« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の23件の記事

2007年4月29日 (日)

府中

もうすぐ療養期間も終わるので久し振りに府中競馬場へ足を運んだ。フジビュースタンドも完成してバブリーさを一段と増した府中競馬場。なんかつまらない。まぁ中世ヨーロッパを意識し感じの内装は女性や家族連れに受けると読んでの設計でしょうが鉄火場にそんな奇麗な物は要らん!パッケージばかり意識しないで中身(レース等)を充実させて欲しい。障害用の襷コースが無くなり障害の醍醐味が味わえなくてとても寂しい。昼休みや全レース終了後にエキシビジョンで先週行われたジョッキーマスターズや往年の名馬や名レースを見せるだけでも競馬場へ行くという事に対する付加価値が高まると思う。折角の大ターフビジョンが泣くぞ。

20070428060

準メインレースの頃には雷鳴轟き激しい雨に見舞われ急に冷え込む午後となったが♭たびびと♪名人の教えを受け収支プラスで終える事が出来た。やはり馬券名人の実力は素晴らしい♪

夜は♭たびびと♪名人や大学時代の友人達と飲み会。苦楽を共にした仲間達と飲む一時はとても楽しくあっと言う間に時間が過ぎてしまう。そのまま我が家に皆で雪崩れ込み更に盛り上がる,とゆきたかったのだが1日出歩いた疲れは相当な物ですぐに横になってしまう。♭たびびと♪氏は未だに爆睡している。きっと目覚めたら朝食を飲むのだろう(爆)

2007年4月28日 (土)

今日は色々な事が盛り沢山の一日であったので何回かに分けて書き綴ろうと思う。

昨日,思い付いたネタを譜面に一夜で起こして今朝発送する。そのまま連休前最後の足腰のメンテナンスの為に整骨院へ行く。自分ではかなり良くなっているのではと思っていたが…『腰の深い所の筋肉が張っていますね』『かなり臀部の筋肉張っていますね』『脹ら脛も凄い鍼ですよ』ここまでは自分でも予想している箇所だったがマッサージされて想像以上に足腰を庇いながら生活している歪みを文字通り痛感する。そして予想もしていなかった『太腿の筋肉も物凄い張りですね』って痛みを感じない箇所を指摘され痛くない『右足全体もかなりの張りですね』に大ショック( ̄Д ̄;; かなり足腰に負担が掛かっているらしいので仕事復帰後のオラを扱き使わないで下さいませm(_ _)m

帰宅して入浴しようと服を脱いでふと違和感を感じる。何と…トランクスの…後ろに…穴が空いていた(笑)整骨院へ行った時には穴が空いていたのか? もしそうだとしたら…いゃぁ…恥ずかしゃぁ…_| ̄|○

2007年4月27日 (金)

徒然と

今日は所用で出掛けた。そのまま足を伸ばして稼働先に顔を出し状況報告と近況を聞く。突然に伺ってしまい済みませんでしたm(_ _)m
こうして移動出来る様になっただけでもかなり回復してきている様だ。しかし移動が激しいと疲れも激しい…体力の衰えを感じる_| ̄|○

帰宅して練習し始めたらアレンジのアイデアが浮かび練習ほったらかしアレンジに勤しみ1曲完成♪残るは後1曲。連休前に全て終わらせたかったが間に合わなかった_| ̄|○

取り敢えずSAXパートの譜面が出来たので良しとして飲み始め気が付いたら酔っ払っている(笑)明日は愛機の調整なのに大丈夫か?

