« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の26件の記事

2009年5月30日 (土)

観光地

眠い目を擦りつつ朝から仕事。
久々に訪れた観光地。
楽器ではなく麦酒と共に訪れたいな(笑)

20090530

御礼

御来場頂いた沢山の御客様からのパワーを頂き熱演を繰り広げる事が出来ました。本当に有難う御座います。

そしてゲストの関藤氏を始めメンバーに感謝!

自分独りでは何も出来ない。共演して頂けるミュージシャンと応援して頂ける御客様の御蔭で演奏出来ると改めて感じています。今宵の経験を基に精進を積み重ねますのでこれからも宜しく御願い致します。

SAX西田寛

2009年5月29日 (金)

ニューアイテム

新しいマウスピースを使って挑む最初の本番。ふと思い付いて昔使っていたリガチャーを引っ張り出す。防音ボックスの中での試奏なので完全には把握出来ないが良い雰囲気♪今日はこのセッティングで挑もうかな。どんな音色になるか聴きにいらして下さいね。

20090529


2009年5月28日 (木)

充電

一昨日のレッスン後に飲みに行く。何故か途中からシャックリし始めて止まらなくなる。結局はシャックリが止まらずに飲み終える(笑)かなりの量を飲んだらしく昨日は昼過ぎに目覚める。mixiで印度カレーの日記を読んで食べたくなってしまい地元駅前の印度料理屋へ行く。10年以上行った記憶が無いが店内の雰囲気は変わらないまま。ランチメニュー等は変わった様に思う。日替わりのカレーを頼んで生小を飲んでカレーの到着を待ちながら休日の一時を楽しむ。ナスのサグカレーは乙な味。今度から水曜は此処に行こうかな。でも生サーバーの洗浄が今イチなのが残念(涙)

20090528


その後は銀行を回ってソフトバンクショップへ行く。今月一杯で〆切のiPhoneのパケット割引の申込みをする。これで来月請求分からパケット代が少し安くなる♪
等と堪っていた用件を片付けているうちに暗くなっていた。寝坊して半日損した気分_| ̄|○ 帰宅するが練習するには厳しい時間だったので山積みの未開封CDを聴きながら晩酌を楽しむ。

御蔭様でたっぷりと充電出来たので明日のライブの準備に勤しむ事にします。天気が怪しいですが皆様の御来場を御待ちしています。SPUMAの美味しい食事と共に演奏と麦酒beerを楽しみませう( ^ ^ )/■


『西田寛セッション@Spuma』
西田寛 Sax
高橋英樹 Trombone
藤枝暁 Guitar
とりのでんすけ Piano
野々口毅 Bass
尾川太郎 Drums

ゲスト
関藤彰子 Flute

5/29(金) OPEN 18:30
1st stage 19:30, 2nd stage 21:00
Charge ¥2,500 (1Drink&1Food Order)

御予約は直接お店に御願い致します。
SPUMA
渋谷区神南1-17-4神南ビルB1F
03-3770-8657

SPUMAへの地図はこちら

渋谷駅ハチ公口から原宿方向に進みタワーレコードの前の交差点を左折してすぐ右折,道なりに坂を上がるとSPUMAです。

2009年5月27日 (水)

Cannonball Adderley Quintet in San Francisco

今週のBGMはCannonball Adderley Quintet in San Francisco。Cannonball Adderleyの太い音色が聴きたくなったので選んでみた。ライブならではリラックスしながらも緊迫した雰囲気でCannonball Adderleyの音色が冴え渡る。ブルースフィーリングに溢れている演奏は何度聴いてもイェ〜と叫び出してしまいたくなる。

どうやら今度出るバージョンでは更に2曲追加されるらしい。悔しいが購入しようかな…レコード会社の思う壷に嵌っている(笑)

2009年5月25日 (月)

ランチ

金曜にライブを行うスプーマへランチに行って来ました。豚バラ肉とカボチャのカレーを頂く。彩り鮮やかな盛り付けに食欲がそそられあっと言う間に完食♪

20090525


ライブですがかなり予約も入ってきています。混雑が予想されますので御越しになられる方は予約して頂ければと思います。

お腹が満ち足りたので曲と向き合ってお勉強。美しいメロディーの曲からハードな曲,聞いた事が有る曲まで様々な曲を用意して皆様の御越しをお待ちしています。

2009年5月23日 (土)

豆腐?

