« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の22件の記事

2008年6月30日 (月)

折り返し

気が付けば6月も終わろうとして1年の折り返しを迎える。月日の経つのは早い(汗)
明日から関東もタスポ導入。駅前のコンビニでキャメルライトが売っているから大丈夫と思っていたらタスポか身分証明書の提示をしないと買えないと張り紙を見る。マイナーな銘柄だから売っている店を探すだけで大変なのだが更に煙草を購入するのが面倒だな。

2008年6月28日 (土)

一週間振り

日曜から昨日までレッスンは休み。一週間振りなので今一つ感覚が鈍っている。こういう時のレッスンは馬鹿な事をし易いので気を付けながらレッスンに挑む。

地元駅に帰り着き改札前のカフェで麦酒を飲みながら暫しノンビリと過ごす。こうして人混みの中に身を置くのも一週間振り。

2008年6月25日 (水)

何故?

出先で楽器が無い状況なのにメロディーが浮かんできた。曲全体が浮かんでいるのに鍵盤も無いのでコードも把握出来無い。絶対音感の無い悲しさかな…_| ̄|〇

メロだけでも忘れない様に何度も口ずさみ携帯電話に向かったメモ録しているオラ。周囲から見たら怪しい人なのだろうな(笑)何故?こんな時に浮かぶのだろうか?

2008年6月24日 (火)

iPhoneプラン

が発表された様ですな。出先なので詳しく調べられないのだが月額8千円は掛かるの確実みたい。
2年縛りの購入は構わないのだが電池がヘタった時に交換等は出来るのか?機種変更の価格は?初回入荷数は少ない時に新規優先で機種変更は後回し…(汗)にならないのか?等の不明な事だらけ。
でも買う気満々なオラ(笑)早く発売日にならないかな♪

2008年6月23日 (月)

奇跡的に

今日も早起きをして久し振りに通勤時間帯の混雑する電車に乗る。乗り慣れない満員電車は疲れる。怠け者のオラは毎日満員電車に乗って通勤・通学する方々を尊敬してしまう。

3日連続の早起きだが今日もギリギリに目覚める。昨夜は酔っ払って帰宅してそのまま爆睡していた。目覚まし時計もセットしていなかったのに目覚めた!奇跡だぁ〜(笑)

昨日の発表会。関係者の皆様お疲れ様でした。そして素晴らしい演奏を聴かせてくれた参加者の皆様,格好良かった!日頃の努力の成果を発揮出来た演奏に感動(感涙)
発表会が終われば当然打ち上げ(笑)美味しい酒を飲む事が出来て二日酔いの目覚めとなる(爆)皆の熱演で良い酒を楽しむ事が出来ました。有難う!

2008年6月22日 (日)

夏至

早起きの予定だったのに譜面の整理をしたりしていたら夜も更けて今日も睡眠4時間…眠い目を擦りつつ出掛ける。
混んでいる電車に乗りたくないので指定席に乗る。車内は空席も目立つのに途中駅でオラの隣席に人が座る。何故オラの隣りの指定席を発券するんだぁ〜!?

手帳を確認していたら昨日は夏至だった事に気付く。毎日に追われて移り変わる季節に気付かない自分の鈍っている感覚が怖い(汗)

2008年6月21日 (土)

2度寝

急遽,譜面を作る事になり昨夜は帰宅後にMacに向かい譜面を作る。ファイル化してメールしたら朝4時…起床は8時(涙)
目覚まし時計に起こされるが気付いたら9時過ぎ(笑)2度寝していました_| ̄|〇

明日は発表会。朝入りなので早起き。当然,終われば打ち上げ♪美味い麦酒を飲む為に出演者の皆様,ステージを楽しみませう。打ち上げでオラが壊れる位の熱演を楽しみにしています!

2008年6月19日 (木)

Page One

今週のBGMはJoe HendersonのPage One。久々にアルバムを手に取り収録曲を見て1曲目のBlue BossaとRecorda Meしか覚えていなかった…一時期は嵌まって良く聴いていたのに(汗)

2008年6月18日 (水)

終電にて

最後尾車両に座りiPodを聴きながらボケッと車内を見ていたら走行中に急に減速する。すると車掌さんが減速に対応出来ずに体勢を崩し慌てた姿を見てしまう(笑)
しかしプロが慌てる位な下手糞な運転手が当たり前に運転しているという憂慮する事態(汗)発車時や停車時に落ち着いて立っていられない運転手ばかり。プロと呼びたくない未熟な運転手に命を預けているのかと思うと怖い!

