« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の29件の記事

2007年9月28日 (金)

便利

近所の中学校で運動会を行っている様だ。しかし中学校の運動会って平日に行ったっけ?体育の日は10/10だったオラには分からんなぁ_| ̄|○

携帯相手に文章を作成するのが面倒なので旅先等ではメールの返信が面倒。かといってノートパソコンを持ち歩くのも面倒なのでRBK-1000BTIIを購入。Bluetoothを使って携帯電話を操作出来るのでメール書くのがかなり楽♪しかも携帯の操作もキーボードで殆ど出来るのでブラウズする時がとても楽で快適!かなり重宝しそうなアイテム。

20070928281

2007年9月27日 (木)

Nefertiti

今週のレッスン時のBGMはMiles DavisのNefertiti。この頃のMiles DavisはWayne ShorterをSax奏者に得て黄金のクインテットでの演奏を極限まで追求している。このメンバーでのPlugged Nickelのライブ盤なんて物凄ぇ〜と空いた口が塞がらない凄まじさだ。
このクインテットでのスタジオ盤は正反対に静かな世界が広がっている。タイトル曲のNefertitiはMiles DavisとWayne Shorterがテーマを繰り返すのみ。Herbie Hancock,Ron Carter,Tony Williamsのリズムセクションが様々な音を織り成し曲が発展してゆく。静かなる熱気を感じる一枚。


2007年9月26日 (水)

格好良い声

何をする訳でもなくMacに向かいボケ〜っとネットを見ながらiTunesをシャッフルで流している。Caetano Velosoの一曲の声に魅かれた。今までCaetano Velosoの歌声は好きではなかったのだが同じ人でも好きな声や好みでない声が出る物だね。最近はブラジルの男性歌手の声に魅かれる。DjavanやMilton Nascimentoが気になる。

Milton Nascimentoといえば物凄い映像をYou Tubeで見た記憶が有ったので必死で探したが見付からなかった(涙)しかしここで発見♪Herbie HancockにPat Metheny,Michael Brecker,Ron Carter,Tony Williamsと強力な布陣。もう1曲もTony WilliamsとパーカッションのNana Vasconceloの強烈なリズムに圧倒される!1988年にテレビ放映された映像みたいだがDVD発売されていないのだろうか?AmazonでもTowerでも見付からない(涙)

2007年9月25日 (火)

凄ぇ〜!

久し振りの水曜以外のオフなので何時もの印度料理屋へ昼飯へ行く。丁度休みの合ったM君を誘って行くがM君はバス停を乗り過ごして迷子になる(笑)等の波乱も有ったが無事に店に辿り着き久し振りの日替わり『ヒヨコ豆とほうれん草のカレー』と生を堪能する♪写真を撮るのを忘れていたぁ(涙)

帰宅してふと気になった曲Freedom Jazz Danceをググっていたらこんな映像を発見。口ドラム歌いながらフルート吹いている…物凄ぇテクニックだぁ( ̄Д ̄;;

昨日は何もする気が起きず一日中ゴロゴロしていた。しかし飯作って洗濯したから随分と活動したぞ(笑)今日は印度料理屋へ外出してググッたから活動的な1日となった。明日はもっと怠けたいなぁ(爆)

2007年9月24日 (月)

ねこ鍋

昨日,レッスン会場でミィさんに『ねこ鍋って知っている?』と聞かれて猫鍋を想像して猫を食うの?( ̄Д ̄;; と焦ってしまった(笑)正解は猫を土鍋に寝かせてその様子を楽しむねこ鍋(´▽`) 早速検索してみたらYouTubeに有った。可愛いな〜と昨夜から何度も見ている。

オラも猫飼っていたらやってみたいぞ。子犬でも出来るかな?と思いmixiのコミュニティーを探してみたらフェレ鍋やフェレ丼,はむ丼にチンチラ丼・わんこ鍋まである。サル鍋には驚いた!
動物をおもちゃにしてという意見も有るかもしれないが狭い所に寝るのが好きな習性があるからね。専用ベッドを作ったと思えば良いんじゃないの。食べちゃいたい程に可愛い親心って事でしょう。本当に食う輩はいないと思うが…。

2007年9月23日 (日)

今朝も

3日連続早起きの最終日。滅茶苦茶眠い。昨晩は譜面を作っていたらいつの間にか床で寝ていた(笑)目覚めたら首が痛い…しかし譜面を作らなくてはならないので作業に取り掛かる(涙)この譜面を作った成果はどうなるか?早速レッスンで試してみよう。効果的な譜面が出来るまで試行錯誤の日々が続く。

しかし眠い。電車待ちでコーヒーを飲んでいるが眠気は取れない。今日1日持つのか?
涼しくなったとはいえ日中の暑さは身体に堪える。気温の変動が激しい日が続くから体調管理に気を使わねば。

明日から3連休♪日帰り温泉に行きたいな。

2007年9月22日 (土)

