« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の27件の記事

2007年6月30日 (土)

絶対音感

先日,take-C氏からDSで絶対音感を鍛えるソフトが出ていると聞いた。調べてみたらその名もズバリ『絶対音感トレーニングDS』。Sax等の管楽器は移調楽器が多いので余り役立たないソフトかも。勿論,絶対音と移調譜との相関関係が理解出来れば役立つ絶対音感だが,絶対音感を持っている人が移調楽器を演奏するのは大変みたいですね。オラは絶対音感持っていないので何も困らない(笑)まぁ耳コピーしている時に響いているコードが分からず悶絶する時はも有るが…_| ̄|○ 絶対でも移動でも音感を鍛える方法は?Saxを吹く上での音感は,この響きはこの音だと理解出来れば良いのだから練習積み重ねてSaxと自分が近づく以外に無いと思う。練習を積み重ねる以外の方法を知らないオラには他の方法は思い付かん。良い方法有ったら教えて!

2007年6月29日 (金)

モラル

昨日のオフを使い選んだリードを一通り吹く。昨日は良いと思ったのが『あれっ…?』だったり『ん……』なリードが『おっ♪』だったりする。新品のリードは苦手で暫く吹き込んで締まったリードが好き。新品のうちは良くても吹き込むとグレるリードも居るし,次点なリードでも吹き込んでゆくとリードの状態が変化して良く育ったりするので更に予想が付かない(笑)リード選びは何年経っても難しい。


レッスン後は何時もの様にtake-C氏と飲みに行く。オラの酒が進み話も盛り上がり腰を上げるのが遅くなってしまう…take-C氏,済みませんでしたm(_ _)m


帰宅途中の乗り換え駅はかなりの距離を歩く。その途上で歩きタバコする輩の多い事…トイレに入り足元を見ると火の点いたタバコが投げ捨てられている(怒)そうやって喫煙マナーを守らない輩が居るから喫煙所が減ってくるのが分からないのかな(涙)
帰宅してネットを見ていて気になった記事。社会保険庁は自分の仕事分かっているのかな?警察が捜査情報を流すなんて言語道断。そして社会保険庁を吊るし上げているマスコミ。何が報道の自由だ?自分の仕事の意義を考えろ。自分のスポンサーが悪い事やっていても何も言えないくせに(笑)自分の仕事の社会的意義を分からん連中が他所に対して偉そうに物を言う…何だかな…。(勿論,社会保険庁は吊るし上げられて当然)

モラルって何だろうって考えてしまう…


20070628138

以前に地兜氏から聞いた『ねこのみせ』を発見。blog見ると子猫が可愛い。今度寄ってみたいけど子猫達と遊んだら離れられなくなってしまうだろうな…。

2007年6月28日 (木)

残念…結局

購入を検討していたTimbuk2のクリプティックは既に入荷終了らしくネットでも入手出来なかった…とても魅力的なバックだったのだが物がない事には仕方無いと泣く泣く諦める(涙)

クラシックメッセンジャーのMサイズでも良いのだが楽器を持って移動する時にバックの中にアクセスし難いので購入に踏み切れない。楽器の安全に気を使いながら電車の乗り換えの混雑時にバックを出すとき等にスムースに物を取り出せるバックで20L位の容量のワンショルダーバックが欲しいと思いバックを検討する。
今日はオフだったので昼間に整骨院へ行った後は街中をぶらつきながらバックをあれこれ見て回る。使い易そうだと容量が小さかったり,丁度良い容量は使い勝手が悪い。どれも一長一短だな…と帰途に着こうとした時に見付けたこのバック。デザイン的には好みから外れるのだが使い勝手・容量共に望んでいた物を発見♪速攻で購入。物が見付かるタイミングってのは分からんもんだね。

2007年6月27日 (水)

Maiden Voyage

今週のレッスン時のBGMはHerbie HancockのMaiden Voyage。名曲揃いの名盤。一曲目のタイトル曲からシンプルにして美しい世界が繰り広げられる。最後を飾るDolphin Danceも美しい。しかし難曲なんだなぁ…未だにこの曲でどういう風にアドリブを取れば良いのか理解出来ない(涙)とても奥の深い曲。灯りを落としてゆったりとグラスを傾けながら夜を過ごすのにも良いアルバム。

