« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の24件の記事

2007年10月30日 (火)

寝過ぎ

昨夜も何時もの様に飲んで帰宅。それほど飲んでいないのに眠りが深く気付いたら昼前…_| ̄|〇 週末の睡眠不足を2日も引き摺る様になってしまった(涙)
昨日は半日、今日は10時間も寝た。寝て仕事なので自宅での作業が滞っている。明日は引き隠って自宅作業を片付けよう。

日中はTシャツだと涼しいし上に羽織ると電車内は暑い。スタジオ内はTシャツじゃないと過ごせない。夜は冷え込むし着る物に悩む毎日。1日の気温差が激しいので風邪ひかない様に気を付けなくちゃ。

2007年10月29日 (月)

初秋?晩秋?

昨日の日中、レッスンの合間に外を見るとTシャツ姿の人が多く見られた。
今日も暖かくTシャツ一枚で外出中。しかしマフラー巻いたりセーター着ている人もいる。初秋と晩秋が同居している不思議な光景。
Tシャツ一枚のオラが言うのも変だが(笑)マフラーは流石に早くない?真冬になったらどんな格好をするのだろう?雪山登山の様な格好かな(爆)

2007年10月28日 (日)

台風一過

昨日の睡眠不足を今日も引きずり今朝も眠い。眠気覚ましに飲む珈琲が効かない。カフェインを受け付け無い身体なのか?(笑)

台風が過ぎ去り昨日とは打って変わり晴天。しかし朝晩は寒くなった。遂に上着の下にもう一枚着て出掛ける。でもスタジオ内は暑くなるから一番下はTシャツ(爆)

昨日は傘を差したのは朝だけ。駅からレッスン会場は地下街だし帰宅したら雨は止んでいた。ずぶ濡れを覚悟していたのに濡れずに済んでラッキー♪

2007年10月27日 (土)

寝そう

寝そう
先日のリハの録音を編集してiPodに入れた。レコーダーの調子が悪くファイルが壊れていたので取り込んで編集するのに一苦労(汗)気が付いたら朝5時。今日は8時起き(涙)滅茶苦茶眠い。
今、電車待ちで眠気覚ましにエスプレッソを飲んでいるが全く効かない。今日のレッスン最後まで保つかな?

2007年10月26日 (金)

雪虫

疲れが抜けない毎日が続く。今日は一段とダルい。しかし来月のライブの譜読み等の準備も進めなければならない。でも今日は気力が湧かない(涙)雨のせいにして今日はノンビリ過ごす事にしよう_| ̄|〇

札幌で雪虫が大量発生したらしい。秋が深まったと思ったら北の国から冬のニュース。日本は広い!

2007年10月25日 (木)

北の大地から

昨日は11/12ライブのリハ。難曲が揃う…初見弱いオラ…練習しなくては_| ̄|○ サウンドはご機嫌なので皆様是非お越し下さいませ。前売りチケットありますので宜しく御願い致します。

リハ後は食事しながら色々と話をして気が付くと夜。Ayotte氏の御宅に突然お邪魔して飲みつつ色々と話に花が咲く。Ayotte氏のご実家から送られてきた北の大地の恵みを御土産に頂く。昨夜頂いたジャガ芋美味かったし何を作ろうか。食べるのが楽しみだ♪

20071024326

2007年10月24日 (水)

箱根

今日は予定が空いたので温泉へ行こうと昨日1日アレンジに精を出し無事に完了♪目覚めて朝飯を食いに行き箱根へ向かう。

20071023321


以前に天山へは訪れているので前回は休日で行けなかったかよい湯治 一休へ行く。受付の奥を真っ直ぐに進むと暖簾も無くいきなり男湯に入る(笑)箱根の山と青空が見える脱衣所に驚く。湯船は半内湯と露天が2つ。山側の露天が一番熱く半内湯が一番ぬるい。全ての浴槽に浸かり茹だると外でゴロ寝をしているうちに2時間近くも入浴していた。山と空を眺めながらの風呂はとても心地良い。平日の日中の人が少ない時に訪れると本当にノンビリ出来る♪

20071023322


時間もまだ早かったので箱根登山電車に乗り未入湯の共同浴場へ行く事にする。目的地は太閤湯。宮ノ下駅から太閤湯を目指し国道1号沿いに歩くと富士屋ホテルの前を通る。名門ホテルとは無縁な人生なので初めて間近に見た。無縁だったので今まで何の興味も湧かなかったが目の前にすると名門の伝統の重さを感じる。一度は泊まってみたいが…オラには敷居が高過ぎる_| ̄|○