難曲のヒントが何となく見付かる。思ったより単純に考えられるのね…やはりピアニストの作る曲のキーは苦手なのだと痛感する。ギタリストの解釈するキーの方が理解し易かった。まだまだ勉強不足_| ̄|○

今日は何だか反省ばかりしている一日だぁ(涙)

2007年4月26日 (木)

食ってみたい

オホーツク北見塩やきそばが明日デビューのニュースを見る。ホタテの煮汁を使った塩ダレってのが美味そう。

譜面作らなくてはならないのだがネタが浮かばないので今日は練習に専念。以前から苦手としている曲に挑戦したが難曲は難曲のままだった_| ̄|○ アプローチを変えて挑戦しても全く解らん(涙)

AirMacカードが不調だったのでEthernetケーブルを繋いでいたがネットでヒントを得たので試してみたらAirMacカードで接続出来た♪ついでにQuick Timeプラグインの不調も直せた!
難曲もこんな感じで解決出来たら嬉しいのだが…。

2007年4月25日 (水)

警察ふざけんな(怒)

名古屋県警の警部補が巡査部長の飲酒運転をもみ消したというニュースを読む。「定年近くでクビになるのがかわいそうだと思った」って我々一般市民を取り締まっている時に言うか?そんな事は関係無く違反切符を切るだろう。身内に甘い連中に取り締まられたり職務質問を受けたりしたかねぇぞ(怒)
厳正に処分すると言うが,重くて懲戒解雇受けず依願退職が受入れられ退職金を手にし経歴にも傷つかない程度の処分,軽けりゃ減給程度だろ!酒気帯びで懲戒解雇に処する会社も有るのに取り締まる側がそんな体勢では市民としては納得いかん!罰金で飯食っている警察なのだから身内に対する処分は過分でないと罰金を払わせられる市民としては納得ゆかねぇぞ(怒)

2007年4月24日 (火)

生命力

自宅に有る欅が昨年末に枝を全て下ろされ丸裸になり冬を越した。今日,ふと欅を見上げると細い枝が生え出して芽吹いてきている。生命力は凄いなと暫く欅を見て過ごす。近所から落葉が迷惑だとクレームを受けているらしく毎年枝を下ろされる可哀想な欅だが生きようとする力の凄さを見る度に感動を覚え春の訪れを感じる。夏になると激しい日光を遮り涼しさをもたらしてくれる頼もしい欅,今年も宜しく頼んまっせ♪

20070421054


久し振りに鍼へ行く。最近は足の痛みも軽くなって来たが臀部に痼りが有る,と言われる。未だ無意識に庇っているらしい。確かに有る程度の距離を歩いたりすると脹ら脛に痺れを感じる。回復への途は遠い(涙)そして頚腕症候群になりそうだと話すと物凄い頸の凝りだと驚かれる。結局,左半身は鍼だらけ…一難去ってまた一難(号泣)

2007年4月23日 (月)

久し振りに

昨夜はなかなか寝付けず朝気がついたら朝5時…久し振りに徹夜しそうになった。軽く寝て譜面作製に専念。長時間座り続けると腰に悪そうなので休み休み作業し一曲完成♪残るは2曲…あと数日で仕上がるか(汗)

今日は仕事場の送別会。体調悪かったらどうしよう…と不安だったが足腰の具合も良かったので久し振りに飲みに出掛ける。適度に飲み無事に帰宅に出来た!(^^)!
普段なら何でも無い事だがとても嬉しい♪しかし帰宅すると身体が疲れている事が良く分かる。未だ本調子には遠い(涙)動けるようになったからと浮かれない様に気を付けねば!

2007年4月22日 (日)

何時も

譜面作製があと3曲。1曲は伴奏を完成させるのみ。しかし1曲は構想の詰めが練れないし1曲は選曲さえ決まらない…(汗)更に問題が持ち上がる。体調回復に専念するのにオラ精一杯だよぉ(;_;)

無理したくないのに無理しろと問題が押し寄せる。無理をする自分へのフォローしてくれる?今迄にも仕事上で無理をした経験は何度か有るがその度に嫌な思いをする事が多い。無理や嫌な思いをしたくないから冷徹に断れば良いのだろうが断る自分に嫌気が差す。全く面倒な自分だなぁ_| ̄|〇