自分が歳を取ったと思う瞬間。仕事先で見慣れぬ人に有った時。初対面なのか以前に有っているのか悩んでしまう(笑)元々,人の顔と名前が一致するまで時間が掛かる物覚えが悪い阿呆なので『始めまして』と挨拶するのも怖い。相手も若手で怖いのだろうからこちらから声を掛けてコミュニケーションを取った方が良いのだろうが人見知りするので話し掛け難い。しかしそんな甘えた事を言う立場でも無いよな_| ̄|〇

2008年6月17日 (火)

飲み過ぎ

昨日も一昨日も飲み会。2日連続飲み過ぎて今朝の目覚めは具合悪い(笑)何もやる気にならないので防音ユニットに籠もりウォームアップに勤しむ。30分程度吹いただけで全身から汗が吹き出す。酒も抜けてスッキリ♪
これから暑くなり防音ユニットに入るのが辛い季節。練習するのも体力勝負。独り体育会系の季節到来(爆)

2008年6月14日 (土)

炊飯

昨夜はレッスン後にTbの桃先生と受付さんと自主研修。土鍋で御飯を炊く話しになり難しそうと言われる。一週間前にも同じ話しが有ったが焚いた人は口を揃えて簡単と言う。酔っ払っても炊ける程に簡単なのだが経験した事が無い人には難しいと思われる。そういうオラも初回は難しいと思って挑戦したが拍子抜けする程に簡単で唖然とした記憶が有る。自分が知らない事は難しく感じるのは当然。音楽も同じ事だと改めて思う。簡単な事を如何に簡単に見せる事が出来るか…これが難しい…講師業を続ける限り永遠の課題だな_| ̄|○

今朝は飲み過ぎたので少々寝坊して何時もの印度料理屋へ遅い朝飯を食べに行く。今日の日替わりカレーは『キャベツと鶏肉のカレー』。今日は何時もにも増して混む店内。正午直前にはカウンターまで満席。
少し遅めに行った方が釜が安定するみたいでナンの焼き加減が良いのだが開店早々の空いている店内でノンビリ食べた方が良いかな?


Dsc01407

何故,何時もの水曜に印度料理屋へ行かなかったのか?正解は後日ブログに記載。

2008年6月13日 (金)

世間ズレ

何故か時間の無い日々を過ごす毎日。気付いたら読んでいないミクシーやブログの日記が増えている(汗)仕事と自分の為に過ごす時間が多過ぎなのか?元々,時間の使い方が下手な生き方だが余りに無駄な時間を過ごしているのかも…回り道し過ぎな生き方だなぁ(笑)もっと学習しろ自分_| ̄|〇

てな訳で音楽とレッスンとiPhoneとMacにばかり興味が向き世間で流行っている事を知らないオラ。iPhone導入の為に情報を仕入れているが快適に使う為に考える事や準備する事が有りそう。知らない間に知らないソフトも発売されている。もう少し世間に目を向けた方が良さそう。

2008年6月12日 (木)

Infinity

今週のBGMはMcCoy Tyner TrioのInfinity。久々に聴いたがMcCoy Tynerの深み有る演奏とMichael Breckerの迫力有る演奏に圧倒される。McCoy Tynerの様にジャズの変化を中心を生きてきたミュージシャンの演奏の重みは物凄い物が有る。ソロピアノで演奏するブルースが格好良い。

2008年6月10日 (火)

腰痛

土曜は2ポイントだったのもあり大荷物での移動。余りに重かったので腰痛発生(涙)帰宅して低周波治療器で腰をマッサージしているうちに心地良くて寝てしまう。そのせいか風邪気味…気温の変動も激しいし体調管理が大変な毎日が続く。ずっと付き合ってゆかねばならない椎間板ヘルニア,季節の変わり目の付き合い方は難しい。

2008年6月 8日 (日)

今日も

早起きをして眠い目を擦りつつ出掛ける。乗り換え駅で一服しながら街を歩く人々を眺める。雨が降ってきた様で傘を差す姿が見られる。今日は発表会なのに生憎の天気になりそう(涙)演奏する生徒さん達の雨を吹き飛ばします熱演が繰り広げられる様に今日も1日頑張りませう!

しかし疲れからか惚けた事ばかりしでかしている。昨夜は自分宛にメモメールをしようとしたら宛先を間違えてブログに投稿していた(笑)電車を調べ様として目的地を間違えている(爆)とんでもないポカを仕出かさなければ良いが…(汗)

電車を乗り換えると鎌倉へ行く電車は混んでいる。紫陽花のシーズンか,と納得。箱根へ行って温泉&紫陽花でノンビリ過ごす休日も良いかも。

2008年6月 7日 (土)

早起き

昨夜の睡眠時間を削ったツケは昨日の寝坊という形でも払う事になる。出掛ける時間ギリギリに目覚めたので急いで支度して大慌てで出掛ける。朝から慌ただしい一日は落ち着かない。

今日はノンビリ起きれる予定だったのに目覚めたら7時前。何故ゆっくり出来る日に早起きをするのだろう?音源の整理やメール等を片付けていざ出発準備。今日は発表会のリハーサルとライブ&ジャムセッション。リハーサルは無事に終わるか?参加される生徒の皆さんの努力次第。講師としてはその努力をサポートする事しか出来ない。皆,熱心に練習しているから成果を発揮出来る事でしょう♪

