« 弱暖房車 | トップページ | Somethin' Else »

2006年11月 2日 (木)

CM曲

今日はAyotteさん率いるSounds Brassで音楽鑑賞教室の仕事で茨城の小学校にて演奏。頼もしく素晴らしい奏者達と共に音楽を紡ぎ出せる幸せな時。仕事なのだが板の上に居る自分が楽しむ,そして勉強になる場。Altoメインの自分がTenorを吹く唯一の場。
最近はレコーダーをステージ上に設置して録音しているのだが今日のステージはレコーダー回すの忘れていて演奏途中で慌てて録り始める(;´Д`A ```今日初演の曲を録れなくて悔しい(涙)録音をMacに取り込みざっと聴いてみた…子供達が歌い易い様に演奏出来ていない自分の演奏に反省_| ̄|○ もっと融通効かせて今迄自分が培った様々なスタイルを柔軟に展開出来る様にしなければ…昔に勉強したクラシックの歌わせ方を思い起こす必要性を感じる。新たなる練習目標が浮かび上がった。

こうやって反省点を述べている事が多いのだが自分の演奏に足りない物が分かり進むべき道が見えるという事は自分に取っての大切な財産である。生徒の皆さんも自分の練習やレッスンを録音して聴いてみるととても勉強になりますよ!最初は自分の演奏に落ち込む事も有るかもしれない。でも何度も聴いていると演奏している時の自分では気付かない事が見えてくる。これが分かった時の後の演奏はみんな見違える様に素晴らしくなる!

音楽鑑賞教室と謳う位だから楽器のお勉強もします。楽器紹介コーナーでサックスの音が鳴る原理を説明して演奏する時間が有る。この楽器紹介曲が毎回の悩みの種。流行の曲やCM曲等の子供達が好きで歌う曲を選んだりするのだが最近はTVが無いせいもあり流行の曲が分からないのでL-O-V-E(あゆが缶コーヒーの宣伝で歌っていた曲)を使い続けている。そろそろ曲を変えようとネタを考えていて『たらこ〜』や◎◎バシカメラが思い浮かんだ。
しかし『たらこ〜』は恐ろしい。一度思い浮かぶとひたすら頭の中で鳴り続けている。それで気付いたのだがこれって企業の思う壷だ(汗)ウケるという意味では美味しい,だが将来有る子供達に聴かせたい良質な音楽といえるのだろうか?と考えてしまった。そういう音楽を良質な物に高めて聴かせるという考え方,素晴らしいメロディーを生音で聴ける貴重な機会を大切にする考え方,その時その場でどれが良い考え方なのだろうか?

ん…CM曲,恐るべし( ̄Д ̄;;

« 弱暖房車 | トップページ | Somethin' Else »

コメント

確かに、無限ループに陥ります。
たぁらこぉ〜 たぁらこぉ〜、
(演奏しますかぁ? 笑)

ども。
たーぁらこーっ、の曲って実は素晴らしいコンポジションだなぁ、と感ずる僕でした。
よくできたメロディじゃないっすか?
リズムアレンジも逸品かと。
あれね、あの「絵」を思い出すと楽曲の本当の姿を見誤りがちになるのよね。
目をつぶって音だけで評価してみたらどうかしらん。
子供達に聴かせたい素晴らしいメロディーじゃぁないですか!

私は「た~らこ~」から脱出できたかわりに
「あひるんるん」がこびりつきました。

Ayotte様

頭の中から離れないので演奏しない事にしました(笑)


かずだい様

音だけで評価したらポイントアップ!あの絵という物によって植え付けられた先入観に惑わされてしまってはいけませんね…楽隊屋なんだから音楽で判断しなくては_| ̄|○
でも他に良い曲見付けたのでたらこは不採用となりました。でも未だアレンジしていない…週末本番なのに( ̄Д ̄;;


purple様

「た~らこ~」→「あひるんるん」さてのこびりつく曲は次は何でしょう?オラは『おさかな天国』や『ヨーデル焼肉』等のスーパーで耳にする曲がこびりつき易いです。食いしん坊万歳な自分(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156018/12521511

この記事へのトラックバック一覧です: CM曲:

« 弱暖房車 | トップページ | Somethin' Else »

演奏情報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