複数の課題を同時にこなせる器用さを持っていないのでアレンジしている時はアレンジで一杯。問題が持ち上がるとそればかりが気になりアレンジが進まなくなる。只でさえアレンジに時間掛かるのに更に時間がぁ…

仕事していても休養していても何時も何かに追い回されているなぁ_| ̄|〇

2007年4月21日 (土)

再び箱根

目覚めるととても良い天気。陽気に吊られて出掛けたくなり温泉へ行く事にする。伊豆方面も考えたが乗り換えと移動時間の少ない箱根に行く事にする。先日は湯本に行ったので今回は更に奥の強羅を目指す。以前に♭たびびと♪氏と強羅に立ち寄った時の温泉が良かった記憶が有るので強羅の薬師の湯 吉浜へ行く。

20070420052


先ずは以前に入らなかったミストサウナに入る。平日の日中とあって誰も居ないのを良い事にど真ん中で大の字になって寝転がる(笑)北投石を使っているらしいので身体がポカポカする。
20070420051

石も暖めている様で下から熱気が吹き上げてくるので足腰や頚腕症候群になりそうな肩や頸を良く暖めて温泉へ入湯する。お湯は早雲山から引湯した硫黄泉を掛け流しにしているらしい。サウナのせいもあり直ぐにのぼせてお湯から上がり再び床の上で大の字になって寝転がる(爆)何度か浸かって上がってを繰り返して風呂から上がる。吉浜を出ると16時前。詳しい時間を覚えていないが13時半過ぎに箱根湯本を発ったから14時半過ぎに強羅に着いたのだろうか。一時間以上も入湯していたらしい(爆)

もう一風呂入りたかったので大平台で途中下車をし姫の湯に行く事にする。存在は知っていたが場所等知らなかったので強羅からの電車の中で携帯で検索して地図を落として姫の湯へ行く。丸い浴槽が何とも印象的。先ずは掛け湯をすると少し熱湯。浸かると直ぐにのぼせる程の熱さ。熱さに堪え兼ね湯から上がると目が回る…地元の方の真似をして寝転がり一休みして再び浸かるが直ぐに上せて上がる。大平台の駅に着いても汗が退かない程の熱湯は好印象♪

20070420053


大平台駅に向かう途中に野天風呂の表示が有った。何故かとても気になったので次に大平台に訪れた時には探索してみたいと思う。箱根湯本とは泉質も違う様で帰宅した今も硫黄の香りに包まれている♪箱根も奥が深いと感じた一日であった。

2007年4月20日 (金)

今度は頸が…

やっと晴れた♪雨降りのこの何日かに比べて少し過ごし易い一日だった。しかし寒い!午前中から所用と治療を兼ねて出掛けたが余りの寒さに冬物を着て出掛ける。冬将軍の到来だぁ(笑)手袋している人も多数見掛けた。4月と思えんなぁ。帰途に印度料理屋に立ち寄り遅い昼飯。今日はマトンカレー。香辛料で羊の苦手な人でも大丈夫。今度はホウレン草ベースのマトンカレーを食べよう♪

20070419048


昨日から肩甲骨と背骨の間に異様な凝りを感じる。以前,頚腕症候群になる直前に同じ凝りを感じた。これ以上身体が大変になっても困るので足腰よりも頸の筋肉のケアーを意識している。自分でマッサージしても効果が低いのでお灸に頼る。最近はお灸据えるのもだいぶ慣れて自身の腰や背中にまあまあの精度で直接お灸を据えられる様になってきた。楽器を吹く時は同じ体勢をずっと続けているしアレンジ中は座り通し,足腰や肩や頸に良くない事ばかりしている。楽器やアレンジ止めれば身体も調子良くなるかな?しかし楽器吹いたりアレンジしなくちゃ飯の食い上げだし…参ったな_| ̄|○

2007年4月19日 (木)

