« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の29件の記事

2008年11月30日 (日)

無念

Miles DavisのKind of blueの録音50周年記念盤が輸入盤のみで発売されている。Stella by starlightの所有していないバージョンが収録されていると予想して購入したら1958Milesの日本盤と同じバージョンだった( ; ; )DVDは英語オンリーで字幕は無しなので英語を理解出来ないオラには意味無し(笑)記念のアナログ盤はレコードプレイヤーを所有していないから飾りにしかならない…でもSo whatの初出らしい録音が入手出来ただけでも良いかなと思ってしまうMiles信者なオラ(爆笑)


無念

2008年11月29日 (土)

電車待ち

少し時間が有るので一服中♪
睡眠2時間で睡眠不足全開なり(笑)
長い一日( ; ; )の始まりだが
張り切って参りませうp(^_^)q


電車待ち

2008年11月28日 (金)

地麦酒

先の休日に一服したくなったが喫煙所は屋外で大雨だったので空いている喫茶店に入る。珍しい地麦酒が有ったので注文する。地麦酒は当り外れが激しいがこの地麦酒は当たり♪また機会が有ったら飲みたい味。

でも季節限定っぽい商品名…


地麦酒

2008年11月26日 (水)

Clifford Brown & Max Roach

今週のBGMはClifford BrownのClifford Brown & Max Roach。iPodのシャッフルプレイで久し振りに聴いたブラウニーの音色に魅かれてのセレクト。勢いのあるClifford Brownの演奏を盛り立てるMax Roachのプレイ。本当にこの二人は相性が良かったんだろうなと思う。

U40

今日も朝飯は水曜恒例カレーの日(笑)毎回同じ写真では?と突っ込まれたりするが食べる前には必ず記念撮影(爆)をしてから食べ始めている。今日の日替わりカレーは『ジャガイモと茄子と鶏肉のカレー』


Dsc01450

久し振りにU40を持参して撮影する。やはり専用機ならではの動作の軽快感や画質の良さはiPhone等の兼用機とは比べ物にならない。デジカメと思われない位に小さいので鞄の中に入れても嵩張らないし首に掛けても重くないので便利なアイテム。

2008年11月23日 (日)

ウォーリー

電車に乗ると席が空いていたので座る。目の前にオバさんが立つが着ているコートの裾がオラの膝を擦る。

電車の中で嫌いな事

1.手に提げた鞄でやられる膝カックン
2.騒がしい私立小学生や日◎研に通うガキ共
3.座っている時の膝を擦るコートの裾

皆はくすぐったくないのだろうか?オラだけ?他人の鞄が当たると痛くないのかな?


車内の広告はウォーリー一色。ウォーリーを探せの間違えかと思った(笑)

2008年11月22日 (土)

ヨーグルト

目の前にヨーグルトを20箱位持っている女性が信号待ちしている。あんなに沢山のヨーグルトを何に使うのだろう⁇

iPhone

ファームウェア2.2が出たので昨夜帰宅してからアップデートした。Safariが安定したらしいが未だ使っていないので実感無し。この投稿はメールで書いているが日本誤入力が軽くなった気がする。
絵文字が使える様になったがi.softbankのメルアドを使っていないのでSMSでしか使えないので絵文字メールは無意味(笑)auからのメールの文字化けが解消されたのはとても助かる。でもタイトル一覧では文字化けしているのは変わり無し(笑)

Googleストリートビューが使えるのは感動!知らない場所に出掛けた時に役立ちそう。マップの経路探索が遂に使える様になった♪益々手放せないガジェットになったiPhone\(^o^)/

2008年11月21日 (金)

African Waltz

今週のBGMはCannonball AdderleyのAfrican Waltz。ラージアンサンブルの重厚なサウンドとCannonball Adderleyのファンキーな音色が絶妙のマッチング♪

2008年11月20日 (木)

本日のパスタ

本日のパスタ
赤蕪とインゲンのパスタ。確かペペロンチーノだったかな?ニンニクの香ばしさと唐辛子の辛味とベースになっている味のハーモニーが絶品♪地場産野菜を使っているのもポイント高し(^o^)
甘いものを食べれないのでデザートはパス。なのでデザートの写真は無し(笑)

イタ飯ランチ

イタ飯ランチ
昨夜Podcastで聞いたイタリア料理屋さんが地元駅の近くにあると知り早速ランチを食べに行く。本日のパスタかマカロニにパンとスープ,デザートとドリンクがセットのBランチを頼む。豆のスープも自家製のパンも美味い♪

2008年11月19日 (水)

今日も

今日も
水曜は恒例のカレーの日(笑)グラス麦酒とレンズ豆と鶏肉のカレーで一日のスタート♪腹が満たされたので週末に向けて譜面作成に勤しもうp(^_^)q

2008年11月18日 (火)

横になりながら

昨夜,ブログを更新しようと思ったのだがLogicProの使い方を覚える事を兼ねて譜面作成の準備をしていた。
ベッド横にMacBookを置いているので横になりながら作業している内に寝ていた(笑)寝ながら作業出来るのは楽だが作業が進まない危険大。週末までに譜面完成するかな?

