« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の28件の記事

2009年1月31日 (土)

Some Skunk Funk [Live]

今週のBGMはRandy Brecker with Michael Brecker & WDR Big BandのSome Skunk Funk 。The Brecker Brothersの名曲をビッグバンドで演奏するという無謀な企画+作曲者のRandy Breckerと弟のMichael Breckerが競演という豪華なアルバム。Michael Breckerファンの方にもThe Brecker Brothersファンの方もビッグバンドファンの方にもお薦めなゴージャスなアルバム♪

美しいメロ(自分用メモ)

composed by Kenny Kirkland『Dienda

2009年1月30日 (金)

iPod

iPod

クリックホイールが全く反応しなくなったiPod,変わらず操作出来無い状態が続く。
修理(実は交換なのだが)に出すか新品を購入するかで悩んでいたがshin氏から5世代80GBのiPodを譲って頂けるとのお話しを頂いた。容量も値段も良い話しだったので譲って頂く事になった。
4世代40GBのiPodは非常用外部HDとして活用する事にして今日からは新しいiPodに移行。容量が倍になると曲が沢山入って快適♪録音した音源が圧縮せずに聴けるのはとても快適( ^ ^ )/■

2009年1月29日 (木)

ライブ終演

昨夜のライブに御越し頂いた皆様,有難う御座いました。御蔭様で沢山の御客様に足を運んで頂き店内は満員‼窮屈な思いをさせてしまい申し訳有りませんでしたm(_ _)m
最前列を見れば見知った顔ばかり(笑)御蔭で一曲目からリラックスして演奏出来ました。リーダー田中氏の作曲作品は綺麗なメロディーで吹いていて心地良いですね。お聴き頂いた感想等を聞かせて頂けると作曲された田中氏も喜ばれると思いますので皆様お願い致します。

またこのメンバーでライブを行うと思いますので今回聴きに来られた方も御越し頂けなかった方も次回のライブへの御越しを心よりお待ち申し上げます。

2009年1月28日 (水)

本番前

本番前

立川ハーフトーンにて20時から本番!
皆様の御越しをお待ちしています( ^ ^ )/■

2009年1月27日 (火)

ソプラノ

明日のライブは久々にソプラノを使う予定。この一年間は新しい愛器に慣れる事とアルトでの演奏に集中したかったのでソプラノで演奏する機会が無かった。久し振りにソプラノで練習しているとアルトでは見えないビジョンが見えてくる。これがアルトの演奏に反映されると一味違ったプレイが出来るに違いない。

と言う事で明日のライブはソプラノを使う美しい曲や激しい曲等盛り沢山でお届けします。楽しい一時を過ごせますので皆様の御越しをお待ちしています。


今年はソプラノもライブに取り入れる様にしよう。営業でしか使わないテナーやサボっているフルートの練習機会も増やそう。ボケーっとする時間を減らして練習時間を増やさなくては…

2009年1月26日 (月)

ライブ告知

何本かライブの告知です。御暇な方も是非,御忙しい方も時間を作って是非御越し下さいませ。

1/28(水)立川Half Tone

『Jazz演ります!』
田中嘉明Quartet

Sax 西田寛
Piano 飯塚由加
Bass 永見寿久
Drums 田中嘉明

19時半開場,20時開演
チャージ2,000円+オーダー

歌心溢れるドラムを叩くリーダー田中氏の美しいオリジナル曲やジャズスタンダードを中心に演奏します。

20090126



2/7(土) & 3/7(土)藤沢本町駅クラジャ

1stステージ20:00〜
2ndステージ21:30〜
チャージ無料,飲食代のみ。

毎月第一土曜恒例のジャズライブ&ジャムセッション。楽器を持参して演奏するも良し,飲んで音楽に浸るも良し。



3/8(日)八王子LOTUS AMERICAN

Tp 房野祐馬
Sax 西田寛
Ep とりのでんすけ
Bass 野々口毅
Dr 田中嘉明

14時開場,14時半開演予定
チャージ2,700円

八王子クレアーレの講師陣を中心に集まったメンバーがスタンダード中心のジャズライブを行います。

2009年1月25日 (日)

恩師

昨夜は藤陵雅裕師匠のアルバム発売記念ライブを聴きに行く。レッスンを終えて駆け付けると師匠のファンでライブハウスは大入り満員!アルバムに収録されている曲が更に発展しライブならではの白熱した演奏で大いに盛り上がる。ラストに演奏されたIrreplaceable daysは涙してしまう程の美しさ!あのセクシーな歌わせ方と艶の有る音色はとても素晴らしく何度聴いても感動してしまう。

終演後に師匠に挨拶をして少々お話しさせて頂く。ライブ直後でお疲れなのに叱咤激励の有り難い御言葉を頂く。帰宅後は恩師の有り難さを噛み締めながら晩酌に花が咲く深夜であった。

2009年1月24日 (土)

Night Dreamer

今日からのBGMはWayne ShorterのNight Dreamer。やはりWayne Shorterだなぁ…と思う難しい曲揃いだがそんな事を微塵も感じさせない格好良さ。改めて共演者を調べたらリズムセクションはJohn Coltraneバンド。そりゃあ凄みも出るって物ですな。Lee Morganとの2フロントってのも最高♪

