« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の28件の記事

2007年12月31日 (月)

年越し

帰宅してから小掃除をして年賀状書きをする。全部書き上げてポストに投函。漸く落ち着いて年越し蕎麦を食う事が出来る♪慌ただしい大晦日だなぁ(笑)

昼帰り

昨日は飲み会。しかし気付いたら電車は無い…朝帰り決定(笑)そして気付いたら昼前…昼帰り決定(爆)腹減った。蕎麦食いたい。蕎麦屋まで倒れず辿り着くか(汗)

2007年12月29日 (土)

OSCAR PETERSON

かなり遅れて知っただけにショックなのだがOSCAR PETERSON氏の訃報を知る。ジャズ・ジャイアンツが次々と亡くなってゆく…謹んで御冥福を御祈り致します。

2007年12月28日 (金)

練習

今日は何も無い1日。銀行へ行き所要を済ませ暫し街を散策して帰宅し練習する。
何時ものウォームアップを済ませて以前に練習していた課題に挑む。しかし半年も練習していないと全く吹けない。1年以上毎日練習しても暫く練習していないと吹けない。自分の血となり肉となる様に練習しないと駄目ですな…まだまだ修行が足りない_| ̄|〇
年内は飛び飛びで予定が入っているので旅に出れないし腰を据えて練習する事にしよう。

2007年12月27日 (木)

アンプ

漸く1日空いた日が出来たので昨日は壊れたアンプの入替え&掃除を行う。FMが聞けなくなったレシーバーをシステムの中に入れる為にラックを組み替えて結線し直しながら溜った埃を掃除する。無事に組み上がり音も出て漸くスピーカーから音楽やMacからの音が聴ける様になる。夜中は仕方無いがヘッドフォンで仕事するのは耳がとても疲れるのでこれでアレンジが楽になると思うと非常に嬉しい♪でも30年位昔の物なので昔の音がする。まぁ自宅でミックスダウン等する事もないから問題無いかな。逆にアナログライクな音が作れるかな(笑)念の為に超小型のパワードモニターを導入するのも手かな。BOSEのM3M2の導入でも考えるかな。嗚呼〜また物欲モードだぁ(爆)

久し振りに印度料理屋のランチカレーを食す。午後は練習しようと思いグラスビールを頼むと『今日は中生じゃないんですか?』と突っ込まれた(笑)


20071227421

2007年12月26日 (水)

クリスマスと共に

日曜にとりのでんすけ氏からiPod touchを見せて頂く。ん〜指でグリグリ出来る!楽しい!感動!物欲全開(爆)iPhoneが出るまで我慢出来るかな(汗)

昨日で年内のレッスン終了!地元駅に着いたら巨大クリスマスツリーの撤去作業が始まっていた。今日からは年末年始モードのインテリアになるんだろうな。1日で早変わりするなんて凄い事だと改めて思う。

20071226

2007年12月25日 (火)

爆睡

忘年会からの始発での朝帰り。
もう一軒飲みに行こうと繰り出したは良いが全員爆睡(笑)そして最後まで起きていたのは病み上がりのオラだけ(爆)
良く考えたら世間はクリスマスイブだったんだよね_| ̄|〇
まぁこんなイブがオラらしいかな(涙)
忘年会参加された皆様お疲れ様でした。

2007年12月24日 (月)

またまた購入

帰宅時にシャッフルしているiPodから流れたBenny CarterのSwingin' the '20s。何とも言えない味わい深さに聴き惚れてしまう。軽快に織り成す音楽は気合一発のオラと正反対なので憧れてしまう。

昨日はタワレコのダブルポイントキャンペーン。しかも会員は特典付きだったのでレッスンの合間に喜び勇んで買い物へ行く。Jazz売り場へ入った途端にカゴを取るアホ(笑)先ずは目的のMiles Davis様のボックスを放り込む。余り時間は無かったので試聴版を聴くのは諦めてざっと見回し気になるミュージシャンの持っていないCDを選びレジへ並ぶ。ボックス購入が大きく7点なのに3万円オーバー(汗)そして未聴CDの山が増える_| ̄|○

買ったCDを早速聴き始めているがジャケットとは裏腹な音楽が聴けるLou DonaldsonのLush Lifeは大当たり♪Wayne Shorter等のホーンセクションをバックに従えて奏でるスタンダードの美しさ,ブルースフィーリング溢れる音楽に感動。

なんでこんなジャケットにしたんだ?ジャケ買い出来ないじゃないか(笑)

