« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の22件の記事

2008年5月31日 (土)

雨が続く毎日,湿気は腰に良くないので嬉しくない日々が続く(涙)
雨が降れば傘を差す。電車やバスでは傘を閉じるが腕にぶら下げたり振り回したりして傘の石突きが当たったり滴が飛んだりする。濡れるのが大嫌いなオラは被害に遭う度に不快な気分になる。加害者は自分が同じ被害に遭った時に気にならないのかな?
街中を歩いていても傘をブンブン振り回して歩く輩が多く怖くて仕方ない。石突きに刺されたら痛いし,当たり所が悪ければ怪我を負う。自分が持っている傘が凶器になる危険性を考えず周囲を気にせず無意識に歩いている人が多くて街中を出歩くのが怖い(汗)

2008年5月30日 (金)

Luz

今週のBGMはDjavanのLuz。1曲目のSamuraiが有名なアルバム。イントロのエレビ,Djavanの歌に絡むStevie Wonderのハーモニカ,そしてDjavanの歌声の格好良さにノックアウトされる。
Samuraiばかりが取り上げられるこのアルバムだがCapimやAçaí等の他の収録曲もMPBらしさ全開なり♪

2008年5月29日 (木)

動いた?寝た?

何故か朝7時前に目覚める。所要を済ませているうちに睡魔に襲われ気付いたら午後(笑)起き出して印度料理屋へ遅い昼飯を食いに行く。日替わりカレーは終わっていたので月替わりの『茄子とチーズのカレー』を注文する。パニールというチーズが入っている。食感はカーテージチーズで癖は全く感じられない。胃に優しい味で二日酔いの時とか夏バテの時に良い感じ。

Dsc01403


グラス麦酒とカレーを堪能した後は隣駅と地元駅を彷徨う。鞄の中にしまえて夜にさっと羽織れる服を探すが使い勝手が良くて安い物が見付からず。今度はアウトドア用品店に行って探してみよう。
天気が良かったので自転車で走り回り帰宅したら疲れで寝てしまう(爆)今日はよく動いたのか?よく寝たのか?

2008年5月24日 (土)

壊れる…

eMacのDVDドライブの具合が悪くなりCD-Rを焼く為にSCSIのCD-RドライブをeMacに繋ぐ機材を注文した。
その翌日に髭を剃っていると終了間際に電気剃刀が急に動かなくなる(汗)十数年も使っていたから壊れるのも仕方ないか。しかし肌荒れが激しいので電気剃刀にシフトした途端に壊れる事も無いと思うぞぉ!
昨日の仕事の合間に電気剃刀を購入しに出掛ける。売り場に行って製品の多さに圧倒される。予備知識も無く買い物しようしていたので詳しそうな店員を捕まえてアドバイスして貰い無事購入。しかし今まで使っていたのと剃り方が全く違うので上手く剃れない…暫くは剃り残したっぷりで出掛ける日々を送る事になりそう(涙)
レシーバーから始まり壊れる物が多過ぎる。次に何か壊れたらオラが壊れるぞぉ(爆)

追記

しかし今日は嬉しい知らせを聞いたので祝杯を捧げて酔っ払い中。独りで勝手に壊れている(爆)

2008年5月22日 (木)

Inside Straight

今週のBGMはCannonball AdderleyのInside Straight。先日タワレコに立ち寄った時にSaudadeが収録されているの見て何気なく購入。聴いてみたら格好良過ぎでヘビーローテション中。Cannonball Adderleyの太っい音とエレビの音色のマッチングが最高!

2008年5月21日 (水)

トラブル発生

伴奏譜の作成が1曲残っているので今日中に終わらせようと作業に勤しんでいるとMacが何度もフリーズし出す。メンテナンスソフトでHDをチェックしたら不良ブロックは見付かるしディレクトリも危ないみたい。そういやメンテナンスなんて暫くしていなかったな…トラブルが起こってからでは遅い。メンテナンスとバックアップは定期的に!

