« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の29件の記事

2008年1月31日 (木)

よっぱっぴー

今日は久々にオフ。何もしないつもりだったのだが食事作って洗濯した(笑)予定以上に活動(爆)したのでiTunesから流れる音楽を聴いてノンビリと過ごしていたら何時の間にか練習用の音源を作っていた。ん…働き過ぎだぞ(大爆)

『米兵が民間人に銃口を向ける』というニュースを読む。お前ら米国内でそんな事をしたら大問題だろ?日本でならやっても良いのか?神奈川は基地の関係で米兵が多いがマナー最悪な輩が多い(怒)各地で強盗や乱暴等の乱暴狼藉を働いた挙げ句に本国へ逃げ帰る…鬼畜米兵だな。

新聞のニュースや社説などを読み比べできる新しいウェブサイト「あらたにす」が開設された。新聞を購読していないオラとしてはとても欲しかったサイト。どんなサイトになるのだろう?

泥酔者は「よっぱっぴー」といって財布を盗む事件。『寝込んだオヤジが悪い』だって…酔っ払いのオラは特に注意しないと危ないな(汗)酔っ払った時や居眠りしている間に楽器に万が一の事が無い様に楽器とオラを括り付けるチェーンでも買うかな。

2008年1月30日 (水)

ニュータンタン

このところブログやmixiを落ち着いて読む事が出来ない日が続いていた。今日はゆっくりと読む時間が取れたので読んでいたらこんな時間になっていた(汗)TV無くてもネットでかなりな時間を浪費していると改めて感じる。

『OS X』が走る『Macintosh 512K』。良いね〜Macオタ心をくすぐる逸品。モノクロCRTモニターってのが渋くてグー!

先日,川崎のレッスン後に生徒さんに連れられてタンタンメンを食いに行く。まずは焼き肉等を摘みながら飲んで〆にタンタンメンを頼む。担々麺ではなくタンタンメンだよ。名前だけ聞くと担々麺を想像するが酸辣湯麺の方が近いかも。溶き卵と大量のニンニクの旨味&大量に載っているのにほんの少し辛いだけ唐辛子が美味くてあっという間に完食!スープも飲み干しました♪しかし満腹過ぎて苦しい(汗)翌朝になっても空腹にならない程の威力(笑)寝る前にしっかりと歯を磨いたのに翌朝になっても残るニンニクに完敗(爆)川崎の隠れた名物を発見した一夜であった!

20080128454

2008年1月29日 (火)

聞き間違い

移動の電車内でpodcastニュースを聞いていて『HOYAはゴキブリに〜』のニュースに驚く。しかしその後を聞いていたら『5期振りに減益』で納得。電車の中なのに飛び上がる程驚いた(笑)

先日、駐輪場に停めていた自転車のペダルを曲げられた(怒)乗り難いしキーキーとノイズが五月蝿いので自転車屋へ行き交換して貰う。交換手数料込みで2千円の出費(涙)愛車を壊したのは誰だぁ〜!名乗り出ろ!

2008年1月28日 (月)

山陰湯治9

サンライズ出雲の個室を予約出来たのは良いのだが禁煙車(涙)喫煙者まで移動して一服しようと車内を散策するとミニサロンを発見。丁度夕暮れの宍道湖を眺める事が出来る良い席は発車直後に関わらず埋まっていた。こんな素晴らしい席が有ったなんて知らなかった…今度乗る時が有ったら真っ先に占拠するぞ!しかし麦酒のコップを持ちながら車内を歩くオラを周囲から見たら単なる酔っ払いなのだろうな(笑)

20070814221


一服して落ち着いたので個室へ戻り車窓を眺めながら飲み続ける。しかし部屋は1階なので車窓が低い。窓とホームが同じ高さ。ホームを下から見上げるなんて経験は滅多にないから結構楽しい。停車駅で窓の前に女性が居る時は変態扱いされそうで怖いのが難点。

20070814226


ふと気が付くと携帯のバッテリーの残量が少なくなったので充電しようと充電器を取り出しコンセントに差し込もうとして驚く。このコンセント上下逆さまだぁ〜(ノ゜◎゜)ノ!! 一応コンセントにも極性という物が有るのだが設置者は知らずに設置したのか?鉄道といえども電気を使う以上はアースを取らないと危険だと思うのだが( ̄Д ̄;;

