« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の30件の記事

2007年7月31日 (火)

Corinne Bailey Rae

自宅にはTVが無いので情報を取る為にラジオを良く聞く。流れている音楽に興味を惹かれる事もある。昨日、出掛ける直前に流れていた曲のボーカルが気になる。ベースは絶対にマーカスの音だったので移動しながら検索してCD屋に立ち寄り目的の曲が入っているマーカスの新作を購入。気になった声の持ち主はCorinne Bailey Rae。ナイスな歌声に惚れた。今日も仕事前にCDを探しに行こう♪

2007年7月30日 (月)

選挙

昨日は早起きして投票してから仕事へ。投票率上がったそうですが50%台。思ったよりも少ない。昔は選挙なんて関係無いと投票しなかったが白紙でも自分の意見だと思い始めてから投票する様になった。
投票率が上がると結果は大きく変わる。もっと投票率が上がると激変するのだろう。

2007年7月29日 (日)

夕立

夕立に見舞われ雨宿り。余りの激しさに暫し呆然と立ち尽くす。こりゃ夕立というよりスコールだ!

20070729155

2007年7月28日 (土)

夏休み

久し振りに電車に乗る。子供連れがやけに目に付く。夏休み突入なんだと納得。子供の頃は指折り数え待ち兼ねた夏休みも他人事になると街に人が溢れ混む。混むだけならまだましだが歩き方が下手な人々が増えるので10m先に行くのに20m歩いた方が早い事が良く有る(笑)
平日の日中は街中が空いているので好きな時なのだが夏休み時期は平日も週末も関係無く混むから出歩きたくない。とはいえ仕事では止むを得ないのだが…(涙)

明日は選挙。街中は最後の御願いで騒がしい。昨日に期日前投票へ行くのを忘れていたので明日は早起きして仕事前に投票しよう。候補者やマスコミは年金問題ばかり話しているが他の問題はどうなったの?

2007年7月27日 (金)

Elis & Tom

暑い日が続くので涼しい気分に浸りたいので今週のレッスン時のBGMはボサノバ。巨匠Antonio Carlos JobimとElis Reginaの共演するElis & Tom。Elis Reginaの上手い歌がJobimの曲を引き立たせる。でもElis ReginaとJobimって仲悪いの?初めて知った(ノ゜◎゜)ノ!! そんな事は微塵も感じさせない美しい世界が聴こえてくる。Jobimで一番好きな曲Water of Marchは今まで聴いた中で最高ランク。この一曲だけで大満足♪他の曲も美しい!

2007年7月26日 (木)

宇都宮にて

駅ビルの『みんみん』にて。焼餃子と水餃子、餃子に合うという地ビール

地ビールは甘口タイプの味。甘いもの嫌いの自分的にはハズれ(笑)黒ビールが好きな方は大丈夫かも。水餃子は湯に餃子を浮かべただけ?皮も薄いからモチモチした食感は望めない。焼き餃子はまあこんなもんでしょう。

『みんみん』を出て駅ビルの『宇都宮夢餃子』で黒豚夢餃子を食べる。こちらも…
本日の宇都宮餃子の感想。大学時代に先輩に作って頂いた餃子の方が美味い。水餃子は弟子のM君のお母様の作る水餃子の方が美味い。宇都宮餃子地ビールは×

とか書きながら野菜餃子を頼んでレモンハイをお代わりして晩酌するのであった(笑)

20070726154

連絡求む

7/1の『飲み会告知』でお知らせした7/28(土)の飲み会に参加される方、もしくは参加するかもしれない方へ。予約するそうなので人数を知りたいので御連絡頂きますよう御願い致します。多くの方の御参加をお待ちしています。

2007年7月25日 (水)

刺激

最近、刺激を受ける事が多い。生徒さんの演奏を聴いても刺激を受けるし人の演奏を聴いても刺激を受ける。
自分の演奏を聴くと音色・内容共に不満足度が高まっている。新たな演奏力を求めている様だ。何を求めているのだろうか?何が不満なのだろうか?自分が何を求めているのか探す日々。
まずは欲しい物が見えている音色改良から始めよう。

2007年7月24日 (火)

フェア

週末は時間が足りなくて日記更新出来ず…もっと精神的にゆとりを持てる様に早めに用事を片付ける習慣を身に付けねば何時までも同じ生活ね繰り返し_| ̄|〇
少しづつでも改善せねは…

