« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の24件の記事

2008年7月31日 (木)

相次ぐ悲しい知らせ

TenorSaxのJohnny Griffinが亡くなったニュースを知る。本番の僅か数時間前の死だったそうだ。最期まで現役を貫いた素晴らしい生き方に感動する。

このニュースにショックを受けた直後にGuitarのHiram Bullockの訃報を知る…。David Sanbornとの共演で何度も聴いたあの演奏をもう聴けない。

2008年7月30日 (水)

いつもと違う

毎度お馴染みオフ日の朝飯を喰いに行く。
バス停2つを歩いて喉が渇いたので生小を頼むと
『今日はグラス麦酒じゃないの⁈』と驚かれる。
いつも日替りカレーとグラス麦酒という
同じオーダーしかしていないな(笑)

いつもと違う


今日の日替わりカレーは
『赤インゲン豆と黒ウラド豆と鶏肉のカレー』
カレーで汗をかいて麦酒で喉を潤す!
幸せなオフ日beer

2008年7月28日 (月)

飲んだ

昨夜,レッスン後に飲みに行く。
飲み続けて気付いたら終電(゚o゚;;
そして何時の間にか朝になる(笑)
久し振りの昼帰り。
今宵も飲む予定(爆笑)
二日酔い決定か?(ーー;)

2008年7月26日 (土)

Live Around the World

今週のBGMはMiles DavisのLive Around the World。自分がMiles Davisを聴き始めた頃はジャズフェスティバルが流行っていた時だった。その中でもLive under the skyはMiles Davisを呼んで派手にやっていた。その中継を聴いてぶっ飛んだ。ジャズなんて全く知らないガキがインストでこんなに格好良く演奏出来るんだと驚きMiles Davisが好きになるのも当然だった。
このアルバムはその頃のツアーを編集したライブアルバム。20年以上前なのに今聴いても格好良いサウンド。やはりMiles Davisの音楽性は何年も先を走っていたのだと改めて思う。


2008年7月25日 (金)

酷い…

通り魔事件のニュースを聞き驚く。レッスン会場の側に建つビルで時間が有る時には立ち寄って買い物したりする事もある。本屋は在庫が多いので結構寄ったりするので他人事に思えない。亡くなられた方の御冥福を御祈り致します。
小さい頃は事件というものは身近には起きない事だと思っていたが酷い事件が身近に起こる様になっている。恐ろしい世の中になった…

2008年7月24日 (木)

大感激

世間は3連休で盛り上がっていたが月曜は発表会。ステージに上がった生徒さん達は普段の実力を発揮出来た演奏を繰り広げる。本番に向けて一所懸命に練習した得た物が新たな自分の財産になりこれからの音楽人生に役立つ。発表会を終える度に何時も思うがこの経験を忘れずにこれからも頑張って欲しい。

生徒さんから花束とお酒を頂く。お酒にはバラが添えられて『酒とバラの日々』beerセンス良いプレゼントに大感激♪御心遣い有難うございます。


20080724

2008年7月23日 (水)

驚き

先日,ヤマハの82Zのチューンモデルを吹かせて頂く機会を得た。オラの82Zと全く違う楽器になっていて驚く。吹いているのが楽しい楽器でReferenceと出会う前だったらメインとして購入を検討していた。これ以上楽器を所有していても維持する手間を掛けられないが欲しいと思う楽器。82Zを買うタイミングを間違えてしまったな。最初からこういう楽器として作って売って欲しいぞ!

2008年7月22日 (火)

足がぁ~

明け方に足が釣って目覚める。先程も足が釣る。疲れが溜っているのかな?