20070814224


程良く飲んで酔っ払ったので部屋に用意されている寝間着に着替えて横になると非常ボタンが目に入る。以前にJR西日本の列車内で事件が起きたので非常ベルについてのアナウンスが盛んに行われているがこれだけ目立つと無性に押したくなる衝動に駆られる。

20070814229


等と下らないネタを見付けながら快適にサンライズ出雲の旅を楽しみ翌朝東京駅に到着する。昔ながらのブルートレインの旅も楽しいがサンライズの旅も楽しい。三朝温泉と三瓶温泉は期待以上の素晴らしい温泉だったので再びサンライズに乗って山陰湯治の旅を楽しみたいと旅の構想を練り始めている。今度は何時行けるかな?

2008年1月27日 (日)

山陰湯治8

玉造温泉から駅へバスで向かう。10分掛からずに『玉造温泉駅入口』とアナウンスが有ったので下車すると駅の影も形も見えない(汗)バス停から3分程歩いて駅へ到着。ん…駅入口だから嘘ではないがかなり遠い。地方の車中心の生活の一端が垣間見れる。車を運転出来ない人達の生活は大変なんだろうな。
玉造温泉駅から山陰本線に乗り松江駅へ向かう。駅の蕎麦屋で風呂上がりの一杯を楽しむ。流石は不昧公の御膝元だけあり駅の蕎麦屋なのに茶器が店内に沢山展示されている。風流な土地柄だね♪それなのに注文しているのは晩酌セット…無粋なオラ_| ̄|○


2007081421320070814212


風呂上がりの麦酒を堪能して蕎麦を手繰ったので列車に乗り出雲市駅を目指す。今回の復路は寝台特急に乗って帰る贅沢な旅♪出雲市駅で酒や肴を買い込みサンライズ出雲の入線を待つ。列車が到着したので先ずは荷物を置いてから記念撮影。そして個室に酒を並べて準備万端で発車時間を待つ♪


2007081421420070814217


発車時間となったので麦酒をコップに注いで旅立ちを祝う!驚いた事に個室内にプラコップが備え付けられている。酒飲みには嬉しいサービスに感激する。
麦酒を飲み干し肴を摘みながら焼酎を飲もうとポテトサラダを手に取りラベルを見ると『玉子サラダ』(笑)玉子も使っているだろうし原材料も間違えていないけど…出雲で卵サラダを頼む時は何て注文すれば良いのだろう?


2007081421920070814223

2008年1月26日 (土)

山陰湯治7

いよいよ湯治旅の最終日(涙)松江駅前ユニバーサルホテルに泊まりながら今日1日をどう過ごすかを検討した結果,境港で魚介類を食べて玉造温泉へ行く事にした。
山陰本線に乗り米子で境線に乗り換える。この境線の沿線にある境港市が漫画家水木しげるの出身地であることにちなみ鬼太郎列車を運行している境線。駅名も妖怪にちなんだ愛称が付けられている。米子駅は『ねずみ男駅』。駅のホームに或る売店は『妖怪ワールドねずみ男売店』どうせなら店員もねずみ男の格好をして欲しかった(笑)乗り込んだ列車は目玉オヤジ列車。車内外共に目玉おやじだらけ,停車する駅も妖怪だらけで鬼太郎ワールドが繰り広げられている。

2007081218620070814203


幸い乗り換え時間にゆとりが有ったので座席を確保出来たが直ぐに満員になる。お盆なので家族連れや鬼太郎好きや鉄道好きが多数乗車して列車内や停車駅を撮影する度に大移動で大騒ぎになりノンビリと旅を楽しめない40分であった。境港駅に到着して街へ出ると物凄い人と猛暑に港まで行く事を早々に断念する。駅の近く似合った店に入り生と海鮮丼を頼むが期待外れ(涙)やはり妥協しては駄目だね…_| ̄|○

20070814205


米子駅まで戻り山陰本線に乗り換えて玉造駅へ向かう。米子駅の隣の安来駅にて特急待ち合わせで停車する。ふとホームを見ると下の写真の風景が見えた。
流石は安来節発祥の地だと感動する。更にホームを見ていると『大原美術館へは当駅からバス』と見えた。後で調べると大原美術館の近くに温泉が有るらしい。境港じゃなくて大原美術館→温泉の方が良かったと反省。やはり旅立つ前の下調べは重要だね_| ̄|○

