« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の26件の記事

2007年5月31日 (木)

ホンコンやきそば

先日,Ayotte氏から頂いた『ホンコンやきそば』。道産子にとっては懐かしの味らしい。おすぎ氏はもったいなくて食べられないそうだ。今宵はこれを肴にジャンクな晩酌にしようかな。

Ayotte様,おすぎ様。ネットで探すと結構売っていますね。さぁジャンクな毎日へGo♪引き蘢り脂肪へGo(笑)

2007年5月29日 (火)

富士山

20070529118

仕事で移動中の富士川にて。暮れなずむ空に見える富士山の美しさに感動!

2007年5月27日 (日)

オーラ

何となくネットを徘徊していたらオーラ診断を見付けたので試してみた。

あなたのオーラは紫色
長所・鋭い直感力、威厳がある、天才的、指導力
短所・臆病、はにかみや、人を使いすぎる
適職・弁護士、心理学者、経営者、宗教家、ジャーナリスト、政治家、先生、映画俳優、占い師、作家、芸術家、開発者、デザイナー、歌手

特徴等を読んでいたら自分とは思えない位に素晴らしい人(笑)の事が書かれていて恥ずかしくなったので掲載は勘弁( ̄Д ̄;; 根本的に占い等は統計学と思っているので信じていないのでそんな物なのかぁ〜と他人事の様に読んでしまうのだが(笑)
色等は何でも良いがオーラに圧倒される人やステージに上がると華やかなオーラを醸し出す人には憧れる。ほら…オラは存在感薄い人だから…(爆)って自分で笑っていちゃぁ…_| ̄|○ でも華の有る人と一緒にステージに上がると自分の華の無さを痛感する。華っていう物は作ろうと思っても出来ない物。難しいね…_| ̄|○

2007年5月25日 (金)

ウォームアップ

若さ全開で飛ばしている頃は気にしなかったが最近は練習不足も有りきちんとウォームアップしてからレッスンや本番に挑む様に気を付けている。以前にKenny Garrettのインタビューで『マラソンするのにウォームアップしないで挑まないよね?最初からパラパラと吹かずにロングトーン→少しずつ指を動かす等してウォームアップしてゆかないと』と読んだ記憶が有る。
そんな事を意識しつつウォームアップしているが最近はAyotteさんから教わったEric Marienthalのサイトに載っているThe Two Hour Practice Sessionを使ってウォームアップしている。ウォームアップだけでなくアドリブの練習もしている練習パターンだがきっちりとpart1,2または1,3を吹くと30分前後になるので急いでいる時の丁度良いウォームアップエクササイズになっている。早く出来れば良いのではなく正確に演奏する事が大切なので必ずメトロノームを使い練習する。練習する毎に上手く考えられたデイリーエクササイズだと思う。無料でダウンロード出来るので興味有る方は覗いてみたら?
情報提供して頂いたAyotte様,有り難うございました。御蔭様で毎日活用させて頂いています♪

2007年5月24日 (木)

MySpace

のんびり目覚めようと思ったら8時前に目覚める…もっと寝たかったのに(涙)だが昼寝もして睡眠十分で晩酌に挑んでいる(笑)クボさんのHPでMySpace日本語版が始まったと知り興味が有ったので何となく登録してみる。が良く分からん(笑)調べりゃ良いのだろうが調べるのも面倒なので取り敢えず体裁だけ整えてみた。昔録った自作曲もアップしたので興味有る方はこちらを覗いて見て下さいませ。しかしネット上での仮想社会やSNSが乱立して面倒なだけ全て統一されれば楽だと思うのは怠け者なのだろうか?