朝飯を食いに何時もの印度料理屋へ行く。カレーを注文して「あと…」といいかけると『グラス麦酒ですか?』と言われる(笑)暑さのせいと迎え酒で悩んだ挙げ句に生小を注文♪今日の日替りカレーは『マッシュルームと豚挽肉のカレー』スパイスたっぷりで汗が止まらないが夢中になって食らい付く。

足がぁ~

2008年7月20日 (日)

ん…

iPhoneは珍しいのもあり周囲の人に弄られる宿命に有る。しかし一歩間違うとデーターを失う事にもなりかねない。使い方を知らない人に注意してと御願いしても無意味な願いだが貸す方にも責任の一端は有る。仕事で使う情報等を失ってしまっては大変な事になる。使っていて楽しいアイテムでもあるが仕事にも使う道具でもある。安易に人に貸せないと痛感する。

2008年7月19日 (土)

恐るべし…

ふと気になりiPhoneで使ったパケットを調べる。前まで使っていたNOKIAだと月に一万円強だったが桁が違う…パケット定額じゃなかったらパケ死している(゚o゚;;
恐るべしiPhone!!

2008年7月18日 (金)

夏休み

自宅の前の道路は近所の中学校の通学路。開け放している窓から昼頃に中学生の下校する声が賑やかに聞こえる。もうすぐ夏休みなんだと気付く。
街中に家族連れで賑わう季節の到来。連れ歩く子供を野放しにする保護者が多いので子にぶつかりそうになるので移動するのが大変なんだよな~(涙)
オラにとっては楽器の安全を確保するだけで精一杯。なのに子供にぶつかればオラのせいになる…保護者の監督責任は?子供楽器にぶつかって楽器が壊れたらどうなるの?

2008年7月17日 (木)

Blue Train

今週のBGMはJohn ColtraneのBlue Train。Lee Morganを始めサイドを固めるメンバーも格好良く流石はブルーノートと唸るアルバム。コール&レスポンスとColtraneには珍しいテーマのタイトル曲だがソロに入るとColtrane節全開の演奏。Moment's Noticeの様に難解なコード進行の曲も有るが聴き易いアルバム。


2008年7月15日 (火)

iPhone レビュー2

出先でmixiに書き込もうとしたら日本語変換が重い
(-。-;
聴いているiPodの音も途切れる程の重さに驚く。
メールを書く時はそんな事は起きないのでサファリとの相性が悪いのか
な?

この書き込みはiPhoneからメールを使っての初投稿。
無事に投稿出来るかな?

2008年7月14日 (月)

iPhone レビュー

iPhoneを使い始めてから4日目。移動中等に弄っていると周囲から興味津々で眺められる。恐るべし注目の携帯電話。
使い始めて判明した事だが,メーラーが一番使い難い。popやsmtpの設定が勝手に書き換えられてサーバーにアクセス出来ない事が起きたりする。その度に設定し直すので面倒。添付ファイルを読むのに時間が掛かる。
携帯電話用のサイトにアクセス出来ないので今まで登録していた携帯サイトにアクセス出来ない。mixi等もパソコンサイトでしか見れないのでその度にIDやパスワードを入力するのが面倒。自動保存してくれないかな。
両者ともファームウェアーをアップすれば改善される事でしょう。早くアップデーター出ないかな。

GPSで位置情報をとろうとすると長時間掛かる。これはもしかするとケースが電波を吸収しているのかな?
最大の問題は電池が保たない。昨日なんて出掛ける前は満充電だったのに昼過ぎには半分以下になっていた(汗)出掛ける時に充電器は必需品。
以前からiPod用に使っていた簡易充電器や外部バッテリー等は一切使えない(涙)外部バッテリーが使えないので旅する時等はとても不便なので使えるバッテリーを探さなくては!

2008年7月12日 (土)

初投稿

未だに使い方を把握しかねるiPhone。今日も使うだけで精一杯。でもMacオタとしては楽し一時(笑)

2008年7月11日 (金)

ゲット♪

アクティベート終了!アドレスブック等をインポート中。電波の掴みはNOKIAと比較にならない位に弱いので自宅だと電話が通じない事が有るかも(汗)

Dsc01414

2008年7月10日 (木)

Cannonball's Bossa Nova

今週のBGMはCannonball AdderleyのCannonball's Bossa Nova。暑くなってきたこの季節に良いかな?と思い何となくセレクト。何時も聴く時も何となくセレクトする一枚。


2008年7月 9日 (水)