日曜はサックスフェアでのデモ演。機械を相方に演奏するのは盛り上がらない。アドリブのフレーズを盛り上げるのに機械は同じまま…って機械だから当たり前かぁ(笑)必要以上に自分だけが力み過ぎ空回りしてしまう。機械相手にしても上手く起承転結を作り音楽を奏でねば_| ̄|〇
足を運んで頂いた生徒さん達も色々な展示楽器を試奏して楽しそうに過ごしていた。やはりリファレンスは良い楽器だよね。また物欲が刺激され始めた(笑)
デモ演された他の講師さんとも知り合う事が出来た。当たり前だけど皆さん上手い!自分も更なる修行に励まねば!と良い刺激を受けたフェアでした。

2007年7月20日 (金)

サポーター

昨日から左肘にサポーターを巻いている。今日、はんぺん様にお会いした途端に『何にかじられたの?』と質問されました(笑)流石ははんぺん様!とっさに切り替えし出来無かった自分が悔しい(涙)修行不足なり_| ̄|〇
肩頚症候群の具合が悪く風が当たるだけで痛いので保護用に巻いています。楽器を吹くと腕が痛いのです(涙)日曜はデモ演なのだが大丈夫か?(汗)

13時から池袋のヤマハのサックスフェアで演奏しますのでお暇な方は足をお運び頂ければ幸いです。機械相手に演奏するのでモチベーションが低いのだが…何時でも如何なる時でもどんな状況でも自分を100%発揮出来る様に自分を持ってゆかねはならないのだがマイナスワン音源を相手に演奏していると自分が機械になった感じで楽しくない。音楽は共演者との会話だと思う自分には悲しいシチュエーションですが聴いている方々からエネルギー頂いて頑張りますので是非聴きに来て下さいませm(_ _)m

2007年7月19日 (木)

合宿

この3連休は河口湖に毎年恒例のSax合宿へ行っていた。台風と地震に見舞われた大変な合宿になったが無事に終了する事が出来た。これも楽しそうに練習に励む生徒の皆さんの御蔭です。参加して頂いた皆様有難うございました。
今年は春先に椎間板ヘルニアで倒れた影響で練習曲のアレンジが出来ず『アドリブに親しもう→→→ペンタトニックスケールでのアドリブの構築方を理解しよう』という企画にしてみた。どうなるか予想が付く様な付かない様な…で資料を作り挑んだが予想以上の結果となり皆が1ランク上のアドリブが出来る様になった♪今回の合宿で得られた物は生徒さんにとってかなり大きい物だと思う。自分が常々言っている単語を組み合わせて文章を綴るって意味が理解出来てきたと思うので今後の演奏に活かしてゆきましょう!
自分にとっても今後のレッスンで活かしてゆきたい財産が得られたので上手く活かしてゆきたい。

来年のSax合宿は3連休が予約出来なかったので7/11(金)-13(日)を予約しました。予定調整して沢山の方に参加して頂ける事を楽しみにしています。

2007年7月18日 (水)

1958 Miles

今週のレッスン時のBGMは1958 Miles。タイトル通り1958年にMiles Davisが第一期クインテットからメンバーチェンジ+Cannonball Adderleyを加えてセクステットで挑んだレコーディングを収録し後年に日本で編集発売されたアルバム。1曲目のOn Green Dolphin Streetから4曲目のLove For Saleまでとにかく素晴らしいの一言。3曲目のStella By StarlightでMiles DavisのテーマからJohn Coltraneのソロに移るブレークが5拍子なのに驚き流石はMiles Davisだぁ〜と感動していたが実はテープ編集で5拍子になっていたと知り愕然とする…( ̄Д ̄;; このころからテオ・マセロのハサミが入っていたのね…恐るべし(汗)

そんなテープ編集のマジックなんて関係無い位に素晴らしい音楽が綴られるこのアルバム。Miles Davisのテーマの歌わせ方を聴くだけで美しさに感動してしまう。何度聴いても聴き直してしまう自分にとってのバイブル的アルバムかもしれない。

Little Melonaeはこのアルバムには馴染まないので聞かなくて良い。Fran-Danceの別テイクも聴かずに1-4曲目だけを聴いてこの美しさを味わって欲しい。

2007年7月17日 (火)