レッスンへ行く電車に乗り乗り込み空いていたので空席に座る。ふと周囲を見回すと斜向かいに座るオバさんが割り箸を持っている( ̄Д ̄;; ビックリして良く見ると片手には豆腐のパックを持ち膝にはスーパーで売っているライスが載っている。豆腐をオカズに食事の最中らしい(笑)突然カバンを漁り始めトイレットペーパーを取り出し口の周りを拭く。更にカバンを漁ると醤油が出て来る…豆腐に醤油を振り掛けて更にオバさんの食事は続く。
途中駅で人が沢山乗り込んで来たのでオバさんの食事の続きを見る事が出来ないまま終点に到着する。下車時にオバさんを探すとトイレットペーパーで手摺や床を懸命に拭き掃除している。床に置いてあるオバさんのカバンの上には豆腐のパックが載っていた。中にはグズグズになった豆腐の残骸。揺れる車内で豆腐は食べ難かったから残ったのだろうか?それとも…床に豆腐をぶちまけたのだろうか?観察出来なかった間の出来事がとても気になった移動時間だった。

2009年5月22日 (金)

昨日は一日中考え事をして過ごす。本性は怠け者のオラは何もせずにボンヤリ過ごしているのが大好き。でも先に見えている用件がストレスとなり怠けていても精神的には休まらない休日を過ごすのが常。ストレステストをされれば上位にランクされると自覚する程にストレスに弱い。
しかし怠け者なので締め切り間近にならないと行動し始めない(笑)コツコツと仕込めば良いのだけれども…行動するのが面倒臭く現実逃避に走ってしまう。小学生の頃からの習性は変わらない(爆)『三つ子の魂百迄』とはオラの事だ実感する四十路前_| ̄|○

ストレスと暑さに負けそうな自分を奮い立たせる為にレッスン前に乗換駅で印度料理屋で遅いランチを食べて怠け者の自分に喝を入れる。オプションのドリンクを付けてナンをお替わりしても千円でお釣りがくる安さ(ノ゜◎゜)ノ!!

20090522


しかし近所の印度料理屋より旨いと思う印度料理屋には中々出会えない…嬉しい事でもあり困った事でもある。昼麦酒beerを飲まずに済む旨い印度料理屋の情報募集中。

2009年5月21日 (木)

思い浮かぶ

月曜日,でんすけ氏藤枝氏と待ち合わせてセッション。気心知れる御二方はアイデアを出し合い音楽が膨らみ発展して新たな展開が広がる。この輪に交じりフロントでない立場からも音楽を作れると様々な可能性が見えそう。単旋律楽器でも出来る伴奏の研究必要なり。
セッションするきっかけは或る音楽を聴いていてアイデアが浮かんだので形にしてみようと思った。だが自分の仕切り能力の無さに落ち込む_| ̄|○ 自分の頭の中に思い浮かぶ物の形をハッキリさせて周囲に説明出来る様にならないと駄目だな…。

火曜日,先週のレッスンで使ったアレンジを練り直す。譜面も作り準備万端。さてレッスンと意気込むも伴奏のデーターを忘れていた(汗)レッスンしながらハーモニー作ろうと思ったのだが伴奏を弾きながらのレッスンでハーモニー作れず…。レッスン終了後は生徒さんと飲みに行く。お薦めのカマスの刺身が絶品で酒と話しが弾む。生徒さんとLX3で遊んでいる時にフィルム感度を上げるとどうなるかを実験してみる。上限のISO3200は盗撮モードとしか思えない。テーブル下の暗い所で撮影してもノイズ混じりだが明るく撮れる。恐ろしいデジカメだな…( ̄Д ̄;;

20090521a


LX3のバッテリーを購入。純正ではないが国産セルを使っているから大丈夫かな?これでバッテリーの心配をせずに持ち運べる♪

20090521b

2009年5月20日 (水)

Speak No Evil

今週のBGMはWayne ShorterのSpeak No Evil。タイトル曲のSpeak No Evilを始め透き通った暗さを感じさせるアルバム。暗いという訳ではなく独特の色が連想されると言った方が良いかな。薄明かりの中で静かに酒を傾けながら聴きたいアルバム。

2009年5月19日 (火)

横浜銀行

と言っても銀行の話題ではなく横浜ベイスターズの大矢監督事実上の更迭のニュースを見て思い出した言葉。横浜太陽ホエールズ時代に上位チームに負け越して気前良く貯金を作ってあげていた時に上位チームのファンから言われた言葉。あの頃は球団経営や球団のビジョンなんて事は考えもしなかったけどチームを育てるという事に関しては無策。親会社や球団はチームを育てようとしている様に見えない。監督の首を切る様に球団幹部の首も切って欲しい。どうせなら親会社も変えて欲しいな。TBSは何の為にYBを買ったのだろう?

