« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の27件の記事

2006年11月30日 (木)

Further Definitions

今週のレッスン時のBGMはBenny CarterのFurther Definitions。以前にCD屋で何気なく手に取って購入したのだがこれが気に入った!スイング時代の録音って音質が良くないから興味持てなかったのだがこのCD聴いてスイング時代から演奏しているミュージシャンを再評価する事になった。Benny Carterを始めとするサックス奏者4人が繰り広げるアンサンブルやソロは流石の一言に尽きる。聴いていてリラックスしながら演奏を楽しんでいる様子が目に浮かぶ。この様に肩の力抜いた演奏したいよね!

2006年11月28日 (火)

焦った!

焦った!

今日は2ポイント。朝から柏で音楽鑑賞教室。楽器を器材車に積み込み早朝に都内を出発する。現地到着寸前にキーボートの@氏から渋滞で遅刻しそう!との連絡が入る(汗)我々の事情で開演時間はずらせないからキーボート無しでも形になる曲にプログラムを差し代えて開演(汗)その瞬間に@氏到着。全員でキーボートを下ろしセッティング,その間わずか5分弱!無事に開演を迎える♪いやぁ焦りました!小学生の目前で遅刻…反面教師です_| ̄|〇

そんなドタバタした中で新レパートリーの『タラコ〜』を初見で演奏。全員が物凄い集中力で演奏バッチリ!初めて『タラコ〜』のフルコーラス知りました。でも曲の内容を既に忘れてしまった…記憶力悪過ぎだぁ(笑)

終演後は電車で藤沢へ移動。全て座れたので爆睡する。しかし暖房が効いて暑い。寝汗かいてました(笑)

2006年11月27日 (月)

成果

今週もいつもの月曜と同じ様に週末の疲れで爆睡する。今日は荷物が多いので慌てて準備し自宅を飛び出す。昨日までの冷え込みが嘘の様に暖かい。薄着なのに汗をかくオラ(笑)

先日の日記に似た様な事を書いたが,最近レッスンしていて生徒さんの上達を感じる。譜面を読めなかったのに初見で吹ける様になったり,初めてのアドリブで格好良いフレーズ吹いたりする。生徒さん達が頑張っている成果を聴くと自分も努力せねばと改めて思う。怠けちゃいけませぬなぁ_| ̄|〇

2006年11月26日 (日)

長く有意義な一日

この週末も始動は朝から。正午から7時間連続レッスン…体験等も入りバタバタしていたので流石にヘタばりましたぁ!でも色々な点で生徒さんの上達を感じられ心地良い疲労感。

レッスン後は昔に通っていた柴崎のさくらんぼへクラジャのセッションで御一緒させて頂いているメンバーのライブを聴きに行く。数年振りに食べたカレーは相変わらず美味かった♪飛び入りもさせて頂き緊張しました(汗)そんな初めての顔合わせで演奏する時の新鮮さはとても心地良い緊張感を伴う。終演後の麦酒を堪能しホロ酔いで帰宅の途上に居る。
相変わらず自分独りよがりな構成のソロを展開してしまう自分にダメ出し。自分だけでは音楽を紡ぎ出せ無いのだから…もっと共演者の良さを引き出せる様にアンテナの感度を上げなくては_| ̄|〇

2006年11月25日 (土)

ばんえい競馬

北海道感溢れるばんえい競馬が存続のピンチ( ̄Д ̄;; 以前に北海道へ行った時に岩見沢ばんえい競馬を観戦したがサラブレッド競馬では見る事の出来無い臨場感と重種(ばん馬)の凄さに感動した。この世界で唯一つのばんえい競馬が存続の危機に瀕しているだなんて…世界に誇れる日本の馬事文化が亡くなってしまわない様に北海道へ行く機会が有ったら是非ばんえい競馬を観戦に行って下さい。楽しいですよ!馬と一緒に歩きながらレースを観戦出来ます。下手な観光名所へ行くよりも北海道感味わえる事請け合いです!この文章を書いていたらばんえい観戦する為に北海道へ行くたくなってきたぁ!

