今日まで那須湯本へ湯治に行ってきました。月曜の夜から雨が激しくなり昨日は一日中雨風共に強く紅葉見物にも行けず(涙)でも温泉に浸かり飽きる程寝てのんびり出来ました♪
しかし晴れたのは帰る今日だけってのもムカつくなぁ!これって日頃の行いなのだろうか…_| ̄|○ 今朝見た山の上は綺麗な赤だったが湯元付近はこれからって感じ。こちらもタイミング合わず(涙)

午後には帰宅して一休みした後は軽い練習をする。帰ってきて練習する?と思われるかもしれないですが,いきなり全開で練習し始めると調子狂うから軽く吹いておくと明日からが楽なんです。休みの前後の練習量の調整も自己管理の内。

20061025

2006年10月24日 (火)

豪雪その後

書き忘れていた話題シリーズ

運転免許の更新に先週火曜に行った。直接,交通安全協会へ行き収入印紙を購入する。良く考えたら市役所とかでも売っていたんだよね。天下りがひしめく協会を儲けさせる必要無かったと反省する。今度からは交通安全協会は使わない様に気を付けよう。勿論,協会に入会もしていないのは当然(笑)手続き後に30分ビデオを見せられる。片山右京氏が出演するビデオだった。右京ファンの人なら嬉しいだろうが教習所で見たビデオの焼き直しなのでネタ用に突っ込み所を探しながら鑑賞する。でも突っ込み所を忘れてしまった(笑)

春先の3月に野沢へ行った時は余りの雪の多さに驚いた。行き先表示板と記念撮影した写真を覚えているでしょうか?その時に撮影してくれたNがこの夏に野沢を訪れた時に件の行き先表示板と記念撮影した写真を貰った。半年前は表示板と並べたのに…あの時の雪は文字通り豪雪だったのね…( ̄Д ̄;;
20061024

2006年10月23日 (月)

予想外

ソフトバンクモバイルの突然の料金値下げ発表に驚く。正に予想ガイ(笑)しかし電波弱いの何とかならないのだろうか?とはいえ2G携帯だからアンテナ増えないらしいし…3Gなら電波状態良くなったのかな?まぁこの発表でユーザーが増えても回線足りず大変な事になってしまうだろうなぁ(笑)

整理中

昨日はオフだったので久し振りに競馬場へ遊びに行こうと考えていたが起きたら出掛けるのが面倒臭くなる(笑)結局は自宅で引き隠っていた_| ̄|〇
ボーっとネットを見ていたら所有するソフトで携帯とMacのアドレスがシンクロ可能だと初めて知る。早速,携帯のアドレスをMacに流し込んだがMacのアドレスと重複してしまい整理するだけで半日掛り気が付くと夜…軽く練習しようと思ったのに(涙)
今日はアドレス整理に専念しよう,と諦めてMacの前で作業続行し携帯にアドレスを流し込んだら携帯のアドレス帳が滅茶苦茶…こんな事を繰り返している内に夜中になり一日が終わる。
何とか使える状態にしたが未だ完全では無いので暇を見付けて携帯やMacのアドレス帳と睨めっこする日が続きそうだ(涙)でもこの作業が完了すればアドレス管理が楽になるので頑張って終らせたい。
しかしメールアドレスや電話番号に振り回されるって世の中は便利なのか不便なのか良く分からん?

2006年10月22日 (日)

ヘッドフォン

仕事先の各教室は秋の募集シーズンなので体験レッスンが続く毎日。昨日も体験レッスンが有り目出たく新クラス開講決定!SAX仲間が増えて嬉しいかぎりですね。皆さんこれから張り切って参りませう♪

昨日はレッスン後に駅のコーヒースタンドに立ち寄り麦酒でカンパ〜イ♪昨日の店は居心地も良く肴も上手く長居してしまい3杯引っ掛けてホロ酔い加減で帰途に着く。始発電車に乗り座れてラッキー。しかし気付いたら下車駅を3駅も乗り過ごしていた(笑)30分も余分に時間が掛かってしまった_| ̄|○