大迷惑

大迷惑
目の前に立っているオバチャンは携帯を打つのに夢中。楽器に絵らしき荷物が当たるのを手で防衛中(笑)
嫌みで写真を撮影してフラッシュが光っても気にならないらしい(怒)
楽器に当てさせて賠償金を踏んだくるか(爆)

眠い

資料を用意していたらこんな時間…明日も早いのに(涙)眠気を堪えていると「眠いのにこんな事やっているのは何故だろう」と思う事が有る。ギリギリになるまで何もやらない自分の責任なのにね(笑)夏休みの宿題は最後に纏めてやる子供時代から何も変わらないなぁ(爆)

今日は早起きしてレッスン前にテナーの調整へ行く。R467氏に『吹き込んできたからテナーの状態も安定してきた♪』と言われた。やはり持ち換え楽器も定期的に吹いてなければ安定しないですな_| ̄|〇
同時に愛器をオーバーホールに出す為に預ける。3週間愛器と離れ離れ(涙)早く戻ってこいよ〜!しかし未だ暑さが続くので気温・湿度が楽器に及ぼす影響が心配(汗)早く涼しくなってくれぇ〜!

明日も明後日も早起きなのにこんな時間まで起きていて大丈夫か自分?

2007年9月21日 (金)

海外旅行

毎年恒例Sax忘年会を12/16(日)15時〜相模大野ラシエットで行う事になりました。生徒の皆様,予定空けておいて下さいませ。

最近レッスンしていて思う事。上達して自信が湧いてきた生徒さんが多い。譜面読むのが苦手だった生徒さんが読める様になってバリバリと曲を吹ける様になってきた♪アドリブのレッスンし始めた時は『吹けない〜』と言っていた生徒さんが格好良いフレーズを吹いている♪そんな生徒さんを見ていると物凄く嬉しい!自信を持って演奏出来る事って凄い事だよね!

lilyさんがベトナム旅行に行ったらしい。写真を見ていたら急に東南アジアへ行きたくなった。海外一人旅って安全なのかな?ちなみに海外経験は仕事の手伝いで米西海岸へ行った事しか無し。外出した事は無くホテルで缶詰め生活。合間にラスベガスへ行き自由時間はカジノに入り浸り(笑)こんなんで東南アジアは無謀だろうか?英語じゃなくてチャランポラン語しか喋れない(爆)危険覚悟で旅してみるかな( ̄Д ̄;;

2007年9月20日 (木)

Sunny Side Up

今週のレッスン時のBGMはLou DonaldsonのSunny Side Up。The Man I LoveのイントロやSoftly As In A Morning Sunriseのソロの歌い方がLouオジさん節全開。何度聴いても思うがLou Donaldsonのブルースフィーリング溢れた音色とフレージングが好き。イモなんだけどそこが魅力。是非Louオジさんの歌心を聴いて欲しい。

2007年9月18日 (火)

タケテタケテ

昨夜の仕事後,何時もの様にふじえだ氏と生徒さんと飲みに行く。全員が前夜飲み過ぎていて珍しく軽い飲みに終始する(笑)Willcomの『タケテタケテ…』のCMバレエ編の話題になる。あの『タケテタケテ…』はタブラの口承だとの事。タブラを叩くふじえだ氏が『タケテタケテ…』に合わせて叩き方を実演して頂いたが色々な叩き方が有るんだなぁと驚く。『タケテタケテ…』を歌いながら叩く事によって色々な音色を叩き分ける。やっぱ音楽の根本は歌だなと改めて感じる。

昨日は朝7時過ぎに帰宅して寝ていたのに今朝は朝7時前に目覚める。睡眠時間4時間半は少々きつい,今が眠気のピークだがこの時間に寝たら夜型人間全開になってしまうので睡魔と格闘中。防音ボックスに籠って眠気を吹き飛ばしますか。

暑さ寒さも彼岸まで,と言われるが早く涼しくなって欲しい。いよいよ愛機をオーバーホールに出すので気温・湿度が下がってくれないと困る。週間天気予報を見ても夏の様な気温が続くが涼しくなるのだろうか?

昨日,メッセージを御送り頂いた皆様,有り難う御座いました。幾つになっても御言葉頂くと嬉しいものですね♪

2007年9月17日 (月)

朝焼け

昨夜レッスン後に飲みに行く。かなり長時間飲んでいたが電車の時間も有るのでお開きとなり駅へ向かう。しかし何故だかもう一軒飲みに行く事になる。もう終電に間に合わないのは確実(汗)ビジネスホテルにでも泊まるべぇと開き直り飲み捲る(笑)空腹だったので食べ捲る(爆)
話題は盛り上がり話し込んでいると店員から閉店と言われた。時計を見ると5時前!久し振りに朝まで飲んだ。東の空を見ると綺麗な朝焼け。ん〜随分と飲んだ♪しかし眠い。帰りの電車は爆睡していて気付くと乗り換え駅だったので下りたら反対側のホーム…寝続けて折り返し運転の電車になっていた_| ̄|〇
帰宅してからも爆睡(笑)目覚めたら午後2時…アレンジしなければならないのに(汗)慌ててアレンジに取り掛かり仕事へ行く時間ギリギリに完成(^^;) 
そしてこの時間になっても酒が残っているのか時々頭の中が回る(笑)空き時間だから練習して酒を抜こうかな。