今日も休日の幕開けを印度料理屋で楽しむ。今日の朝飯は『カリフラワーと鶏肉のカレー』グラスbeerはカレーが来る前に飲み干してしまった(笑)

Dsc01402

2008年5月19日 (月)

リハーサル時間変更

6/7新宿クラッセ発表会リハーサルの時間が変更となりました。連絡先を知っている方にはメールを御送りしましたがメールが届いていない方は私まで御連絡頂ければ折り返し変更時間を御伝え致しますので宜しく御願い致します。

2008年5月18日 (日)

深夜に

仕事後に飲んで帰途に付く。混んでいる電車に乗りたくないので各駅停車でノンビリと移動中。
正面に親子連れが座る。一歳位の幼子だろうか?幼児を連れてこんな時間に出歩く親に驚く。座った途端に母はiPodを聴き始め父は携帯でメールに勤しむ…
幼児は暫く騒がしくしているが親に構って欲しそうな様子。しかし両親共に自分の用事に夢中で幼児は中途半端に構われているだけ。常に指をしゃぶっている姿に哀しさを感じる。
やがて疲れて眠りだすが両親共に居眠りして幼児は置き去り状態…
親とコミュニケーションを取りたいのに親の勝手に振り回され構ってもらえない幼児。こんな時間に連れ歩く両親の考えが解らない。

ここまで書いたら下車していった親子連れ。こんな時間に各駅停車とはいえ30分以上も幼児連れで電車に乗れるんだ!

諸事情が有るとは思うが見ていて痛々しい(涙)両親の都合に連れ回される幼児は可哀想(涙)

2008年5月17日 (土)

eMac

昨夜,帰宅して資料のCDを焼こうと作業に取り掛かるとCD-Rを認識しない。以前からDVDの認識等し難くなっていたが遂に内蔵ドライブが逝ったかも…(汗)
eMacの内蔵ドライブ交換は面倒だから挑戦したくないしな…。

プリンターもB5を印刷しようとする紙詰まりを起こしてしまい調子がおかしい。Mac本体の前に周辺機器買い換えか?(涙)

2008年5月15日 (木)

Cookin'

今週のBGMはThe Miles Davis QuintetのCookin'。マラソンセッション四部作で一番好きな作品。Aireginの疾走感,Tune Upの緊張感溢れる演奏から一転してリラックスしたWhen the Lights Are Lowへの流れ見事さは何度聴いても心地良い。

2008年5月14日 (水)

雨上がり

何時もより少し早く目覚めると雨音が聞こえる。しかし天気予報を見ると昼前には止みそうな雰囲気。予想通りに降り止んだので朝飯を食いに印度料理屋へ行く。今日の日替わりカレーは『マッシュルームと鶏肉のカレー』。何時もの様にグラス麦酒を食前酒に飲みながらカレーを堪能して休日の幕開けを楽しむ。隣に座ったオジさんは小ジョッキを飲んでいる,オジさんも同志だ〜(笑)

Dsc01400


今月の月替わりカレーはインド特有のチーズを使った『ナスとチーズ』のカレー。インド特有のチーズに興味津々。今月中に食べなくちゃ!

2008年5月12日 (月)

今朝も

昨夜は帰宅してすぐに爆睡。目覚めたら9時過ぎ,少し早いが早く出掛け用が有るので起き出すが具合が良くない。抑えて飲んだのに二日酔い気味(笑)酒が弱くなったのか…(汗)

メールする用件が溜まっているので携帯電話用のキーボードを持ち出してメール作成する。テンキーと違いフルキーボードは文章が入力し易くて快適♪

フルキーボード

2008年5月11日 (日)

連日登板

昨夜・今宵とレッスン後に飲みに行く。楽しく酒席を共に出来る仲間と過ごす時は心地良い。昨夜は酒が進み今朝は二日酔い(笑)今宵は自粛して抑えながら飲むがどちらも楽しい時間♪こんな酔っ払いのオラに付き合って酒席を共にして頂ける皆様,有難う御座います。
自分のビジョンに無い話しを聞けたりするから酒席は楽しい。酔っ払い過ぎると良い話しを覚え切れないのが難点(爆)

一昨日まで楽器を吹かずオフを過ごす。久し振りに愛器を吹くと楽しい。しかし怠けたツケでスタミナやテクニックは堕ちる…_| ̄|〇
でも怠け者のオラは時々休まないと煮詰まってしまうので良いリフレッシュになった,と思おう(笑)しかし怠けた分だけ仕事が溜まり自宅作業に追われる(涙)

iTunesのプレイリストを整備したので移動時に音楽を聴くのが楽しい♪気分良過ぎてノリ過ぎて怪しい人になっている(笑)

2008年5月 9日 (金)