そうやって寝たりしながらも移動の合間はiPodでニュース聞いたり音楽を聴いている。しかし耳の疲労を避ける為に小音量で聴きたい。断線し易くて有名なシュアーやソニーの民生用や業務用のヘッドフォンを使っているが最近のお気に入りはKOSSのTHE PLUG。シュアー等と同じカナル型だが格段に安い。これなら断線しても悔しくない(笑)そしてイヤークッションの内径サイズがシュアーと近いので多少無理すればシュアーのイヤークッションが使えるので掛け心地や音色の変化も楽しめる。低音が効き過ぎる等の意見も有るが小音量でもウッドベースの音が良く聴こえるので個人的には◎。難点はコードも本体も黒いのでヘッドフォンをしている事に気付かれずに話し掛けられる事が多い事かな(笑)

KOSS コス THE PLUG

2006年10月21日 (土)

湯治旅

今日は体験レッスン。『50才からのレッスン』だったかな?そんな企画だった。今日受講された方全員が即日入会(ノ゜◎゜)ノ!! しかし月2回のレッスンってどうやって展開すれば良いのだろう?初めてだからオラも良く分からんぞぉ(;´Д`A ``` まぁ深く考えずに普通にやれば何とかなるかな?

湯治へ行きたい。温泉に浸かっては寝て,飲み放しでほろ酔い状態,起きている時はボ〜〜〜っとした時を過ごす,なんて駄目人間な生活なんだろう。しかしそんな非日常的生活を過ごしたくて堪らない。鳥取の三朝温泉で湯治生活を過ごしてみたいのだが山陰の有名温泉地の相場は高いんだよね…(涙)別府で湯治生活送った方が安く付くかも。箱根か伊豆でお茶を濁すかな?紅葉見れるかもしれないから那須や塩原ってのも良いかも。九州の鄙びた温泉地ってのも魅力的だ。奥飛騨も行ってみたい場所だ。こうやって湯治旅へ行く事を考えているだけでわくわくしてくる♪嗚呼湯治へ行きたい!
20061021

2006年10月20日 (金)

頼むよソフトバンク

ソフトバンクモバイルで『一般ユーザー向けの小型基地局設置サービスを開始』とのニュースを知る。しかしソフトバンクモバイルのHPを見てもそんな事は何処にも載っていない。ソフトバンクに変ってからサポートが悪過ぎる。販売店や代理店と本社で言っている事が食い違うスーパーボーナスの開始,ハッピーボーナスや年間割引の廃止そして再開等とユーザー無視の滅茶苦茶な事ばかりしている。孫さん顧客に損さしてどうする?以前に『日本の携帯料金は高過ぎる』と発言していた筈だが料金安くならないし端末の価格は高くなるし長年使っている顧客に対する優遇料金も無いし言っている事とやっている事が食い違い過ぎだぞ(怒)

AyotteさんのBlogにApple携帯のが載っていた。ん〜〜〜早く発表・発売されないかな♪林檎馬鹿(笑)としてはとても待ち遠しい。

2006年10月19日 (木)

ハードリカー

毎年恒例SAX忘年会の日時決定しました。12月10日(日)19―22時,会場は昨年と同じ相模大野のラシエットです。大勢の方の参加を御待ちしています。

昨日はオフだったのでのんびり寝た。何時の印度料理屋で遅い朝飯を麦酒と共に堪能する。そしてオフ恒例の持ち換え&サブ楽器吹き。休憩を挟みつつ3本を軽く吹くだけで2時間。もっと練習時間増やせる様に生活習慣考えなくちゃ…_| ̄|〇 夜は飲みに行き楽しい酒席となる。久し振りにボンベイサファイヤを堪能する。学生時代にはショットバーに連夜通いジンやウオッカ飲み巻くっていたがハードリカーを飲んだのは久々。当然上機嫌で千鳥足での帰宅となる(笑)ハードリカーはやっぱ美味いね♪フリーザーに入れてトロっとしたのをストレートで舐めると最高!今度購入してフリーザーに入れておこう♪

2006年10月18日 (水)

床寝

昨夜もレッスン終了後は何時の様に(笑)飲みに行く。久し振りのレッスンのせいかもしれないが皆の上達を感じたレッスンだった。毎回のレッスン,日々の練習で積み重ねた成果は必ず実を結ぶ。これからも毎日少しだけでも良いから譜読みや練習,音楽を聴いたりして前進して行きましょう!

