« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の25件の記事

2008年3月31日 (月)

信頼

昨日・今日と先輩方に御世話になり通しの日々を過ごしている。音楽面を始め様々な事で手助け・サポートを頂き無事に本番を終える。何が起こるか予想が付かない中であっても頼れる人と演奏出来るというだけで安心する。
無事に本番を終えて打ち上げの生は美味かった♪安心したので昨夜は酔っ払いモード(笑)完全にぶっ壊れていた(爆)

2008年3月29日 (土)

Miles

Miles Davisについて書かれている本を購入して寝る前に少しずつ読んでいる。今はエレクトリックに進む過程に入り始めた頃。
自伝だと何があった等としか書かれていなかったりするが関係者の発言や当時の状況等も書いてあり面白く読んでいる。
お蔭で今まで自分が漠然と感じていた疑問が氷解したりしてMilesを聴くのが面白い。さて今日は何を聴こうかな♪

2008年3月26日 (水)

大荷物

昨日は新愛器の初メンテ。1ヶ月吹いて気になった箇所に手を加えバランス調整して貰う。しかしどうしても気になる箇所が有るのでタンポを外すとラックが薄く載っているだけ…(汗)これではバランスが落ち着かない筈だ。ケチるにも限度が有るぞ(怒)
先日、練習している時に不具合が見付かったソプラノも直して貰い安心して吹ける♪
しかし楽器2本を持っての移動は大変。しかも今日は調整前に譜面を数冊購入して鞄が楽器並みの重さ…移動するだけで疲れた1日だった。端から見たら家出の様な大荷物だった(笑)

今日は何時もの水曜の様に印度料理屋で朝飯。グラス麦酒と共に『マッシュルームと鶏肉のカレー』。ここの日替わりカレーを食べてグラス麦酒を飲むと今日はオフだなと実感する♪

大荷物


朝飯後は良い天気を楽しもうと自転車で隣駅まで買い物へ行く。道すがら桜を眺めながら春を楽しむ。今週末は花見で盛り上がりそう。日中は汗ばむ暖かさだが夜はかなり冷え込み寒暖の差が激しいから風邪ひかない様に気を付けませう。

2008年3月23日 (日)

ブレーキ

レッスンに向けて移動中。乗った電車の運転手が下手くそ(汗)1駅目はオーバーランして急ブレーキ!2駅目も急ブレーキ気味,3駅目は用心してノロノロ停車,4駅目でオーバーランしそうになり急ブレーキを掛けたら1M手前で停車(笑)続く2駅は少々強めのブレーキだがまあ無難に停車♪
残り3駅はどうなるのだろう?朝から不安な移動だ(涙)

2008年3月21日 (金)

Swing and Soul

今週のBGMはLou DonaldsonのSwing and Soul。やはりブルースフィーリングに溢れたルーおじさんの歌心満載の一枚。ラストのGrits And Gravyの真っ黒な歌い方に憧れてしまう。There Will Never Be Another Youの切ない歌い方に思わず涙してしまう。

2008年3月20日 (木)

あれから一年

今日もアレンジで缶詰。引き籠り生活が続きストレスと堪るので散歩と買い物を兼ねて何時もの印度料理屋へ朝飯を喰いに行く。今日の日替わりカレーは『豆とチキンのカレー』3種類位の豆と一口大の鶏肉がゴロゴロと入っていてボリュームたっぷり♪グラス麦酒と共に束の間の休息を楽しむ。

あれから一年


印度料理屋への道を歩きながら1年前にヘルニアで動けなくなった事を思い出す。1年前は歩く事も出来ず日常生活を過ごす事も大変だった。今、こうして歩ける事がとても幸せな事だと改めて思う。楽器を吹きたくても傷みで吹けない辛さはもう味わいたく無い。

漸くアレンジ1曲が仮終了♪今度のレッスンで試してみて手直しするかチェックしたい。結構アドリブが難しい…アドリブ養成ギブスを作るの忘れていた

2008年3月19日 (水)

許せない

他国を占拠して寺院を壊し人を簡単に殺す政府。この映像を見て更に怒りが増し冷酷さに嘆く。国以前に人として間違っている(怒)

引き籠もり中

日曜から自宅作業に専念中。漸く先の展開が見えたので晩酌を楽しむ♪普段はしない頭脳労働の後の一杯は不思議な美味さ。
座り仕事ばかりで体中が凝ったので久し振りに接骨院へ行く。自分では気付かないがかなり凝っているらしい。楽になったが少しの疲れで作業が困難になるのでペースが遅くなった(涙)今週中に完成は難しいかも…(汗)
さすがに普段使わない脳味噌が疲れてきたので気分転換と身体の療養を兼ねて温泉にでも行きたいな…。休む事ばかり考えていないで作業に戻らなければ!