無念のメンチ

今日は所用で昼下がりの新宿にいた。腹が減ったので携帯で検索して見付けたトンカツ屋に入る。店の前に立つとサラリーマンの味方な雰囲気。しかも『ジャンボメンチカツ750円』なんて素晴らしいメニューを発見♪
14時過ぎなので空いているだろうと思ったら店内は大盛況。これは当たりと胸踊らせながら揚げている前のカウンター席に座りジャンボメンチカツを注文。するとあっという間に来るので驚く。切られているのが残念。箸で割りながらサクサク感を楽しみたかったのに…(涙)ソースを掛けずに一口食べると…チルドハンバーグに衣を付けたの?と聞きたくなる食感に落胆。熱々の豚汁が美味いだけに無念(号泣)
食べていると水が飛んできた(?_?) 顔を上げるとカウンターの向こうで食器を洗って水切りしている水がオラ目掛けて飛んで来る。目が合いながらも謝りもしない店員に不快な思いをしながら食べる。食べ終えて真横のレジで支払おうとすると『オーダー取るから一寸待って』と言われ大人しく待っていると後から来た別の客の会計を先に済ませる…唖然とするオラの会計をする時の一言『えっとジャンボメンチだっけ?』って貴女の真横で食べていたでしょ(笑)ここまで客の扱いが悪きゃ立派!チェーン店の方がサービス良いぞぉ(爆)

2008年5月 8日 (木)

あと1曲なのに

伴奏譜と音源を作成する作業があと1曲残っているのだが作業に取り掛かれず『マイルス・デイヴィスの生涯』を読みながら本に書かれている音源を聴いてのんびり過ごしている。しかし聴いている内に意識を失っていた(笑)
MilesのCDは殆ど持っているが初期のアルバムで後回しでよいやと思ったり殆どの曲が被っているから買うのを躊躇したCDが何枚か有る。買おうと思うと廃盤になったりして買えない。そのうちに出て来る可能性が有るCDは待っていれば良いが再発の可能性が低いCDはどうしよう?中古屋巡りかな。

2008年5月 7日 (水)

飲み過ぎ

日曜は所用を済ませてから母校の吹奏楽部のコンサートへ行く。ホールに入ったオラの耳に聴こえてきたのはメインの曲(笑)しかも終楽章のラストテーマ...orz アンコールの2曲を聴くのみとなる(涙)聴いていると裏方を手伝っている同期や後輩と会い「今来た」と言うと「呑みにだけきたのだろ」と言われる。酒好きの面目躍如だがメインは聴きたかった。終演後は裏方の打ち上げに参加する。話に花が咲き昔の様に飲む!飲む!飲む!そして翌朝も酒が残る(笑)結局、昨日は一滴も飲まずに1日を過ごす事になる...現役の頃の様には飲めないと反省する1日となった(爆)奏者・関係者・卒業生の皆様、お疲れ様でした!

2008年5月 6日 (火)

田布施5日目(後編)

岩国を出立して広島へ向かう。宮島へ行く。宮島口港から宮島港行きのフェリーに乗る。フェリーは大きいし瀬戸内海なので海も穏やかなので全く揺れずに快適な船旅だた青海島の定期船で船酔いしたAyotte氏は大人しく座っている(笑)出航して直ぐに競艇場が見える。『宮島航路〜♪左に見える競艇場♪右は麦酒工場♪』麦酒工場なんて無い…しかも左右逆だぁ(爆)


20080507a


世界遺産の厳島神社には入らず干潮だったので浜から見て回る。何度か厳島神社を見ているがこのアングルから見るのは初めてなのでワクワクしながらの見物する。潮が満ちると海藻やゴミ等も押し寄せるだろうが綺麗に掃除されているので気分良く浜を歩きながら見て回る事が出来る。

20080507b20080507c


宮島の動物といえば神使の鹿。沢山いるが日光の猿と同じで持っていそうな人間に寄ってゆく。可愛いからといって餌を与えるとこういう事が起きる。野生動物に餌を与えない様に!そんな鹿も餌を持ってなさそうな人間は無視する。無視されているのを良い事にAyotte氏と共に鹿と記念撮影。

20080507d20080507e

宮島から広島市中心部に移動して平和記念公園へ行き原爆死没者慰霊碑に向かい亡くなった方々に祈りを捧げる。原爆ドームに向かって歩いて行くとトランペットの音が聞こえる。慰霊の喇叭?と思ったら今日は広島球場での開幕戦。試合開始前の国歌斉唱を聞きながら夕暮れの原爆ドームを見ているうちに涙が溢れ出そうになる。原爆によって命を落とされた方達は君が代をどんな気持ちで聞いているのだろう?核兵器と争い事が世界から無くなる事を願う。