20070814207


玉造温泉駅で下車したが温泉街へ行くバスが出た後に列車が到着したのでタクシーで温泉街へ行く。途中でバスを抜かしたのには複雑な気分になる。
トップシーズンなので旅館だと立ち寄り入浴を断られる可能性が高いので立ち寄り入浴専門のゆ〜ゆへ行く。中へ入ると塩素臭タップリ(涙)ガキ共が湯船の中で泳いでいる(怒)お湯に関しては公共の建物だという時点で諦めていたが虚しい一時であった。湯上がりに麦酒で気分転換しようと思ったら食堂が閉まっていた…( ̄Д ̄;) 売店で缶麦酒を買って玉造温泉駅まで行くバスを待ちながら猛暑の中で温泉街を散策する。街並は良い雰囲気なので空いている時に宿泊してノンビリ過ごすのが良い街なのだろう。

2007081420820070814209

2008年1月25日 (金)

山陰湯治6

前回から一週間程空いてしまったが山陰湯治の続き。空気が良く涼しい三瓶温泉湯元旅館に宿泊する。目覚めて温泉を堪能してから朝食を終えバスに乗り大田市駅を目指す。今日の宿は決まっていないので大田市で電車待ちの間に温泉津温泉有福温泉の宿に電話を掛けるがお盆なので何処も一人旅は受け入れてくれず(涙)仕方が無いので一応温泉がある松江駅前ユニバーサルホテルに予約を入れて温泉津温泉を目指す事にする。
出雲市駅以西の山陰本線はワンマン車両ばかり。しかもストレートシートなのでローカル線の旅を想像して車内で駅弁を食う事は不可能。だが大田市駅からの列車の発車時刻は13時前…小腹が減ってきたので駅の売店で見付けた石見銀山角寿司で昼飯にする。

20070813196


そして大田市駅から乗り込んだ列車は帰宅する学生と観光客と帰省客で車内は大混雑…早めに飯食って良かった♪
温泉津駅からシャトルバスに乗って温泉街へ行き薬師湯に入る。熱めの湯だが湯船の周囲に抽出物が付着する濃い湯。浸かっては上がる事を繰り返して新鮮な湯を堪能する。湯口の側を占領している馬鹿な親子が居たが息子は最悪。源泉掛け流しの湯から上がってシャワーで身体を流す。そのシャワーの飛沫が身体を拭いているオラに物凄い勢いで飛んでくる。あんな親じゃ子供に風呂の入り方を教える事も出来ないよな(怒)薬師湯は屋上に上がり街中を見る事が出来る。涼みがてら温泉街を望むと山間に横たわる温泉街なので海沿いの温泉地の雰囲気がしない。

2007081319720070813198


近くの旅館の喫茶コーナーでビールを飲んで寛いでいたらシャトルバスを乗り過ごしてしまったので駅まで歩く事にする。温泉街と駅の中間に街湯を発見。この小浜温泉も訪れてみたい。今回は列車の都合で行けなかった有福温泉と共に訪れたい温泉津温泉だった。

2007081319920070813200

2008年1月24日 (木)

寒い

足元が悪い中を朝から都内へ出掛ける。用心して1時間も早く自宅を出たがバスも電車も想定内の遅れで無事に到着。コーヒー飲んで暖まりながら一服しようと思ったが駅の近くに丁度良い店が見付からないので断念(涙)用件は案じた程の事はなく平穏無事に終わった。自分が感じている事を向こうも理解はしてっくれている事が分かったし自分が悩んでいる事を別の面から見たアドバイスも貰い少し気が楽になった。ショックも有ったが天気が悪い中を行っただけの事は有った。

帰ろうと思い新宿へ出たら腹が減ったので飯を食おうと思ったが正午過ぎ…当たり前だが何処も混んでいる。普段は昼飯時に飯を食いに行くなんて事が無いから余りの混雑に驚く。仕方が無いので西口を彷徨いながらMacやiPod関連を見て回る。でもiPod touchを見ると欲しくなってしまうので新製品コーナーは立ち寄らない(笑)愛用のiPod用のオプション製品が益々少なくなっているのに寂しさを感じる。アルミキーボードのiMacは良いね♪最近は飲み過ぎてMac貯金が進んでいないので当分は買えないな(涙)