2007年9月16日 (日)

山陰湯治2

さてディープな山陰本線は京都駅を発車する。駅付近を過ぎると昔ながらの住宅街を感じさせる町並みが見える。やはり歴史有る都市だなと思っていると太秦に来る。太秦駅を発車すると映画村の側を走るので裏からセット等が見えて面白い車窓が広がる。途中の園部で後部車両を切り離して福知山を目指す。園部駅に近くなると車内も空いてきたのだが切り離した車両から沢山の人が乗り移ってきたのでかなりの混雑具合。しかし何処かで見た車内の雰囲気だなぁと悩んでいたら若者の会話で納得した。みんな海へ行く様子!綾部で多数の若者が下車して舞鶴方面へ向かって行った。確かに大阪湾や琵琶湖より若狭湾の方が綺麗だろうな。

福知山で列車を乗り継ぎ漸く城崎温泉駅に到着。0時前に横浜を出て6時に大垣を出て11時半に城崎…流石に疲れたぁ。駅前の駅舎温泉さとの湯に浸かろうと思ったら休館日(涙)少し街中を歩いて地蔵の湯に浸かる事にする。600円と共同浴場にしては高いと思う。しかし建物も中も綺麗!下駄箱もロッカーも鍵完備!浴室に入ると広い浴槽にシャワーにシャンプー・石鹸も完備。こりゃ共同浴場じゃないね。
しかし浴室に入ると不安な臭いが…(汗)身体を洗い旅の汗を流して湯船に浸かると…循環だぁ(涙)やはり塩素の臭いかぁ_| ̄|○ 城崎は組合がお湯を管理していると聞いていて期待はしなかったが…(涙)

20070809160


上がり湯でさっぱりして腹も減ったので地蔵の湯の受付のオバちゃんお奨めの。おけしょう鮮魚の海中苑の本店へ行く。昼飯時だったが丁度席も空いていたので先ずは生を頼み何を食おうか悩む。次の列車の時間まで30分しか無いので手軽に食える海鮮丼を頼む。海老や烏賊も美味いが皮を炙った鰆が最高♪炙り〆鯖のアッサリ版みたいで絶品!

20070809162

酒食共に堪能したので駅へ向かう。浜坂→鳥取→倉吉と乗り継ぎ三朝温泉を目指す。

2007年9月15日 (土)

山陰湯治

お盆の時期は休みの教室が多い。どうせ休みならまとめて休んで普段行けない所に旅へ行きたいと思い以前から行きたかった三朝温泉へ行く事にした。

23時過ぎに横浜駅へ向かい臨時列車快速ムーンライトながら91号を待つ。車内で飲む麦酒等を購入しようと駅内を捜索するも閉まっている売店が多過ぎる。仕方が無いので一旦改札を出て駅の近くの店で麦酒や夜食等を買い込み長旅に備える。24時前の横浜駅は酔っ払いばっか(笑)しかしちらほらと旅に出る大荷物を持つ人も見掛ける。ボケーッと人間観察等しているとホームに列車が入線。乗り込むと車内は予想よりも空いていて5割くらいの乗車率。すぐさま麦酒を飲み始めて旅立ちにカンパ〜イ♪
このまま空いていて臨席も空いていると快適なのだがと思っていると『本日は満席』と車掌からの無情のアナウンス…まぁ夏休みだから仕方無い。小田原・熱海と停車する毎に沢山の人が乗り込んでくる。しかし臨席は空席のまま?あれっ等と思っているうちに疲れから眠っていた。
ふと気付くと静岡で長時間停車をしていた。臨席には御夫人が乗車されている。しかしこの御夫人はガラガラ引き摺る鞄を座席の前に起きながら爆睡している。オラが通路に出たくても鞄が邪魔して出られない…(汗)トイレに行きたくても…煙草を吸いたくても出られない(涙)迷惑な鞄だなぁ網棚に上げて貰おうと網棚を見上げると…前後の席の登山者や若者の鞄が網棚を占拠して鞄を置くスペース無し。オラの鞄も潰されている( ̄Д ̄;; みんな自分だけ良ければ良いのかぁ〜他人の事も考えて網棚を使おう(怒)
少し寝て目覚めて飲んでを繰り返すうちに列車は終点の大垣に到着する。大垣で接続する列車はとても混むという噂だったのでさっさと乗り換え座席を確保し焼酎割り用のお茶を購入して席へ戻るとラッシュアワーの様な大混雑。周囲を見回すとムーンライトで見掛けた顔が多数。まぁみんなこの列車に乗り換えて遠くを目指すのだから同じ顔触れになるのも当然か。ここから先は昼まで電車を乗り継ぐので焼酎お茶割りとお握りで朝飯。旅に出ると一日中飲んでいられるから幸せ♪
米原で新快速に乗り換えて京都へ到着。美味そうな立ち食い蕎麦屋を横目に山陰本線のホームへ向かう。不慣れな駅で初めての路線に乗るから場内・車内のアナウンスを聞き逃さない様に気を付けながら乗り換えホームへ向かう。するとこれは何年前の電車?と聞きたくなる様な古い電車が目の前に…取り敢えず乗り込もうとすると途中駅で後ろの車両を切り離すとのアナウンス。何処からが前じゃぁ〜?と前の車両に乗り移ると…更に旧式の車両。エアコンが後付けで網棚を占拠している( ̄Д ̄;; しかも通勤客が多数乗車している。なんかディープな空間だなぁ。凄いぞ山陰本線。