2007年12月23日 (日)

有馬記念

今日が競馬の大晦日って事すら忘れていた(汗)土日共にレッスンする様になってから競馬と無縁な生活だ。アンカツはダイワスカーレットを選んだのでダイワメジャーは来ないと思っていたのに3着でビックリした。しかも2年連続3着…ナイスネイチャを思い出してしまった(笑)しかし馬の格が違い過ぎ(爆)有馬記念2・3着の子供を産むなんてスカーレットブーケは凄い繁殖牝馬だね。
さて引退して種牡馬としての戦いに挑むダイワメジャー。その全兄のスリリングサンデー。種牡馬としての兄弟対決も楽しみ。弟の力で種牡馬になった兄が種牡馬として上回る成績を残したりして。

2007年12月22日 (土)

風邪?

昨夜から身体がダルく腹具合がおかしい。ひょっとして風邪?(汗)さっさと帰宅してすぐに寝て気分良く目覚める。もう大丈夫と思いたいが腹具合は回復せず…今宵の飲み会は非常にゆっくりと2杯しか飲めず。っていうか飲みに行くかぁ(笑)

2007年12月21日 (金)

ホッケ

先日,帰宅時に餃子と麦酒が頭の中から離れなくなり東◎に駆け込み晩酌を楽しむ。飲んでいると隣りに座った兄ちゃんが『麻婆丼と炒飯』と注文する。横目で見ていると最初に来た麻婆丼をあっという間に平らげ後から来た炒飯に取り掛かる。気付くと立ち上がり勘定していた。2つのスープも空っぽ…凄え胃袋(汗)

月曜のレッスン後,何時もの様に飲みに行く。『今日はホッケの刺身が御奨め』と聞き早速注文。白身のあっさりとした味わいながら濃厚な脂。北海道で食べたホッケの開きの濃厚な味を思い出す幸せな時♪

20071217397


飯を食いに行ったり飲みに行ったりする先で感じるのだが日本語が通じ難い時が有る。今日読んだこの記事に共感。

FONのルーターが未だに届かない。連絡も来ない。年内にMac環境整備したいのに手が付けられない(涙)

2007年12月20日 (木)

A Smooth Jazz Christmas

今週のレッスン時のBGMは季節物という事で Dave Koz & FriendsのA Smooth Jazz Christmas。参加メンバーが楽しそうにセッションしている感じのアルバム。流石はスムースジャズ界のトップメンバーが集まっているだけに演奏良しアレンジ良し構成良しである。

2007年12月19日 (水)

iPhone

来るMacWorld Expoでジョブズに招かれるのは?

今日の日経新聞にiPhone関連の記事が載ったらしい。慌てて調べると『アップル、「iPhone」日本投入でドコモとソフトバンクと交渉』『AppleのiPhone争奪戦、ドコモが優勢か』のニュースが見付かる。

iPhoneを握るキャリアはドコモかな?ソフトバンクかな?大穴でイー・モバイルかもと考えているのはオラだけ?

2007年12月18日 (火)

そっくり

中国でiPhoneそっくりの携帯電話が発売されるらしい。ん…似ている…Appleに訴えられるだろうな。

2007年12月17日 (月)

忘年会

昨日はサックス忘年会。総勢31名!ポスター&チラシの効果大!作って頂いたしゅうちん様,本当に有り難うございました。盛り上がりあっという間の3時間。楽しい時を過ごせました。参加して下さった皆様に感謝。場所を提供して頂いたラシエット様,有り難うございました。

皆にもっと演奏して欲しかったけど終了時間を考えると一曲が精一杯…済みませんでした。人が演奏しているのを見ていると自分も吹きたくなるでしょ。今年は楽器を持ってこなかった方も来年は楽器持ってきて演奏しましょうね♪

二次会も盛り上がり気が付けば終電時間。飲み続けの半日で帰宅したら爆睡して半日寝てました(笑)

2007年12月16日 (日)

朝飯

今日はサックス忘年会。何時まで何杯飲む事になるのだろうか?参加される皆様、楽しく飲みながら盛り上がりませう。

朝飯を食いにいつもの印度料理屋へ開店直後に入店する。すると先客が3組5名もいる!日曜の朝からカレーですかぁ?そういうオラは生小を頼んでいるのだが(笑)この後に忘年会が控えているし二次会も有るだろうが大丈夫か?(爆)

朝飯

2007年12月15日 (土)