20071023323


富士屋ホテルの近くにひっそりと立つ太閤湯。目の前の男湯の暖簾を潜り先客に挨拶をして身体を洗う。浴槽のすぐ側は壁が迫っているのでお湯を汚さない様に身体を洗うのにも気を使う(汗)身体を流して湯船に浸かる。家庭用の湯船2つ分くらいの広さなので3・4人浸かれば芋洗い状態だろう。お湯はかなり熱い様だが先客が埋めていた様で丁度良い。しかし埋めていてもピリッと来る熱さが想像付く熱湯。5分程度お湯に浸かっていただけなのに1時間近く汗が退かなかった。身体を拭き服を着て外に出て初めて気付いたが男女各2つずつ計4つの浴室がある!どうりで浴槽が狭い訳だ。

20071023324


宮ノ下から登山電車に乗り箱根湯本へ向かおうとすると電車がなかなか出発しない。運転手も車掌もノンビリと雑談に盛り上がるが接続の電車の時間が心配なオラは不安で仕方無い。数分遅れで宮ノ下を出発したが無事に接続列車に乗り換える事が出来て一安心したので生麦酒を堪能しながら帰途に付くオラであった(爆)

20071023325

2007年10月23日 (火)

2日連続

今日の朝食も印度料理(笑)ランチ麦酒と日替わりカレーを食べて休日だぁ♪と幸せを満喫する安上がりな人間(爆)

20071023320


USBオーディオ・インターフェースのマイクプリアンプからノイズが発生する。プリアンプ故障みたい。機材のアンプも音が出ないしデジタルミキサーの表示は以前からおかしい。纏めて修理に出すのが一番楽な気がする。あ…CD&MDプレイヤーのリモコン受信部も壊れているの忘れていた…修理代全部で幾ら掛かるのだろう(涙)

2007年10月22日 (月)

引き蘢る

11月のライブに向けてのアレンジ追い込み(汗)目覚めてから何時もの印度料理屋へ朝食を食べに行ったきり自宅に引き蘢りアレンジに専念する。半日掛かりで漸く完成♪しかし座り仕事の代償は大きく疲れが溜っている様で足腰の具合が芳しくない。ヘルニア再発させない様に用心しなくては(涙)

印度料理屋へは開店15分後に行ったのに日替わりカレーが最後の一皿!殆どのテーブルが埋まっていてオラが食っている最中には満員。物凄い人気に驚く。

20071022319

2007年10月21日 (日)

早起き三文以上の損?

アンプが壊れたぁ(T_T)

と意味不明な書き出し(笑)
昨日のレッスン後にたーちー。氏が飲んでいる店にお邪魔しに行く。久し振りに同期と会い飲む一時は楽しいものであっという間に終電となる。無事に終電に間に合い帰宅した途端に爆睡。昨日は睡眠3時間だから当然か(笑)

20071020316


今日は午後に発表会のリハーサルなのでゆっくり寝ようと思ったのに何故だか7時に目覚めてしまい再び寝れず仕方なく起き出す。普段の日曜は目覚めるのに一苦労…ゆっくり出来る日曜に早起きする必要無いと思うのだが(笑)
時間も有るので手を付けていないアレンジに取り掛かろうと機材の電源を入れるとモニターから音が出ない(汗)調べたらアンプが壊れたみたい…(T_T) 教室備品の入れ替え時にタダ同然で入手し10年以上使ってきたがついに寿命か?修理に出すか、この機会にパワードモニター導入か、朝から悩む。

2007年10月19日 (金)

手帳

今日は手帳を忘れて外出した。レッスンの内容等が書いてあるので手元に無いととても困る。来月のスケジュールも分からない(汗)携帯忘れても手帳は忘れない様に気を付けねば。

赤福問題でこんな記事を読む。縦割り行政の弊害もあるんだな,と思っていたら新たなニュース…ブランドイメージがた落ち( ̄Д ̄;;

8年前のPowerBookを使って手軽に録音出来る方法を見付けたかもと思い実験してみようと思ったらオーディオインターフェースのマイク入力を使うと強烈なノイズが発生する。マイクプリを別購入か?(涙)昔懐かしEmagic純正のインターフェースでも探そうか…Mac&Logicオタク更に前進なり(爆)

2007年10月18日 (木)

録音

今日はfusion drummer氏の録音。練習中のフルートと持ち換えのソプラノ。久々にパワーブックを引っ張り出し立ち上げる。ん〜機嫌悪い(汗)宥めつつ何とか作業を続ける。
フルートは…_| ̄|〇 練習が足りないm(_ _)m 最後のテイクでヘッドフォンしながらも鳴らす感覚を見いだせたのでこの感覚を忘れない様に練習有るのみ!
ソプラノは…何時でも録っている感覚で演奏していないと録音は出来ない事を痛感_| ̄|〇 まだまだ修業不足なり・・・。