2007年9月14日 (金)

出たぁ!

噂されていた新型Logicが発売開始。Logic Studioなんて名前に変身しちゃって…しかもお値段グンッと下がって…(感涙)新OSが発表されるのに合わせてハードも更新されると読んでいるのでこの秋はMac貧乏確定なり(笑)さてiMacにしようか?Mac miniにしようか?MacBookにしようか?ついでにiPod touchも欲しいなぁ(爆)

iPod touchといえば先日見付けたzunePhoneの動画に大爆笑。『出荷延期、延期、また延期、もういっちょ~。』ってのがツボに嵌まった(笑)

汗かきのオラとしては気になる加齢臭の記事。クマザサを使ったサンクロンは健康にも良さそうだし興味ある。

2007年9月13日 (木)

In a Silent Way

Joe Zawinulが亡くなったニュースを知り驚く。Joe Zawinulを初めて知ったのはZawinul Syndicateがジャズフェスで演奏している映像を見た時。今から20年位前だからWeather Reportが解散して間もない頃だった様に思う。その後はMiles DavisやCannonball Adderleyのバックでの演奏やWeather Reportでの演奏を耳にしているが特に好きなキーボード弾きと言う訳ではない。でも書いている曲は美しくて好き。その好きな曲が収録されているMiles DavisのIn a Silent Wayを今週のレッスン時のBGMにして冥福を祈りたいと思う。
タイトル曲のIn a silent wayはMiles Davisも好きだった様で80年代のライブで演奏していた時も有る。In a silent wayとの出会いはこの時期のライブのアルバムを購入した時と随分遅い(笑)メロディーがとても美しく華麗な曲と感じた。その後オリジナルのこのアルバムを入手したが逆に重く暗いイメージを持った。時代背景とMiles DavisがBitches brewへ進もうとしていた時期だからこの様なサウンドになったのかな?
しかし改めて聴いてみる音の色使いがとても美しい。文字通り静かな中で様々な色を織り成して独特の世界を作り出している。Wayne ShorterのMiles Davisバンドでの初ソプラノも聴き応え有り♪

2007年9月12日 (水)

経県値

♭たびびと♪氏の自己紹介で都道府県市区町村なるサイトを知る。このサイトの『経県(全国47都道府県の経験を「経県値」として計算し「経県マップ」を表示)』が面白い。オラの経県値は144点だったのだが経験マップを見ると自分が旅していない地域が一目瞭然で分かる。経県値187点の♭たびびと♪名人には敵わないが地図の真っ白な部分を色付けてゆく事から始めよう。さぁ次は何処へ旅に行こうかな♪

2007年9月11日 (火)

川根温泉2

数日振りに川根温泉旅の続きに。浴場へ行くと内湯が1つ,露天が5つ有る。随分と外に比重を置いている風呂だが大雨の日等はどうするのだろう?温泉分析表によるとナトリウム・塩化物温泉。かなり成分が濃い様で広い湯船だとお湯が変色している。肌にまとわり付く感じのお湯。湯温は高くないが露天風呂は日当りも良く直ぐに上せそうになりベンチに寝転がり暫し気持ち良く昼寝する。
しかし地元らしき爺共はマナー最悪。湯船にタオルを入れるか?自宅の風呂ではやらないだろ?お湯が汚れるから止めて欲しい。

露天風呂からは大井川鐵道が走る様子を眺める事が出来るので風景は抜群。タイミングが良ければSLを見ながら温泉を楽しめる。しかしこちらからも良く見えるって事は…遠いとはいえ向こうからも良く見える(笑)場所によっては仁王立ちすると逮捕されるかも(爆)
川から流れる風が心地良く昼寝も温泉も十分に堪能した。周囲を見回すと顔触れも替わらず皆が気長にお湯を楽しむ。しかし1時間程経ち流石に喉も乾いたし腹も減ったので風呂から上がり食堂へ行き風呂上がりのお約束でカンパ〜イ♪やっぱ風呂上がりの麦酒は最高!