といった訳で気分良く飲み千鳥足で帰宅する。気が付いたら台所の床で爆睡していた(笑)風邪ひくぞ〜(汗)

昨夜の酒席で発表会関連の素晴らしいアイデア2つが話題に上がる。忘れない様に覚えておかねば。忘年会の会場も押さえなくちゃ(汗)

LEE MORGAN VOL.3

今週は格好良いトランぺッターの代名詞と言っても過言ではないLee MorganのLEE MORGAN VOL.3。この人のソロを聴いていると「イェ〜ィ!」って思わず唸ってしまいます。ヒップで痺れるソロです。このアルバムは18才の時の録音!18才でこんな演奏してしまうんだから凄い男です。バラッドの名曲『I Remember Clifford』のテーマの演奏等には18才だなぁ〜と若々しさを感じて微笑んでしまう一瞬もある。Benny Golsonもテナーとアレンジャーとして活躍する。GolsonのアレンジもMorganのアルバムでは聴き所です。

2006年10月17日 (火)

トミーとマツ

『噂の刑事 トミーとマツ』のコンビが復活するとのニュースを知る。毎週見ていたなぁ。

「お前何とかしろよ、この弱虫!」
「お前なんかなーっ、女の腐ったのだ!」
「この男オンナ!」
「トォー!ミィー!コォォォォォーーーーー!」

DVD欲しくなってきた。衝動買いしそう(笑)

2006年10月16日 (月)

土鍋

運転免許の更新期限が火曜に迫っている(汗)今日の仕事の帰りにインスタント証明写真を撮って明日警察へ行こうと考えていたが写真撮るのすっかり忘れて帰宅(笑)再び外出するのも面倒なので今日は写真は諦める_| ̄|○ 明日は即日発行写真要らずの試験場に寄ってから仕事に行こうかな。まぁ起きてから考えよう。

帰宅して少しフルート吹く。最近は新しい構え方を教わり取り入れているが中々身に付かない。まだ身体に馴染まず身体に無理がくるから直ぐに疲れる。疲れるたら飲みたくなるので練習終了後は当然飲み始める(笑)なんちゅう言い訳じゃ(爆)
飲んでいる内に腹が減ってくる(だから肥る)ので飲みながら晩飯を作る。以前に作ったスープカレーのストックと有り合わせの野菜でスープカレーを作りながら米を炊く。両方とも土鍋を使って調理する。土鍋で米を炊くと美味い。保温性も高いので冷め難い。更に洗い物が少ない。御飯釜から直接飯を食うと下品+侘しい…だが土鍋から御飯を直接食べても下品だけで済む(笑)そんな理由で土鍋が大小合わせて5つも台所に有る!百均は便利ですなぁ。冬場は割れても直ぐに補充出来るしサイズも手頃。お粥用の土鍋は一食分の御飯や汁物を作るのに最適♪インスタントラーメンも土鍋で作れば簡単手間いらず。でも土鍋から直接物を食べる時は気を付けないと火傷する(爆)

2006年10月15日 (日)

携帯電話

帰宅時にバスに乗って下車しようとしたらバスカードが通らない(汗)残額不足だった(笑)最近カードを通す機械が変ったので残額を見る習慣が無くなっていたのですっかり失念していた。交通機関カードの残額には気を付けないと危険だと反省。早くスイカのみで関東近郊の交通機関に乗れる様にならないかな。

10年以上使用している携帯電話の会社がソフトバンクフォンに名称変更され新型電話が発表されて数日が経つ。使い始めて3度目の名称変更ともなると会社名はどうでも良いのだが電波の悪さをどうにかして欲しいぞ(怒)と言いつつもスマートフォンにとても興味有り。
Apple携帯が一番欲しいのだが発売される気配が見えない。Appleの携帯ならMac上でデーター管理出来るのでMac使いのオラとしては最高なのだが…という言い訳をする林檎信者である(笑)だって格好良い筈だもの!使う魅力に溢れている筈だもの!外出先でも林檎印を持ち歩きたいんだよ〜!(爆)
しかし無い物は無いし携帯のテンキー相手にメール作成するのも面倒くさい。QWERTYキーボード採用のスマートフォンならメール作成も楽だし無線LAN対応なので外出先でネットも見れる♪しかし持ち歩き窓採用なんだなぁ=( ̄□ ̄;)⇒ 諦めてNOKIAの携帯にしようかな…しかし発売は年末_| ̄|○ 早くApple携帯が発表されればこんなに悩まずに済むのだが。今宵もApple携帯情報を求めてネットを彷徨うのであった(笑)