2007年6月26日 (火)

音色

一昨日の発表会の録音をMacに取り込みチェックする。適当に設置した割には良く録れていた。回し放しだったので切り分けるのが大変(汗)週末までに編集しなくちゃ(涙)

自分の演奏を聴くのは辛い事だが色々な事が良く分かる。自分の求める音色と違う方向に向いている自分が良く分かる_| ̄|〇 ウォーミングアップで意識しているがテンション上がると駄目だねぇ_| ̄|〇 もっと耳というアンテナを研ぎ澄ませねば!さぁ練習♪練習♪

2007年6月25日 (月)

撃沈

昨日の発表会は無事に終演。皆様お疲れ様でした。生徒さんの熱演を聴くとオラも時間を懸けて練習しなければならないな…と刺激を受ける。それに皆の嬉しそうに演奏している,ほんと良い笑顔していたな。御蔭様で素晴らしい時を過ごす事が出来ました。演奏した皆様有り難うございました。

撤収後に一気に背筋に疲れが出て横になってしまう。ん…運動不足だな(汗)しかも開演前に軽く飯を食っただけ。その状態で打ち上げで次々に乾杯をしているから空腹状態で酒が大量に入っていく。最後にゃ泥酔状態でヘロヘロ(笑)打ち上げの度に同じ事を繰り返している(爆)
皆に心配される程の酔っ払いだったが電車を乗り過ごす事もなく無事に帰宅する。千鳥足でフラフラと帰宅した所までは記憶有るが気が付いたら服を着たまま寝ていた。でも今日は台所の床ではなく布団の上だったから良かった♪
しかし起き出すと頭がフラフラする。気持ちは悪くないのだが酒がかなり残ってる。楽器吹けば酒も抜けると思い練習したが若干酒が残っているみたい。相当飲んだんだ…と実感。もう少し練習して酒抜かなくちゃ。

打ち上げの席上で『さかなクンに似ている』と言われた。某広報宣伝部長に似ていると言われた事は良く有るがさかなクンって言われたのは初めて。HPの写真見ても似ていると思わないのだが…。似てるかな?

2007年6月24日 (日)

発表会

昨日は発表会の前日にも関わらずレッスン。レコーダーを使い演奏後に内容を確認した成果もあり良い演奏になりそう♪出演者の皆様楽しい1日を過ごしませう!

昨夜は帰宅して気が付いたら台所の床で寝ていた。毎度お馴染み酔っ払い爆睡(笑)しかも早朝5時…再び寝ようとしたが寝付けず連日の睡眠不足。今宵の打ち上げ大丈夫か(汗)

2007年6月23日 (土)

prog

今週のレッスン時のBGMはThe bad plusのprog。試聴版で聴いて気に入って即買い。everybody wants to rule the worldでは空間スカスカの音楽を展開するかと思えば暴れまくる曲も有り今のピアノトリオって感じが聴いていて心地良い。

2007年6月22日 (金)

愛器調整

今日は愛器の調整日。久し振りにメンテナンスして貰うソプラノと2台持ちで家出の様な大荷物で雨の中を出掛ける。
愛器は今年で20歳になるだけあり何時もメンテナンスしているがガタがかなり激しくメンテナンスに時間が掛かる。愛器の2年後に購入したソプラノは愛器程は酷使されていないので殆ど吹いていないのにメンテナンスに時間が掛からない。如何にソプラノを吹いていないか良く分かる_| ̄|〇
自分の中ではアルトがキチンと吹けているとソプラノに持ち換えてもそんなに違和感なくチェンジ出来る。だからたまにしかソプラノは練習しない。
しかしテナーはテナーらしい音を出せないので練習しないと吹けない。持ち換えに対する感覚は吹いている自分でも良く分からん(笑)