20080507g

広島空港まで行きGon氏に5日間の御礼を述べ飛行機に乗り込む。帰りも足元が広々して快適な非常口席に座る。離陸してキャビンアテンダントさんが立つと隣に座るAyotte氏がリングを使った手品の練習を始める。ところが覚え始めたばかりだから失敗する回数の方が多い。失敗した瞬間を先程まで目の前に座っていたアテンダントさんに目撃される。その後も着陸体制に入っても挑戦は続くがアテンダントさんが見ている時は失敗が続く…もしかして彼女のせいだったのかも(笑)

20080507f


5日間に渡る山口県の旅,お忙しい中を面倒見て頂いたGon氏を始めあの時間を共有する事の出来た皆様,本当に有難う御座いました。皆様の御蔭で楽しい思い出を得て,素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。また馬島で飲みませうbeer そして太鼓を叩いていた子供達の一所懸命な姿を見ているとオジさん頑張らなくちゃと反省させられました。あの演奏するのが楽しいという気持ちと姿勢を見習いオジさんも頑張ります。

2008年5月 4日 (日)

満員電車

昨夜のジャズライブ&セッションに御越し頂いた皆様,有難う御座いました。連休中だから少ないかと思ったら沢山の方々が参加して下さり御蔭様で盛り上がりました。次回は6/7(土)に行いますので皆様の御越しを御待ちしています。

今日は久々にテナーを持っての移動。普段と違いケースが大きいので何かと気を使いながらの移動。しかも世間は連休なので電車は満員。更にガキ共がチョロチョロ動き回るのでガキ共から楽器を守るので必死(涙)子供なんて動き回る物なのだから親が目を光らせていなければならないのに放置プレイ(笑)お父さん楽器に何か有ったら弁償してくれる?アメセルだから高いぞぉ(爆)

2008年5月 3日 (土)

現実逃避中

譜面の修正作業に取り掛からねばならないのだが腰が上がらず現実逃避中(笑)iTunesのプレイリストのメンテナンスに没頭中。オラの所有するiPodは4GBと40GB。両方とも画像・動画に対応していない。なら40GBもあれば足りるでしょと言われる事があるがiTunesに入っている音源が数十GB以上なので足りませぬ。よって仕事で必ず使う音源や参考資料をプレイリストで組まないと管理出来ない。
思ってもいない曲やミュージシャンを聴いてアレンジ等の参考になったりするので余った容量にはランダムに曲を入れる。これは普段聴かない様な曲を入れておかないと役に立たないのでセッティングが重要。このセッティングを煮詰めるのが一苦労。
漸く終わったが疲れたので暫し休憩中。果たしてこのあと譜面の修正作業に取り掛かれるのか…(汗)

ネットを見ていたら懐かしい音源を見付けたのでクリックしてしまった(笑)届くのが楽しみ♪

ジャズライブ&ジャムセッション

5/3(土)1stステージ20:00〜,2ndステージ21:30〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ。

ホストバンドメンバーで参加します。

楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し

4連休の初日で遊びに行かれる方も多いとは思いますが
遊び帰りにでも是非足を御運び下さいませ。
皆様の御越しを御待ちしています。

2008年5月 2日 (金)

田布施5日目(前編)

先日の田布施4日目(後編)の続き。

最終日は朝食時間前に起きて朝風呂を楽しんでから朝飯をたらふく喰らう。ホテルを出立して青海島へ向かう。定期船に乗り島を見物する。海が少し荒れている為に島を一周する事は出来ず大島コースとなる。外海へ出ると揺れが激しくなり,この状況では一周は無理だなと納得する。びょうぶ岩や仏岩,中江洞門を見て大自然の迫力に圧倒される。こんな岩を作るなんて自然の力は凄い!貝積み場の海の色はとても綺麗。改めて日本海の美しい色に感動する。
1時間強のツアーを終えて定期船乗り場の土産物屋を見物しているとAyotte氏が『少し船酔いした…』。出航して直ぐに船尾へ行きデジカメを撮り捲っていた。波の洗い区間を揺れる船尾でファインダーを覗き続けていたのだから酔うのも納得。