2008年3月16日 (日)

防水デジカメ

上村愛子選手W杯モーグルで4連勝して種目別優勝のニュース。勝つだけでも大変なのに4戦も続けるなんて物凄い!

疲労と寝不足で帰宅した途端に寝ていたらしい。気が付いたら服を着たまま寝ていた(笑)珍しく卵とパンが食べたくなったので朝から買い物に出掛けて朝食を喰らう。目玉焼きの黄身を崩さずに食えると幸せを感じる。こんな事で幸せなんてスケールの小さい奴だぁ(爆)

念願の防水デジカメをゲット♪これで温泉撮影が更に快適になる!さて何処の温泉へ行こうかな。


20080312475

2008年3月14日 (金)

確定申告

大阪での痴漢冤罪のニュース。でっち上げなのに警察では犯人扱いされる悲劇。男性で電車に乗っている限りは何時か自分に降り掛かるかもしれない出来事。女性に接触しない様に乗るか両手を上に上げて電車に乗るしか自分を守る術は無い。しかし楽器を持って移動するオラ,楽器ケースを足の間に置いて立っているとケースを持っている手の位置は痴漢か変質者にしか見られない(汗)むさ苦しいけど女性専用車両だけではなく男性専用車両も作った方が安全かも。

昨夜,漸く確定申告書類を書き終えて仕事前に税務署へ提出しに行く。郵送でも良いのだが郵便に信用が置けないので自分で提出する事にする。電子申告すればもっと楽なのだが必要な物が多過ぎるし手間が掛かるのでパス。しかしネット上で決算書を作成して印刷するだけで済んだのでかなり楽になった。申告書もネットで作成出来る様にならないかな。

2008年3月13日 (木)

Lush Life

今週のBGMはLou DonaldsonのLush Life。BrassQuintet+3Rhythmがスタンダードを奏でるLou Donaldsonを盛り上げる。名曲Star Dustはバースから始めている。シンプルなのに味わい深い歌わせ方。この頃の音色が何とも言えない雰囲気が醸し出しラージアンサンブルのサウンドで感動を増す。夜中に静かに盃を傾けながら聴きたい一枚。

2008年3月12日 (水)

Reference

今日はオフ♪何時もの様に印度料理屋へ朝飯を食いに行く。今日の日替わりカレーは『春キャベツとチキンのカレー』。スパイシーなカレーで春キャベツの甘みが引き立ち春の訪れを感じる味。スパイシーなので食べているうちに汗が吹き出て止まらない。春が暖かくなったと実感した朝飯だった。


20080312474


オフの日課で帰宅して普段吹かない持ち替え楽器を吹く。吹かないまま寝かせておくと楽器が死ぬので週1で吹く事を心掛けている。掃除等のメンテナンスも含めると結構時間が掛かりあっという間に夜になる。流石に腹が減ったので夕食を食って一休み。これからフルートの練習が待っている。どんなに忙しくても1日10〜30分は練習する時間を確保しているがアンブッシャーと息の使い方が崩れているのでどんどん下手になる(汗)しかし練習しないと更に下手になるから毎日吹いてこの状況から脱出するきっかけを見出したい。しかし道程は遠く長いな…_| ̄|○

先日,Ayotte氏とお会いした時に購入したReferenceの写真を撮って頂く。カメラも良いがAyotte氏の腕が良いので楽器が美しく写っているのに感激♪

20080312

2008年3月11日 (火)

リペア

出掛けようとして外に出ると暖かい。天気予報をチェックすると予想最高気温19度!慌てて薄い上着に着替えて出掛ける。Tシャツに一枚着ただけで丁度良い。駅まで慌てて出掛けたので電車の中で汗をかいている汗かきなオラ(笑)

最近の電車の運転手は発車・停車時にガクンとする下手くそな運転手が多過ぎ(怒)繊細なハンドルワークが出来ないのかね?