2009年5月18日 (月)

リハーサル

5/29(金)のSPUMAでのライブに向けての最終リハをしました。前回のリハで気になった点をチェックしたり新たなアイデアを持ち込んだりして本番に向けての体制が整いました。後は本番に向けて練習有るのみ。

20090518a
FL関藤氏,TB高橋氏


20090518b
PFとりのでんすけ氏,EB野々口氏


20090518c
DR尾川氏,GT藤枝氏


20090518d
リハを終えて寛ぎの一時を過ごす


楽しめる週末の夜になる様に準備を重ねていますので皆様の御越しを御待ちしています。

2009年5月17日 (日)

地中海料理

レッスン後に地元近くの地中海料理屋へborcaro氏と行く。GRD2を欲しがっているborcaro氏にLX3を自慢しながら美味しい食事と酒を楽しむ。


20090517a


テーブルの真ん中の牛筋煮込みは筋のトロけ具合とソースの絡みが絶品。麦酒beerの後に頼んだ白ワインが爽やかに口を潤し酒食が進む。


20090517b


borcaro氏が撮影したワイン。良い画だなぁ〜。borcaro氏はレッスン後でお疲れの様子だったが食べ進むうちに元気が出て来てギャグ全開。ギャグが滑るのも全開(笑)美味しい料理に話しも弾みアルコールエンジン全開のオラ。そんなに飲んだつもりはないのだが酔っ払い全開で帰途に着く。やはりワインの酔いは凄いな!


20090517c

2009年5月15日 (金)

ビューファインダー

購入したLX3はレンズアダプターとMCプロテクターを常時装着して使用する事にした。レンズアダプターを使うと手持ちでホールドし易いので手放せないアイテムになってしまった。MCプロテクターで使えるキャップと繋ぎ止めるアイテムを装着して酔っ払っていても大丈夫な様に万全の体制を期す。後はハンドストラップと運搬用のプロテクトケースを探せば完璧。

と言いたいのだが60mmの望遠端で使う事が少ないので24mmのビューファインダーを使えるとメカ感溢れる使い方が出来ると願望は膨らむばかり(笑)ヒストグラムを見て露出を補正する事を考えるとビューファインダーよりもモニターを見る方が失敗は少ないのだろうが被写体と画角の両方が見れる事を考えるとビューファインダーは素晴らしいアイテムだと改めて思う。純正のビューファインダーは24mmの画角で見れないらしいしLUICAのビューファインダーは高価過ぎる_| ̄|○ 中古商品を扱うカメラ屋を彷徨う日も近そうだ(爆)


20090515

晩飯を食った後に肴が欲しくなり余ったキャベツとソーセージを蒸し煮してポン酢で味付け。洗い物を増やすのが面倒なのでスライサーでキャベツを切りソーセージは手で毟る手抜き。でも春キャベツの旨味が堪能出来る肴。やはり旬の物は手を掛け過ぎない方が旨い♪

2009年5月14日 (木)

かっぱ天国

何故か早朝に目覚めたので昨日のレッスンで使った曲の修正作業に挑む。Macの前に座り込んで数時間が経過。途中休憩を取っているが流石に心身共に疲れたので温泉へ行く事にする。タオルと着替えをバッグに放り込み電車に乗り箱根湯本へ到着。半年前は工事中だった駅舎が完成して駅の雰囲気が一新されモダンな雰囲気になっている。観光地としてはこういう感じの方が歓迎なのだろうけど旅情感無いな…


20090514a

20090514b


早川沿いを散歩しながら湯本の街を眺める。ホテル等の高層建築が山間の中に群れて建っているが自然の多い街。温泉は湧いているし海も近いしこういう温泉街に住むのも良いのかもしれない。しかしよく考えたら箱根は共同浴場が殆どないのだった。共同浴場好きとしては困るな…

かっぱ天国は一時間以上浸かっていたが貸し切り状態。そりゃ平日の夕方早い時間に温泉に行く暇人なんて少ないよな(笑)上がる頃に外国人二人連れがやって来た。腰にバスタオルを巻いている姿も椅子に座りシャワーを浴びる動作もほぼ同じ。双子か?と突っ込みたくなってしまった。此処は相場の高い箱根で安い入浴料金なので外国のガイドブックに載っているのだろうか?バックパッカーの外国人を必ず見掛ける。

今度は紫陽花のシーズンに箱根登山鉄道に乗りたいが滅茶苦茶混むのだろうな…温泉は好きだけど人混みは嫌い_| ̄|○

2009年5月13日 (水)

Tenderness

iTunesから参考になる音源を漁っていて久し振りに聴いたアルバムがAl JarreauのTenderness。勿論Al Jarreauの歌も上手いですが聴き所はDavid SanbornやMichael Breckerの間奏。特に素晴らしいのはMichael Breckerの参加するMy Favorite Things。歌伴のお手本というよりもベストソロに上げられる凄さ。ソロ終わりの音使いが絶妙で何度聴いても感動する。全曲,スタジオライブで収録されたので程良い緊張感とリラックスした感じが聴いていて心地良いアルバム。

2009年5月12日 (火)