ライオン

冬の旅シーズン到来。旅する為には切符が必要。なので昨夜は♭たびびと♪氏に購入を依頼したか旅の必須アイテム青春18きっぷを受け取る。オラと♭たびびと♪氏が顔を合わせれば当然ビール(笑)黒ラベル愛飲家の♭たびびと♪氏お気に入りのライオンへ行き生中を飲む。嫌いな物が多い♭たびびと♪氏が注文した肴はポテトフライ,ガーリックトースト,コロッケ,チーズフォンデュ。炭水化物ばかりだぁ(爆)

ライオン


久し振りに顔を合わせたので話しは弾みあっと言う間にラストオーダー。しかし大量の炭水化物が残っているので必死に食べ捲り生中を追加し最後の客になるまで飲み続ける。
さて受け取った青春18きっぷを使い何処へ旅しよう♪

2007年12月14日 (金)

忘年会関連

日曜の忘年会に参加される皆様

当日は14時半まで別のパーティーが入っています。早く御越しになられても片付けや準備で中に入れません。寒い中を屋外に居るのも大変ですから15時前には来ない様に御願い致します。15時開場,15時15分開始,を予定したいと思いますので宜しく御願い致します。


申し込まれていない皆様

当日まで参加申し込み受け付けていますので連絡御待ちしています。

2007年12月13日 (木)

Warm Woods

今週のレッスン時のBGMはPhil WoodsのWarm Woods。スタンダード中心に選曲されワンホーン・カルテットで伸び伸びと吹いている。この音色,何処かで聴いたな?と疑問に思う方もいるかもしれない。Billy Joelの『Just The Way You Are(素顔のままで)』のソロを吹いているのはPhil Woodsだからでしょう。そのキレが有り歌心満載の音色で吹くスタンダードがとても心地良い。

2007年12月12日 (水)

壊れた?

週末の忘年会の参加申し込み24名!しゅうちんさんに作って頂いたポスター&チラシの効果絶大なり♪見ているだけで行きたくなるしアピールする内容がはっきりと分かります。流石プロの仕事は違いますね!しゅうちんさん有り難うございます。
まだ申し込まれていない方もいらっしゃると思いますが飲食の手配の都合で明日(正確には今日)が申し込み締め切り日となっていますので宜しく御願い致します。
メールで参加申し込み頂いた方には返信していますので返信メールが来ていない方は私にメールが届いていない可能性が有りますので御手数御掛けしますが再度メールを頂く様お願い致します。


小学校卒業前に親戚から譲り受けたレシーバー(ラジオ付きアンプ)の調子が危なくなってきた。接点不良でガリが出るのを騙し騙し使ってきたが遂にFM受信が途切れる様になってきた。TVの無い生活を送っているのでニュースや天気予報をラジオで仕込む事が多い。FMだと音楽の流行や思い掛けないネタ拾いにもなるのでFMが聞けなくなるのは困る。ミニコンポかラジカセを購入か?でもアナログな灯りと音が聴けなくなるのは寂しいしな…


20071212390


機材のアンプ壊れたまま,長年愛用のQY20の液晶表示も調子悪い,eMacのモニターも時々不安定な揺れを見せるしAirMacも壊れた。USBオーディオ・インターフェースのマイクプリアンプはノイズが載る。リコール対象だった様だがデジカメも故障する。今年は自分を含めて色々と壊れる年だな(涙)

2007年12月11日 (火)

50,000突破♪

アクセスカウンターついに50,000突破♪何時も御覧下さっている皆様有り難うございます。これからも下らないネタ,いい加減な日記を更新してゆきますので御時間有る時にでも訪れて下さいませ。現在50,012人目だがキリ番ゲットしたのは誰かな?

何となくネットを見ていたらFONなる物を発見。参加者の無線LANを使いアクセスポイントを共有しようという事らしい。いずれはiPodtouchかiPhoneを購入しようと思っているが無線LANを外出先で使うのに月額数千円も掛かるのが高いと思っていたのでこれは便利だと早速申し込む。キャンペーン期間中だったので専用のルーターが無料ってのもお得。代引き手数料等で1,000円弱掛かるがその後は無料だし壊れたAirMac Base Stationの代わりになるのでかなり儲けた気分。あとはiPhoneが出るのを待つだけ♪

2007年12月10日 (月)

ラム

土曜日,レッスンが早く終わったので知人達が多数出演しているライブを聴きに行く事にする。ライブハウスに入り最初にした事は麦酒を注文(笑)終演後は酒を切り替えようと思うが焼酎が無い…悩んだがラムの炭酸割りを注文。久し振りにハードリカーを飲んだので酔っ払う…酔っ払う…酔っ払って…酩酊して…終電無い…車で送って頂く_| ̄|○ P様有り難うございましたm(_ _)m