パワーブックの機嫌が悪いので整備が必要。3年位システム入れ替えていないから当然か(笑)

2007年10月16日 (火)

寝る

風邪が完治しないせいなのか何時間でも寝れる。今日は半日程寝ていた(笑)やりたい事も滞る。早く完治しないと支障を来す(涙)健康管理は大切ですな_| ̄|〇

時間が無くても練習は必要。慌ただしくフルートを練習。ん…2日もサボると全く吹けない_| ̄|〇 継続は力なり!を痛感。

2007年10月15日 (月)

泥酔

昨日のレッスン会場でヘルニアで動けなかった時に代講レッスンを御願いした「おっさん」氏と久し振りにお会いする。そしてそのまま飲みに行く。スタッフも交えて一大飲み会になる。ご機嫌で飲んでいたら急に酒が回り泥酔状態(笑)風邪完治していないし睡眠不足を忘れて飲んでいた…潰れるのも当然だ(爆)皆様ご心配お掛けしてしまい済みませんでしたm(_ _)m

ふらふらしながらもきちんと帰宅しそのまま爆睡し目覚めたら昼過ぎ…人間失格な1日の始まり_| ̄|〇 今日は月曜では久し振りの体験レッスン。シャキッと参りませう♪

と思いながら電車に乗っていたらマナー悪いガキが側に立つ。ったく何ちゅうガキじゃあ!と思ってよく見るとN能研の鞄を背負っている。マナー悪いのは当然(笑)と納得。勉強出来ても人としてなってないガキを育ててどうする(怒)

2007年10月13日 (土)

ボケている

今日は久し振りにレッスン。中5日の登板なので何かボケている_| ̄|〇
しかも昼から…と早い時間からなのでボケ倍増(笑)明日も昼からレッスンだが大丈夫なのだろうか(汗)

今宵はHerbie Hancockの新作を聴きながら晩酌。Norah JonesやJoni Mitchellの歌声も良いがWayne Shorterの演奏が何とも言えない雰囲気を醸し出す。深みの有る演奏に心地良く酔う一夜♪

2007年10月12日 (金)

2日連続

目覚めて朝飯を作るのが面倒だったので朝から印度料理屋へ行く。2日連続ではなく2食連続カレーの阿呆です(笑)ランチ麦酒と久々の日替わりカレー『ジャガイモと茄子とチキンのカレー』を楽しむ。からっと揚がったナスとほっくほっくのジャガイモが美味い♪

20071012315


朝食を堪能した後は愛器を受け取りに出掛ける。やはり長年の相方を吹くのが一番落ち着くし心地良い♪とはいえ全タンポ交換しバネも換えているのでしっくりこない箇所もある。試奏してセッティングを詰めたがこれから吹き込んで楽器を馴染ませなくては。

2007年10月11日 (木)

いよいよ

明日はオーバーホールしている愛機が完成。さてどんな仕上がりになるのだろう?久し振りに愛機を吹けるのかと思うとドキドキする。

今宵は知人と帰宅途中に夕食時になったので印度料理屋へ皆でディナー。やはり美味い物は大勢で食べた方が楽しいし美味しい♪今宵はチキンカレーでカンパ〜イ♪

20071011313

2007年10月 9日 (火)

エスカロップ

近所のスーパーでご当地弁当フェアーをやっていた。以前に♭たびびと♪氏から聞いたエスカロップ弁当を見付け興味が有ったので購入して食べてみた。初体験のエスカロップを食べてみるとバターライスを使ったデミカツライスがその正体であった。しかしこれで合っているのか気になりググって見ると基本は合っていた。ちなみにエスカロップは根室の地方料理。このエスカロップの創案者のインタビュ−のページを読んでいたらザンギの謎も解けたからカンパ〜イ♪

20071008289

2007年10月 8日 (月)

キノコのビリヤニ

昨夜のジャムセッション,愛機はオーバーホール中なのでサブの82Zで演奏する。この楽器を使い演奏するのは3度目。しかし自分と共に育ってきた愛機との差は大きい。或る線を越えた時に自分と楽器の一体感が無い。それでも楽器と自分との距離を縮められているのだが滅多に使わないテナーより楽器との距離が離れている。やっぱ楽器の個性が薄いからなのかな?今までは楽器の個性に教わってきたがこの楽器は楽器に教えてやらにゃならんのかな。
セッション最後に『何を演る?』と聞かれてFourと即答。この曲のコード進行に興味が沸き最近嵌まっている。しかし練習したのと違う事ばっか吹いていた_| ̄|○ 今日練習した事が数年後の自分の糧になるのだから最近練習した事を簡単に演奏に反映は出来ない。しかし練習しなきゃ曲は分からんし新しい事にも挑戦出来ない。結局は練習を積み重ね実践に挑むしかないって事ですな。

