« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の25件の記事

2009年4月30日 (木)

ナマステ

吉祥寺へ行ったので昼飯をネパール料理のナマステ・カトマンズで食べて来た。ランチセットは鶏・羊・豆・野菜から一種類のカレーを選ぶシステムだったのでマトンを選び料理が来るのを待つ。店内を見渡すと珍しい楽器が置いてある。タブラを細長くした様な打楽器やオーボエの前身の様な管楽器とバイオリンの様な弦楽器。民族楽器は詳しく無いので知っている人がいたらどんな楽器か教えて下さい。

Dsc00136Dsc00137


等と楽器を見ているうちにカレーが出来上がる。パリっと焼き上がったナンとスパイシーなマトンカレー。飛っきり辛い訳ではないけれども食べているうちに汗が額に滲んでいる。旨味溢れる味に食欲を刺激されあっという間に完食♪ネパール茶を頼んで食後の一時を楽しむ。

Dsc00138Dsc00139


吉祥寺はインド・ネパール料理の激戦区でもあるらしい。また行く機会が有ったら別のカレー屋を開拓をしてみよう♪

2009年4月29日 (水)

Winelight

今週のBGMはGrover Washington Jr.のWinelight。何となく頭の中に浮かんだので久し振りに聴いてみる。AltoもTenorも上手く演奏する器用な人,そしてメロディーを美しく歌わせる。今のKenny Gの様な感じでアルバム発表当時は聴かれていたのだろうな。アダルトという言葉を思い出すジャケットも時代を感じさせる。


2009年4月25日 (土)

漸く

早朝に交換のADSLモデムが到着した。帰宅して今まで使っていたモデムをチェックすると相変わらずIP電話は使えない。モデムを交換したらIP電話は問題無く使える。さっさとモデム交換してくれれば事は簡単なのにわざわざ面倒くさい事ばかりする@nifty。馬鹿の集団としか考えられない。

niftyserverの頃はサポート体制が悪い印象がなかったのだが日商岩井が手を引き100%富士通になってからのサポートは最悪。富士通という企業のレベルの低さを痛感する。光やケーブルがもっと安くなったらさっさと乗り換えよう。

モデムを交換したらADSL速度の数値は変わらないのだが軽くなった気がする。でもモデムの製造時期は半年しか違わない。ハズレのモデムだったのかな?

2009年4月24日 (金)

夜中なのに

帰宅して晩酌をしているうちに来月のライブのアイデアが浮かぶ。直ちに晩酌を切り上げて作業に取り掛かる。漸くスケッチが完成したので切り上げたらこんな時間。明日も早いのに大丈夫かオラ?( ̄Д ̄;;

無性にカレーが食べたくなったが何時もの印度料理屋へ行くと昼麦酒を飲みたくなるので駅近くのネパール料理屋で遅いブランチを採る。久し振りに行ったら一階がネパール用品店からバーに変わっていた。でも料理は以前のまま。何かホッとする感じのネパール料理,ナンがお代わり出来るのでカレー2種類のセットを頼んで満腹♪

Dsc00135


Jackie McLeanの書いたウォームアップ本を購入。暫く嵌りそうだがハーモニックマイナースケールなのが残念(涙)慣れたらドリアンやJazzメロディックマイナースケールに変えて練習して見よう。

2009年4月23日 (木)

蒸気タービン

オフなのに週末並みの時間に起きてしまう。早起きだなと思いながらベッドの中でネットをチェックする。気付くと昼寝をしていた。本を読んだり曲を聴いたりしていたら外は暗くなっていた。気付いたら昨夜から何も食べていない!朝から食欲全開のオラとした事がどうしたのだろう?( ̄Д ̄;;

嘘つき@niftyから電話が来る。ADSLモデムを交換する事になった。たったこれだけの事をするのに何ヶ月掛かったのだろう?サポートは少々御待ち下さいませと言って待たせてばかりで結局は帯域調整をするとしか言えない無能な輩ばかりだし文句を言えば済みませんとしか言えない。サポートと話しているというより機械と話している間隔に陥って来る。


発表会に向けて1曲が決まった。機会有る毎に思い悩み続けるが中々思い付かない。しかしふと思い付く時が来る。この時を待つのが辛い(涙)後1曲も早く思い浮かばないかな。


蒸気動力のiPod充電器って何と思ったら蒸気タービンを使って発電している。面白い事を考える人は沢山居るね〜!

2009年4月22日 (水)

I love you

今週のBGMは辛島文雄クインテットのI love you。10年位前に生徒さんから聴かせて頂き恩師藤陵雅裕氏の演奏の凄さに改めて衝撃を受けたアルバム。中古市場で見付けて購入せざるを得ないがそれだけの価値有るアルバム。収録曲目は辛島氏のHPに記載されているので御参照下さい。

2009年4月21日 (火)

どんなドラマが?