20061125

2006年11月24日 (金)

へぇ〜

昨日は勤労感謝の日。勤労する方々に感謝する日かと思っていたら新嘗祭が由来だったんですね。昨日読んだメルマガに書いて有ったのを読んで初めて知った。
Wikipediaで調べてみるとGHQによって今の形式に変えさせられたらしい。アメ公共が日本文化を崩しおって(怒)と何時もの様に米国に対する怒りは一先ず置いといて…
一日遅れだが農作物の恵みに感謝して御飯を頂く一日にしたいと思う。いっただきま〜す!

2006年11月23日 (木)

Gravy Train

今週のBGMで流すCDはLou DonaldsonのGravy Train。昔はLou Donaldsonに興味は無かったのだがふと聴き始めてから魅力に取り付かれ今では好きなサックス吹き。ブルースフィーリング溢れたファンキーな演奏が堪りませぬ♪名曲Polka Dots And Moonbeamsのエンディングの歌い方はシンプルながらも良く伝わる音楽。CandyはLee Morganのヒップな演奏と正反対の芋っぽい演奏。でもこのブルースフィーリング満載の芋っぽさがルーおじさんの魅力,格好良いんですなぁ。80才になっても元気でステージに上がって演奏しているルーおじさん,何時迄も元気で演奏して欲しいです。

2006年11月22日 (水)

久々の終電逃し

昨日もレッスン後に生徒さん達と飲みに行く。ふと気付くと終電の時間を回っていた(汗)しかし焦っても電車は無いのだから腰を据えて飲んでいた(笑)一緒に飲んでいた砂塵嵐さんの御宅に泊めて頂き更に飲む。ノンビリと起き出し砂塵嵐さん宅の防音室で楽器を吹いて遊ぶ。我家のボックスと違い広いし天井が高いので快適。羨ましかぁ!砂塵嵐さん色々と御世話になりました。有難う御座いました。

帰途に着き地元駅でふとタワレコに立ち寄るとダブルポイントキャンペーン開始されていた♪という事で早速CD買い捲り。今日は大人しく6点購入。以前に気になったCD等リストアップして大量購入(爆)に備えねば!

そのタワレコだがゲット・ザ・ガチャピン!キャンペーン開催中。(ΘoΘ;) ガチャピンファンな貴方はタワレコへ走れ!

購入したincognitoの新作を早速聴いているがご機嫌ですなぁ!EW&Fのカバーがなんとも泣かせてくれる雰囲気!

2006年11月20日 (月)

寝坊

いつもの事だが週末は早起き。昨日も仕事へ行く途中でマーチ氏にメールすると『早起きだね』と返信が来る。その早起きが辛い(涙)平日と生活パターンが変わるしレッスン時間も長いので疲労度合いも激しい。その結果,月曜朝は寝坊する(笑)良くない生活パターン_| ̄|〇

今朝目覚めたら鼻がグズ付く…風邪ひいたか(汗)昨日と今日で気温差激しいし体調管理大変ですな。

2006年11月19日 (日)

電車は暑い

今朝は仕事の為早起き。起きて朝食の準備をしていると灯油の販売車が通り掛ったので灯油を購入。少しずつ冬支度が始まり季節が変るのを実感する。朝晩は冷え込み手が冷えるので手袋しようかと悩み始める。楽隊屋にとって大切な手を保護しなくちゃならないからね。

午前中に電車に乗ると通勤時間程では無いが車内は混んでいた。暫くすると汗をかき始める。ふと窓を見ると人の多さで曇っている。暑い!熱い!(;´д`)ゞ アチィー!!人が多いのに空気が循環されないから車内の空気は澱んでいる。だが混んでいる車内で楽器を持ちながら上着を脱ぐのは至難の技。窓を開けて新鮮な空気を取り入れたくても窓は遠い(涙)仕方無いので年中携帯している扇子を取り出し涼を取る。周囲を見渡すとみんな平気な顔をしているが暑くないのかな?やはり弱暖房車が欲しい等と生温い事は言っていられない。!非暖房車を鉄道各社に要望しよう!!