20070905267

飲みながら温泉ガイド&時刻表と携帯を使い次の目的地を考える。しかし東海道本線沿線からアクセスし易くて興味を惹く温泉が見付からない。ふと西に向かえば浜松だと気付き鰻を食いに行く事にする。2時間掛けて浜松へ向かいながら携帯で鰻屋の情報を探すが駅近くでこれだぁ〜と思う店が見付からない。鰻が大好物の
♭たびびと♪氏に問い合わせると観光案内所で聞いた方が確実とアドバイスを頂く。浜松駅に到着し観光案内所で「駅近で関西系の鰻屋を教えて♪」と案内を請うと『水曜定休の店が多いんですよ』と言われる…『水曜に営業している店は何処も徒歩では難しいです』と言われる(涙)
しかしここで鰻を食わなければ浜松に立ち寄った意味が無い(笑)駅近のお勧めの店を聞き漁協直営のコスタ浜名湖に入る。折角だから特上を頼もうかと思ったがフルーツは要らないし麦酒も飲みたいので肝焼きと鰻丼を注文する。突出しの骨煎餅が良い塩梅で麦酒が進み肝焼きが来た時には麦酒がかなり減っている(爆)

20070905271


肝焼きを摘み始めると直ぐに鰻丼が到着…肝焼きを肴にもう一杯飲もうと思っていたのに(涙)肝焼きを慌てて片付けて鰻丼に取り掛かる。

20070905272


お味は…鰻は滅多に食わないし鰻屋なんて何年振りに足を踏み入れたか覚えていない位に昔の事なので食べタレの様に美味しい♪としか言えない(笑)勿論スーパーの鰻とは比較にならない程に美味い(爆)それ位しか表現出来ない貧しい食生活な自分に_| ̄|○

鰻を食う目的も達したし電車に乗り込み静岡を目指す。静岡駅から東京駅行きの電車が有るので早めに静岡駅に向かう。考える事は皆一緒の様で東京行きを待っている様子の旅行者を何人も見掛ける。東京行きが発車して気付くと熱海駅!1時間半も寝続けていた。そのままうつらうつらしながら電車を乗り継ぎ23時頃に帰宅。小さな日帰り旅のつもりだったが15時間も掛かった小旅行となった。

川根温泉までは良かったがその後のプランを練るのに携帯電話だけでは情報不足。旅先での情報収集用にPHSを検討しようかな?無線LANスポットがもっと多ければiPod touchが最適なんだけどな。

2007年9月10日 (月)

発表会

参加された皆様,お疲れ様でした。良い演奏に感動(涙)御蔭様で美味しい酒が飲めました♪レッスンよりも良い演奏するんだからズルいよなぁ(笑)積み重ねた成果を十分に発揮出来ました。お互いに昨日の感動を忘れずに精進に励みませう。

生徒さんの演奏は録音したのに自分の演奏はレコーダー回すの忘れていた_| ̄|○ 82Zの音ってどんな音だったんだろう?誰か録音していたら聴かせて!
ガツんと吹く楽器じゃないのに気付くと何時もの様に気合い一発で吹いている(笑)まぁ自分らしいちゃぁ自分らしいのだが軽やかに演奏した方が持ち味の出る楽器なのだから楽器の特色を活かしてあげたい。ポール・デスモンドの様な演奏は程遠し。

orz = ○| ̄|_ , w =(笑)って事を楽屋で話していて初めて知る。他にも知らない省略文字が沢山有るんだろうな…

2007年9月 9日 (日)

最悪

日曜の朝なのに混雑している電車。しかし冷房が効かず暑い(怒)車内で扇子を使い続けて腕が疲れるが汗をかき通し。下車して清算しようとしたらSuicaは使えない。使えないぞ相鉄!

楽器

昨日はサブの82Zの調整へ行く。まだ吹き込んでいない楽器なので楽器を作り込んでいないがまぁ使える楽器になるかな。月末には愛機をオーバーホールに出すので暫くは82Zを使い続ける事になる。リペアのR467氏からマウスピースとか変えて吹くのも良いかもとアドバイスを頂いたので今日は手持ちのマウスピースを何本か持って試してみる。がつんと吹く楽器ではないのでMayerは結構愛称良い。しかしリードがJAVAだと明るく鳴り過ぎる。ZZやV16の方がマッチしそうかな。一度本番で吹いてみたいのだが明日の発表会で試してみようかな?でも愛機の方が安心して吹けるし…82Zも試してみたいし…悩むなぁ/(-_-)\

リペア後は♭たびびと♪氏と飲みに行く。久し振りに♭たびびと♪氏と逢ったので話が弾み気が付くと猛烈に飲んでいた(笑)当然だが今朝は酒が残っていた(爆)

明日の発表会はどんな演奏になるかな?初心者の生徒さん達もアクシデントにも対応出来る様にレッスンしてきたので余程のアクシデントが起らなければ良い演奏してくれる事だろう。初ステージはドキドキするよね。神奈川県民ホールですので御時間有る方は是非応援に駆け付けて下さいませ♪詳細はこちら