昼飯時を過ぎたので何を食べようか悩んだ結果,新宿でしか食べられないという事で宮崎館で昼飯。ここは駅から近いので穴場な飯処だったのだが宮崎ブームで結構混む様になってきた。ここで扱っているひでじビールを飲みながら昼飯を食おうと思ったが日中と土日祝は軽食コーナーでの酒類販売は無しという事だったのが無念。飯を食って大好きな芋焼酎五合瓶を探したのだが四合瓶しか売っていなかった。四合瓶でも良いのだけど割高だしすぐに空いてしまうからな…(爆)

帰宅してから暖房を使い続けている。普段は多少寒いのなら重ね着して凌げるのだが余りに寒過ぎ。焼酎お湯割り飲んでも身体が暖まらない。さっさと布団に潜り込んで寝る事にしよう。

2008年1月23日 (水)

Coltrane's Sound

今週のBGMはJohn ColtraneのColtrane's Sound。先日iPodをシャッフルプレイしていたら久し振りに聴いて改めて格好良さを感じたので最近良く聴いている。Atlantic時代の代表作と言えばGiant Stepsなのだろうがこのアルバムも名盤。まずジャケットが良い。1曲目のThe Night has a thousand eyesのイントロを聴いているだけでワクワクしてくる。ラストテーマの演奏やエンディングのアレンジも好き。Body and soulでのモーダルなアレンジの上で奏でられるいかにもJohn Coltraneらしいテーマの歌わせ方。オリジナルには収録されていないが23-2のコード進行は何?Moment's NoticeやGiant Stepsの様な難しいコード進行は止めようよ(笑)


雪?

天気予報だと明日は雪みたい…行きたくない用件で明日は朝から外出なのに…(涙)
でも、今日は生徒さんから御土産にモルトウィスキーと焼酎を頂き飲み仲間の生徒さん達と飲めたからご機嫌で帰宅中♪『人生楽ありゃ苦も有るさぁ♪』様々な事が折り重なり人生を彩る!
今日という日が素晴らしかったからカンパ〜イ♪レッスンに来て頂いた皆が幸せに過ごせたからカンパ〜イ♪
酔っ払って文章が纏まらないからカンパ〜イ♪iPodから流れるStudy in Brownが格好良いからカンパ〜イ♪

2008年1月22日 (火)

ショック

朝起きたら異様に寒い。温かい物を飲みたくなったがコーヒー入れると時間掛かるので久し振りに日本茶を飲む。しかしオラは日本茶を入れるのが下手で白湯か濃茶になってしまう。今朝は白湯…葉を足してもう一杯入れると濃茶になってしまった(笑)

昨夜♭たびびと♪氏からメールで大洋ホエールズの加藤博一氏が亡くなったとのニュースを知る。スーパーカートリオ格好良かった…解説での喋り上手かった…何よりあの明るいキャラクターが素敵な選手だった…(涙)

2008年1月20日 (日)

只今

只今
飲み足り無いので独り二次会開始(爆)

2008年1月19日 (土)

連投

教室へ行ったら今日は新年会と声を掛けられた。昨夜は飲み過ぎ(笑)明日は早い(涙)今宵は自粛して麦酒で通す。って自粛なのか?
ギリギリで終電に駆け込み無事に帰宅する。しかしこの寒さで帰宅した時には酔いが冷めていた。冬だから寒いのは当然だが寒過ぎ!腰にも良くないので困る。

2008年1月18日 (金)

二日酔い

昨夜はキュピ〜ン氏,POCHI氏,♭たびびと♪氏と飲む…飲む…飲む…飲み過ぎた(笑)当然二日酔い気味(爆)キュピ〜ン氏,POCHI氏とは何年振りに会ったのだろう?十数年振りか?(汗)しかし会った途端に『変わらないね〜』と言われる。成長していないって事?何時迄もガキなオラです…_| ̄|○

2008年1月17日 (木)

Our Man in Paris

今週のレッスン時のBGMはDexter GordonのOur Man in Paris。Dexter Gordonのイメージは映画'Round Midnightでのイメージしか無かった。CD大人買い(笑)をした時に何気なくカゴに入れ或る晩にふと聴いてみた。Dexter Gordonの力強い演奏にノックアウトされた。音は太いし豪放な音楽,ん…何故今までこの人を聴かなかったのだろう?