2006年11月17日 (金)

冷え込む時期

冷え込みが厳しくなり冬の足音が聞えてくるこの頃は着る物に悩む毎日。平日は午後の一番暖かい時に出掛け夜遅くに帰途に着く。レッスン室は密閉性が高いので楽器を吹いていると暑い。半袖をベースに重ね着をするが着過ぎると日中が暑い,薄過ぎだと夜が寒い。汗かきには難儀な毎日,出掛ける前に天気予報見ながら考え込む。

忘年会の申し込み少なし(涙)毎年動員で悩んで企画者は大変なんだよぉ〜(ToT)

2006年11月16日 (木)

大根

昨夜,飲んでいて急にカキフライが食べたくなったので近所のスーパーに買い物へ行く。店内をぶらつくと見事な葉付き大根を見付て何も考えずに籠に入れる。カキフライで晩酌を堪能して気分良く床に着く。

目覚めて朝食を作ろうとして大根の処置を考える。考えた結果は大根サラダと大根の味噌汁に大根飯と…これに沢庵が有ったら『おしん』だぁ(笑)

2006年11月15日 (水)

Chez Toots



今週の一枚はToots ThielemansChez Toots。聴いていると年代物の極上のワイン(そんな物は飲んだ事無いが…)を味わい心地好く酔った感じになる。とても歌心に溢れた素晴らしい音楽。こんな音楽が出来る様になりたいと思う。難しい事等は何も演っていないのだが聴いていると自然に熱くなり歌い出している自分が居る。自分の陳腐な言葉ではこの音楽の素晴らしさを表現出来無いのでとにかく聴いて欲しい。

2006年11月14日 (火)

カンパ〜イ♪

カンパ〜イ♪

思ったより早く駅に着いたのでたまには外で晩酌♪

2006年11月13日 (月)

持ち換えとはいえ

今日はオフ。ノンビリと起きてから先日の仕事での気になった箇所を練習する。テナーを吹く時に息が足りないので音が綺麗に変らないのと音程が悪いので基本的な練習に専念する。持ち替え楽器とはいえども一定以上のクオリティーを出せる様にしなくはならない。基本的な事だけとはいえ集中するのでとても疲れる。気分転換に土曜の録音を取り込み編集の準備をする。眠気が襲ってきたので軽く寝ようと横になったら熟睡してしまった…もう少し練習したかったのだが_| ̄|○

2006年11月12日 (日)

落ちてた

今日は潮来で音楽鑑賞教室の仕事,と思ったら教育委員会関連のイベント(汗)しかしそんな予想外の出来事にも動じないバンドメンバーはいつもと同じどころかいつも以上にエンジン全開!

そして今日の目玉は地元の中学生達との合同演奏。本番前のリハでは音楽を消化出来ずに不安げな演奏だったのでリハ後に我々の模範演奏を聴かせて本番に挑む。すると本番では全く違うバンドに変身して素晴らしい演奏を聴かせててくれた♪今日,一緒に演奏した生徒達にとって素晴らしい一日になったと思うし,我々にも素晴らしい一日になった。中学生の皆さん本当に有難う!
自分にとっても良い経験を得られたし勉強になった一日。今日の経験が中学生の皆さんの音楽人生に於いての何かに役立てればとても嬉しく思う。


と,ここまで書いたところで寝ていたらしい(笑)普段は寝付きが悪いのだが昨夜は何時の間にか落ちていた!