リペアして頂いているR467氏からメッセンジャーバックは見付かった?と心配して頂く。クランプラーだとペンや小物等を入れるオーガナイザーポケット(こんな言い方するなんて初めて知った)が使い難いのでTimbuk2を検討している。ワンショルダーで丁度良さそうな容量のバックをネットで発見。出来れば現物を見て検討したいのだが生産終了みたいなのでネットで購入しようか悩み中。明日の仕事先の近くに取り扱い店が有るので探しに行ってみよう♪

2007年6月21日 (木)

ヘルニア悪化から復帰して仕事へ行く時に困っているのが鞄。楽器を持ち歩かない時の荷物が多いのでかなり不便。楽器を持ち歩く時も割と不便に感じ様になってきた。

昨日から連休なので自宅に閉じ隠りアレンジに専念していたが曲が繋がらず煮詰まったので気分転換に整骨院と鞄探しに出掛ける。やはりメッセンジャーバックが使い易いかな。クランプラーでも探しに行こうかな。

発表会のアレンジで手一杯で合宿の予定曲のアレンジが間に合わなそう(汗)間に合わない場合はアドリブ集中合宿になるかも…って言うかなりそう_| ̄|〇

2007年6月18日 (月)

リズム感

今日のレッスンで二拍3連付を課題にした時に二拍3連をクリックに自分が手本を示そうとしたら自分のタイム感が狂っている事に気付く(汗)レッスンしながらタイム感の修正をしたが基本が疎かな自分に_| ̄|〇

レッスン後は飲みに行く。店の本日のお勧めの『沢蟹唐揚げ』の沢蟹の姿勢が相撲の取り組みを彷彿させ爆笑する。酒席で好き嫌いの話しで盛り上がり様々な味覚の違いに話題は盛り上がる。

20070618131


今宵は何時もより早く帰途に着くが電車の臨席は関取クラスの巨漢…狭いぞぉ〜(涙)

空き時間にウォームアップパターンの構築に勤しむ。今の自分が復習したい事とのバランスを取れそうなウォームアップパターンを見い出せてきたようだ。体系化して自分のウォームアップエクササイズを構築出来そう♪

2007年6月17日 (日)

うたた寝

今日も昼からレッスン。長い一日が終わり駅で麦酒で喉を潤し疲れた身体を癒す。帰宅して伴奏音源の気に入らない箇所を修正しようと作業に取り掛かる。ふと気が付くとMacの前に突っ伏して寝ていた(笑)空腹で飲んだ麦酒の酔いも有るのかもしれないが余程疲れているんだろうな…さっさと作業を切り上げて晩飯を喰らって一服♪明日も早いし焼酎片手に横になるとしますか。

以前に書いたEric MarienthalのThe Two Hour Practice Sessionを使ったウォームアップパターンがかなり構築出来てきた。Part 1. Long Tone Exerciseを付点八分音符クリック→以降は付点四分音符クリックでPart 3. Scales→Part 2. Chromatic Exerciseで大体30分。これだけでも慣れるまではかなり大変(汗)最近楽器を吹くスタミナが不足していたし療養生活で怠けていた身体に喝を入れるには丁度良い(笑)時間的に余裕が有ればPart 4. Finger Busters以降に進む。
Part 3. ScalesはMajorスケールだけではなくDorianや9th chord等も取り入れると実践的かなとも思うので試行錯誤を続ける予定。
週末やレッスンの直前に吹くだけだと30分なんて時間は掛けられないと思うけど一分程度,ロングトーンでOK。今の自分にあったウォームアップルーティンを持つとその日の調子が判断出来るのでお勧めですよ。

2007年6月15日 (金)

Tropea 10 - The Time Is Right

昨日のレッスンから流し始めたBGMはJohn TropeaのTropea 10 - The Time Is Right。GIANT STEPSやManbo Innのイントロは格好良く何が始まるのかなとワクワクしてしまう。良い意味で肩の力が抜けた感じの演奏で聴いていて熱くなりつつもリラックス出来る演奏。Ronnie Cuberのブリブリのバリサクも堪りませぬ。

2007年6月14日 (木)