昨夜は帰宅して料理するのが面倒だったので印度料理屋へ晩飯を食いに行く事にする。2週間振りに行ったら季節限定メニュー『キノコのビリヤニ』を発見。迷わず注文する。サービスでナンも付けてくれたがハチミツを掛けたハニーナン…甘い物は駄目なのだが…内心は号泣しながら笑顔で頂く(笑)キノコのビリヤニだが秋の味覚とスパイシーな炊き込み御飯のマッチングが絶妙。カレーも美味しく生中2杯と共に満足の夕餉だった♪

20071007284

2007年10月 7日 (日)

なんか

世間の流行にのって風邪ひいたみたい…目覚めたら喉が痛く咳も出るので病院へ行き薬を処方してもらう。風邪の診察はいい加減なもんだ…喉見て心音聞いて話し聞いてお終い…って言っている自分も処方薬を購入する為の手続きだと思って病院へ行くのだが(笑)しかし風邪は万病の元。明日は朝早いし用心しなくては(汗)しかしこんな時間まで起きていてよいのか自分?早く寝ろ(爆)

2007年10月 6日 (土)

ジャズライブ&ジャムセッション

10/6(土)20:00〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ。

ホストバンドメンバーで参加します。

楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し
皆様の御越しを御待ちしています。

2007年10月 4日 (木)

何故?

音楽で取り組みたい時に限ってあれこれとやる事や問題が押し寄せてくる。以前から話しが有ったり予想していた事なら良いのだが突発的な事が多過ぎる。何故純粋にやりたい事に専念出来無いのだろう?
30分程度の用事でも出掛けたり準備する為の時間が要る。結局は何倍もの時間を要する事になる。
同時進行で幾つもの事を片付けられないので一つの事だけに専念したい。そういう事が出来る様にするには山隠りでもするしかないかな(笑)しかし雲と霞みだけを食って生きてはゆけないから非現実的だなぁ(爆)

2007年10月 3日 (水)

圏外?

福田康夫氏のHPに誤字『なりますし』に爆笑。個人とはいえ首相のHPで日本語に間違えがあるなんて日本の恥じだから早く直してくれ〜!

昨夜もレッスン後に飲みに行く。鮪の頭を食べようツアーや印度料理を食べに行こうツアー行きたいねと盛り上がる。鮪の頭は食べた事が無いから食べに行きたいのでツアー考えようかな。

朝から電話を待ち続けているのに掛かってこない…先程,留守電が入っているとメールが来た。電波は通じているのにおかしいと思い電話を待っている相手に電話すると何度も電話したのに圏外で通じなかったそうだ。携帯の電波は通じているのに圏外?と不思議に思いソフトバンクに問い合わせたらショップへ持って行ってチェックしてくれと言われた。高機能化されOSが重くなっているからトラブル起り易いのも困り者だね…。

2007年10月 1日 (月)

飲み続け

金曜に帰宅しようと電車に乗ったら音源渡すので飲み会に来て,と連絡を頂く。そのまま飲み続け2軒目に行くが翌朝は早いのでキリの良い所で先に帰らせて頂く。翌朝目覚めると多少酒が残っている感じ…サワーのグラス満タンの焼酎ロックを飲まされたからかな(笑)そして酒が残り眠い目を擦りつつレッスンへ行きウォームアップでガンガンに吹いて酒を抜きスッキリとレッスン開始♪そしてレッスン終了後に生徒さんと飲みに行く。色々な話題で盛り上がり酒席は盛り上がり盃を重ねる。翌朝も当然の如く酒が残る。2日連続でウォームアップで酒を抜く(爆)

という理由で土日のブログ更新ならずm(_ _)m

そして昨夜はAyotteさんから御誘い頂き先輩方の飲み会に同席させて頂く。初対面の先輩方だから久し振りの緊張する飲み会だった(汗)しかし盛り上がるにつれて緊張も解れ何時もの様に飲み捲る(笑)そして今朝も酒が残る(爆)幸いゆっくりと寝れたので酒も抜けて気分爽快♪今週も飲む約束が入っているので連日の酔っ払いモード確定♪

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

  • 貴方は

    人目の御客様です。


最近のトラックバック

無料ブログはココログ