2008年1月16日 (水)

山陰湯治5

遂に3泊4日の三朝温泉を旅立つ朝を迎えてしまった(涙)宿を出る前にも引き湯をゆっくりと堪能してからバスに乗り込み倉吉駅へと向かう。米子→出雲市と列車を乗り継ぎ大田市へ向かう。車窓を眺めている大山周辺でかなりの数の風力発電機を見付ける。風力発電に適した土地なのかな?その向こうに見える海はとても綺麗。山陰の海は色が深くて美しい。こんな海で泳いだら気持ち良いだろうな♪

20070812182


大田市で下車しバスで45分程の三瓶温泉を目指す。街中を抜け三瓶山を登り西の原へ来ると山上とは思えない草原が広がる。ここでビール飲みながら昼寝してみたい。西の原を抜けると三瓶温泉。奥の湯入口で下車して三瓶温泉で一番奥深い箇所にある湯元旅館へ向かう。

2007081319320070813194


バス停から少し歩くと道脇に湯が流れている。この湯量が物凄い。川の流れの様に湯が流れて行くのを見てこれから入る湯に期待が増す。部屋に通されて点てたお茶を頂く。暑さと移動で疲れた気持ちがと和む。手間が掛かるから大変だろうけどこういう気遣いはとても嬉しいものだ。一服したところで期待の風呂へ行く。小さい泥湯と大きい湯があるので泥湯から浸かる事にする。鉄分が多いらしく湯船も床も真っ赤。浸かると先ず驚くのが豊富な湯量。湯口からお湯が溢れ出ている勢いでゴボゴボと音を立てる。湯船から溢れ流れる音がバシャバシャと浴室に鳴り響く。湯船から手を出すと浸かったばかりなのに手が真っ赤。流石は泥湯!湯の華の量も半端じゃない。温湯なので1時間近く浸かっていても逆上せなく気分爽快♪風呂から上がり身体を拭いて更に驚いたが体中に付着した湯の華で下ろしたてのタオルが真っ赤に染まる。

2007081319220070812190


この宿も食事処で朝晩食を頂くが一番最初に入り一番最後に出る(笑)手が込んで美味しい食事なのに食事を残す人多数。本当に皆どういう食育を受けてきたのだろうか?
夕食を終えて満腹なので暫し外を散歩する。山の上なので涼しいし星が綺麗に見える。時が過ぎるのを忘れて空を見上げていた。

2008年1月15日 (火)

山陰湯治4

三朝温泉2日目以降も飲んで寝て浸かって寝るダラダラとした時を過ごす。しかし昼飯前後の時間は清掃で湯に浸かれないので街中を昼飯も兼ねて散策する。三朝大橋の近くが温泉街の中心。温泉街に欠かせない射的屋や劇場(笑)や土産物屋・飲み屋等が並んでいる。

20070810171


三朝大橋の側には名物河原風呂が有る。脱衣所に目隠しがされているだけで街中から丸見え(笑)昼間でも湯に浸かる地元らしき方を多数目撃するが仕事はどうしているの?2日目は残念ながら風呂セットを持って出歩かなかったので足湯に浸かる。しかし座っている下の石が日差しを浴びて物凄く熱いので早々に立ち去りビールを飲みながら涼む(爆)3日目は三朝神社を参拝して共同浴場の株湯へ行く。熱めの湯だが宿の湯よりは温いのでゆったりと浸かる。この株湯もお湯が湧き出てくるのだが物凄い湯量。湯船から並々と溢れ出る湯に驚く。郵便局へ行く用事が有ったのだがゆったりと入り過ぎて気付くと時間ギリギリになり慌てて上がり郵便局へダッシュして何とか間に合う(汗)無事に用件を済ませたら疲れてしまい宿に戻って昼寝してしまいこの日も河原風呂に入る事が出来無かった(涙)

2007081117620070811178


宿の食事は朝晩共に食堂で頂く。家族連れや夫婦連れが中心の客構成だがビールを飲む人が少ない。オラが食事を肴にビールを飲んでいるうちに皆食事を終えて毎回最後の1人になってしまい女将さんが後片付けに来る…時間が掛かるのは酒飲みの悪癖だなぁ_| ̄|○ しかし皆が食べ物を残すのには驚かされる。勿体無いお化けが出るぞ!