20080429a20080429b


車に乗り込み秋吉台・秋芳洞へ向かう。走っているうちに眠気に襲われる。Gon氏が運転しておられるのに寝ちゃ駄目だと思い眠気と戦うが…気付いたら秋芳洞に到着。も〜しわけございませんでした<(_ _)> 秋吉台の遠景を見れなかったのが無念(涙)
秋芳洞の入口では川口探検隊の気分♪『隊長!あっ…あれを!!』等と騒ぎながら洞窟に入る(笑)しかし洞窟に入ると神秘的な光景に圧倒される。百枚皿・千前田,どうやってこんな風に作られていったのだろう?見上げれ青天井や傘づくし,目前に見える南瓜岩や縮緬岩等の光景は異次元に迷い込んだかの様だった。しかしそんな中でも黄金柱に捕まり記念撮影をするアホなオラ(爆)

秋芳洞からエレベーターで秋吉台に上がりカルスト台地の中に入る。見渡す限り石灰岩。不思議な風景が目の前に広がる。何処か遠い星に不時着した気分を味わう。

大自然の神秘を堪能して岩国へ移動する。初日に訪れたいろり山賊の玖珂店で昼食。初日は桃李庵,今日はに入る。いろり山賊通のGon氏に案内されて空いていて山賊の隠れ家に入った様な気分を味わえる2階席に上がる。そして運ばれてきた食事は名物の『山賊焼』『山賊むすび』『山賊うどん』の通称『山賊三点セット』。中でも『山賊むすび』の大きさには圧倒される。御飯を一合は使ったと思うずしりと重くて大きいおむすびを両手で持って食らい付く。口の周りをタレでビショビショにしながら『山賊焼』にかぶりついていると山賊になった気分を味わえる。食い切れないと言いながらも全員完食♪店の周囲は塊稲成神社や子育て地蔵等が有る庭園。山賊とどういう繋がりなのだろう?(笑)疑問を抱きつつも食後の腹ごなしに散策する。土産物売り場の前には太鼓が置いてある。あれ?先程までと太鼓の音が違うと思ったらGon氏が叩いている。そりゃ音が違うのは当然ですな!

20080429c20080429d


岩国の観光名所といえば錦川に掛かる錦帯橋。橋を渡る為に車を降りて歩いていると七色林檎が目に飛び込む。MacオタのオラとAyotte氏は懐かしい物を見た感動に打ち震えている様を見てきょうべ氏と桃氏は呆れていた(笑)懐かしの七色林檎を記念撮影して橋に向かって再び歩き出すと『シロヘビ』という不思議な案内表示を目にする。何と岩国のシロヘビは国の天然記念物らしい。シロヘビ観覧所で100円の志納をしてシロヘビを見るが木に巻き付いていて動かないシロヘビが何匹かいた。蛇や亀は動きが少ないから見ていて直ぐに飽きてしまう。猿みたいに動きが激しいなら見ていても面白いが激しく動く蛇は恐いよな(笑)

20080429e20080429f


そして錦帯橋を渡るが橋を渡るのに金を払う!此処は関所か?しかも片道と往復で料金が違う(笑)でも太鼓橋を渡る機会など中々無いからとても楽しい♪錦川沿いには桜が植えられているが咲き始めなのが残念(涙)橋を渡り終えると交差点の建物に目が行く『橋の駅』ベタだぁ…でもこういうネーミング大好き(爆)

20080429g20080429h

2008年5月 1日 (木)

間違い探し

月曜から伴奏譜の作成に勤しむ。完全と思っても印刷すると間違いが見付かる。訂正して印刷すると足りない箇所を見付けて印刷し直す。翌日に何気なく見ると思ってもみない箇所が抜けている…
必要最小限の内容の譜面を書こうとするのだが初見で音楽が理解出来て,演奏し易く,音楽が発展出来る譜面を作るのは難しい。
今宵も再訂正に勤しまなくては。同じ譜面を数回も印刷し直す自分の学習能力の低さに呆れる_| ̄|〇

しかし引き籠もって譜面と睨めっこばかりしていては煮詰まるので昨日の朝飯は印度料理♪昨日の日替わりカレーは『蕪と肉団子のカレー』蕪の葉が入っているからか旨味が深い。グラス麦酒beerと共に休日の幕開けを堪能して1日の鋭気を養う!


Dsc01364


« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

演奏情報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