伏せ字的日記

月曜にIさんから頂いた物のセッティングに漸く取り掛かり設置終了。バッチリだから夏が楽しみbeer Iさん有難うございました。

全く期待していない所から予期せぬ連絡有り♪いや〜楽しみだbeer

今日は何時ものオフの様に印度料理屋へ朝食を食べに行く。今日の日替わりカレーは『ジャガ芋と茄子と鶏肉のカレー』ホクホクのジャガ芋とカラッと揚がった茄子にジューシーな鶏肉を楽しんで昨夜の酒を抜く(笑)


Dsc01413

2008年7月 7日 (月)

リハ終了

昨日は発表会のリハーサル。心配されたクラスも無事に通して演奏出来て一安心。後は本番に向けて完成度を高めたりアドリブに慣れてゆこう。参加者の皆様,本番に向けて頑張りませう。

リハーサルをする度に初見で演奏出来る譜面を作る事の難しさを感じる。あれこれ書き込めば見難くなるし書き込まなければ確認し合わねばならない。必要最小限の要素を見極めるのが難しい。何時まで経って悩む事なのだろうな_| ̄|〇

レッスン日程が確保出来なかったのでレッスンとリハーサルを同時にこなす慌ただしい1日だったが無事に終えて反省会(笑)すっかり打ち上がり1日の疲れも吹き飛ぶ。代わりに酒が残る目覚めとなる(爆)
気が付けば出掛ける時間になりリハーサルの録音を編集する時間がなくなる。早く編集しなくちゃ(汗)

2008年7月 5日 (土)

忘れ物

木曜,以前にtb桃先生と飲んだ時の約束を果たす為に教室へ在る物を持って行く。物を見たO嬢に『本当に持って来たんだ』と呆れられ軽く凹む。レッスン用にPowerBookを持参するが必要なケーブルを一本忘れた為に使い物にならなくなる(涙)レッスンを見学にお越し下さったケロ先生も冷や汗をかかれたであろうレッスンになる_| ̄|〇

今や売っていない機材を使うのだから機材を持ち歩く時の荷物確認は念入りに! 

2008年7月 4日 (金)

盛り上がり

夜明け前に近くに落ちた雷で目覚める。何もオラが寝入った直後に落ちる事もなかろう。再び寝るが睡眠が浅かった様で何時もの時間に目覚めるが堕眠を貪りダラダラと過ごす。
そのせいか出掛ける前も仕事へ向かう今も気持ちが盛り上がらずテンション下がり放し(汗)何かキッカケを掴んで盛り上がらねば!

2008年7月 3日 (木)

冷房始めました

7月に入り日差しが強くなり夏の気配が色濃くなる。出掛ける前に今年初めて冷房を使う。これから冷房を使う日が増えるのだろうな。
昨日はオフだったので日中は防音ボックスに籠もり楽器を吹く。先月は発表会の準備等でオフ日は譜面作成と身体を休ませる事で一杯で長時間ボックスに籠もらなかった。久し振りに長時間籠もったら暑い!30分も籠もると汗だくになる。夜には身体中の水分が抜けきった状態,晩酌の一杯が美味い季節到来♪

練習前には何時もの印度料理屋へ行く。昨日の日替わりカレーは『カリフラワーと鶏肉のカレー』買い物帰りに寄ったので喉がカラカラだったのでグラス麦酒があっという間に空になる(笑)でも練習が控えているから一杯で我慢(涙)

Dsc01412

2008年7月 2日 (水)

Maynard Ferguson

練習中に何故かロッキーのテーマが頭の中で鳴り響き未だに鳴り止まないので今週のBGMはMaynard Fergusonのベスト盤。ロッキーのテーマやスタートレックのテーマで一度は耳にした事が有るであろうMaynard Fergusonの音は何度聴いても格好良い。スタートレックのテーマを聴くと『NYへ行きたいか〜?』を思い出してしまう(笑)

2008年7月 1日 (火)

愛器調整

今日は愛器の調整日。R467氏に診て貰い吹き易くなり気になる点も改善されご機嫌な楽器になる♪
遂に改造にも走り出し何ヶ所か手を加える。もっとも購入した途端に改造した箇所も有るから改造に走ったとは言い難いか(笑)
不思議な事にパーツ一つを変えるだけで音が変わる。使うグリスやオイルを変えても変化する。奥が深い世界だ。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

演奏情報

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