メトロノーム

学生時代から愛用していたメトロノームが壊れた(涙)クリックは鳴るのだが液晶が映らないので設定が全く出来無い(-_-) 
クリックが鳴っていれば使えない事はないが何かと不便なので新しいメトロノームを購入する事にする。
複雑な事はシーケンサーに任せれば良いので或る程度のリズムやバリエーションが鳴らせると出先でも便利なのでDr.Beatの一番安いDB-30を選択する。音量が小さいのが難点だがヘッドフォンでカバー出来るし小さいので持ち運びが簡単。付点音符が充実すると更に良いかな。


20070614128

2007年6月13日 (水)

アレンジの筈が…

今日もアレンジ。昨日までで1曲の目処が立ったので今日は新曲に取り掛かろうと朝からひたすら1曲を聴き捲る。午後になり少し構成が見え始めたのでMacに向かい作業開始。
しかしMacがやたらにフリーズして作業が捗らない。メンテソフトで診断したらかなり重症(汗)そういや2年位システムを入れ直していないもんな…。
今後の事も考えて急遽システムメンテナンスを決行。メンテ中は暇(笑)適度にMacの様子を見て次の作業の準備をするだけ。それなのに作業工程は多いから時間が掛かる。今夜は睡眠不足だぁ(涙)

2007年6月12日 (火)

引き隠り

月曜から3連休。やった〜♪と言いたいのだがアレンジ2曲を抱えているので自宅に引き隠ってMacの前で獲得中。やっと1曲目処が立ち自分への褒美でノンビリ晩酌中♪残る1曲のアウトラインが思い浮かばないので晩酌しつつも頭はフル回転(涙)アレンジの才能の無さに落ち込む日々を過ごす_| ̄|〇

2007年6月10日 (日)

ツイてない

昨日のリハに参加された皆様、お疲れ様でした。演奏・アンサンブルは現時点では上出来!あとは本番に向けてどこまで上積み出来るか♪あと2週間、楽しんで参りませう!(^^)!

今朝の天気、昨夜から引き続き雨模様(涙)バス停へ向かうとバスが発車!?世の中便利になりバスの運行状況が携帯で分かるので調べたら次のバスは20分後…雨も止んでいたので歩く事にする。ひたすら歩きあと数分で駅という所で激しく雨が降り始める(T_T)
ツイてない1日の始まり(涙)でもこれで今日は悪い事は終わりかな?と思ったら目の前のオバはんに濡れた傘をぶつけられた(怒)

2007年6月 9日 (土)

リハ

今日は発表会のリハーサル。自分の生徒さんだけでなく他の先生がレッスンしている生徒のリハにも立ち会う事になった。しかし何を見れば良いのだろう?何を言えば良いのだろう?こんな経験初めてなので色々と考えてしまう。まあ悩んでも仕方ない、なるようになる(笑)

久し振りに土曜の朝をのんびり過ごせたので整骨院へ行ってからリハへ行こうと予定していたが雨が降りそうだったので予定変更して早めに会場入りする事にした。長丁場の1日なので身体を解したかったので残念(涙)月曜まで身体をいたわりながら過ごす様に気を付けよう。

iPhone発売日も発表されてネット上ではiPhoneの話題で盛り上がっている。携帯電話として使えなくてもPDAとして使いたい魅力に溢れるアイテム。物欲刺激される林檎マニア(爆)

2007年6月 8日 (金)

適当

よく『こまめに自炊するよね』と言われたりするが実態はいい加減(笑)今宵のレッスン後も何時ものtake-Cさんと飲みに行く。と言っても飲んでいるのはオラだけ(爆)
帰宅してメール片付けたりしているうちに空腹感に襲われる。しかし外出するのも面倒なので土鍋に湯を湧かす間にキャベツを切り湯が沸いたらサラダ用パスタとキャベツや有り合わせの野菜をさっと茹でて土鍋に直接コンソメとソースで味付けしてお夜食一丁上がり(爆)こんな適当な料理しかしません_| ̄|○ これでマメと言える?
でもアイデアとしてこれに鶏肉や鶏団子か海老を入れてナンプラーで味付けして三つ葉やセリを添えればタイ風。ベーコンとトマトのざく切り入れてバジル入れればイタリアン。コンソメの代わりに鶏ガラスープの素を入れてワンタンでも浮かべれば中華風。発展はいくらでも出来るよね。酔っ払っているから面倒で省略したが今度は実践してみよう。