2006年11月11日 (土)

夢のコンサート開催のお知らせ

潮来市文化協会創立30周年記念事業

夢のコンサート
劇団ミュージカルプラザ SOUNDS BRASS CONCERT

文化協会創立30周年記念事業としてブラスバンドコンサートを開催します。市内中学校吹奏楽部とのセッションも行います。ぜひご来場ください。


日時 11月11日(土)午後2時〜3時20分
開場 午後1時30分
会場 日の出小学校体育館
※当日は、混雑が予想されますので、できるだけ乗り合わせでおこしください。

出演者 劇団ミュージカルプラザ「SOUNDS BRASS」(サウンズブラス)
クラシカルな曲からロック・ファンクまで現在のミュージックシーンを幅広くレパートリーに入れた、あたらしいスタイルのブラスバンドとして結成された。※一部、市内中学校吹奏楽部とのセッションを行います。

定員 500名(入場無料)
申込方法 観覧ご希望の方は、電話にて下記(問合せ先)まで、氏名・市内外別・電話番号をご連絡ください。(土・日・祝日は連絡不可)※定員(500名)になり次第締切ります。

主催 平成18年度夢のコンサート実行委員会
後援 潮来市教育委員会・潮来市文化協会

問合せ先 潮来市教育委員会 生涯学習課
〒311−2495 潮来市牛堀17
TEL0299−64−2611(内線633,634)
FAX0299−64−5959


私が所属するSounds Brassの演奏会です。バンドや奏者についてはSounds Brass and Ayotteを御覧下さい。

2006年11月10日 (金)

明日はどうなる?

朝8時過ぎに電話で起こされた。慌てて飛び起き電話に出たら間違い電話(怒)二度寝したかったが明日の仕事のアレンジに取り掛かる。曲を決めて構想練って仕事行く時間ギリギリで完成。もっと早くに取り掛かればゆとり持って作業出来るのだが夏休みの宿題と同じ(笑)で間際にならないと始めない。小さい頃からの習性は中々変わらない_| ̄|〇

しかしアレンジした曲を明日採用する事になるか?明日の客層次第…どの様な状況になるか予想付かない。しかも明日は久々に演奏する曲多数の予定(汗)神が降臨しなければ良いのだが…(笑)

2006年11月 9日 (木)

Miles in Berlin



今週もMiles&枯葉をキーワードに考えMiles in Berlinに決めた。ウェイン・ショーター加入直後のライブ盤。
今迄にも何度か書いているがショーターって上手いんだか下手なんだが良く分からない人というイメージが自分の中で出来ていた。Plugged Nickelのライブを聴いているとこの人はゴニョゴニョと良く分からん事を吹いとるなぁと思っていた。
しかしこのアルバムを聴いてこの人は上手いんだとやっと気付いた(笑)この前後のアルバムを聴いているとショーターが加入した事によりバンドが変化した事が歴然と分かる。このアルバムは変化のスイッチが入った時だがPlugged Nickelのライブの様にこの人達は宇宙人だと思わせる物凄い演奏の息吹を感じる。第二期クインテットはスタジオ盤の方が評価が高い様だが個人的には音楽は生き物だと強烈に感じさせるライブ盤の方が好きだ。

2006年11月 8日 (水)

弱暖房車その後

JR東日本から弱暖房車要望のメールに対する返信が来た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

 暖房に関しましては、弱暖房や強暖房などの種別はございません。 
 首都圏のほとんどの車両については、暖房に関しては設定温度に対して自動制御しており、新型車両では、乗車率や外気との温度差を監視した制御も行なっております。空調につきましては、お客さまより「暑い」「寒い」などさまざまなご意見を頂戴しており、弊社といたしましてもすべてのお客さまにご満足いただける車内温度設定に苦慮しているところでございます。
 なお、大変申し訳ございませんが、弱暖房車につきまして、現時点では設置計画等はございませんので何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

要望を暖房力の違いと取られたらしい。
今度は温度設定で要望を出す事にしよう。

2006年11月 7日 (火)

本日

起きた時から腰痛全開(涙)久々に腰痛ベルトを巻く。でも楽器吹く時は邪魔なので外す。すると腰が痛くなるのでベルトを巻く。再び楽器吹くと邪魔なので外す…の繰り返し(笑)