2009年1月23日 (金)

こんな所に‼

こんな所に‼

一月と思えない暖かい午後。夜は冷え込むと天気予報が言っているので上着を持っているが着たら汗だく(笑)汗かきは困るねぇ~(爆笑)

先日,地元駅に帰り着いたら駅ビルの中に作業車が止まっている!(◎_◎;) 酔っ払って幻影を見ているのではないだろうか⁈と焦ってしまった(笑)どうやってこんな所までやって来たのかと思ったらクレーン車で吊り上げた様だった。
流石に何度もクレーン車を動員するのは大変らしく昼間は駅ビル内に駐車している。人混みの中をひっそりと停まっている姿は大きな体を小さく丸めて寂しそうな感じ。やはり働く車は働いている姿が恰好良い‼

2009年1月22日 (木)

復活?

復活?


デジカメを修理に出そうと思ったら液晶が復活(笑)
恐るべし某タイマー(爆笑)

2009年1月21日 (水)

再び故障

何故か早朝に目覚めるが起き出す気にならず午前中をダラダラと寝て過ごす。腹が減って来たので仕方なく起き出し何時もの印度料理屋へ行き日替わりカレーの『カリフラワーと鶏肉のカレー』とグラス麦酒を注文する。出来上がったので撮影しようと愛用のデジカメU40を取り出すが液晶がブラックアウトしたまま…年末に修理に出したばかりで同じ箇所の故障の様だ。某タイマー作動なり(怒)仕方ないのでiPhoneで撮影するが専用機とは画質が全く違う。携帯性に優れたデジカメだけに手放せないので明日の仕事前に再び修理に出さなくては(涙)

20090121


帰宅しても何もする気にならず再びゴロゴロと過ごす内に夜になる。腹も減ってきたのだが外に食いに行くのも買い物に行くのも億劫だが食事を作るのも面倒。さてどうしようかな?

2009年1月20日 (火)

失敗

先日ネットワークHDが格安で売られているのを見付けた。MacOSXに対応しているのを確認して購入。接続してMacBookからセットアップしようとするがMacBookからHDが見付けられない。接続を変えてもセットアップユーティリティーをインストールしなおしても駄目…。メーカーのHPを見るが該当するトラブルが見付からない。あれこれ調べた結果はOSXのバージョン違い(笑)しかもOS10.5ではほぼ使え無い事が判明(−_−;)安物買いの銭失いだぁ〜orz

2009年1月19日 (月)

悩み中

先日クリックホイールが反応しなくなったiPodだが調べたら修理すると新品を買えてしまう値段が掛かるそうだ。新品は大容量,使用中のiPodは転送速度が早く音質が良い。買い替えるか修理するか悩む…

ギャグでiPod touchを買おうかな(笑)半年後には新型iPhoneが出るだろうからiPhone二台持ちにしようかな(爆笑)

2009年1月17日 (土)

Horace-Scope

今週のBGMはHorace SilverのHorace-Scope。iPodでシャッフルプレイをしている時に気になる曲をプレイリストに加えるのだがこのアルバムに収録されているタイトル曲もその一曲。このアルバムの最後の曲のNica's Dream等もそうだがHorace Silverの曲はキメが多いし構成も複雑なのだがファンキーさが心地良くてお気に入り。


2009年1月16日 (金)

金曜だけど

何時もの印度料理屋へ昼飯を食べに行く。ランチタイム終了直前に入店したので『珍しい時間に御越しですね。日替わりカレーは終了です。』と注文を読まれた挨拶をされる(笑)こちらも当然予期していたのでチキンカレーとグラス麦酒を注文。珍しくカウンターが満席でテーブル席しか空いていなかったので独りでテーブル席を占領♪珍しい時間に行くと珍しい事が起きるもんだ。

Dsc00039

今日の写真は撮影位置が違うので何時もと違う写真でしょ?(爆)

2009年1月15日 (木)

iPod

iPod
突然メニューボタンとホイールが反応しなくなった(-。-;
選曲出来無いし音量調節出来無いのが困った(゚o゚;;
FireWireが使えてとても便利なiPod。
このまま使い続けたいので故障でなければ良いのだが…

2009年1月10日 (土)

2ポイント

今日は生徒さんの結婚披露宴に招かれる。何故か楽器も持参して披露宴で演奏する。共演の御二人のイマジネーション溢れる音楽に乗らせて頂き演奏を楽しむ♪

乾杯のシャンパンから飲み続けていたので御開きの頃には酔っ払いの出来上がり(笑)その後は藤沢へ移動し毎月恒例のセッションに遅刻参加m(_ _)m 移動中に酒が抜けるかと思ったが上機嫌の酔っ払いのままで演奏を始めるorz 笑える位に酔っ払いモードで吹き始め自分勝手な演奏になるので周囲の音楽を聴く事に集中して音楽の流れに合わせると不思議な程に良い流れが出来て音楽が発展する♪レッスンをしていても感じるが耳というアンテナは重要ですな‼