2007年9月 8日 (土)

Cool Struttin'

今週のレッスン時のBGMはSonny ClarkのCool Struttin'。あのジャケットで有名なアルバムです。って位にジャケットで知られているアルバムだがBlue minorなんて名曲も収録されています。Jackie McLeanの若く拙い演奏も良い味を醸し出しています。アルト吹きに取っては耳コピする価値かなり有りなアルバムです。昔Jazzを勉強し始めた時にタイトル曲のJackie McLeanのソロをコピーしました。未だに覚えています。minor Pentatonicscaleの勉強に役立つソロです。でも『あのジャケットのCD』と言われ続けるアルバムなんだろうな(笑)

2007年9月 7日 (金)

台風

後輩からメール。久し振りだけど元気で幸せそうな様子。今度,近くに行く時は連絡するからね♪
10年以上も逢っていない人と連絡を取れるなんてネットって凄いなぁと改めて思う。

今朝は激しい雨音で目覚める。しかし豪雨は短い時間で済んでいる。あれやこれやの用事を済ませて外を見ると雨脚は弱い。久し振りの水曜以外のオフなので雨の中を印度料理屋へ昼食に行く。ランチタイム終了間際だったので日替わりカレーは終了(涙)って事はかなりの客が訪れたのだろう。皆物好きだねぇ(笑)と言うオラもそのうちの一人だ(爆)今日はキノコカレーに昼食麦酒。あっさりした茸とバターをたっぷりと使ったスープが食欲をそそりあっという間に完食♪

20070906273


以前にレッスン後に世界のやまちゃんに飲みに行った時に赤味噌ラガーなる麦酒を発見して皆で一口ずつ飲んでみようという事になった。結果は…かなり癖の有る地ビールって感じかな…味噌カツ・味噌煮込み饂飩・味噌オデンの麦酒版と言えば分かり易いでしょうか?って赤味噌そのまんまじゃ〜(爆)しかし赤味噌味の麦酒としか表現出来ない。恐るべし赤味噌( ̄Д ̄;;

20070827242

何時の間にかアクセスカウンターは45,000を軽く超えている。キリ番の44,444人目を踏んだのは誰?ちなみに45,000を踏んだのはチバさんでした。おめでとうございます。記念にゲット写真をアップさせて頂きます♪

20070903262


早朝に発表されたあれをネタにすると思った貴方!残念でした(笑)もう少し情報が欲しいので当分ネタにしない予定。

2007年9月 6日 (木)

川根温泉

青春18きっぷを使って何処へ旅に行こうか悩んでいた。雨もかなり激しく降りそうなのでどうしようと思いながら天気予報サイトを見ていると静岡は豪雨は降らなそうな感じ。駿河湾沿いに温泉有ったよな〜と東海道線沿いの温泉をさがしていたら川根温泉が目に止まる。湯量豊富で源泉掛け流しだし長閑そうなので行ってみる事にする。今朝は珍しく7時前に目覚めたので速攻で昨夜残していた仕事を片付けて自宅を出る。運良く朝のラッシュにも巻き込まれず割と空いている電車を乗り継いで東海道線の4時間弱掛けて金谷駅に到着。
ここからSLで有名な大井川鐵道に乗り換えて川根温泉笹間渡駅を目指す。駅の手前の陸橋から温泉設備が見えて早く温泉に浸かりたくなりワクワクする。

20070905269


川根温泉笹間渡駅は無人駅。降り立ち駅舎を見ると長閑な温泉地に来たと感じるとても風情有る駅舎。

20070905265


駅から遊歩道で繋がっているので5分程歩くと『川根温泉ふれあいの泉』に到着。でっかい提灯が迎えてくれる。

20070905268

さてどんなお湯なのだろうか?とても楽しみだ♪

2007年9月 5日 (水)

伊東2

次に目指す共同浴場は『松原大黒天の湯』東海館の近所なのだが前回伊東を訪れた時は何故か見付けられず時間切れで泣く泣く断念した苦い記憶が有る。駅の観光案内所で貰った地図を読みながら旧国道沿いを歩いてゆくとこんな店を発見。

20070829254


伊東で二番目に安くて美味い店』だって(笑)以前に『熱海で2番目に安くて美味い店』で食べた時に・・・という記憶が有ったがどんなお店なのだろうか?