昨夜は仕事後はおとなしく帰る。しかし久し振りに印度料理を食べたくなり晩飯を食いに出掛ける。席に座るなり麦酒を注文(爆)カレーを注文して肴に軟骨揚げを注文する。そしたらサービスでポテトフライを頂く。軟骨揚げもきたが両方とも大盛りなので食いきれるか不安になる(汗)暫くすると野菜カレーとビッグナンもくる。あれ…?野菜カレーの野菜が多い様な…こちらもサービス良く盛られている( ̄Д ̄;; 普段は麦酒を飲みつつカレーを楽しむのだが今宵は食べる事に専念してカレーを完食!しかしポテトフライと軟骨揚げが沢山残っているので麦酒をもう一杯頼む。満腹だが揚げ物と麦酒はセットでしょ♪全てを平らげた後は立ち上がるのも一苦労だったけど美味い物を堪能したので大満足♪

20071209388


もうすぐアクセスカウンターが5万になろうとするがキリ番は誰がゲットするかな?

2007年12月 9日 (日)

昼飯

昼飯
久し振り昼過ぎの時間が空いたので世間と同じ時間に昼飯を食いに出る。メンチカツが付いたざる蕎麦セット。揚げたてのメンチカツは美味いしゆっくりと昼飯を食えて満足♪

2007年12月 8日 (土)

AQUAPAC

防水デジカメが欲しいと思いながらヨドバシカメラをぶらついていたらAQUAPACなる防水ケースを発見。早速購入して実験してみると防水バッチリ!これで安心して温泉で撮影が出来る♪

20071207385

2007年12月 7日 (金)

牛丼

吉野家のテラ豚丼が世間を騒がせている。作っている映像を見たが食欲失せる盛り方(-_-;)
仕事先では松屋が近い場合が多いので吉野家へ行く機会が少ないしブッシュの牛肉は食いたくないので牛丼は復活以来食べていない。最近の牛丼は味が変わったという意見をよく聞くのだが吉野家ファンの皆様、味変わった?

2007年12月 6日 (木)

Wailing with Lou

今週のレッスン時のBGMはLou DonaldsonのWailing with Lou。1曲目のCaravanのスリリングな展開からワクワクしてしまう。Donald Byrdもピチピチとしたソロを取る。Old Folksの歌い回しは流石だしThere is no greater loveをバラッドで演奏するのは意外だが良い味を醸し出している。そしてLou Donaldsonの音色の冴え渡る事♪何度聴いても聴き惚れる音色。


2007年12月 5日 (水)

自動チューニング

レッスン前にレイキーの調整へ行く。R467氏に色々と手を加えてもらい好みの音色に仕上がる。早速使いたいのだが最終仕上げの為に一週間程待たなくてはならない。レイキーを預けたので久し振りにルソーを使う。レイキー使った影響か割と好みの鳴らし方になってきた。でもこの鳴りを求めるのならレイキーの方が良いと思う。仕上がる来週が楽しみだな♪

今日から新クラス開講。しかし初心者8名は大変(汗)初回は組み立て方や片付け方を説明するだけで半分位の時間が掛かるのだが今日は3/4位掛かってしまった…次回はもっと吹く時間を増やしたいが譜面の説明が待っているからな…もっとレッスン時間を効果的に使える様に検討してみよう。

Gibsonが自動チューニング可能なRobot Guitarを発売するそうだ。どうやらこんなシステムを内蔵しているらしい。著名なプレイヤーも使っている様だね。管楽器に自動チューニングシステム?楽器が重そうで大変だ(笑)ピアノ用の自動チューニングシステムが有ったら良いな。きちんとメンテナンスしていない音痴なピアノが多いから生ピアノと演奏する時は結構大変だったりするんだよね。

2007年12月 3日 (月)

修理完了

帰宅時に留守電が入っているのに気付く。木曜に修理に出したデジカメの修理完了の連絡だった。CCDの不良等で無料修理で済んだ♪やっぱ乾電池でも撮影出来るデジカメは電池の不安が無くて良いな。温泉巡り用に防水機能付きのデジカメも欲しくなってきた。どうせなら現場用のBIGJOBCaplioなんかでも良いかも(笑)物欲エンジン全開である(笑)


20071202384

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

演奏情報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