だいぶ怠けていた来月のレッスン予定を『レッスンの部屋』にアップしました。合宿の予定もアップしたので生徒の皆様ぜひ御覧下さいませ。

2007年5月23日 (水)

A Night at Birdland Vol.1&Vol.2

今週のレッスンのBGMはArt Blakeyの『A Night at Birdland Vol.1&Vol.2』。名盤を聴かずに育っているので恥ずかしながら今夜初めて聴いた(笑)半年位前にふと購入して今日封を切り聴いたらショック(汗)Lou Donaldsonオジさんもパーカー風に全開プレイ。Clifford Brownは歌わせるプレイヤーのイメージが強かったが一新されるエネルギッシュなプレイ。ラジオオンエアー等で聴いていた筈なのに今迄のイメージが覆されるアルバムだった。Art Blakeyを筆頭にバッキング陣はフロント煽り捲り。こんなにプッシュされて吹かないフロント奏者は居ないベ〜と深く納得の一枚。

2007年5月22日 (火)

堕眠

何時も通りに9時に目覚めるが余りの疲れと眠さに堕眠を貪り1時前に起き出す人間失格な1日の始まり_| ̄|〇

自宅で愛器を吹く時間が取れなかったので復帰後初めて楽器を持って移動する。駅に着いたら楽器の重さで脚が軽く痺れる。まだまだ完調には程遠い(涙)

2007年5月21日 (月)

お宝

帰宅して軽く飲んでいて気付いたら座りながら寝ていた(笑)何度も繰り返していたので日付が変わる前には布団に潜り込む。新聞配達の物音で起こされて寝付けないまま起きている。睡眠時間は長く欲しいのに眠りの質は浅い…早く寝たのに睡眠6時間(涙)

難破船からお宝発見されたそうだ。宝くじやtotoのBIG,1万分の1以下の可能性の競馬等の公営競技の高額配当を狙うより夢の有る話し。で…夢の無い話しだが(笑)引き揚げられたお宝には課税されるのだろうか。課税と言えば公営競技の高額配当は課税対象だそうだ…ってテラ銭を取っておいて何ちゅう事するんじゃ(怒)だいたい公営競技はテラ銭取り過ぎ。25%なんて法外なテラ銭を取りしかも入場料まで払わせるなんて阿漕な胴元(笑)これを見ると競馬で倉を建てようと思う気にもならん。ましてやテラ銭50%以上の宝くじ等は買う気にもならん。よく公営競技反対論者が宝くじ等は社会に貢献しているから良いと言うが公営競技だってギャンブルと呼べない程のテラ銭を払って社会貢献しているんですがね…

2007年5月20日 (日)

半身浴

親知らずの腫れは未だ退かない。吹き始めは気になるが楽器を吹くのには特に影響ないのだが…物が当たると痛いので片側でしか物を噛めない。食事量減って痩せるかな?
風邪気味だし腰に疲れも溜っているので半身浴に挑戦。もともと汗かきなので大量の汗が吹き出る(笑)でも入浴感は薄い。オラには向いていないと分かっただけでも収穫。誰も居ない昼下がりの温泉にザブンと浸かり『あぢぃ〜』と呻きながら湯船の横に大の字になって寝るのが一番好きな入浴スタイル。勿論,風呂上がりにゃ麦酒でしょ♪

今朝,電車の隣席に座った熟年男性,人の足に思いっきり鞄をぶつけて平気な顔で居る。気分悪いので顔を見ると偉そうな顔して新聞読んでいる。会社じゃ偉いのかもしれないが会社以外じゃ只の人,威張っている意味が解らない。しかし読んでいる記事がエロ記事ってのが間抜けだった(爆)

2007年5月19日 (土)

親知らず

レッスン活動復帰して2週間、急に週6日の稼働、レッスンよりも移動が身体に堪える。昨日も帰宅したら腰がダルい。ゆっくり寝て疲労回復に努めようと早く寝たら親知らずが疼いて明け方に目覚める。歯茎が腫れるし顎は痛いし風邪気味だし散々な目覚め(涙)この週末も早起きで長い1日。乗り切れるか?