帰宅時は冷え込む予報なので羽織る物を一枚増やして仕事へ出る。でも楽器吹くと暑くなるので下は半袖、季節感無いなぁ(笑)

2006年11月 6日 (月)

職務怠慢

土日は午頃からレッスン。普段と生活ペースが違うのでキツい。しかも土曜はレッスン→ライブと2ポイントで終電1本前帰宅。砂塵嵐さんライブに御越し頂いて有難う御座いました。疲労性腰痛で座っていても腰が痛い(涙)早く風呂に入って良く暖まってゆっくり寝よう。と考えながらもブログを書き綴りネットを見る。電脳生活にどっぷり嵌まってますなぁ(笑)

付けて頂いたコメントは読んでいるのですが返事書く余裕が無くて済みません。コメント付けて頂いた皆様,返事はそのうち書きますので暫し御待ち下さいませm(_ _)m

帰宅したら室内空っぽだって…この職員は戒告処分で済んだそうだ(怒)市民の生活に危害を及ぼす様な輩は公務員の資格無し!懲戒解雇しろ!!市は約四十万円を弁償したそうだが,もし自宅がそんな目に遭った時を考えると物が無くなるのも痛いが生活に支障を来すのがとても困る。日常生活を再び営める迄の手間暇を考えるとそんな弁償金じゃ気休めにもならない。楽器等を捨てられた日にゃ再起不能になるだろう( ̄Д ̄;;
しかしこの被害者は何故施錠せずに出掛けたのだろうか?空き巣に入られても仕方無いよなぁ…でも帰宅したら自宅が空っぽ…空き巣で室内が散らかされているのも焦るが室内が空っぽってのを見た時はどんな気分なのだろう?

2006年11月 5日 (日)

携帯電話で閲覧可能に!

何人かの方から『パソコンの調子が悪くて「さっくす徒然草」を中々読めない』との声を頂いたので何とかならないかと思ってググッって見たら『携帯からココログを閲覧するためのココモブ』を発見。早速試してみたら古いオラの携帯でも見れた!こちらのアドレスにアクセスすれば携帯から見れます。ついでに携帯版トップページも作ってみました。アクセス出来ない時はこちらからアクセス下さい。

ココモブ作成されたCurryさん,素晴らしいツールを有難う御座います。

2006年11月 4日 (土)

ジャズライブ&ジャムセッション

11/4(土)20:00〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ。

ホストバンドメンバーで参加します。

楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し
皆様の御越しを御待ちしています。

2006年11月 3日 (金)

Somethin' Else

遂にMiles Davisのアルバムを今週の一枚に選んでしまった(感涙)何てったってMilesが一番好き!『モード時代のMilesだよ』『第二期クインテットだ』『70年代Miles最高』『エレクトリック以降は認めない!』『復帰後のMilesは聴けたもんじゃない』等と様々な意見が飛び出てくるMilesであるが自分にとっては全て好き!

とMilesへの熱き想いは一先ず置き,今週の一枚はSomethin' Else。理由は簡単,『枯葉』が収録されているから(笑)ひたすら長いイントロの後のブレークからMilesが入る瞬間は何度聴いても格好良い。譜面に起こせば簡単なテーマの吹き方だが真似するのは難しい,微妙な歌い回しやリズムの取り方等が絶妙。静のMiles,動のCannonballと2人の対比が素晴らしい。MilesはSax吹きにこだわっていた理由が良く分かる演奏。
悲しい事に枯葉が有名過ぎて他の曲はすっかり忘れ去られているが『Love for sale』でのHank Jonesのイントロも素晴らしい。勿論Milesのテーマはクールで格好良い。cannonballのブルースフィーリング溢れるソロも最高。
この様にMilesの事になると「最高」「格好良い」等しか言えない自分_| ̄|○ まぁそれだけ好きなんだなぁ〜と見逃して下さい(笑)