と日記を書いていたら今日は小さな鉄道旅をしていた"たびびと"からメールを頂いた。確かに昨日はチャリンコ1時間漕いだけど…一応楽隊屋なのでオラは競輪選手は目指さないぞぉ(笑)

2006年10月14日 (土)

ツイてない1日

何処かに旅行へ行こうと考えていたら屋久島を勧められたので予約しようと思っていたらツアーの申込み期限過ぎていた…ツアー旅行なんて使った事無いから申込み期限が有るのを知らなかった(笑)これから予約したら通常価格で飛行機のチケットを買う事になる(涙)泣く泣く諦める事にした_| ̄|○

運転免許の更新年なので当日発行出来る警察へ行こうと思い立つ。今日は涼しいので自転車で往復1時間のサイクリングと洒落込む事にした。警察へ行ったら「この署じゃ無いよ」と言われた…o(;△;)o そこから更に自転車を漕ぐ気力は残っていなかった(笑)久し振りに長距離を漕いだので腰が張っている。

帰宅して腹減ったので食事する。練習しようと思っているうちに眠っていた_| ̄|○

まぁツイて無い日はこんなもんだ。今日が仕事じゃ無くて良かったと自分を慰める。明日は早いので焼酎にはすがれないので寝ようと思うが昼寝の効果は大きいので眠気を感じない(笑)なので徒然なるままにMacの前に向かうのであった。

My American Songbook Vol.1



木・金曜とレッスンが無かったので今日から流す今週の一枚はNelson RangellのMy American Songbook Vol.1。この人の名前を聞いた事無い方も多いと思いますが一世を風靡したGRP All-Star Big Bandで演奏していた実力派SAX奏者。GRP All-Star Big Bandの頃はサンボーンのコピー等と言われて評価低かった記憶が有りますがこの人の真価はフルートかもしれません。GRP Christmas Collection, Vol. IIでのLet it snowでのピッコロのプレイを聴いて凄ぇ〜!と感動したのを今でも鮮明に覚えています。SAXの艶有る音色は今も変らず良い味出しています。プレイは端正だし楽器のコントロールも正確だし,この人は本当に器用な人なんだと思います。GRPから離れてしまってから余り名前を聞けなくなって残念なプレイヤーの1人です。

2006年10月13日 (金)

姫路

二日間程blog更新さぼってしまいましたが火・水曜と姫路に音楽鑑賞教室の仕事に行っていました。火曜の朝に東京を出発して片道600km強を車移動!しかも東名高速は集中工事(涙)だったので中央高速を使う。片道所要時間約8時間。快適な車なら移動も楽だろうが事務所も経費節減の為に商用車をあてがう(涙)運転も大変だが座っているだけでも辛い。椎間板ヘルニア持ちのオラの腰はパンク寸前。リーダーにお灸を据えて頂きながら移動の疲れを癒す。しかしお馬鹿な楽隊屋達は辛い移動も楽しい時間に変えてしまう。車内は爆笑の嵐。次から次へと楽しいネタが飛び出してくる♪
20061013

本番当日は何と寝坊してしまい集合時間に内線で目覚めた(汗)本番で逆の動きして笑いの神が降臨してしまったりクィーカが上手く演奏出来ずに反省点多数の本番_| ̄|○ しかし何年間も演奏を共にしている仲間の結束は強く,演奏中に何らかのアクシデントが起こっても自然に音楽がまとまってしまう。素晴らしい仲間達と演奏出来る至福の時である。

姫路城の近くで演奏だったので姫路城観光と洒落込みたかったが時間が無く断念。姫路城詣では又の機会にお預けである♪
20061013b

2006年10月12日 (木)

発表会

月曜は八王子の発表会。参加された皆様お疲れ様でした。伴奏して頂いた講師の皆様,企画・実行して頂いた関係者の皆様,有難う御座いました。演奏に関してはレッスン時に触れる事になるとは思いますが終わった後の皆さんの充実感に溢れた表情を見ていると良いステージになった事と思います。(普段のレッスンで発言している事と違うと取られるかもしれないけれども)譜面通りに演奏するとかそんな事ではない音楽の大切な部分,そして楽しさを分かって頂けたと思います。そして自分のこれからの課題や目標も見えてくる筈。さぁ次の発表会に向けてこれからも張り切って参りましょう♪