駅通路にポツンと置かれた居酒屋のジョッキ(笑)
どんなドラマが有ってジョッキが置かれたのだろう?

20090421

2009年4月20日 (月)

喫茶店

5/29スプーマでのライブのフライヤーを金曜から絶賛宣伝中!金曜の昼過ぎに印刷出来たフライヤーを受け取る為に目白へ行って来た。思い起こせば20年以上前に受験で何度か訪れた目白。街の変わり様に時の流れを感じ暫し呆然と佇む。

昔懐かしい雰囲気の喫茶店に入り昼飯を食いながらフライヤーを受け取る。チェーン系のコーヒースタンドばかり利用してるので久々の喫茶店にワクワクしてしまう。メニューを見るとナポリタンやエビピラフ等々の喫茶店らしいメニュー。考えた末にチキンライスに決定。運ばれて来たチキンライスはイメージ通りの懐かしの味でした♪


Dsc00134

嘘つき@nifty

2週間前にIP電話の不調を何とかする為に@niftyのサポートに電話した。『対策を検討して連絡する』と返答を貰ったのに連絡が来ない。@niftyのサポート能力に期待していないので返答が早く来るなんて考えてもいなかったが2週間は長過ぎる(怒)電話したら再び帯域調整をした上で連絡するという。まだ待たなきゃならないのか…

何故@niftyから返答を寄越さないのかと聞くと@niftyから連絡するとは言っていない,何か有ったらオラから電話する,と記録されていると言う。オラそんな事は一言も言っていないし聞いていないぞ!嘘つき@niftyに対抗する為には通話を録音して自衛するしか手段は無いのかな。

2009年4月18日 (土)

下諏訪

下諏訪で下車して共同浴場の情報を聞こうと観光案内所を訪ねると閉まっている(汗)仕方が無いので駅前の地図を頼りに駅から一番近そうな菅野温泉へ行く事にする。駅から徒歩数分で近くに辿り着く。通りから奥まった所に建っているが案内板が有るので迷子にならずに菅野温泉に到着。
入り口を開けると番台が有るが人が居ない。しかし自動券売機が有るので入浴券を買って中へ入る。昼時なのに数人程温泉を楽しんでいる。シャンプー等の持ち物を見ても地元の人ばかり。観光客のオラは隅っこで大人しく身体を洗い浴槽の隅に浸からせて頂く。小判型の浴槽の真ん中からお湯が並々と供給されている。番台や脱衣所,浴槽共にレトロな感じの共同浴場だった。


20090418a


昼飯を食おうと駅まで戻りながら店を探すと焼肉定食と手書きの張り紙を発見。店の名前を見ると『サロンしもすわ』飲食店とは雰囲気が違う。だがその雰囲気が気になったので入ってみる。ドアを開けると地元のおばちゃん達が迎えてくれる。この地元感満載な雰囲気最高♪
麦酒beerと焼肉定食を頼みおばちゃん達と会話を交わしながら温泉上がりの一時を楽しむ。野菜が沢山の焼肉の皿の隅に味噌が盛られている。味付けが甘かったら味噌で調節するらしい。流石は信州味噌の土地柄!
具沢山の味噌汁と共に栄養バランスの良い定食と麦酒beerで1,200円と驚く程に安い。しかも食べていたら御飯お代わりする?と聞かれる。列車の時間が迫っていたのでお代わり出来なかったのが残念(涙)美味くて安いなんて最高の店♪また旅の途中で訪れたい店が増えてしまった。


20090418b20090418c


お腹も満たされたので今宵の宿泊地の浅間温泉目指して旅を続けよう!

2009年4月17日 (金)

下部温泉4

6時過ぎに目覚めて岩風呂を行くと朝風呂を楽しむ客が多数居る。混んでいる加熱浴槽に浸かり寝起きの身体を良く暖める。どうやら岩風呂の加熱浴槽は掛け流し。お湯も良く湯の花も舞っている。源泉浴槽に入ると昨日浸かった地下浴場とはお湯が違う感じ。こちらの方が湯温は低い。しかしお湯は新鮮。良く観察すると岩の間からお湯が滲み出ている。余りに気持ち良くて朝食時間まで浸かっていた。朝食後もチェックアウト直前まで岩風呂に浸かり続けていた。腰の具合も良い感じ♪恐るべし岩風呂!