2007年5月18日 (金)

Pilgrimage

今週のレッスン時のBGMはMichael Breckerの遺作Pilgrimage。昨日のレッスン前に購入したばかりなので落ち着いて聴き込んではいないのだがこれで病気療養中の演奏なの?と驚いてしまう。1曲目のThe Mean Timeでの力強い演奏に先ずノックアウトされる。最後の来日となったクインデクテットの演奏を聴いてMichaelは更に新しい道を見つけた演奏をしていると感じたが入院等の出来事によって更に何かを見出した様な演奏だ。多分,自分は病に勝ち復帰するんだと思っていたに違いない。ひたすら前を向き音楽の道を進んでいたのだろう。

2007年5月17日 (木)

何もしない

今日は仕事を何もしないで一日を過ごす。目覚めて印度料理屋へ行き朝飯を食いひたすらのんびりと本を読み続け昼寝をする。月曜の仕事前に整骨院へ行ったら『物凄い腰の張りですよ』と驚かれる位に疲れが溜っていたので丁度良い休養になった♪

温泉行きたい!連休取れたらのんびりと伊豆方面にでも足を伸ばして温泉三昧したい。だが…次の連休は一ヶ月先。しかもアレンジが待ち受けている。温泉へ行けるのは何時の日になるのだろうか(涙)

2007年5月16日 (水)

朝食

昨夜の予告どおり朝食はいつもの印度料理屋(笑)
里芋とチキンミートボールのカレーと食前酒にグラス麦酒(爆)

20070516089

2007年5月14日 (月)

佐世保バーガー

初体験の佐世保バーガー♪
半熟の目玉焼きとケチャップが美味。
パティは薄め。厚めのベーコンが堪りませぬ♪
腹拵えも出来たのでレッスンへゴー!

20070514087

2007年5月13日 (日)

一週間

レッスン活動復帰から一週間が経った。あっという間に一週間が過ぎ去ってしまった。休養でのんびりしていた日々から一転して慌ただしい毎日。動いていなかったので体力が落ちているので肉体的な疲労は思ったより激しく睡眠時間がやたらに長い。でも週末は早起きなのでしんどい(涙)睡眠不足と疲れで帰りの電車は爆睡していて寝過ごしそうになった(汗)

辛い事も有れば嬉しい事も有る。足腰が痛い中でのアレンジや選曲で悩んだりしたが喜んでもらえた♪皆の嬉しそうな顔を見ると疲れも吹き飛ぶ。皆,笑顔を有難う!

2007年5月12日 (土)

やっぱ凄ぇ!

『今週の一枚』のChris Minh DokyのアルバムでのMichael Breckerのプレイを聴いての感想椎間板ヘルニアで動けない程度の事で泣き言を言っている自分が陳腐な人間に思えてくる程に衝撃を受けた演奏だった。入院していて療養していてこんな演奏が出来るなんて人間は凄い。勿論Michael Breckerは凄い音楽家だ。でも大変な病にかかっている中でもこんなに素晴らしい演奏が出来る人間の凄さに圧倒される。人間やれば出来るんだよね。Michael Breckerの遺作が間もなく発売される。遺作の話しを聞いた時,正直聴くのが怖かった。でもChris Minh DokyのアルバムでのMichael Breckerの演奏を聴いた今は遺作を聴くのが楽しみだ。恐らく自分の余命を感じていたであろう時の気持ち,音楽家として出せる総てを曝け出している渾身の演奏に違いない。Michael Breckerの心からの音楽を早く聴きたい気持ちで一杯だ。

2007年5月11日 (金)

The Nomad Diaries

昨日のレッスンから流しているBGMはChris Minh DokyのThe Nomad Diaries。昨日のレッスンの空き時間に資料を探しにタワレコへ行ったら以前探して時に見付からなかったこの作品を発見したので即購入。何故なら亡くなる前のMichael Breckerが参加しているから。早速Michael Brecker参加のWhere R U?から聴く…病気の状態が悪いなんて信じられない。EWIで演奏しているIf I Runでの深みの有る演奏には涙してしまう。