2008年1月14日 (月)

山陰湯治3

前回の掲載から随分と開いてしまったが昨夏の山陰湯治ツアーの続編。城崎温泉で入湯&昼飯後は山陰本線に乗り倉吉を目指す。山陰本線の名所余部橋梁とホームからの眺めが素晴らしい鎧駅を通過する。下車して観光したいが山陰本線の列車本数が少なく宿に着くのが遅くなるので断念(涙)

20070809165


城崎から浜坂・鳥取と列車を乗り継ぎ約3時間半で倉吉,バスで20分程で世界屈指のラドン泉として有名な三朝温泉に到着。世界屈指のラドン含有量を誇る温泉だそうだ。今回宿泊するのは桶屋旅館。ここの内湯はお湯が湧き出る場所に作られている!生まれたてのお湯を直接堪能出来る♪もう1つ共同湯を引く風呂で男女入替えで使用する。ちなみに男性は昼過ぎから夜まで湧出湯,夜から朝まで引き湯。

2007081017420070810175


部屋に案内され荷物も解かずに早速湧出湯へ入る。掛け湯をするが生まれたてのお湯は熱い。何度も掛け湯をして身体を十分に慣らしてから湯船に浸かる。とても熱い湯だが暫く我慢すると少し慣れてくる。慣れてくると座る下からお湯が湧き出ているのが良く分かる。しかし熱いので一旦上がり暫し横になる。お湯の熱でオンドルになっているので冬場にここで昼寝なんて最高だろうな。何度か浸かり飲泉口からお湯も飲んで上がる。しかし全身から汗が吹き出て止まらない。おまけに昨夏は記録的な猛暑だったのでエアコンのお世話になりながら涼む。その後も飲んで寝て浸かって寝てを繰り返す理想的な当時生活を過ごす。

2008年1月13日 (日)

変える

昨夜のジャズライブ&ジャムセッションへ御越し頂いた皆様,寒い中を有難うございました。
昨年末からマウスピースを以前使っていたレイキーに変えて挑んだ最初の本番。練習している中では使いこなせる様になってきているのだが本番ではコントロールしきれていない。音色・音程やダイナミクス等々納得するレベルまで達していない_| ̄|○ もっと自分を追い込んだ状況で練習せねばならんな…
昨夜はベースのshinさんがセッションに遊びに来て下さった。コンバスをマスター中という事でエレアコを持ち込んでの参加。まだまだ駄目とshinさんは仰るが自分の世界はきっちりと作り出して演奏している。オラもテナーは持ち替えだから…等と甘えた事を言わず自分を出す演奏出来る様にせねば_| ̄|○

次回のジャズライブ&ジャムセッションは2/2(土)ですので皆様の御越しを御待ちしています。

2008年1月12日 (土)

ママチャリ

ママチャリグランプリが富士スピードウェイで開催されるそうだ。自分が挑戦しようと思わない軟弱者だがこういう企画は大好き。雨降って下手すりゃ雪だろうが激戦を期待する!

『ママチャリ耐久レース』でググったら約1万9千件ヒット(ノ゜◎゜)ノ!! 色々な所で企画しているのね…。高校生の時に三輪車耐久レースやったら面白いねと皆で盛り上がったのだが『三輪車耐久レース』でググると約1万5千件ヒット…やはりこういうアホな事を考える人は多いんだね(笑)

ジャズライブ&ジャムセッション

1/12(土)20:00〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ。

ホストバンドメンバーで参加します。

楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し
皆様の御越しを御待ちしています。

2008年1月11日 (金)

黒電話

何故か朝7時過ぎに目覚める。睡眠時間が短いのは歳取ったって事…(汗)しかし早起き出来ると1日が有効に使えるので良しとしよう♪
レシーバーが壊れたのでFMを聞けるシステム購入を考えている。最初はレシーバーで良いかと考えていたがどうせならCDも付いていた方が良いと思い始めたのが危険な道への第一歩(笑)使っていない液晶モニターを使いDVDが見れたら便利だと気付く。しかしD端子やS端子からDsubやDVI変換するケーブルって有るのかな?HDMI端子付きのミニコンポがあれば楽だなと構想は盛り上がる(爆)Appleから何が発表されるか予想が付かないこの時期に衝動買いは気を付けなくては。

久々に見た黒電話に感動。『電話を掛ける』『TVのチャンネル変える』でも手を回す動作をしてしまうオラには慣れ親しんだ電話。黒電話が鳴る独特の音は今でも好き。携帯の着信音はもちろん黒電話♪

黒電話

2008年1月10日 (木)

火曜日,起き出して朝飯を食って立ち上がろうとすると腰に違和感を感じる。多少の疲れと寒さが影響している様だ。昨日は休みだったので1日何もせずに横になって身体を休める事に専念する。今日もダラダラと横になり先程ようやく起き出す。少しは疲れが取れたかな?