飲む前に温泉に浸かりたいので先ずは『松原大黒天の湯』ののれんを潜る。受付で料金を払うとロッカーの鍵をくれた。大きめの鞄だったし外部の人だからと鍵付きのロッカーをあてがってくれたんだろう。親切な配慮に感謝。湯船は大きい。今までの伊東の共同湯の中では『毘沙門天芝の湯』に次ぐ広さである。
丁度,夕食前の時間だったのもあるのだろうが洗い場はかなりの混雑。隅っこの洗い場が空いていたので椅子を探すが無かったので洗面器だけ借りて身体を洗う。既に3湯目だが周囲の人はオラが身体を洗っていたなんて事は知らないのだから身体を丁寧に洗う。湯巡りする時は石鹸は多めに持って行く様にしないと身体洗えなくなってしまいます(笑)余り強力な石鹸等使うと肌が荒れてくるだろうから肌に優しい石鹸を使った方が良いですよ。
こちらのお湯は…成分分析表等が見当たらなかったので加温か加水か分からず(涙)柔らかい感じで良い湯。入って暫くの間は汗が退かない。地元の人たちも汗が退くまで椅子に座って世間話に興じている。オラも暫くの間は椅子に座っていたが外様が長々と居座るのも気が退けるので未だ汗が流れているが腰を上げる。

20070829256


流石に3湯も湯に浸かると喉がカラカラで空腹になったので飲みながら休憩する事にする。先程の『伊東で二番目に安くて美味い店』も気になったが松原浴場の目の前に有る『伊東で"高くてまずい"(上下反対に字が書かれている)おむすびの店』が気になり暖簾を潜る。店内は五木ひろしの写真だらけ。勿論BGMは五木ひろし。五木ひろしの大ファンみたいです。鯵がお勧めだったのでナメロウを頼む。鯵は美味いがナメロウは…御通しの野菜の煮物は中々の味だっただけに残念(涙)この日記を書きながらググって見たら『伊東で二番目に安くて美味い店』の方が美味そうなので次回はこちらに行こう。

20070829257


喉の乾きも癒えたので未入湯の『小川布袋の湯』を目指す。10分強程歩くが夜だし初めて通った通りなので土地勘が無く少し迷ってしまうが無事に小川の湯を発見。今日,使った中では一番小さい浴槽。だが一番深い。浅い所でも首まで浸かるし深い所だと正座しないと座高の高いオラでも溺れてしまう(笑)しかもっ菱形の珍しい浴槽。お湯は鳴子の湯を思い出す多少の油臭がする。多少内陸に入った箇所にあるので泉質が違う様だ。湯温は低めだが良く暖まる湯だった。

20070829259


オラが休みの水曜に営業している伊東の共同浴場は全て入湯♪今度は違う曜日に行かねば残り3つの風呂に浸かれない。今度は何時行こうかな♪

2007年9月 4日 (火)

伊東

先日の事だが青春18きっぷの余りを無駄にしない為にも温泉へ行く事にした。昼前に最寄りのJR駅へ向かい電車に乗り込み温泉を目指す。伊東に行こうと漠然と考えながらガイドブック等を見て未入湯の共同浴場へ行く事にする。伊東から漁港方面へのバスに乗り『恵比寿あらいの湯』へ向かう。駅前のバス案内所で降車バス停を聞いたら終点の新井と言われたが1つ手前の『魚市場』が正解(笑)伊東の共同浴場で一番早い時間から空いているからかも知れないが人が少なくのんびりとした雰囲気。海の側のせいかもしれないが湯上がりの汗がやたらに塩っぱい。湯温が高いので加水有り。

20070829246


次の共同浴場を目指し歩いていると流石は温泉地という看板を見付ける。

20070829247


多少ぱらついていた雨が激しくなってきたので何度も入湯している東海館に雨宿りも兼ねて入湯する。
隣の旅館『いな葉』が閉館してしまったとの話を聞き驚く。風情有る建物なので一度泊ってみたいと思っていたのでとても残念(涙)

20070829252


東海館の大浴場は誰も入湯していずに独り占め。30分程湯に出入りしているが誰も来ないので殿様になった様な贅沢な気分を味わう事が出来た♪湯の注ぎ口が何とも特徴的。こちらは湯温が低いので加温している。

20070829253


湯上がりに東海館の中の喫茶室でコーヒーを飲みながら川を眺めて暫し休息の時を過ごす。ゆっくりと休んだので次の温泉へ行きませう。

2007年9月 3日 (月)

やっぱ美味い♪

帰宅時に空腹感に襲われて帰り掛けに何処かで飯を食おうと店を探すがピンと来る店が見付からない。ふとランチにしか行かない印度料理屋を思い出し帰宅して楽器を置いて食いに行く。久し振りのチキンバターマサラはとても美味かった。トマトベースでとてもコクがあり石釜で焼いた鶏の足もしゃぶり尽くして大満足。帰り掛けに『珍しい時間に来るからビックリした』と言われた。確かに毎週の様にランチタイム訪れ麦酒を飲んでりゃ覚えられるわな(笑)しかし夜なのに麦酒飲んでいるのはオラだけ(爆)エビスビールなのに何故皆飲まないのかな?

20070902260


大満足しながらスーパーに立ち寄る。先日♭たびびと♪氏の日記で読んだ焼きカレー冷凍食品を発見して衝動買い。さて未体験の焼きカレーはどんなお味なのだろう?