ヒップホップやラップで育っている世代には違和感無いのかもしれないがハットの音色がクリックノイズに近いので多少聴いていて耳障りなのが残念。

2007年5月10日 (木)

疲労

レッスン復帰して3日が過ぎて今日はオフ。昨日は酔っ払って帰宅して風呂から上がって気が付いたら全裸で爆睡していた…裸族出現(笑)って風邪ひくぞ_| ̄|○
身体も完全復活とは言えない状態なのでかなりの疲労が溜まっているみたいだ。ゆっくり寝て整骨院へ行くが簡単には疲れが取れない。動けるからと言って無理しちゃいけませんな…仕事関連の皆様には御迷惑お掛けしますがオーバーワークで再び休業では洒落になりませんので御了承の程を宜しく御願い致します。

とはいえ〆切は迫ってくるので今日は選曲に悩む一日であった。休み休みの作業なのでかなりの時間を要したが何とか選曲出来てラフスケッチを作れたので今日は終了。あと2日で完成させねば(汗)

2007年5月 9日 (水)

酔っ払い

いえ別に…特に…何も有りません。ただ酔っ払っているだけです(笑)。入浴しようと思ったら湯が熱いだけです。土左衛門になりたくないのでお湯が冷めるのを待っています(爆)
そろそろ酒の飲み方を変えた方が良い様に自分でも思う。でも酔っ払うの好きなんです。酔っ払うとエンジン掛かっちゃいます。エンジン掛かっても酔っ払うの好きです。でも酒に弱くなっています。
等とループ状態な文章を打っているのが酔っ払い。自覚しているのに止まらない。止まらないけど楽しいから更に文章書いている。文章支離滅裂だから書かなければ良いのだがエンジン掛かっているので更に書き連ねる。気が付くと文章が更に循環している。

と書き連ねながらも頭の中ではネタを考えて悩んでいる。文章のネタではなく音楽のネタ。難しいってどのレベルを言うのだろう挑戦かぁ…どれ位のレベルだろう…格好良い曲が良いしね…等と色々と悩む酔っ払いの夜更けである。

ネタが浮かばないのでMacに向かって日記を書いている。書いているが酔っ払いなので次に書く内容が思い浮かばない。しかも酔っ払っているのでミスタイプ多発で日記を書きながらいらついている。いらつくからネタが浮かばない。浮かばないからいらつく。いらつくから飲む。飲むから酔っ払う…またもや循環だぁ(爆)

2007年5月 8日 (火)

祝)40000人

ふとカウンターを見ると40000を超えている。キリ番ゲットしたのはどなたでしょう?今後も『さっくす徒然草』の御愛読を宜しく御願い致します。

昨夜の仕事帰りに駅で麦酒を一杯飲んで気分良く帰途に着く。運良く電車に座れたのでiPodを取り出し仕事用の音源を聴きあれこれ悩んでいると前に立っている中年男性の足が膝に当たる。手に提げている荷物も当たる。混雑する車内なら分かるがその時はそれほど混んでいない。不思議な事に混んでいる区間では足も荷物も当たらず混雑しない区間で足や荷物が当たる。オラに喧嘩売っとんのかね?降りようとすると仁王立ちしているので押し退けると後ろから膝蹴りを喰らわせて来た。一杯の麦酒で味わった良い気分は吹っ飛び怒りよりも哀しみが先に立つ。何時から皆がギスギスとして殺伐とした空気が充満するこんな世の中になってしまったのだろう。哀しくなってしまった昨日の帰宅であった。

2007年5月 7日 (月)

復帰初日

今日からレッスン復帰。朝から大雨で先行きが思いやられるなぁ…_| ̄|○ 11時から18時半までと長丁場の一日は流石に疲れる。一ヶ月半ぶりだし生徒さんの状況を把握しながらのレッスンなのでなかなかペースが掴めない。各生徒さんのチェックポイントも忘れていてレッスンしながら思い出している状況。記憶力悪いなぁ_| ̄|○
レッスン後は所用でAyotte氏宅へ伺い夕食を頂きながらあれこれ話して盛り上がる。氏もお疲れの様子だし自分も疲れているので早めに帰途に着く。終バスに間に合うと思っていたら終わっていた…日曜は終バス早いのを忘れていたぁ( ̄Д ̄;;