今宵の20時より毎月第1土曜恒例のジャズライブ&ジャムセッションを藤沢本町クラジャにて演っています。チャージ無料、飲食代のみですので御暇な方は是非お越し下さいませ。

2008年6月 6日 (金)

ツケ

時間が無かったので手抜きしてiTunesにmidiファイルを読ませてCD音源にした。しかしXG仕様で作成したファイルなのでGS仕様のQuickTimeで変換させると変な再生をする曲もあった。余りに酷過ぎたので全て作り直す事にした。
しかし,レベル合わせをし録音してお終いという訳にはゆかない。マスタリングまではゆかなくてもそれなりのファイル処理をして万全を期したいので1曲のサウンドファイルを作るのにもそれなりに時間が掛かる。漸く全ての曲ファイルを作り終えてCDに焼き終わる。
CDを焼ける環境を整えたのが数年以上前。CD-Rのメディア1枚が今のDVD-Rよりも高かった様に記憶している。当時としてはCDを作成出来るというだけで自慢出来てそれなりに投資したので焼く前までの作業も根を詰めて処理したし色々と勉強もした。また,その作業をする事が楽しかった。しかし今では面倒な作業としか思えない。
新しい事は魅力を感じるし慣れてしまえば単なる作業と化す。プロっていうのは慣れている事でも細心の注意を払うし作業に夢中になれる。やはり自分は生楽器を演奏する立場でしかこういう作業に向かえないのだなと納得する夜更け。
そして怠けたツケは睡眠時間を削るという結果になる。何事も地道に着実に行わなければなりませぬな_| ̄|○

2008年6月 5日 (木)

Serenade to a Soul Sister

今週のBGMはHorace SilverのSerenade to a Soul Sister。以前,纏め買いの時に何となくカゴに入れて最近になって漸く封を切る。
1曲目のPsychedelic Sallyは60年代後半の薫りプンプンのフュージョンを取り入れた頃のジャズ感満載。アメリカの刑事物の映画のBGMに流れそうな雰囲気と言えば分かり易いかな。この能天気な感じは大好き(笑)
2曲目のタイトル曲はワルツ,その他に変拍子やピアノトリオの曲もありアルバムの統一感は薄い。能天気から重い雰囲気やしっとりした曲まで様々な要素満載と前向きに解釈すれば良いか(爆)

2008年6月 4日 (水)

iPhone

何故か早朝5時過ぎに目覚める。1時頃に寝付いたばかりなのに…睡眠時間が浅くなるのは…(汗)
二度寝しようとしたが寝付けないので起き出して譜面作り等に勤しみ何時もの水曜の様に印度料理屋へ行きカレーとグラス麦酒の昼飯を楽しむ。今日の日替わりは『里芋と鶏肉のカレー』里芋のホクホク感が堪りませぬ。


Dsc01404


帰宅して作業に戻るが早起きし過ぎたので昼寝を楽しんでから作業に戻り一日が過ぎ行く。メールをチェックする為にOS9からOS Xに切り替えてネットを見るとiPhoneがSoftbankから発売されるとの発表を知り驚く。昨日,新機種を発表したばかりで何故今日になって2行だけのプレスリリースなのか?
来週になれば詳しく分かるのだろうが何時発売なのだろう?明日は早速予約に行こうかな(笑)

2008年6月 3日 (火)

病気

昨夜,急にMacが欲しくなる。新品・中古・オークション等を見てあれこれ悩んでしまう。
新品を購入したらソフトもバージョンアップ等して総予算30万弱になりそう(汗)でも先立つ物が無い…
ソフトは後回しにしてネットとiTunes用端末にするのも馬鹿らしいし…
悩み日々が続きそうだ(笑)

2008年6月 2日 (月)

毎日の様に雨が降る。台風も接近したり例年よりも早い梅雨入りのニュース。地球温暖化の影響かな?小さな事の積み重ねて地球に優しい生活を過ごそう!

今月・来月で発表会ラッシュ。レコーダーを活用して演奏を録音し直ちに聴いて演奏内容を客観的に捉えて貰う。自分の演奏を聴くとレッスンで言っている事の意味を理解して納得して貰える様で演奏内容が良くなってくる。良いステージになる様に頑張ろう!
録音したファイルはMacに取り込んでMP3にしているので聴きたい方はメール下さいませ。

2008年6月 1日 (日)

日本優駿

電車内でスポーツ紙を読む人を多数見かける。今日は日本ダービーなんだ…競馬場へ行く機会が減ったので馬や騎手の名前を聞いても知らない名前ばかり。種牡馬も世代が入れ替わり現役時代を知っている馬の子供や孫が種牡馬になっている。
そんな競馬に疎くなっている自分でも日本ダービーと聞くだけで気分が浮き立つ。天気も良くなり馬場状態も回復して良馬場でレース出来るかな?府中の杜でどんな名勝負が繰り広げられるのだろう。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

演奏情報

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

今月の一枚


  • Lee Morgan: The Sidewinder

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