2008年1月 7日 (月)

飲みてぇ

飲みてぇ
只今,飲み会で酔っ払い(笑)店で見付けた焼酎に興味を惹かれる。この三ツ葉葵の御紋が目に入らねかぁ〜!

2008年1月 6日 (日)

仕事始め

今日からレッスン開始。今,カレンダーを見て気付いたが11連休だった♪しかし長い休みの後の社会復帰は大変…(汗)休み中は飲み会と食事以外は外出せず楽器吹いて飲んでいるだけのお気楽生活♪なのに6コマもレッスンといきなり忙しい仕事始め!ハードなリハビリだなぁ(笑)

楽器を持った途端にバリバリ吹くのが辛くなってきたのでウォームアップに気を使う様になってきた(涙)休み中にウォームアップ&デイリーエクササイズの短縮バージョンの構築に悩む。通常は90分コースだが朝早い日はそんなに吹く時間のゆとりは無い(涙)30分以内に出来るコースを考えて今朝実践してみたが良い感触♪もう少し取捨選択して効果的なコースを構築したい。

2008年1月 5日 (土)

The Sidewinder

新年一発目のレッスン時のBGMはLee MorganのThe Sidewinder。間違いなく一番売れたLee Morganのアルバムでしょう。しかしタイトル曲しか覚えていない人も多い悲しいアルバム。Totem Poleだって哀愁帯びているメロが格好良いのに…(涙)Joe Hendersonとのコンビも冴え渡りLee Morganらしいヒップな演奏を聴かせてくれる。久し振りに聴いたけどやっぱ格好良い♪

2008年1月 4日 (金)

新年会

昨夜は新年会。あっという間に焼酎の空き瓶が乱立し大盛り上がり。当然酔っ払いのオラはフラフラと帰途に付き駅員さんに起こされる始末(笑)やはり終点の駅に住むと寝過ごす心配が無いから安心して飲める♪しかし乗る電車を間違えると観光地まで旅してしまう危険も有るけど…(爆)

『お節も良いけど〜♪』という事で毎度お馴染みの印度料理屋へ朝飯を食いに行く。芽キャベツの柔らかさと鶏の旨味のスパイシーなハーモニーが食欲をそそる♪当然だがグラスビール付き(笑)

新年会

2008年1月 2日 (水)

のんびりと

今日も1日酒を飲みながらのんびり過ごす。しかし焼酎が切れそうになったので夜になり酒を買いに出掛ける。それ以外は何もせずにCDを聴いたりDVDを見ながら過ごす。

とここまで書いた後がきちんと反映されていなかったので追記。
年末に購入したたかじんnoばぁを見ながら焼酎を飲み大爆笑中。放送されていた時も深夜なのに大爆笑していたが今見ても大爆笑してしまう。ただ飲んで話しているだけなのに本当に面白い番組だ。今日1日で3枚組中2枚半も見てしまった。今日中に見終わってしまうのだろう。

明日は新年会へ行くついでに初詣にでも行こうかな。何処へ行こう…何処も混むから地元の神社になる可能性が濃厚。年が明けても怠け者は変わらない(笑)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

今年も宜しく御願い致します。

昨年は椎間板ヘルニアで寝込んでしまい体調管理の大切さを痛感した1年となりました。今年はどんな年になるのかな。
何年振りで年越しを自宅で過ごしたのだろう。大晦日は昼過ぎに帰宅して台所を掃除して年賀状を書き終えたら23時過ぎ。年越し蕎麦を手繰りながらボーッとしていたら新年を迎えていた。そのままボッーと朝を迎えているうちに寝ていた。今年はダラダラした年始となった。元日からこんな生活では今年1年が不安…(汗)御節料理のセットは甘い物だらけなので購入せずお屠蘇もお雑煮も作る気にならず正月らしさゼロ(笑)頂いた年賀状を整理して実家に顔出してお屠蘇気分を味わう事にしようかな。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

演奏情報

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