寒い

朝、目覚めて最初に感じたのは『寒い!』天気予報では3月の気温だとか…暖冬で寒春だなんて異常気象ですなぁ…
余りの冷え込みに晩酌は「はりはり鍋」料理するのが面倒だっただけ(笑)唐辛子醤油で体内から温まりポカポカしています♪

今日も足腰を気遣いながら譜面作製をする。一曲完成するがあと2、3曲アレンジしなければならない。しかしネタを思い付かない(涙)療養生活で頭の回転が更に悪くなっている_| ̄|〇 やはり適度に仕事している方が心身共に健やかなのだろう。根本的に怠け者なので忙しいとテンパってしまうから忙しく無い方が良い。リフレッシュする為にも週に1日は仕事から離れる日が欲しい。しかし携帯やメールが有る限り仕事に追い回されてしまう。便利なツールだが時に寄っては面倒なツールとも化す。

書いいるうちに話しが逸れている…

アレンジしている時は座っているので動かない。動かないから寒さが身に染みる。4月にもなって足が悴むなんて思いもしなかった。久し振りに暖房を使う。桜が散った後で暖房を使うなんて変な話しだと思う。

身体を暖める為にも温泉行きたいなぁ。

2007年4月18日 (水)

療養生活なのだろうか?

椎間板ヘルニア悪化の為に1ヶ月半もの無職生活。何も考えずにノンビリと療養に専念したいのに仕事に終われている(涙)代講レッスンの引き継ぎはしなければならないので痛みが激しい中を必死で連絡を取る。これは休む為に仕方無い仕事。
引き継ぎが一段落したと思ったら…5月から復帰出来るのか?レッスン日程は?体験レッスンの日程は?等々の連絡が始終来る。その度に色々考えたり連絡取ったりしている。これじゃあ療養生活にならんなぁ…仕事だから仕方無いと言われればそれまでだが今月は無収入のオラなんですけど…
復帰後には発表会が有るので選曲、アレンジ&譜面作製もしなければならないので足腰の痛みを堪えてMacの前に座りあれこれ悩む。果たしてこれを療養生活と言うのであろうか?

嗚呼〜休みたい(号泣)

2007年4月15日 (日)

選挙

今日から市議・市長選。朝から街宣車が騒がしい。近所に候補者の事務所が有るから街宣車に起こされる毎日になるのかと思うと憂鬱(涙)早く一週間経たないかな…。

一週間前の県議・県知事選の投票に行ったら同級生が受付をしていてビックリ!

2007年4月14日 (土)

ストレス

仕事を休み1ヶ月。動けるのに動け無いストレスは想像以上(涙)楽器を吹いていて身体的に辛くなるのは初めての経験。自分の技術が足りないのは多々有るが身体が付いてゆかないのは初体験。心と身体のバランスが取れなくて歯痒い。
暇に任せて得た知識を身体で覚えられないのでもどかしい。自分が得た技術を理論的に理解する理論後付け派としては身体が覚えないと納得ゆかない物が有る。嗚呼〜楽器を満足ゆくまで練習したい(涙)

2007年4月13日 (金)

検査結果

先週受けたMRIの結果が出たので昨日は最初に通った病院へ診断を受けに行く。このまま薬を投与し続ければ痛みも退く、との事。しかしこの病院の先生は問診だけで終わったし整形外科の専門医では無い様なので不安。MRI写真を見て『どっちが右だ?』と発言されては患者としては診断結果を信じ兼ねる(爆)

MRI写真を借り受けてブロック注射を受けた整形外科に行く事にする。今日はかなりの混雑で2時間待ちだったが触診もして頂きMRI写真を診ての説明も素人にも解り易く丁寧。手術の必要は無し、ヘルニアと上手く付き合えれば大丈夫な状態、どうしても痛ければ再度ブロック注射を打つ、と診断して頂いた。
正直なところ来月からレッスン活動に復帰出来るか不安だったが一安心♪ここで油断して無茶すると元の木阿弥なので用心しながら毎日を過ごして来月からの復帰に向けて療養に専念させて頂きます。生徒の皆様、来月からレッスン復帰しますので宜しく御願い致します!

