« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の25件の記事

2007年11月30日 (金)

デジカメ

肩が凝っているので低周波治療器を当てながらブログ更新中。刺激で腕が動いてタイプするのが大変(笑)
携帯のカメラは3.2Mピクセルなので普段は写真を撮るのに困らないのだが動作が重いのが難点。旅に出た時や気軽に撮りたい時には愛用のテジカメの方が何かと便利。しかしこのデジカメ某タイマーが作動した様でCCDが逝かれて画像がまともに撮れない。しかも液晶のバックライトの調子も悪いみたいなので修理に出す事にする。
仕事へ行く途中にカメラ屋へ行き修理受付カウンターに行き症状を説明すると『CCD交換ですね。多分無料になると思います』って言われた(汗)不思議に思い調べてみたらこんな知らせがあったので納得。液晶も無料で修理してくれたらラッキーだな。
しかしこんなに便利なUシリーズの様なデジカメを何処のメーカーも出してくれないね。気軽に撮影出来て手の平に収まるコンパクトなデジカメを発売してくれないかな。2-3倍程度でよいから光学ズームも出来ると完璧♪

2007年11月29日 (木)

The Gigolo

今週のレッスン時のBGMはLee MorganのThe Gigolo。Lee Morganのtrumpetはヒップで格好良いしWayne Shorterのテナーが冴え渡る。1曲目のYes I can,no you can'tでのWayne ShorterのJazzRockの手本の様な豪快なソロを引継ぎLee Morganがヒップなソロを展開する。他の曲でもそうだがJazz Messengersで共演しているだけあって2人の息もぴったりと合う。Trappedでの2人のソロバトルは迫力溢れて聴き応え満点♪

2007年11月28日 (水)

不安だ…

ヤマハがベーゼンドルファー買収の優先交渉権を得たらしい。『販売力を生かしてベーゼンドルファーの経営を立て直す』そうだが不安な話だ。fun to driveというキャッチコピーが有ったが楽器も演奏する楽しさが大切。しかしヤマハの楽器は工業製品としては優秀なのかもしれないが演奏する楽しさという観点から見ると物足りない。音の深みも物足りない。ベーゼンがヤマハ化したら…高いだけでつまらないピアノになってしまう(汗)逆にヤマハがベーゼン化してくれれば良いのだが。

2007年11月27日 (火)

暖房

島が虫に食いつぶされる』だなんてビックリするニュース。やっぱ地球温暖化の影響か?

電車に乗っていて,建物の中に入って暖房が効き過ぎて汗をかく今日この頃。上着等を脱げばよい事なのだろうが楽器や荷物を持って移動している時に上着を脱ぐのは大変。地球温暖化防止の為にも暖房温度下げません?
特に電車には非暖房車両を作って欲しい。しかし男性が声を上げても鉄道会社は聞く耳を持たない。弱冷房車や女性専用車両は女性の意見によって出来た。賛同頂ける女性の皆様,鉄道会社に非暖房車両を作る様に意見して下さい。

2007年11月26日 (月)

Babyface Songbook

土曜のレッスンから流し始めた今週のレッスン時のBGMはKirk WhalumのBabyface Songbook。Babyfaceの曲を調べていた時に見付けて暫く忘れていたのだがiPodをシャッフル再生している時に聴いたら心地良くて最近病み付きになっている。Kirk Whalumの歌心溢れる演奏がBabyfaceの曲を引き立たせている。歌物を吹く時の良い参考になるCD。


2007年11月25日 (日)

休日

tpのY氏が故郷に帰る事になったので昨夜は送別会。飲んで話して盛り上がり解散となるが腹が減ったので思い出横町に繰り出しラーメンを食う。思い出横町の雑多な雰囲気は何とも言えない味わいがある。その中でY氏とラーメンを食っているうちに何とも切ない気持ちになる。故郷に帰っても頑張って欲しい。

今日は久し振りの日曜オフだったので府中へJCを見に行こうと思っていた。しかし目覚めたら少々喉が怪しい。人混みに出て風邪をひくのは嫌だったので今日1日静養する事にする。再び目覚めたらJCが終わっている時間(笑)腹が減ったので起き出すが飯を準備するのが面倒だったので印度料理屋へ遅い朝飯を食いに行く。朝飯&麦酒を楽しんで店を出ると外は真っ暗(爆)人間失格な休日_| ̄|○


20071125381


2007年11月23日 (金)

セッティング

明日は久し振りに譜面通りの演奏をしなくてはならないので譜読み&練習に勤しむ。この一週間程練習しているのだがクラシカルなフレーズに対して目では認識していても単語として理解していないので意識と指が反応しない。過去に練習した物も普段から使わなければ直ぐに使えない_| ̄|○
最近,自分の音色が重た過ぎると感じていたので練習の合間に昔使っていたマウスピースやリガチャーを引っ張り出して色々なセッティングを試してみる。5年以上前に使っていたレイキーが使えそうなので暫く試してみようかな。