ちなみにこのアルバムは契約の関係でMiles名義ではなくCannonball Adderley名義での発売ですので御間違い無い様に。でもMilesのコーナーに売っているけどね(笑)

2006年11月 2日 (木)

CM曲

今日はAyotteさん率いるSounds Brassで音楽鑑賞教室の仕事で茨城の小学校にて演奏。頼もしく素晴らしい奏者達と共に音楽を紡ぎ出せる幸せな時。仕事なのだが板の上に居る自分が楽しむ,そして勉強になる場。Altoメインの自分がTenorを吹く唯一の場。
最近はレコーダーをステージ上に設置して録音しているのだが今日のステージはレコーダー回すの忘れていて演奏途中で慌てて録り始める(;´Д`A ```今日初演の曲を録れなくて悔しい(涙)録音をMacに取り込みざっと聴いてみた…子供達が歌い易い様に演奏出来ていない自分の演奏に反省_| ̄|○ もっと融通効かせて今迄自分が培った様々なスタイルを柔軟に展開出来る様にしなければ…昔に勉強したクラシックの歌わせ方を思い起こす必要性を感じる。新たなる練習目標が浮かび上がった。

こうやって反省点を述べている事が多いのだが自分の演奏に足りない物が分かり進むべき道が見えるという事は自分に取っての大切な財産である。生徒の皆さんも自分の練習やレッスンを録音して聴いてみるととても勉強になりますよ!最初は自分の演奏に落ち込む事も有るかもしれない。でも何度も聴いていると演奏している時の自分では気付かない事が見えてくる。これが分かった時の後の演奏はみんな見違える様に素晴らしくなる!

音楽鑑賞教室と謳う位だから楽器のお勉強もします。楽器紹介コーナーでサックスの音が鳴る原理を説明して演奏する時間が有る。この楽器紹介曲が毎回の悩みの種。流行の曲やCM曲等の子供達が好きで歌う曲を選んだりするのだが最近はTVが無いせいもあり流行の曲が分からないのでL-O-V-E(あゆが缶コーヒーの宣伝で歌っていた曲)を使い続けている。そろそろ曲を変えようとネタを考えていて『たらこ〜』や◎◎バシカメラが思い浮かんだ。
しかし『たらこ〜』は恐ろしい。一度思い浮かぶとひたすら頭の中で鳴り続けている。それで気付いたのだがこれって企業の思う壷だ(汗)ウケるという意味では美味しい,だが将来有る子供達に聴かせたい良質な音楽といえるのだろうか?と考えてしまった。そういう音楽を良質な物に高めて聴かせるという考え方,素晴らしいメロディーを生音で聴ける貴重な機会を大切にする考え方,その時その場でどれが良い考え方なのだろうか?

ん…CM曲,恐るべし( ̄Д ̄;;

2006年11月 1日 (水)

弱暖房車

”とりのでんすけ”さんの日記に弱冷房車は有るが弱暖房車も作って欲しいと書いて有った。汗かきのオラとしては諸手を上げて賛同する意見。早速JR東日本のメールでのご意見・ご要望の受付を見付けて弱暖房車の要望をメールする。
冬場は厚い上着を着て暖房の効いた満員の車内に入ると空気がモワ〜っとして蒸し暑くて堪らない事無いでしょうか?オラは有ります!上着を脱いで真冬でも扇子を扇いで体温を下げようと足掻いていたりします(笑)でも楽器持って上着脱いで混んでいる電車に乗るのって至難の業なのだよ(涙)大変だから益々汗をかく(爆)
こんな経験をお持ちの方や暑がりの方や汗かきの方,冷房が無ければ生きて行けない方は弱暖房車を求める意見を鉄道会社に対して要望しましょう!弱冷房車や駅の禁煙化だって要望の声が高まり実現化された事です。弱暖房車要望の声が高まり実現される様に!

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

演奏情報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