帰途は寄り道して1ヶ月振りに大好きな印度料理屋で遅い昼飯♪久々に味わうカレーに涙する(感涙)

20070413047


その足で鍼へ行く。脚の付け根の痛みが気になると言うと尻に沢山鍼を打たれる。何とも言えない痛みに悶えると『痛いでしょう♪かなり凝っていますよ。』腰に据えられたお灸の熱さに悶絶していると『熱いでしょう♪』って先生マゾですか?(笑)

帰宅してレッスン会場に診断結果を連絡してホームページの来月のレッスン予定日を更新したら疲れ果てました。今は横になりながら携帯でブログ書いています。生徒の皆様、来月のレッスン予定日をアップしましたので『レッスンの部屋』で御確認の程を御願い致します。

2007年4月10日 (火)

日替わり

昨日まで打って変わって今日は足腰が痛む。日によって体調が変わるから明日の予定が立たない毎日が続く。と言っても無職に予定も無いかぁ(爆)
しかし発表会に向けて選曲&アレンジしなくちゃならない…しかし長時間座っている事が出来無いので作業は捗らない…困ったなぁ(涙)

2007年4月 9日 (月)

買い物

Macの前に長時間座っているのが腰痛の原因だと思うのだがアレンジをしている時は必然的に座り放しになる。椎間板ヘルニアの状態が良くなってもMacの前に長時間座っていれば再度悪化する可能性は高い。しかし仕事している以上はアレンジせざるを得ない。バランスチェアだったら腰にくる負担が少ないんじゃないか,とアドバイスを頂き色々調べてどんな椅子にしようか悩んでいたが思い切ってバランスチェアを購入した。早速使っているがとても楽なので久し振りにMacからblog更新してみた。
更に防音ボックス内に持ち込んで練習の際にも大活躍!腰の負担軽くなってかなり楽に吹ける♪と言っても長時間座っていれば腰に負担が来るので座り過ぎには気を付けなくては…_| ̄|○

20070408046


ついでにコルセットも買った。装着感が少ないのに効果有り。両方とも同様の商品と比較すると高いが良い買い物した♪

2007年4月 8日 (日)

本番

本番を終えて帰宅して身体を休めながらの書き込み中。体調崩して出演するか降りるか回答期限ギリギリまで悩んだが載る事に決めた。関係者の皆様に心配掛けてしまったり迷惑を掛けてしまいながら何故演奏するのか?音楽を通して何かを表現したいから、演奏者で有りたいから、楽器を吹くのが好きだから、なのかな。
体調崩しているのに演奏するかぁ?と言われたりもする。でも音楽を生業にしていても演奏する機会が多い訳では無い。数少ない本番を逃したくないから何とかして演奏しようとする。本番に向け体調を整えようとするから節制する。そして人が集まり何かを作りだそうとする時のエネルギーによって自分の体調が良くなる。不思議な事に板の上では足腰の痛みを忘れていた。ステージ降りたら痛さ復活したけど(涙)
今日の時間を共有した出演者・関係者、そして聴きに来て下さった皆様、有難う御座いました。皆様からエネルギー頂いて体調上向きです!

しかし演奏内容以前に寝てばかりいる事による体力の低下に我ながら呆れた今日の本番だった_| ̄|〇 改めて身体が資本だと感じる。

2007年4月 7日 (土)

遂に携帯対応?