2006年10月 9日 (月)

電車内

混んでいる電車内でカバンを背負ったままの馬鹿な家族連れやハイカーの集団が多過ぎ。自分達は楽しく話しに盛り上がっているのは構わないが周囲ヘの気配りもしてて欲しいぞ(怒)特に子供を連れ歩く親はこういう場面で公衆マナーを身を持って示て欲しいぞ(涙)

楽器フェア

今日は発表会。参加される皆様が良い演奏を出来る様に一日盛り上げてゆきたい。だが疲れが腰に溜っていて痛い(涙)果して一日持つのであろうか?

土曜に御一緒したA氏から楽器フェアの招待券を頂いたのでAyotte氏と冷やかしに行ってみた。DTMや録音系の機材は増やしたく無いので素通りし管打楽器系を見るが特に興味を引く物は見付からず…電気系&ギターフェアといった印象。直ぐに会場を後にし飲みに行く(笑)Ayotte氏とバンドや音楽の話しで盛り上がり楽しい酒席となる♪
しかし休日の池袋・新宿は物凄い人混み!都心や繁華街に縁の無い田舎者の生活を送るオラは疲れてしまっただぁ(笑)世間ずれしているなぁ(爆)

2006年10月 8日 (日)

有難う御座いました

昨日のデモ演奏を聴きに足を御運び下さった皆様有難う御座いました。EL岩間氏を始め観客の皆様,スタッフの御蔭で気持ち良く演奏する事が出来ました。有難う御座います。
久々に本番でソプラノ吹いたが音色の方向性が変わってきているのが気に掛る。研究課題がまた増えた。

その後のライブ&セッションでも気になったのだがソロで吹くフレーズに余分な要素が多い。音を吟味して表現したい音楽に研きを掛けたい。

セッションの最中にふと感じたのだが,スタンダード本の最初の曲から全てジャムり始めて曲が直ぐに出易くなってきた。一曲を突き詰める事も必要だし数多く曲を知る事も必要。積み重ねた成果はいずれ役立つ。5年後,10年後の自分の為に日々の練習は欠かせませぬ。

2006年10月 7日 (土)

ジャズライブ&ジャムセッション

10/7(土)20:00〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ。

ホストバンドメンバーで参加します。

楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し
皆様の御越しを御待ちしています。

デモ演奏

デモ演奏

終演後ただちに移動開始。カンパ〜イ♪

デモ演奏

10/7 14:00- , 16:00-
新宿三丁目駅近くヤマハミュージック西東京池袋店 クラッセ新宿1Fインテリアショップのアクタス前にてエレクトーン岩間浩氏とのデモ演奏。

お近くの方もそうでない方も是非足を御運び下さいませ。

2ポイント

さて今日はデモ演奏→ライブと2ポイント。譜面も2箇所分で楽器も2台。ダブルケースで重い思いをするかケース2つで軽くても荷物を多くするか,もうすぐ出掛けるのに未だに悩み中(笑)荷物多くて移動が大変な上に昼と夜の気温差を考えると着る物も悩む…雨が降らなかっただけでも良しとしよう!

仕事も初回導入と初心者を同時にレッスンするという至難の時が続く…開講時に同時にスタート出来れば皆ハッピーなのだが世の中上手く進まない。

月曜は発表会だがそちらの荷物も悩む。翌日の事を考えると月曜は前日入りした方が良いのだが家出荷物になりそうだしなぁ(笑)まぁ明日考える事にしよう。でも前日入りに傾いてきている(笑)

今日はおニューのマイク試すチャンスなのでどんな音がするか楽しみである♪しかしケースどっちにしよう(笑)早く決めなくちゃ(汗)

2006年10月 6日 (金)

HODGE PODGE

新企画登場,レッスンの前後に流しているBGMの情報を木曜から火曜迄の一週間毎に紹介したいと思います。

今週はエリントン楽団で有名なJohnny HodgesのHODGE PODGE。ジャンル分けは苦手なのだがトラッドジャズというのであろうか。音楽のスタイルは好みではないのだがジョニーホッジスのアルトとは思えない太い音色にとても興味を惹かれる。ソプラノも吹いているのだがこの音色は…自分の好みではない。とは言っても70年近く前の録音なのだから今の音楽とは全く違うのは当然。この音から発展してきて今のサックスの音色が成り立っているという歴史を味わうのも一興かも。古いなぁとは思いつつもホッジスの音の魅力に魅了されてしまう自分に気付くCDです。