今日はリペアするので久し振りにSeries2で出掛ける。吹く機会が減ったからスネていないと良いな。

暖かくなり体重増加中(笑)しかし太り方がメタボっぽい(汗)食生活を健康にしようと外食を控えて昼飯に握り飯を持ち歩く。1ヶ月位続ければ少しは痩せるかな?

2008年3月10日 (月)

日影温泉2

秋田駅から奥羽本線に乗り日影温泉の最寄りの陣場駅へ向かう。2駅手前の大館駅で約30分の停車となったので改札を出て街を眺める。昼飯を食っていなかったのでコンビニで昼食を探すと『学生調理』というパンが有った。ネーミングに惹かれて購入するが学生が作ったという訳ではなく学生向けのボリュームの有る調理パンだった(笑)

20080310a


昼飯を食いながらホームを散策すると秋田犬を発見。忠犬ハチ公は大館出身だったのね。初めて知った。

20080310b20080310c


大館駅を発車すると矢立峠に向かって進む為に雪深さが増す。物凄い雪だなと驚いているうちに陣場駅に到着。無人駅の駅前には宿の送迎車が来ていたので乗り込み宿へ向かう。少し国道を走り脇道へ逸れ雪の中を進むと一軒宿の日影温泉が見えてきた。部屋へ案内されると6畳の部屋。まあ一人旅はこんな広さでしょうと思いながら押し入れを開けて驚く。押し入れと思った襖の奥に部屋が有り布団が敷いてある。廊下を歩く足音も聞こえず快適に眠れる上手い作りになっている。
早速,期待の温泉に浸かりに行く。総桧葉造りの浴室に入ると硫黄臭が鼻につく。流石は東北の草津と呼ばれるだけあり浸かっているうちに顔がヒリヒリしてくる。大きい湯船の側に小さい湯船が有るので入ってみたら寝湯だった。しかしこの寝湯が浅過ぎて寝転がっていると身体の2/3位しか湯船に浸かれないので入り心地が良くない。もう少し深さがあればベストなんだけどね…。

食堂で晩飯を食おうとするとオラだけメニューが違う。一泊と二泊で夕食を変えているらしい。麦酒と地酒を飲んで晩酌を楽しんでいるうちに何時もの様に最後の1人になってしまう(笑)

晩飯後は湯治棟に有る加熱していない風呂に浸かりに行く。温湯だが源泉に近いのでお湯の成分が更に濃い感じ。誰も入ってこないので長湯を楽しむ。
日影温泉は近所の人の利用が多いらしく日帰り入浴を遅くまで営業しているので待合室で湯上がりの一時を楽しむ。部屋の中心に薪ストーブがあり暖かくて心地良いので新聞を読みながら薪の燃える音を楽しむ。

20080310d20080310e

2008年3月 9日 (日)

日景温泉

年明けの休みを使って温泉旅に行ってきた。経県値を上げる為に足を踏み入れた事すら無かった秋田県に目標を定めて何処の温泉へ行こうか悩む。後生掛温泉乳湯温泉郷にも行ってみたかったが人が少なそうなのに泉質の良い日景温泉へ行く事にした。

何時もの旅の様に青春18きっぷ旅なので新宿へ行きムーンライトえちごに乗り込む。1週間前に指定席を予約する時に空いている車両を予約したのだが車内はほぼ満席。隣にも人が座ったのでそれほど快適な旅とはならなかった。旅立つ前に大学の先輩方の飲み会に参加させて頂いたので程良く酔っ払っていたので珍しく麦酒も飲まずに旅をする。
新潟・村上と乗り換えて酒田で1時間程の列車待ちとなる。市内観光しようにも朝8時では何処も開いていない(笑)駅の立ち食い蕎麦屋で朝飯を食べノンビリと一服していると列車の発車時間となる。ホームへ行き席を確保して発車前に一服しようと喫煙所へ向かい列車を見ると雪が前面に凍り付いている(汗)山形でこんに凄いと秋田はどうなるのだろう?