先日の長時間メンテナンスでこのブログが携帯電話での閲覧によって対応したらしい。サイドバーに二次元バーコードとアドレスをメール送信出来る様に設定したのでお試し下さい。しかしniftyのやる事なので信頼出来無い(爆)見れなかったら御免なさい。試しに見て見たがデザイン最悪…しかも広告付き(怒)フルブラウザ搭載の方は使わない方が良いかもしれません。

2007年4月 6日 (金)

温泉

20070405045

昨日の明け方に目覚めたら強烈に寒い!ふと温泉に行きたくなった。長時間の移動に足腰が耐えられるか不安だったが寒さの割には痛みが無かったので箱根へ行く事にする。
日帰り入浴で有名な天山の湯が良かったと記憶していたので箱根湯本で下車しシャトルバスで天山に到着。流石に平日の昼間とあって空いている。早速ぬる湯に浸かり空と山を眺めながら身体を温める。温まったところであつ湯に移動。皆、浸かると『あちぃ〜!』と騒いですぐに上がるが野沢温泉の大湯よりぬるいぞ?しかしずっと湯に浸かっていたのと空腹でふらふらになったので湯から上がる。
少し休憩して館内の料理屋へ行きまずは生麦酒(笑)酒食で空腹も癒やされたので昼寝(爆)目覚めたら再び温泉に浸かり麦酒を片手に帰途に就く。帰宅後は久々の長時間移動の疲れで爆睡する。やはり温泉は良い♪MRIの結果を診て湯治を検討しよう。

2007年4月 5日 (木)

酒・煙草

月曜の夜から酒を解禁する。ライブの打ち上げ以来一週間半も酒を飲まないなんて奇跡だぁ(笑)酒を解禁したのには理由が有る。月曜の夕方に煙草が切れた。禁煙する気は全く無いが禁煙を一度位味わってみるのも一興と思い挑戦中。54時間を超えた昨夜から煙草を吸いたい衝動に駆られている。酒を飲んで気を紛らわしても何の効果も無し。睡眠も浅くなる。自分の煙草依存度が高い事に驚く(汗)しかし禁煙する人ってこんな大変なストレス抱えるの?オラ一生禁酒・禁煙は無理だと思う。

20070405043

2007年4月 4日 (水)

3本目

今日は病院の梯子。梯子酒はする事があるが(笑)病院は初めてだぁ!

午過ぎにMRIを撮影する為に大病院へ。別院が有るのは知っていたが足を踏み入れるのは初めて。MRIの撮影は問題無く終わるが結果が分かるのが一週間後ってのは待たせ過ぎ。以前、別の病院で撮影した時は即日渡しだと記憶している。痛くて動けなくなってから4週間後に撮影結果が分かるなんて悠長な事ですな(怒)

撮影後は別の病院にブロック注射を打ちに行こうと思ったが1時間に1本のバスは出る直前(汗)走るなんて無謀な真似は出来ないので病院の食堂へ行く。入院経験の無いオラに取っては食堂といえども初めての病院食。今日の定食『鶏唐定食』を注文する。初病院食の感想は…学食みたい(笑)
昼飯後のバス待ちの間は院内の桜を愛でる。連日の雨で散り始めている。今年は殆ど桜を愛でる事無く春を迎えそう(涙)

20070404042


バスに乗り病院の梯子でブロック注射。こちらも何も問題無く終わり帰宅する。今回が3本目の注射。基本的にはこの注射で痛みを抑える事が出来る筈。どうなるのだろう…痛みが無くなるのか?痛みが残るのか?
痛みが無くなって欲しい!
痛みよ消え去れ!


2007年4月 3日 (火)

メンテナンス

メンテナンスを4/3の15:00から4/4の15:00までの24時間行うそうです。メンテナンス時間中はコメント・トラックバックは受け付けられませんので御注意下さい。

また性懲りも無くメンテナンスという迷惑行為を繰り広げる@nifty。顧客満足度No1とかCMしていた記憶が有るが大嘘つき(笑)文句を言おうにもサポートは外注らしいのでユーザーの声は届かないであろう。ユーザーの怒りの声を聞いてもう少しまともなメンテナンスを御願いしたいものだ。
チンタラと作業するメンテナンス班も外注かな?否!外注ならばもっとレベル高いだろうから会社内だろう。東証でシステムダウンさせた前歴は伊達じゃぁないね(爆)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