20070902261

いよいよ大好物の秋刀魚の季節。秋刀魚の竜田揚げと刺身を半額シールでゲット♪刺身を肴に飲んでご機嫌だからカンパ〜イ♪

金曜のレッスンの合間にダブルポイントキャンペーン最終日のタワレコへ行きCD購入。今回は大人しく数点で済んだ(笑)最近Incognito熱が復活。そして久し振りにJamiroquaiも聴き始める。昔懐かしacid jazz熱復活か?
とか言いつつも今日街中で流れていた恐らくCandy Dulferのプレイに驚く。ペンタトニックスケールの使い方上手いなぁ!
彼女の使っているInderbinenってどんな楽器なんだろう?興味は有るが値段を見ると尻込みしてしまう。オールドより高い新品…っうかオールド高過ぎ(笑)それより高いからなぁ…( ̄Д ̄;; Lebayleのマウスピースは興味あるので試奏してみたい。それよりもSelmerの今年のREFERENCE限定モデルはhighF#無しらしい。ん〜とても興味ある。

2007年9月 2日 (日)

酒田→東鳴子→宇都宮4

鳴子御殿駅を下車して東鳴子温泉の旅館大沼に向かう。ここの湯治館に3泊して温泉三昧の3泊4日を過ごす。案内された部屋は昨年宿泊したのと同じ部屋(笑)なんという偶然。荷物を置いてすぐ風呂へ!とゆきたいのだが半自炊なので先ずは酒食を調達に出掛ける。下駄を借りてノンビリと歩く。下駄の鳴る音が心地良い。カラコロ鳴らしながら魚屋へ行くと『大沼に泊っているの?』と聞かれる。驚きながらも「はい」と答えると『大沼に泊っている人はみんな下駄を履いているから分かるんだ』と言われて納得する。刺身を買おうとするとホタテフライが目に止まり一緒に購入。豆腐屋・酒屋と回り酒や野菜等も購入して宿へ戻り待ち兼ねた温泉に入湯♪湯治館の4階の「陰の湯」「陽の湯」が神経痛等にも良いので主にそこに入湯する。

Dsc00954Dsc00951


温泉から上がると先程購入した刺身とホタテフライを肴に風呂上がりの麦酒でカンパ〜イ♪このホタテフライが大当たり!身が大きくて旨味が凝縮されて麦酒が進む♪麦酒を飲んでいるうちに夕食の時間となり御飯と味噌汁が運ばれてくる。朝晩の御飯と味噌汁だけ作ってもらう半自炊なので食事の支度をしなくてはならない。しかし料理するのが面倒なので生で食べられる野菜と漬け物と豆腐・納豆を用意してお終い(笑)寝起きで朝食の準備をするのも面倒なので晩と朝は同じメニューとなる(爆)
夕食を食い終わり飲み続けているうちにまどろみ始め何時の間にか寝ていた。起き出して温泉に浸かる。湯上がりに焼酎を飲むうちに寝ている。目覚めると温泉に入る。湯上がりに飲んでいるうちに寝ている…(笑)と温泉→酒→寝る→温泉という無限ループに陥る毎日を過ごす。
昼飯は宿の目の前に有る「千両」に通う。麦酒を飲んでいると御主人に『そういえばこの前来たのは何時でしたっけ?』と質問される。1年振りに訪れた客を覚えていてくれた事に大感動(感涙)昼飯と麦酒を楽しんだ後は腹ごなしの散歩♪暑いのだが風が心地良くノンビリと東鳴子温泉街を散策する。と言っても何も無い。温泉旅館と民家と田畑しかない。この長閑さが仕事に追いまくられて疲れている心身を癒してくれる。やっぱ何にもしない時も必要だよねと呟きながら宿に戻り温泉を堪能する。

20070724152


そして湯を堪能した3泊4日を終えて帰りたくないのだが仕事が待っているので帰宅の途の付く事にする(涙)10時に鳴子御殿湯を出発して小牛田→仙台→白石→福島→黒磯と乗り継ぎ宇都宮に16時半前に到着。流石に疲れたので宇都宮にて餃子で晩酌休憩♪程よく酔っ払い電車に乗り込む。青春18きっぷでも普通・快速列車ならG車に乗れるのでG車に乗って贅沢する事にしたが疲れと酔いで爆睡しているうちに都内に着いてしまった(涙)

改めて思い出してみると酔っ払ってばかりいた湯治旅だなぁ(爆)今回の旅は中越地震の直後に上越線を使って北上するという旅。上越線は運行していたがダイヤが乱れていたので事前に運行情報を出来るだけ正確に仕入れて万が一のプランも練る様にした方がアクシデントが有った時に対応し易い。迂回ルートや周辺の温泉地・立ち寄り湯等の情報をチェックすれば色々な温泉を味わえるオマケも付いてくる。

2007年9月 1日 (土)

ジャズライブ&ジャムセッション

9/1(土)20:00〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ。

ホストバンドメンバーで参加します。

楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し
皆様の御越しを御待ちしています。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

演奏情報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