何も出来ず

目覚めたら腕がダルい。痺れが走り腕が重い。頚腕症候群じゃぁ(涙)今日はオフだったのでアレンジを片付けてしまおうと思っていたが腕がダルくてアレンジどころではないので一日中なにもせずにダラけて過ごす。たまにはこんな日が有っても良いでしょ♪しかしアレンジを明日には完成させたいが間に合うのか?(汗)

2007年7月16日 (月)

久し振りに

レッスンを入れていないので基本的には水曜が休みの生活を送っている。休日を味わう為に近所の印度料理屋へ行き昼麦酒とカレーを楽しむのが最近の水曜の習慣になっていた。しかし印度料理屋が水曜定休日になってしまいこの二ヶ月程は全く食べにいっていない状態が続いていた(涙)今宵は久し振りにカレーを食べに行った♪随分と食べに行っているがランチタイムしか行った事が無く初めて夜の営業時間に店に入る。久し振りに行ったら新メニューでビリヤニなる物が有るので注文する。ビリヤニとはインド版炊込みご飯だそうだ。見た目はドライカレー風,口に入れるとシナモンの香りが広がりスパイスが舌を刺激する。適度に辛いので麦酒も進みあっという間に完食♪

20070716143

2007年7月15日 (日)

続)脳内メーカー

昨夜の結果が余りにつまらなかったので本名のスペースを無くして再チャレンジ。
先ずは漢字だと。

Kanji1

やっと出てきた!酒が無けりゃつまらないでしょ♪
続いてひらがな。

Hiragana1

嘘一色(爆)素晴らし過ぎる。
続いてカタカナ。

Katakana1

凄ぇ悪い男みたい(汗)
スペース無くすだけでこんなに脳内変わるんだね。
調子に乗ってローマ字に挑戦。

Roma

オラの休日の過ごし方だぁ(笑)

ローマ字もバリエーションで全部大文字に挑戦。

Roma1

こうやって並べると嘘が多い脳内だぁ_| ̄|○

2007年7月14日 (土)

脳内メーカー

巷で話題の脳内メーカーに挑戦。


Hi_sax

hi_saxの脳内は食って遊んで,悪い事ばかり考えて寂しくなる奴だって。
続きまして本名で挑戦。

Kanji

悩みの固まりか…
ネタにするにはつまらないのでひらがなでやってみる。

Hiragana

なんか良い奴みたい。しかし猫って何故?
更にネタに鳴り難いぞ(笑)
今度はカタカナ。

Katakana

嘘で塗り固められた奴(爆)
酒という文字が何処にも無い。つまらん(涙)

2007年7月13日 (金)

寝不足

早朝の直下型地震で目覚める。寝たの3時過ぎなんですけど…(涙)
取り敢えず36ページの譜面印刷する為に仕事前に紙束を購入。5百枚って重いと思いながら帰宅して印刷開始。移調譜も同時に作ったので手間取り漸く終了。基本編の譜面は完成したので応用編の譜面も作りたいが今夜は無理だぁ(涙)明日、早起き出来たら作ります。寝坊したら…ゴメンなさいm(_ _)m

入浴しサッパリとして裸族で晩酌中♪この状態で地震が起きたら…困るなぁ(爆)

2007年7月12日 (木)

枚数多し

今日は合宿の資料の作成に専念。朝起き出して朝飯食ってさぁやるぞとMacの電源を入れた…ふと気付くと居眠りしていた(笑)気を取り直して作業開始。どんなパターンにしよう…こうしょうかな?それともこっちの方が良いかな?ん〜悩む…また居眠りしていた(爆)と居眠りと格闘しながら漸く基本パターン完成。応用編も作りたいと考えていたのだが基本編だけで60パターン・36ページ!印刷するだけで大変だぁ(汗)

2007年7月11日 (水)

Everything I Play Is Funky

今週のレッスン時のBGMはLou DonaldsonのEverything I Play Is Funky。ファンキーです。どこを聴いてもファンキーです。ひたすら同じリフを繰り返すファンクミュージックです。でもLou Donaldsonの音色も変わらずファンキーさも変わらない。耳を澄ますとオクターブ下の音が鳴っている。どうやらエフェクターでも使っている様子だ。エフェクト音と前面に押し出さず隠し味に使っているのがお洒落です。名曲Over the rainbowの歌わせ方は絶品。聴いていて涙溢れてくる。