20090417a20090417b


前回,下部温泉を訪れた時に渡れなかったメロディーブリッジを渡る為にノンビリと駅まで歩いてゆく事にする。橋に足を踏み入れると音楽が鳴り始める。ただそれだけなのだが天気の良い日にノンビリ歩いていると結構楽しい。橋から見える風景は長閑で川のせせらぎをBGMに風景を眺め続ける。しかしそれを邪魔するメロディーブリッジ(笑)人が渡る度に同じ曲を流すな〜(爆)

20090417c20090417d


下部温泉駅から甲府→小淵沢→下諏訪と列車を乗り継ぐ。車窓を眺めていると甲州から信州へと雰囲気が変わってゆく。こういう変化を楽しめるのも在来線の旅の醍醐味♪下諏訪で温泉と昼飯&麦酒beerを楽しむ事にする。

2009年4月16日 (木)

合宿日程

レッスン中にもお伝えしていますが改めて合宿日時の御案内です。昨年の合宿終了時に予約した日程から9/21(月)-23(水)に変更になりました。9月の5連休の後半ですので休みも取り易いかと思います。皆様の奮っての御参加を御待ちしています。

Seven Steps to Heaven

今週のBGMはMiles DavisのSeven Steps to Heaven。タイトル曲や「Joshua」「 So Near, So Far」等の第二期黄金クインテットメンバーで録音している方がエネルギッシュな演奏。Tony Williamsの推進力の凄まじさを感じる。

2009年4月15日 (水)

下部温泉3

呑み蔵 青木やへ入りカウンターへ座る。芽株と山芋の酢の物の御通しから期待が高まる味なので今宵のお薦めという事で鯨の刺身と若鷺の天麩羅を頼む。山の中で食べる鯨っていうのも乙な物である。麦酒beerが進む。焼酎を飲みたかったのだがボトル売りのみ。一人では飲み切れ無いので今宵は麦酒beerを飲み続ける事にしたが銘柄も厳選されているので焼酎好き何人かで行くと楽しめる店。

20090415a20090415b


続いてセセリの塩焼きを頼んで〆にメニューには無い釜玉饂飩を頼む。釜揚げの饂飩に沢山の鰹節と生卵。良くかき混ぜてから好みの量のタレを掛けて頂く。これが絶品!飲んだ後の〆に最高♪あっという間に間食してしまったので饂飩を撮れなかった(笑)常連さんから伺った話だと御主人は板前修業をされた方だそうだ。道理で一味違う美味さだと納得する。
飲みながら電車で下部を訪れたと話すと御主人から青春18きっぷ?と聞かれた。チャレンジ2万キロの話等をしていたから相当な乗り鉄でもあったらしい。身延山の桜はとても美しいから桜の時期に再訪する約束をする。商売上手だな〜(笑)

20090415c


ホテルへ戻って横になった途端に眠りに就いていたらしい。気付くと夜中。朝6時からは男女の風呂が入れ替わり岩風呂になるので再び眠る事にする。どんな風呂なのだろう?楽しみだな♪

2009年4月14日 (火)

下部温泉2

どんな温泉かと期待に胸を膨らませつつ浴室へ向かう。ちなみに下部温泉の古い湯は湯温30度の温湯。先ずは加熱浴槽で身体を良く暖める。この加熱浴槽は循環湯らしいがそんなに塩素臭はしない。

20090414a20090414b


身体を暖めたら源泉浴槽に浸かる。一瞬水風呂かと疑う程の冷たさだが身体を良く温めて浸かると直ぐに心地良くなる。そのまま動かずに暫く浸かっていると身体中に気泡が付いている!新鮮なお湯の証♪長い間源泉に浸かっていると身体が冷えてくるので加熱浴槽で再び身体を温めて源泉浴槽に戻る。こんな事を繰り返しているうちに一時間半くらい経っていた。


20090414c20090414d


流石に空腹に耐え兼ねたのとトイレに行きたくなったので風呂から上がる。ちなみに下部温泉湯元ホテルの風呂場にはトイレが無いので温湯ファンの方はお気を付け下さい。湯から上がり時間が経つにつれて身体がホカホカしてくる。流石は信玄の隠し湯!

夕食だがホテルは朝食のみにして外で食べる事にしていた。夕食というよりも晩酌なので食事時間が長くてホテルの人に良い顔されないので飲み屋でノンビリと晩酌を楽しむ。ネットでチェックしていた『呑み蔵 青木や』へ向かう。さてどんな店なのか楽しみだ♪

20090414e

2009年4月13日 (月)

下部温泉1

春の青春18きっぷの使用期限が迫ってきたので山梨の下部温泉へ行く事にした。電車の乗り継ぎ高尾で中央本線に乗り換えると最後尾車両に業務用の幕が張られて閉鎖されている。何だろうと見ていると停車駅で駅員さんがスタンバイして乗り込んで何やら取り出している。会社と駅のやり取りをしているみたいだった。

20090413a


甲府で身延線に乗り換えて一時間程列車に揺られると下部温泉駅に到着。そこから15分程歩き下部温泉の温泉街へ向かう。山の中に入るに従ってiPhoneの電波受信状況が悪くなり温泉街に入り暫くすると圏外になる。それ位にノンビリした雰囲気の温泉街。温泉街の中心に有る派手なテント屋根に覆われている橋を渡り宿泊する下部温泉湯元ホテルに到着。