2009年1月 8日 (木)

頸凝り

起きたら異様に肩と頸が凝っている(−_−;)ヤバいと思いながら起き出したら腕が痛い( ; ; )肩頸顎症候群の再発か…低周波治療器とお灸の世話になり彼方此方に膏薬を貼って仕事に出る。

新年早々年寄りじみた出勤前だぁ(笑)

2009年1月 7日 (水)

御節も良いけど

カレーもね♪

という訳ではないが何時もの水曜の朝飯を印度料理屋へ食べに行く。印度人シェフに『今年も宜しく御願い致します』と新年の挨拶を頂く。完璧に常連だなぁ(笑)今日の日替わりカレーは『法蓮草と鶏肉のカレー』グラス麦酒はカレーが来る前に飲み干してしまった(爆)

Dsc00010

2009年1月 6日 (火)

仕事始め

今日からレッスン開始。2週間振りだと前回のレッスンで何をしていたのかを思い出すだけで大変なのにレッスンメモを書いていた昨年の手帳を忘れてしまい大変な仕事始めとなってしまった(汗)年末は楽器を吹くのを怠けていたので本調子でなく教室の備品の楽器に遊ばれてしまった_| ̄|○ 伴奏を弾いていてもコードを追うだけで一杯… やはり日々の鍛錬が重要ですな。

年末年始は楽器に触っていない生徒さんが殆どだと思っていたら練習してきている生徒さんが多数!楽器吹きの鑑ですね!見習わなくては_| ̄|○

2009年1月 5日 (月)

Kind of Blue

今年最初のBGMはMiles DavisのKind of Blue。Miles大好きのオラが今まで取り上げていなかったのが不思議な程に聴き続けているアルバム。

ジャズの名盤紹介では必ず紹介されるアルバム『歴史的名盤』とか『ジャズを変えた』等という言葉が必ず書かれていると思う。最初に聴いた時には格好良いアルバムだけど何所がそんなに凄いの?と思ったが沢山の音楽を聴いてゆく内にこのアルバムの凄さを何時の間にか認識していた。
それ迄のMilesがバンドを組んで演ろうとしていた事を極めた演奏。無駄な事を削ぎ落としたシンプルなアレンジに丁寧に音を紡ぐMiles。そこにColtraneが対極的な演奏をしてCannonballがブルースフィーリングを注ぐ。曲に合わせてPianoのBill EvansとWynton Kellyを使い分けている事に依って奏者の持ち味と曲のバランスが取れている。Jazzという即興の演奏だが本番に向けてきちんと準備されている,その時点でのMiles Davis Bandの究極の姿を描いたアルバム。

2009年1月 3日 (土)

7万人超

日中にブログの整備をしていたらアクセスカウンターがもうすぐ7万になろうとしていた。今,ブログを見たら7万5人目だった。どなたがキリ番をゲットされたかは分かりませんが毎度の御拝読有難う御座います。何年経っても下らない事しか書かない『さっくす徒然草』を今後も宜しく御願い致します。

20090103

2009年1月 2日 (金)

試奏

最近『THE MARCATO』て良いの?という質問を良く受けるので機会を見付けて試奏してみた。

アルトはAL-900Z,テナーはTL-900GL

20090102a20090102b


試奏の結果コストパフォーマンスは良いと思った。でも細かいパーツ等を見ていると使い続けてゆくのは大丈夫かな?と不安になる。まあこういう箇所で値段を下げるしかないから当然か。パーツの成形も金型の作りが随分と甘い。本体やパーツの耐久性は大丈夫なのかな?組み付けも甘いがヤマハやヤナギサワ,セルマーも良い組付けの楽器を見付けるのは無理なのでこれは何所のメーカーでも一緒(怒)

辛口の事ばかり書いたらレビューにならないか(笑)吹き易いが適度な抵抗感も有りワンランク上の価格帯の楽器と同じレベルの吹き心地だった。安い楽器だからと馬鹿に出来ないと感じた。取り敢えず安くても良いから楽器が欲しいという方には良いと思うが,ずっと使い続ける楽器として薦められるかというと考えてしまう。セカンド楽器等には良いのかも。

但し付属のマウスピースやリガチャー,ストラップ等は使い物にならないので別途購入必須。使い物にならない付属品なら省いて更に値段下げた方が良いと思う。

2009年1月 1日 (木)

元日

謹賀新年,今年も酔っ払いの戯言なblogですが宜しく御願い致します( ^ ^ )/■

平成二十一年元日,皆様如何お過ごしになられましたか?
オラは初詣へ行き前厄払いをして明け方に帰宅して昼過ぎに目覚めて年賀状を読みながら飲んでいるうちに寝ていました(笑)先程,実家に新年の挨拶に訪れ酒を飲み捲くって酔っ払いで帰宅(爆笑)飲み正月を堪能中♪

厄除祈願

厄除祈願

前厄なので祈祷もして頂く。

漸く

漸く

鳥居を潜る

初詣

初詣

未だ鳥居にも到達しない(笑)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

演奏情報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