2007年7月10日 (火)

久々のウィスキー

夜中の2時過ぎに目覚めて移動の電車で仮眠を取っただけで起き続けている。今日はハイテンションにならない様に抑えたレッスンを心掛ける。しかし何時の間にかスイッチ入って何時もの状態になる(爆)帰宅の電車も座る事が出来たので半時程爆睡して帰り着く。早く寝ようと思ったのに飲み始めたらエンジン掛かり残り少なかった焼酎が尽きる(汗)焼酎を買いに外出するのが面倒になったので普段飲まなくて余っているウィスキーを飲み始めたら更にエンジン全開(爆)こうなったらハイペースで飲んで一気に堕ちてやる(激爆)

2007年7月 9日 (月)

新手だぁ

メルマガ【四十路でバンド頑張る!--夢を追う者の輝き--】に登録した?なんてメールが送られてきた。登録した覚えなんてない。宛先にオラの名前もメルアドも書いていないし怪しい臭いがする。新手のメール攻撃ですな(笑)

今日も朝からレッスン。終わるまではハイテンションを維持出来るが気を休める為に一服したら別人の様にテンションがた落ち(笑)
合宿の資料を準備しようと帰宅して夕食食いながら麦酒飲んでいたらグラス倒してテーブルが麦酒漬し。テーブルに置いてあった物が麦酒にまみれ片付けだけで一苦労(涙)携帯に麦酒飲ませそうになるし疲れていたのでふて寝する。先程,目覚めたのでこれから少し作業するべぇ。もちろん晩酌の焼酎を片手に(爆)

探していて見付からなかったTimbuk2のクリプティックがネットショップに出品されたらしい。物欲刺激されるなぁ(爆)

2007年7月 8日 (日)

良い顔

2ndステージの途中でセッション会場に到着。先ずは麦酒を流し込み演奏を聴いていると突然ステージから呼び出され急遽楽器を出して曲の途中からステージに上がる。曲の途中から参加するのはステージ上の音楽の流れに乗り切れていないので苦手(汗)

今宵はマイミクの狂師さんが聴きに来て頂いて下さったので無理矢理お願いしてステージに上がって頂く。演奏している時の物凄く嬉しそうな顔!一緒に演奏している周りもハッピーになる笑顔♪最高です!また是非遊びに御越し下さいませ。今度はソロバトルしませう♪

次回のジャズライブ&ジャムセッションは8/4(土)ですので皆様も是非足を御運び下さいませ。

2007年7月 7日 (土)

再度告知

今日は2ポイント。レッスンを終えてジャムセッションへ向かい移動中。麦酒片手に暫し休息の一時を過ごしながら合宿の課題を考える。結局は休息にならんなぁ(涙)

7/1にお知らせした様に7/28に新宿で私の生徒さんで集まって飲み会を開催致します。教室に関係なく皆で楽しく飲みたいと思いますので是非ご参加下さいませ!人数集計するので参加される方は私まで連絡下さいませ。

ジャズライブ&ジャムセッション

7/7(土)20:00〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ。

ホストバンドメンバーで参加します。

どうしても都合が付かず1stステージは
降り番になってしまいましたが
楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し
皆様の御越しを御待ちしています。

2007年7月 6日 (金)

電車にて

レッスン後に補講も兼ねて飲みに行く。コードやスケールの説明、コード進行の説明等はレッスン時間内で説明しきれない。麦酒片手に譜面を書いたり解説したりする。真面目な光景が居酒屋内にて繰り広げられる。しかし場所を考えると不真面目とも捉えられるかな(笑)

オラも譜面作成を抱えているので早めに腰を上げ帰途に就く。電車は定刻通りに出発する。途中駅での停車時間が異様に長い。音楽を聴くのに集中していたので気にならなかったのだが5分遅れで発車したらしい。更に何駅を過ぎ長い停車時間を過ごす。ボケーッと外を見ていると車掌が走る。暫くすると車掌が走って戻り電車が発車する。『乗客による迷惑行為が有ったので発車時間が遅れました。』と車掌からのアナウンス。そのアナウンスの声は走り回った事により息も絶え絶えであった(笑)車掌さん、安全運行の為とはいえ御疲れ様でした。

どうせ酔っ払いが文句言っていたのだろうが他人に迷惑を掛けない様に気を付けましょう♪ by酔っ払いの自分への警句(爆)

2007年7月 5日 (木)

All Blues

今週のレッスン時のBGMはGRP All-Star Big BandのAll Blues。アルバムタイトルから想像付くかもしれないがGRPに所属するアーティストが集まりBluesを素材に名演を繰り広げる。全曲Bluesだが聴いていて飽きない。ソロも格好良い。Michael Breckerもソリストとして2曲参加している。しかしMichael Breckerが吹くと同じBluesなのに違う。素晴らしいを超えて凄まじい!