20080309a


酒田から秋田まで約2時間,冬の日本海や沿線の街を眺めて旅情を味わっているうちに秋田県が近づいてくる。ふと車窓から雲間から綺麗な山が見える。鳥海山だ。皆,窓に駆け寄り写真を撮る。オラも同じ様に撮ろうとしたが電線が邪魔なのでタイミングを見計らいシャッターを押す。周囲を見るともはや誰もカメラを手にしていない…世間とズレた行動を取るオラ(笑)


20080309b


夜行の疲れで気が付くと寝入っていた。ふと目が覚めると乗客が倍増している!秋田駅は間もなくだ。秋田駅が近づくにつれて乗り込む人が増えてかなら混雑した所で秋田駅に到着する。次に乗る列車は1時間半後なのでみどりの窓口で時刻表を見ながら帰途の列車を調べる。しかし列車の接続が悪いので帰途の立寄先を変更した方が良さそうだ。
しかし時刻表を持っていないし宿は携帯が圏外らしいので慌てて時刻表を購入する。まさか秋田でジュンク堂に入る事になるとは予想もしなかった。しかしジュンク堂の本の配置は普通の書店とかなり違うので時刻表が見付からず店員さんに場所を聞いてしまった。そしたら店員さんも場所が分からず他の店員さんに聞いていた(笑)

時刻表を購入して一安心し喉も乾いたので駅ビルで麦酒セットを頼み帰途のプランを練り直す。温泉ガイドと時刻表と睨めっこしながら帰途のプランを決めた所で麦酒をお替わり♪昼飯時で旅の人が多いのに酒を飲んでいるのはオラだけ(笑)旅には麦酒がセットなのに…何故飲まないのだろう?

20080309c

2008年3月 8日 (土)

経県値

昨年の経県値を算出してみた。夏の山陰湯治ツアーと仕事で西はまあまあ遠い所まで行けた。北海道・北東北・北陸・四国・九州に行っていない…このエリアは経県値も低いので今年は重点強化地区として湯治の計画を練ろう。近場なので宿泊の機会が無い南関東も経県値を上げねば!

という事で湯治の計画を練り旅に出て北東北少し制覇!生涯経県値が少し上がり148点になる!ついでに今年の経県値を算出してみた。これからこの地図の何処を塗ってゆこうかな♪

捕鯨

米環境保護団体の船舶が調査捕鯨船から発砲を受けたと文句を言っているニュースを読む。調査捕鯨を妨害して硫酸らしき液体が入っている瓶を投げつけているというニュースもある。そんな危険な物を投げている輩に警告弾を投げられたと文句を言われる筋合いは無い(怒)鯨を乱獲したのは米国人を中心とする連中じゃないか!油だけを取り他は捨ててしまう様な連中に鯨を有効に利用する民族の歴史背景を荘重する気持ちは無いのかね?米国民であるアラスカの先住民は鯨を捕るが彼らに妨害行為をするか?

2008年3月 7日 (金)

鬼畜(怒)

帰宅してネットのニュースを見ていたらこんなニュースが…米兵と思われる人物が子犬を崖に向かって「砲丸投げ」のように投げ込むという映像がYouTubeに投稿されたらしい。
ニュース記事を読んでいるだけで号泣している…映像を見たら…子犬が何をしたっていうんだ?こんな獣は一部の軍人かもしれないが日本やその他の国で行った行為の報道を見聞きしていると米軍は鬼畜の集団としか思えない。

雨宿り

雨宿り
地元の駅に着いたらにわか雨(涙)雨宿りで駅前の飲み屋に避難中。
独り客なのでカウンターに座るが調理の手際に見とれながら周囲の人間模様を見て会話聞き流しながら飲んでいる間に雨も上がったみたい♪
酒飲みの宿命で飲み始めると腰を上げるのが面倒臭い(笑)腰を上げて帰るか飲み続けるか悩み中(爆)

2008年3月 6日 (木)

the time is right

今週のBGMはLou Donaldsonのthe time is right。ルーおじさん2週連続だがルーおじさんの音色研究強化月間と勝手に決めて流させて頂く(笑)1曲目のLou's Bluesからルーおじさんブルース節炸裂♪ほんとブルースフィーリング溢れている人だと改めて感じる。Ray BarrettoがCongaで参加しているのでMack the knifeやTangerine等のスタンダードも新鮮な雰囲気を感じる。Tangerineのルーおじさんの音色は堪りませぬ♪

2008年3月 5日 (水)

カブとチキンのカレー

今日はオフという事でノンビリ起き出して朝飯を食いに印度料理屋へ行く。11時半前に店のドアを開けるとテーブル席は空席なのに普段は空いているカウンター席に人が沢山(ノ゜◎゜)ノ!! 珍しい事も有るもんだ。
今日の日替わりは『カブとチキンのカレー』。カブの葉のせいか味が深くて物凄く美味い。今まで食べた中でもトップクラスの美味さに感激(感涙)
食べ終えて席を立つと夜に会う店員さんに『今日は麦酒は一杯で良いの?』と聞かれる(笑)確かに夜に行くと生中を何杯も飲んでいるもんな(爆)