20070608123

仕事の合間にタワレコへ探し物に行ったが目的の物見付からず(涙)しかし試聴コーナーで聴いたthe bad plusのprogが格好良く即購入。オラにとっては懐かしいeverybody wants to rule the worldがこんなリリカルなピアノトリオになるなんてと感動。か思えばヒップだねぇてな感じの演奏も有り今の音楽感タップリ♪今宵はこれをBGMに飲みつつ寝よう♪

2007年6月 7日 (木)

Roll Call

今週のレッスン時のBGMはHank MobleyのRoll Call。Hank Mobleyのテナーも快調だしArt Blakeyのドラムも冴え渡る。Art Blakeyといえば亡くなる前のイメージが強烈に残っていてそのイメージを払拭出来ないでいたのだが最近聴くアルバムのArt Blakeyのプレイを聴くとやはり凄いドラマーだと改めて思う。Hank Mobleyもイモテナー的な扱われ方をされやすいがLee Morganのサイドマンとして参加している演奏は勿論だがリーダーアルバムでの演奏も格好良いのにどうして評価が低いのか良く分からん。いかにもハードバップらしく聴いていて熱くなる1枚。

2007年6月 6日 (水)

昨夜の目玉

昨夜もレッスンは何時もの様に飲みに行く。鮪の目玉の煮付けを頼んだら余りの大きさにビックリ!

20070605122

飲みながらあれこれ話しているうちに合宿の練習曲のネタが浮かんできた。後はこれをどう膨らませるか。今月はアレンジ2曲半か…オフ無しの日々が続く(涙)

今朝は昨夜の酒を残しながらの起床。暫しボケーっとしてから久し振りにソプラノの練習に取り掛かる。付点4分音符のクリックに合わせるウォームアップも慣れてきた。8分音符の時は吹き易いのだが4分音符の時には自分が揺らいでいるのが良く分かる。体内クリックがしっかりしていない証拠。もっと体内クリックしっかりとしないと駄目ですな_| ̄|○
防音ボックス内で汗を流し酒も抜けたので整骨院へ身体のメンテナンスへ行く。丁度腹も減ったので整骨院へ行く途中にあるタイ料理屋でグリンカレーの昼食。辛いけどココナツミルクで中和され何とも不思議な味わいを堪能する。辛さに汗が大量に吹き出てシンハーを飲みたい気持ちを抑えて店を出る。今日の整骨院は空いていたので久し振りに鍼を打つ事にする。頸全体に凝りが有り右肩と頸の左の付け根の凝りが目立つ。無意識に身体のバランスを保とうとして左右の違う箇所に凝りが出るらしい。普段の姿勢を気を付けねばなりませんな。

2007年6月 5日 (火)

マナー

移動の電車ではiPodでpodcastや音楽を聴きながら移動する。耳を壊したくないので遮音性の高いヘッドフォンを使い小音量で流しているがかなり自分の世界に入れる。
しかしその静寂な時間を邪魔する輩、その名は携帯電話で話す馬鹿。聞きたく無いのに耳に入る電話の内容は急ぎでもないしノイズの多い電車内で話す程の内容に思えない。10数年前なら携帯自慢も出来たが今の世の中で携帯自慢しても仕方ないだろう(爆)
今日は往復共に携帯電話する馬鹿に遭遇。他人が移動の合間に勉強しているのを邪魔する輩(怒)何とかならんかなぁ!