2007年5月 6日 (日)

The Cape Verdean Blues

いよいよ今日からレッスン活動復帰。レッスン中のBGMはHorace SilverのThe Cape Verdean Blues。Woody ShawとJoe Hendersonの2管にJ.J.Johnsonが加わって3管で演奏されるNutvilleが格好良い。このスピード感が堪りませぬ!

2007年5月 5日 (土)

ジャズライブ&ジャムセッション

唐突ではありますが今宵お時間有る方是非お越し下さい。

5/5(土)20:00〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ。

ホストバンドメンバーで参加します。

楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し
皆様の御越しを御待ちしています。

2007年5月 4日 (金)

情けない

連休を楽しまれている皆様いかがお過ごしでしょうか?事情により連休続きのオラには関係無い連休(爆)
しかし今日は所用で混雑する中の外出。しかも滅多に無い事にネクタイ姿!

出掛ける準備をしようとスーツを手に取り着ようとすると(?_?)…あ゛〜穴が空いている(汗)随分と袖を通していない間に虫に食われたようだ(涙)仕方無いので衣装用の黒服を着る…仕事に行く気分だぁ(笑)ネクタイを締めようと鏡に向かうと…シャツに焼け焦げみたいな穴が空いている(爆)シャツを着替えているうちに予定時間を過ぎてしまい慌ただしく出掛ける。さて遅刻せずに済むか?(^^;)

滅多に着ないので何年間もスーツを手入れしない怠け者なので罰が当たった…いい歳してスーツも手入れ出来無いなんて…情けないなぁ_| ̄|〇

2007年5月 2日 (水)

現場検証

金曜日,身体や楽器のメンテナンスに勤しみ相当に疲れて帰宅する。疲れていたので何もする気になれず晩酌を楽しむ事にする。飲んで摘んで楽しい一時を過ごしている窓に赤い光が映し出される。ブレーキランプにしちゃ変だなと思い窓の外を見ると救急車!タクシーが客を降ろす為に開けたドアに原付が突っ込んだらしい。直ぐに救急車は走り出さないので重体では無いのかなと様子を見ている。随分と長い時間が掛かるな…と思っていたら警察が来る。重役出勤より遅いぞ(笑)
我が家の前の道は通学路&通勤路なので狭い道にも関わらず歩行者や自転車や車が引っ切りなしに通行している。その中を悠々と現場検証して通行の邪魔をしている上に6人も警察官がいながら誰も交通整理をせずにいる。お前ら現場の状況把握しろよ(怒)せいぜい無灯火の自転車に向かって『ライト点けろ』程度しか言わない。その前に交通整理しろ!往来の邪魔にならない様に気を使え!そのくせ自動車が来ると道を空ける…道交法では1.歩行者,2.軽車両,3.自動車,の筈だったのに…順位逆転だぁ(爆)本当に税金泥棒・罰金泥棒としか言い様のない連中だと呆れ果てながら現場検証を野次馬する一夜であった。

2007年5月 1日 (火)

調整

金曜の午後に久し振りに愛機の調整へ行く。リペアのR467氏に愛機を渡すと『いゃぁ…(汗)』やはりそういう状態?普段より調整の時間も掛かり最初の試奏,やっぱ吹き易い♪毎月調整しているのでそんなに感じなかったが2ヶ月という時間は相当な物だと痛感する。何かおかしい…変だな…等と感じる貴方,楽器の状態チェックしてもらうと吹き易くなるかもよ♪

フルートも調整してもらうとやはり吹き易い。ちなみにオラのフルートは某社の一番安い物。そんなクラスの楽器でも調整するとしないでは吹き心地が全く違う。木管楽器はメンテナンスが大切ですぞ!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

演奏情報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