20090413b


この下部温泉湯元ホテルは下部でも数少ない自家源泉を持つ宿らしい。部屋に通されると一升瓶が置いてある!酒好きのオラへのサービスか?(笑)と思ったら温泉水のサービス。テーブルの上には温泉水の入った水差しが置かれている。飲んでみると美味い。どんな温泉か楽しみである。

20090413c20090413d

2009年4月12日 (日)

おっさんアイテム

桜が満開になったと同時に一気に暖かくなってきました。平日は午後に出掛けて深夜に帰る家業にとってこの季節は着る物の選択が大変です。夜は冷えるからと厚手の上着を着ると日中は寒いし薄い上着を着ると深夜は肌寒い。
そしてこれからの季節に用心しなくてはいけないのが就寝時。酒を飲み過ぎのせいかもしれないけれど(笑)寝ている間にお腹を冷やして翌朝お腹が急降下(爆)腰を冷やすとヘルニアの具合も悪くなりそうなので思い付いたのが腹巻き!思いっ切りおっさんアイテムですがこれがとても素晴らしい。お腹は冷えないし腰痛用コルセットみたいに閉め過ぎないので寝ている間に使うには最適♪手放せないアイテムになってきています。
おっさんだなぁ〜と思われるでしょう。どうせ四十路を迎えるおっさんだぁ〜と開き直って腹巻き愛用して春の惰眠を貪る事にしますorz

2009年4月11日 (土)

Horace Silver Trio & Art Blakey ,Sabu

今週のBGMはHorace Silver Trio & Art Blakey ,Sabu。長ったらしいアルバムタイトルだかタイトル通りのメンバー構成。先日までのBGMとジャケ写が同じなので取り上げてみた(笑)


2009年4月10日 (金)

花見の後は

やっぱり麦酒beerだからカンパ〜イ( ^ ^ )/■

観光客向けの店だったけれど美味しい蕎麦♪
でもこのお店は店主が最低(−_−;)
飯食っているカウンターの後ろで従業員を叱るし
有難う御座いましたもロクに言えない。

金目鯛のアラを見て毛蟹?と言ったのには失笑した(-。-;


20090410b

今日は

お花見♪

20090410a

2009年4月 7日 (火)

花見したい

今日は研修。快晴なの屋内に籠り話しを聞き続ける一日(^_^;)
一服する為に外に出ると綺麗に桜が咲いている。
どうせ座っているなら日の光りの下で花見の方が嬉しいな( ^ ^ )/■

20090407

2009年4月 6日 (月)

遅っ…

IP電話の不調に関する返事が先日来たが再び帯域調整するとの事。昨夜帰宅してチェックしたらIP電話も一般回線も使える様になった。しかしADSLの回線速度が異様に遅いのでチェックしたら送受信共に384kbps(ノ゜◎゜)ノ!! iPhoneより遅いぞ(笑)これでは困るのでサポートに電話する。再び同じ質問に答えて不毛のやり取りをして一時間も時間を費やした結果は『検討して返答します』(爆)電話が使えないのも困るがネットが使えないのは更に困るので回線速度を上げてくれと要求する。この交渉だけで十数分…疲れた_| ̄|○

2009年4月 4日 (土)

ボケてる

昨日,レッスン時間を勘違いして教室に早く行く。
今日,電車で一駅早く降りようとする。
陽気のせいか?

2009年4月 3日 (金)

連絡来ず

先日の投稿でIP電話が使えないと書いた後の顛末。

プロバイダーにメールしたら『モデムの初期化をしてくれ』と返信が来たので指示通りに初期化するが何の変化も無し。再びメールすると『回線の帯域調整をするので質問に答えてくれ』と返信が来たので質問に答えて指示通りに3~4日待つ。回線速度が落ちただけで相変わらずIP電話は使えない。何とかしてくれとメールするが何の返事も来ない。再び催促するが何のリアクションも無い。困ったプロバイダーだ ┐( ̄ヘ ̄)┌

この時間は電話サポートが混みそうだから出掛ける前にサポートに電話して何とかするきっかけを作る事にしよう。相変わらず役立たずなサポートだから望み薄だが何もしないよりはマシだろう。これでADSL自体が使えなかったら烈火の如く怒っている事は確実(笑)IP電話だけだったのが不幸中の幸いなり。

2009年4月 2日 (木)

久々に

近所の印度料理屋へ行く♪今日の日替わりカレーは『印度チーズと鶏肉のカレー』グラス麦酒を頼みカレーが出来上がるのを待つ。久し振りに食べる何時もの味!ナンが美味い♪中々食べられなかった日替わりカレー(感涙)次に食べられるのは何時かな?


Dsc00070

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

演奏情報

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