« 初夢 | トップページ | 湯の峰温泉2 »

2007年1月 3日 (水)

湯の峰温泉

ノンビリ正月モードなのでネタが無い(笑)なので昨春に訪れた和歌山の湯の峰温泉旅行記でも書き綴ろうかと思う。

スケジュールを組んでいたら2日程休みを取れる事に気が付いた途端に温泉へ行きたくなった。何処へ行こうか悩んだが世界遺産の温泉『つぼ湯』に興味を持ち湯の峰温泉へ行く事にした。急遽決めたので先立つ物が無い(笑)まぁ何時もの事かぁ…(爆)ちょうど青春18切符が使える時期だし往復の指定席も取れたので夜行往復という無謀な手段を選択する。
仕事を終えて飲んでからムーンライトながら号に乗車。もちろん酒と肴は購入済み♪しかし寝ている人も多いから静かに飲み食いしようとしていたら車内は結構騒々しい。小田原,熱海と停車するが灯りは薄暗くならない…明るいままなので歩く人も騒々しく歩く。あれじゃぁ寝れやしないぞぉ!とか言いながらもうつらうつらとまどろんで朝6時過ぎに名古屋到着。
関西本線→紀勢本線と乗換えて新宮を目指す。関西本線は四日市等を通過する為もあり工業地帯の中を走っていた印象が強い。亀山で紀勢本線に乗換えてからが長い。だが山有り海有りと車窓は良好。伊勢志摩の海等を眺めながらのどかに列車は進む。停車時間40分なんて駅があるのには驚いた。新宮に14時前に到着。半日程列車に乗っていた。座っているだけなのに疲れたぁ(笑)

熊野地方ではさんま寿司やめはり寿司が有名なので青魚好きとしてはさんま寿司でしょう!徐福寿司駅前店に飛び込みさんま寿司を喰らう。開いたさんまを酢で締めた姿寿司。サッパリしていて締めも良い塩梅で大満足。
20070103a

湯の峰温泉は熊野本宮大社へ参拝する人の湯垢離場(ゆごりば)として古くから知られている。バスの時間も丁度良いので湯垢離する前だが熊野本宮大社へお参りへ行く事にする。バスに乗って。熊野の山を眺めてひたすらボケーっとして1時間すると本宮へ到着。見上げた石段に驚いた。しかしここで参拝せずに帰っては意味が無いので石段を上ると途中でおばあちゃん達が疲れ果てて休憩している。『あたしゃここで戻るよ』と言っているが戻るのも大変そうだった(笑)ここの本殿は4箇所で拝むらしいので順番に手を合わす。サッカー日本代表にも使われる八咫烏が目に付くがこちらの神社と関係が有るらしい。
20070103b

御参りもすませたので湯の峰温泉へ行く。宿は雰囲気良さそうだったので『くらや』に泊る。部屋は某CMで使われたそうだがのどかな雰囲気を醸し出している。だが楽しみは温泉なので早速入湯する。熱ぅ〜〜〜でも気持ち良ぃ♪湯上がりには暮れなずむ山々と咲き始めた桜を愛でながら瓶麦酒♪夕食も麦酒を頼んで足りずにもう1本(笑)夕食にめはり寿司が出た。高菜巻のおにぎりって感じです。余りにも大きくて大口を空けて食べる,その時に目を張るという意味合いだそうだ。しかしそれでは食べ難いので宿のめはり寿司は一口サイズ。夕食時の会話で知ったのだがこの宿は昔は造り酒屋だったそうだ。だから『くらや』なのかぁと納得する。麦酒飲んで夕食で満腹になると夜行列車の疲れもあり何時の間にか爆睡していた。
20070103c

« 初夢 | トップページ | 湯の峰温泉2 »

のんびり過ごすのが、良いのですよ♪
のんびりね♪♪♪

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

車内の雰囲気や車窓からの景色が浮かび、
さんま寿司やめはり寿司で口の中が潤い、
風呂に入った時のキューって感じが伝わってきました。
ワシも腰を暖めに行きたいのぉ。。。

Ayotte様

交通手段はノンビリ過ぎましたぁ(笑)
和歌山着いてからはノンビリで丁度良い塩梅でした♪

purple様

今年も宜しく御願い致します。

やはり温泉は腰に良いです。
麦酒とセットときた日にゃ極楽です♪
嗚呼〜温泉へ行くたくなってきましたぁ!

この記事へのトラックバック一覧です: 湯の峰温泉:

演奏情報

• 3/22(水)
    Jazz Duo Live

今月の一枚

リンク

• Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

• Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

• アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

• 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

• 貴方は

人目の御客様です。