2007年7月 4日 (水)

買い物

Timbuk2のHP見ている時に気になったビッグジッパーワレットが欲しくなり注文した。自分のイメージではビッグなジッパーで開け閉めするワレットだと思っていたのだが現物が見てビックリ。ビッグなサイズのジッパーワレットだった(笑)あまりのデカさに暫し呆然と佇んでしまった(爆)


カタログショッピングを頂き何を注文しようとページを捲っていたら低周波治療器を発見。頸と腰の具合の悪いオラにピッタリと思い注文。今朝届いたので早速使いはじめる。自宅でも電気治療が出来て中々快適。色々な箇所に電気を当てて1時間程マッサージしているうちに気持ち良くて何時の間にか昼寝していた(笑)

2007年7月 3日 (火)

湿気

梅雨らしく雨が降ったり止んだりし続けジメジメした毎日が続く。学生時代に腱鞘炎、三十路を超えて椎間板ヘルニアと肩頸症候群になったオラの身体は湿気に弱い。腕がダルいし腰は鉛を括り付けられた様に重い。自宅は除湿機を点け放しなので少しはマシだが外に一歩出ると直ぐに身体が湿気に反応する(涙)
しかも汗かきなので少しの湿気で汗が吹き出る(笑)この季節は扇子が手放せない。その扇子だが酔っ払うと何時も無くす。しかし汗をかくので水分補給は欠かせないから飲みに行く。えっ?水や茶で水分補給しろ!?仕事後の楽しみが無くなるから無理でしょ(爆)

2007年7月 2日 (月)

お勉強

理不尽な保護者に学校が防衛策のニュースを見て呆れ果てる。我が子が可愛いからといって『卒業式ぶっ壊す』なんてそこまで言うか?ぶっ壊された子供の気持ちを考えろよ。
っていうオラも子供が居たらバカ親になりそうな予感がする(笑)そんなバカ親にならない様に気を付けよう。って言う前に相手探せよ(爆)

発表会の曲アレンジしなくちゃならない…レッスン用の資料作らなくちゃならない…合宿の準備もしなくちゃ(汗)なのに何もせずに飲んで本を読みながら盃を傾けてノンビリ過ごす夜。このまま何もせずに寝ると,何もしない自分に落ち込むので少しは仕事してから寝る事にしよう。仕事する切っ掛けを作る為にこうやって文章にして自分を鼓舞している。こんな事書いている暇が有ったらさっさと仕事しませう_| ̄|○

そのアレンジだが碌に勉強しないまま必要に迫られて譜面を書いてきたので他の場面で使えるストックが殆ど無い。ここ最近やっと他でも使える様な譜面が少しずつ書ける様になってきた。アレンジの本を買っても殆ど読まなそうだし…。アレンジ講座でも受講しに行くか?と思ったりもするが学生時代に受けたアレンジ講座の講師がお粗末な講義しかしていない印象が未だに根強く残っていて受けに行く気にならん。そんな事を言ってばかりいるから煮詰まってしまうのだろう。

こういう風に思い悩む時はMiles DavisのMiles Aheadを聴くに限る。Gil Evansの書くサウンドに載りMiles Davisが織りなす音楽がとても心地良い。Saxだけでこんなサウンド出せたらなって思う。ゆるりと聴いてリラックスして頑張るべぇ!

2007年7月 1日 (日)

飲み会告知

レッスン後に今日が誕生日のささこう氏のお祝い飲み会をする。おめでとうございます!(^^)!
酒席は盛り上がり飲み会企画が立ち上がる。7月28日(土)hi_sax組の飲み会開催決定♪場所は新宿、時間は20時半頃。詳細は追ってお伝えしますので皆様奮っての御参加を御待ちしています!

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

演奏情報

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