20080305473


帰宅して練習しているとAyotte氏から電話を頂き用件が済んだ後『今日も印度料理屋行った?』と聞かれる。勿論と答えて2人で大爆笑。生活パターンを読まれる位にパターン化してる(笑)

2008年3月 4日 (火)

寝台急行銀河

ブルトレとともに…「銀河」運転士も今春引退
何度か銀河を使って関西方面へ遊びに行った事が有る。今は無き『あさかぜ』や『さくら』に乗って九州に旅行に行ったりもした。寝台列車の旅はとてもワクワクする。列車に乗り込む前に駅弁や酒を買い込む時,夜中に目覚めて寝静まった見知らぬ風景を見ながら再び眠りに就く時,朝目覚めて目的地が近づく時,このワクワクする気持ちは新幹線や飛行機の様に短時間で目的地に着く交通手段では味わえない。そんなブルートレインを運転してくれた運転士が引退と聞くと更に寂しさが増す(涙)楽しい旅の思い出を作ってくれた運転士に感謝!

遅くて早い魅力…「銀河」廃止間近、“鉄”の列
そして引退する銀河から行き先表示器を盗む不埒な輩が居るらしい(怒)

しかし深夜バスの方が安いとはいえゆっくりと横になれる寝台列車が無くなるのは旅のプランとしては痛いなぁ…サンライズ大阪とか作ってくれないかな。JR某社が賛同しないか…。

2008年3月 3日 (月)

デビュー

SelmerからHi-F#キー無しのReferenceが出ると情報を聞いて何時もリペアをして頂いているR467氏に興味有ると話していたら入荷するとの情報を得て早速試奏に行く。第一印象は良く鳴る楽器だがReferenceにしては重い鳴り。だがセッティングを変えたり吹き方を変えているうちにこれなら欲しい鳴りを作れる様な気がしてきたので購入を決める。その時R467氏から『この楽器はhi_saxが引退するまで面倒見る』と泣かせてくれる一言。その一言に負けました(感涙)

購入して早速だが土曜のライブでデビューさせる。まだまだ音が若いので吹き込んで楽器を仕込まねば。最初から鳴る楽器だが思い切り吹き込んでいたら前の楽器と同じ鳴りになる様になるかもしれないので押さえて吹いて楽器本来の鳴りを引き出す様に意識している。自分の吹き方も変えてアプローチ中。当分は求める音を出す吹き方を模索する日々が続くのであろう。

Hi-F#キーが無いので替え指を使わねばならないのだが右手薬指がHi-F#キーの上に自然に行ってしまう…長年の習慣は怖いね(笑)


Dsc01330


付属のケースは持ち手の場所が変で重量バランスが悪く使い難いのでお蔵入り(爆)やはり使い慣れているPRO TECのケースが安心して使える。

2008年3月 2日 (日)

長い間難う

20年間,音楽を共に学び成長してきた愛機がメインの座から降りる事になった。今の自分の欲しい音を出すには楽器の方向性が違うのが理由。今までは自分の吹き方やセッティング等で試行錯誤してきたが82Zを入手したり他の楽器を吹いていると楽器を変えるのも選択肢かなと考え始める。タイミング良く気になっていた楽器が入荷するとの情報を得たので試奏して考えた結果,新しい楽器に変える事にした。

音楽の道に進もうとした時に師匠に選んで頂きこの愛機と共に音楽を学び苦楽を共にしてきた。自分の音楽スタイルが変わるにつれセッティングも変わってきたが文句も言わず付いてきてくれた。長年の仲だからこそ自分の限界や愛機の限界に挑戦して乗り越える事が出来た。
メインの座は降りるが音楽のスタイルによっては活躍出来るしサブとしてスタンバイしてもらうので現役は引退させない。まだまだ相方として頑張って貰う。20年間,文句も言わず付いてきてくれて有難う。これからはノンビリと付き合ってゆこうな!


Dsc01325

2008年3月 1日 (土)

ジャズライブ&ジャムセッション

3/1(土)20:00〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ。

ホストバンドメンバーで参加します。

楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し
皆様の御越しを御待ちしています。

今回はあっと驚く事が有る予定!

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

演奏情報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