10日振りに何時もの印度料理屋へ昼飯を食いに行く。今日は『レッドキドニービーンズ(金時豆)とチキンのカレー』。金時豆の英語なんて初めて知った。カレーが来た時には飲み干していたから移っていないが当然麦酒付き(爆)

20071122380

OLIO

湘南モールフィル内コミュニティ広場にて湘南ヤマハウィンドアンサンブル「オーリオ」のサポートです。11/23(金)13時〜,15時〜の2ステージで吹奏楽の曲を演奏します。久々のクラシック系の演奏です。御暇な方は買い物ついでに是非御越し下さいませ。

2007年11月21日 (水)

紅葉

冷え込みが厳しくなってきたので腰の療養を兼ねて紅葉見物に箱根へ行ってきた。
麦酒を飲みつつ箱根湯本へ向かい一休で湯に浸かる。開放感溢れる風呂は最高だが下駄箱50円,ロッカー100円は納得行かない。ロケーションが良いだけに勿体無いよな…。風呂上がりに恵比寿麦酒と柚子切りを楽しみ天山へ向かう。天山は平日の昼間だというのにかなりの混雑。湯船にタオルを入れて入浴しているジジイやオッサンが多過ぎて折角の良い湯を心から楽しめずに早々に上がる(怒)

20071121375


湯本では紅葉を殆ど見れなかったので強羅まで上がる事にする。強羅公園が紅葉の名所と聞いていたので強羅駅から急坂を息を切らせて登り公園へ向かうと入園料500円(汗)電車の都合で滞在30分なのに(涙)だが綺麗に整備された公園を散策するととても心地良い。今度はもっとノンビリと過ごしたい場所だった。

20071121378


肝心の紅葉は…「もっと沢山の紅葉が見れるかと思った(涙)」

20071121379

2007年11月20日 (火)

ブルトレ廃止

♭たびびと♪氏からのメールで夜行急行銀河が来春廃止,北斗星が1日1往復に減便。そして再来年春には東京-九州の寝台特急が廃止,とのニュースを知る。
鉄道マニアではないが寝台列車の旅は大好き。夜型生活のオラにとっては早起きする必要も無いし飲んでりゃ目的地に着く。新幹線や飛行機は速くて便利だけど座席が狭い。寝台なら広々として個室なら周囲に気兼ねなく快適な旅が出来る。こんな素晴らしい列車が無くなるのが哀しい。
しかし北斗星が1日1往復に減便されたら益々予約するのが大変になるな(涙)

2007年11月19日 (月)

12月火曜レッスン日程変更

music Avenue Lyra12月レッスン予定日が4,11,25に変更となります。
変更で御迷惑お掛けしますが御了承の程よろしく御願い致します。

2007年11月18日 (日)

Bösendorfer

ピアノ名機を作るベーゼンドルファー社が売却されるとのニュースを知り驚く。買収候補にヤマハの名前も上がっているらしい(汗)ベーゼンが機械とパートの手によって大量生産されるのか(笑)何処が買収する事になるのだろう?名機を作る職人と伝統を受け継ぐ所に買われて欲しい。

2007年11月17日 (土)

コルク

昨夜、何時もの様に3時過ぎに寝たのに何故か早朝6時半に目覚める(汗)もう一度寝ようとしたがなかなか寝れず仕方なく起き出す。ゆったりとした朝を過ごして仕事へ向かう。電車に乗った途端に眠気に襲われる。今日一日保つのだろうか?

オーバーホール後の愛器だが音が締まり過ぎ。もっと吹き込んで抜かないと好みの音色にならない。と思ったら連結部のコルクが取れているのに気付く。すぐに治るのだが修理に持ち込む時間が無いのでサブを使う毎日。愛器を吹きたい(涙)でもライブの時じゃなくて良かった。

コルク

2007年11月16日 (金)

徹夜

たーちー氏から飲みのお誘いを頂き昨夜はレッスン後に飲みに繰り出す。朝まで飲むぞ!と盛り上がり終電間に合うのにもう一軒に行く。何年振りにカラオケボックスへ行きマイクを握り歌う。
最後はたーちー氏と2人になったのでダーツバーへ行きダーツに初挑戦。しかしダーツは難しくたーちー氏に完敗_| ̄|〇 でもダーツ面白い。ハマりそうです。

始発電車で帰途に付き昼過ぎまで寝るがレッスン始まるまで寝ぼけ眼でダメ人間と化す(笑)なのにレッスン始まりゃ目覚めるから不思議な物だ。

2007年11月15日 (木)

感謝

12日のSFMライブに御越し頂いた皆様有難う御座いました。残念ながら入場出来無かった皆様済みませんでしたm(_ _)m 御蔭様で満員御礼。沢山の御客様の熱気に煽られて熱演を繰り広げる事が出来ました。
しかし難曲が揃った演目…疲れました(笑)気を抜くと曲の進行を見失う曲ばかりだったので譜面から目を離せないライブでした。
アンコールは珍しくバラード。ソプラノの音色が美しく隣りで聴き惚れていました。あんな風に歌いたいね〜!
Jz Bratは初めて足を踏み入れましたが良い雰囲気のライブハウス。また演奏してみたい箱ですね。