2007年6月 4日 (月)

クリック

梱包等で手間取り寝たのは5時半で8時半起床…眠いです…疲れました(涙)そして仕事へ行こうとすると少し足が痛い(汗)疲れが溜っている様子。腰も痛い…危険だなぁ( ̄Д ̄;;

昨夜のセッション時にドラムのO氏とトップミュージシャンのタイム感の凄さで話題が盛り上がる。ライブなのにイントロからエンディングまでテンポが変わらずグルーブも歪まない!BPMが1つ違うだけで解る!等々。そこからO氏が師匠から教わった練習法に驚く。3/4拍=付点8分音符でクリックを鳴らして8Beatを叩くというもの。早速今日のデイリーエクササイズで挑戦したが道程は険しい。試しに1.5拍=付点4分音符にクリックを設定し練習してみる。♩=110は出来た!試しに♩=140にテンポを上げるとクリックに惑わされる…挑戦課題続出_| ̄|○

2007年6月 3日 (日)

眠い

明日も早いし今日は長い一日だったので早く寝ようと横になってボケ〜っとしていたら今夜中に音源を作らなくてはならない事を思い出してしまった( ̄Д ̄;; 何が楽しくて夜中にMacの前に座り仕事をしているのだろうと自問自答中(涙)
こうなりゃ自棄で郵送で発送せずに直接持っていってしまおうか?眠くなると下らん事しか考えんなぁ…_| ̄|○ あと2枚もCD焼けるの待たなくちゃならん…昔みたいに等速でないと焼けない訳ではないから時間も早いしこうやってブログに投稿出来るので便利な世の中といえば便利だが人間の作業時間と作業許容量には限りが有る。限界は超える為に有るのだろうが違う所で限界に挑戦している様な気がする…音楽の為の人生修行と思えば良いのか?財布は落としヘルニアは爆発する…今年は物凄い修行の年だよなぁ(爆)

暇つぶしで下らない文章を書き連ねている。この文章を校正した方が良いのだろうが脳味噌が疲れているので校正する気にならん。CDも残り1枚になったのでそろそろ寝る準備をしよう。オラの暇つぶしに付き合ってこの駄文を読んで頂いた方お疲れ様でした。おやすみなさい!

2007年6月 2日 (土)

飲んだ後

日曜は寝込んでから吹いていないテナーを調整してもらう。久々に起き出したテナーは少々ご機嫌斜め(汗)思ったよりも調整に時間が掛かる。やはり楽器は吹いてあげないと調子が悪いな…と改めて思う。

その後はセッションへ行き打ち上げも参加。ガンガンに飲んで上機嫌♪翌日の移動の為にAyotte氏宅に泊めて頂く予定が終電に間に合わず自宅に帰宅。何の為に大荷物を持って移動していたのだろう…Ayotte様済みませんでしたm(_ _)m

月曜は酒が残る中を必死で早起きをして満員電車で仕事へ向かう。大阪での仕事の為に前日入り。新幹線なら楽々の移動だが楽器を満載の機材車での移動!名神高速の集中工事にぶつかり渋滞に捕まる(涙)長旅の後で飲む麦酒と素晴らしい仲間で酒席は盛り上がり2日連続ガンガンに飲む(笑)結果、翌朝も必死で早起きする事になる。学習しないなぁ_| ̄|〇

そして木曜、大阪移動の疲労を解そうと整骨院へ行く。頸も腰もスッキリして帰宅しようとしたら激しい夕立…何時間経っても止む気配が無く偶然にも休みのフルートのK師匠と飲みに行く。始めは軽くのつもりが話しが盛り上がり杯を重ねて酔っ払いの出来上がり(笑)そこへ♭たびびと♪氏から『今夜泊めて』と連絡が来る。我が家へ移動し飲み直す。その時点でベロベロになっていたので翌日は使い物にならないオラ_| ̄|〇 夜になり今日提出の譜面4曲を必死で完成させる。しかし書き間違いに気付き今日の空き時間は譜面の訂正に追われる(汗)

この一週間は飲み捲ったがツケも激しい一週間!さて来週はどんな一週間になるのやら?

ジャズライブ&ジャムセッション

6/2(土)20:00〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ。

ホストバンドメンバーで参加します。

楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し
皆様の御越しを御待ちしています。

2007年6月 1日 (金)

Cornbread

今週のレッスン時のBGMはLee MorganのCornbread。タイトル曲のHank MobleyやJackie McLeanの演奏も格好良いがceoraやIll windでのLee Morganの演奏がクールでヒップなのが最高♪

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

演奏情報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