2006年10月 5日 (木)

一昨日,昨日

一昨日はテナーを調整に出す。半年位調整に出していないのに思ったよりもバランスが崩れていなかったのに驚く!それでも調整する事に寄って吹き易くなる。楽器は吹くのも調整も奥が深いと改めて感じる。テナー用にキークランプを購入する。キーを閉じた状態で楽器を保管しておける。タンポの当たりが崩れ難くなると良いな。導入の効果が判るのは一ヶ月先かな、果して効果は有るのだろうか?

昨日は土曜のデモ演奏のリハ。曲の雰囲気に合わせてソプラノに持ち変えて一曲演奏する事にする。久々のソプラノなので綺麗に歌うイメージを作り演奏に挑みたい。
リハ後は蕎麦屋に飲みに行く。良い店を教わった♪通い詰めそうな予感がする(笑)美味い日本酒が沢山揃っているので何杯も盃を重ね数時間も飲んでいた(笑)でも美味い酒は後に残らないので目覚めはスッキリ爽快!

2006年10月 3日 (火)

阿呆共が

またもやメンテナンスと称する迷惑行為を行うそうです。1時〜15時迄だそうですが眉唾物ですな。この予定投稿も無事に公開出来ると良いのだが…

2006年10月 2日 (月)

メルアド変更

最近@nifty宛のメールの携帯への転送に不便を感じていたので設定を変えてみました。その為に設定が変わったのでメルアドが多少変更されました。と言っても.ne.jpから.comに替わるだけです。今迄のアドレスでも届きますので御不便はお掛けしないと思いますがお暇な時にでもアドレス帳等の登録変更を宜しく御願い致します。

物忘れ?忘れ物?

ディープインパクトの凱旋門賞を見ようと久し振りに携帯テレビを出して観戦するが画面が小さくて何が何やら分からない(笑)解説の岡部元騎手が直線で大声を上げているのに笑った。世界の岡部と呼ばれた彼でも凱旋門賞は興奮するんだね。やはり欧州の意地と誇りを打ち破るのは難しかった。ディ−プで無理なら駄目だぁ(涙)等と悲観的な意見も上がるのだろうが欧州と日本ではサラブレッドとの関わりの年月が違う。ブラッドスポーツとは馬だけではなく人や環境等も含めた全ての事を指しているのかもと中継映像を見て感じた。滞在競馬をしたとはいえどもディープはアウェイなのだから不利で当然。向こうで何戦もしたエルコンドルパサーだって勝てなかったのだからそんなに悲観的になる事もなかろう。

最近,忘れ物が多い。困った事に何処に置いたか忘れたか良く分からないくらい後になってから気付くので探すのも大変だ。父親も忘れ物が激しい。『おいっあそこに在ったあれは何処に有る?』ってあそこもあれも代名詞なんで周囲は何が何やら分からないのですが…(笑)と父の事を笑えない位に何処に何を置いたか忘れている自分が居る_| ̄|○ 今も探し物が2つ有るのだが何処に置いたか何処で忘れたか何処で無くしたかも分からない(笑)あ”〜〜〜/(-_-)\ コマッタァ・・・

2006年10月 1日 (日)

燻製

昨日はバーベキュー。ところが寝坊してしまう_| ̄|○ 慌てて現地向かい30分遅刻…済みませんでした。何時も自宅で料理しているのだからこういう時は何もしたくないのだがいつの間にやら鉄板の前に陣取っている(笑)締めの焼饂飩は玉葱の火の通りが甘かった_| ̄|○ そして帰宅するが疲れと風邪の具合が思わしくなく帰った途端に寝ていた。夜中に一度目が覚めたが朝迄寝続ける。流石に今朝は6時という普段では考えられない時間(笑)に目が覚める。起きたら部屋中が燻製の香りで充満している。1日煙を浴びていたから当然か。皆様お疲れ様でした。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

  • 貴方は

    人目の御客様です。


最近のトラックバック

無料ブログはココログ