2008年11月17日 (月)

偶然にも

偶然にも
乗り換え駅のホームに立った途端に入線してきた修学旅行列車。運行しているのを見る事は時々有るが乗降シーンを見るのは初。
しかし車内の小学生達はおとなしかった。専用列車ならはしゃいで騒がしくても良いのでは?学校の管理が厳しいのかな?街中でもあれ位におとなしいとオジさんは嬉しい。

2008年11月14日 (金)

Song for My Father

今週のBGMはHorace SilverのSong for My Father。タイトル曲は名曲を多数書いているHorace Silverの中でも代表曲と言っても良いのではないだろうか。郷愁や切なさを感じるサビ,そしてジャケ写がこの季節にピッタリ。


'Round About Midnight

先週のBGMはMiles Davisの'Round About Midnight。秋の夜長にはタイトル'Round About Midnightが似合う。Miles Davisのミュートされたトランペットで奏でるテーマの深さに物思いに耽ってしまう。そこにJohn Coltraneのソロが入りがらっと一転する瞬間がたまらん!静と動,寡黙と雄弁,自分を引き立たせる為にJohn Coltraneを相方に選んだMiles Davisのセンスの良さに感服。
タイトル曲ばかりが引き合いに出されるこのアルバムだが他の収録曲も抜群。Bye Bye Blackbirdの軽快さやDear Old Stockholmの切なさ等も含めてトータルで楽しみたいアルバム。

2008年11月13日 (木)

御弁当は如何?

御弁当は如何?
Ayotte氏と温泉ツアー。3湯も浸かって二人とも脳味噌溶けています。生ビールと駅弁が最高だから乾杯( ^ ^ )/■

2008年11月11日 (火)

ホット

何時もの水曜ではなく火曜だが印度料理屋へ朝飯を食べに行く。寒くなってきたのでランチメニューのセットドリンクをアイスコーヒーからホットコーヒーに変えたら店員さんから『寒くなりましたからね~』と言われる。多分『いつもと同じの』とオーダーしても通じるかもしれない(笑)


カリフラワーと鶏肉のカレー

今日の日替わりカレーは『カリフラワーと鶏肉のカレー』

2008年11月 9日 (日)

難曲も完璧に演奏

と書いてある見出しが気になり読んでみると早稲田大学でフルート演奏ロボットを開発しているそうだ。動画を見ると本当にロボットがフルートを演奏している(ノ゜◎゜)ノ!! オラより指が回る…きちんと吹いている…機械に負けてたまるか!しかし熊蜂の飛行って難しいんだよな…頑張って練習しても負けてしまう可能性大なり…_| ̄|○

しかし演奏しているのに身体が全く動かない姿は不気味(笑)

2008年11月 8日 (土)

更に

クリスマスツリーが成長していた(笑)

20081108

2008年11月 6日 (木)

一夜明けたら

クリスマスツリーだぁ~!(◎_◎;)

20081106

もう⁈

もうクリスマスの飾り付け⁈
気が早いなぁ~。

もう⁈

2008年11月 4日 (火)

何とか

メールのトラブル解決した様に思う。日本語入力が固まるトラブルの対処を確認する気力が残っていない。今日は何時もより早起きなのにこんな時間…軽く仮眠を取ろう。

メール環境

MacBookを整備しているうちにメール環境が変な状態に(汗)
もしかしたら以前のメールが再送信されている可能性が有ります。
こんな夜中にメール送り付けられた方には大変申し訳有りません。
どうやったらこの事態を復旧出来るのだろう…

2008年11月 3日 (月)

サポート

MacBookの具合が悪い原因の可能性の一端が見えた。流石はサポート。しかし原因が判るまでのお決まりの手順が面倒臭い。決まり切った質問で原因を特定して肝心な情報を聞かない。ケースbyケースだから仕方無いのだろうな…帰宅したらMacBookと格闘の時間なり…( ; ; )

2008年11月 2日 (日)

確定

豊だぁ(;_;)

天皇賞

天皇賞
レコードタイムだぁ!

秋空

秋空
三連休に相応しい快晴♪
昼麦酒が美味いから乾杯( ^ ^ )/■

2008年11月 1日 (土)

一服中

一服中
今宵は毎月恒例のセッション&ライブ。
急遽,買い物が出来たので早めに出掛けて一服中。
今日はどんな曲を演奏するのかな?
三連休初日ですがお時間有る方はお越し下さいませ。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

演奏情報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