2007年11月14日 (水)

Them Dirty Blues

SFMライブの宣伝の為に暫く休んでいた今週のレッスン時のBGMはCannonball AddereyのThem Dirty Blues。何処を切り取ってもCannonball Adderleyの魅力満載!Jeannineのスピード感,Del Sasserの畳み掛ける様なソロ,Dat Dereの雰囲気,どの曲を聴いても格好良い。
それにしてもCannonball Adderleyは音が太い。物凄い息で吹いているんだろうな。

2007年11月13日 (火)

カンパ〜イ♪

カンパ〜イ♪
飲み足りないから(笑)もう一軒(爆)
前から気になっていた店でもう一杯。

追記
期待した程の店ではなかった(涙)

2007年11月12日 (月)

12月土曜レッスン日程変更

クラッセ新宿12月レッスン予定日が1,8,15,22の4回に変更となります。
変更で御迷惑お掛けしますが御了承の程よろしく御願い致します。

伊藤和馬&Super Jazz Funkadelik Monsters Unit@JZ Brat

伊藤和馬&Super Jazz Funkadelik Monsters Unit が渋谷のJZ Bratに登場。

■ information
ついに登場!本格派大型Contemporary Jazz Funk Band/炸裂5Horns,時に優しく、美しく、時に烈しく、熱い、そのSoundは時空を駆け巡る!70年代カヴァー〜オリジナルTrip Hopまで。何が飛び出すか、乞う、ご期待。

11/12(月) Open 17:30
1st:Start 19:00〜20:00
2nd:Start 20:30〜21:30

Music Charge ¥4,500+オーダー

Members 伊藤和馬(fl,p)後藤裕(tp)小澤徹(ss,as)hi_sax(as)小又弘昌(ts)とりのでんすけ(key)藤枝暁(g)佐藤哲(b)松原寛(ds)

2007年11月 9日 (金)

明日も雨の天気予報…雨降ると靴が濡れて足が気持ち悪いから嫌いなんだよな。

月曜のライブへ向けての最終リハが先日有った。曲が難しいので把握する為にもリハを録音する。自分の音色やソロの構築に疑問を感じ始めるこの頃。自分の進みたい方向へ進む為の手段が分からない。方向すらも見失い易い。こういう時は焦ってジタバタしても始まらないのかな。考える脳味噌も無いし…でも昔と比べて自分の持ち味を把握してきているから何とかなるかな?自分に自信を持てなくても過信しても駄目!意欲的かつ冷静に進まねば。

気温が低くなるこの時期に雨に振られると腰に良くないんだよな(涙)

2007年11月 7日 (水)

電車

リハへ行く為に電車移動中。こんな時間には滅多に乗らない電車。混んでいるので車内は熱い。汗かきのオラは当然Tシャツ(笑)
やはり夏以外でも冷房車は必要だ!

2007年11月 5日 (月)

22時間

調べ物をしていたらこんな時間。7時半に起きたから22時間起き続けている!無茶苦茶な生活(涙)

2007年11月 4日 (日)

昼飯

2日連続早起き。昨日の疲れが抜けないまま眠い目を擦りつつ出掛ける。
今日は久々に昼過ぎに空き時間有り。練習したい事も有るがたまには昼飯を押し込まずにゆったりと食べたい。
学生の時に良く通った喫茶店のランチメニューなんて最高なんだが近くにそんな店あるかな?結局は近くの松屋になるのかな(笑)

2007年11月 2日 (金)

準備

昨夜も帰宅後に早く寝ようと用件を片付ける。しかし片付かない…結局5時に寝る(涙)何かやる事が多くないのに手際が悪い_| ̄|〇

今朝は9時半に宅急便に起こされる。眠いが腹が減ったので朝飯を食って明日使う機材の準備をする。思ったよりも多く何時も使う鞄だとパンパン、大きいカメラバッグだとスカスカ。どちらを使おう…悩む。

はなの舞で北海道スープカレー鍋を出しているらしい。興味惹く、食べてみたい♪誰か食べた方は感想聞かせて。

2007年11月 1日 (木)

夜型

昨日は終日自宅に閉じ隠る。溜まっている自宅でしか出来ない作業を片付ける。
しかし自宅でしか出来ない作業が溜まると憂鬱だ。仕事から帰って作業するには脳が疲れて作業が捗らない。早起きすれば良いのだろうが睡眠不足では作業する気にならない。早寝早起きが習慣になれば良いのだろうが…
昨夜も早く寝ようとしたのに寝る直前に至急の用件を思い出した。結局は何時もの時間に寝る事になる。昼型生活へのシフトは難しい_| ̄|〇

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

  • 貴方は

    人目の御客様です。


最近のトラックバック

無料ブログはココログ