ラフだけど

漸く決まった発表会の曲,昨日は構成を決めてアレンジに取り掛かる。今朝,早起きして譜面が作製。取り敢えずはレッスンに間に合って良かった♪もう少しアレンジを煮詰めたいのでレッスンしながらアレンジを完成させる事になるだろう。ライブ用のアレンジも一曲残っているし9月の発表会の選曲もしなければならない。落ち着いて過ごせる日は遠い( ; ; )

腰の具合を考えると明日は温泉療養したい気分。アレンジをすっぽかしてLX3を持って温泉へ行こうか悩み中。

2009年5月11日 (月)

オヤジ臭さを払拭

との見出しを読んで何だと思ったらステテコの記事。ステテコは冬用の下着だと思っていたら違ったのか…(汗)気になって検索してみたらグンゼやワコールからも膝下丈の下着が販売されている。汗かきのオラには良いのかもしれない。これからの暑くなる時期に気になるアイテムだ。

もうすぐアクセスカウンターが7並びになる。ラッキーナンバーをゲットするのはどなたでしょうか?ゲットした方はスクリーンショットを送って下さいませ。

2009年5月10日 (日)

物欲増直中

LX3を常時携帯したいのだがカメラに不慣れなオラが使うとレンズを傷付けそうで怖い。舶来信仰とかブランドに弱いと言われて当然だがライカレンズが傷付くのはレンズ主観でLX3を購入したオラとしては忍びない。レンズ保護用にレンズアダプターとMCプロテクターを同時に購入したがフィルターが傷だらけになっても困るので仕事帰りにフィルター用にレンズキャップを購入する。
レンズアダプターとMCプロテクターを付けているとメカ感がアップして使っていて楽しめるアイテムになる。どうせならビューファインダーも購入して更にメカ感をアップさせようかな(笑)


20090510

2009年5月 9日 (土)

ファーストショット

今日も選曲で悩む一日。悩み続けてもアイデアは浮かばないので気分転換しようとするが頭の片隅でずっと悩んでいるので結局は何も手に付かない。結局は何も出来ないまま日中が過ぎる…何もしなくても腹は減るので晩飯を作っているとラジオから流れているBGMを聞いてこれだぁ〜!!と閃く♪
しかし悩み続けた選曲が決まったからこれでお終い♪という訳にはゆかない_| ̄|○ 構想を練りアレンジをして火曜のレッスンに果たして間に合うのだろうか( ̄Д ̄;;

昨日,納品されたLX3のファーストショットは馴染みの印度料理屋のカレー&麦酒beer(笑)久し振りに行ったら印度人シェフの顔ぶれが入れ替わっていた。接客してくれた新しいシェフは日本語ペラペラでビックリ!馴染みのシェフには『随分久し振りですね』と声を掛けられる。約一ヶ月も食べに行っていないのからな…以前は毎週行っていたのに(涙)また水曜日の営業復活して欲しい!
今日の日替わりカレーは『カリフラワーと鶏肉のカレー』久し振りの旨いカレーに焼きたてのナン。やはり此処のカレー&ナンが一番旨い!LX3は16:9とワイドに撮れるのでファーストショットはワイドで撮影♪何時もと違うアングルで撮影可能なので面白い画が撮れそう。

20090509

2009年5月 8日 (金)

買っちゃった♪

尖ったデジカメが欲しいとブログに書いてから発見したDMC-LX3の黒がヨドバシのネットで安くなりポイント還元も良かったので思わずクリック(笑)ポイントでレンズプロテクター等を購入して今夜納品された。
今まで愛用のデジカメのUシリーズは何も考えずに操作出来たがLX3は難し過ぎるのでマニュアル読みながら取り敢えず撮影可能状態にセットアップする。さてファーストショットは何を撮ろうかな♪

20090508

2009年5月 7日 (木)

養老渓谷

5連休を終え仕事に戻った皆様,如何お過ごしでしたか?オラは(土)アレンジ→ライブ&セッション,(日)リハ,(月)マウスピース試奏と休みと無縁。(火)発表会のアレンジと選曲→選曲に煮詰まる…
週明けのレッスンには譜面を用意しなければならないのに大丈夫なのだろうか?しかし煮詰まったままで選曲が捗らないので気分転換という名目で現実逃避に旅立つ事にしよう(笑)という事で近場で行った事の無い養老渓谷へ行く事にする。火曜の夜中に宿を探して翌朝出発と気侭なふらり旅♪

20090507a


宿泊したのは『養老渓谷では唯一の「懸け流しの温泉」』だという事で選んだ『元祖・養老館』。源泉温度が低いので加温されているが関東特有の黒湯が良く暖まる。写真を撮ろうとしたのだが常に他の客が居る状況だったので撮れず終いとなったのが無念(涙)
ホテルや旅館の夕食は量が多過ぎるのでヘルシーな量というプランを選択したがそれでも食事が終わると満腹。珍しく生麦酒beerが注文出来るのでお替わりしながら晩酌を楽しんでいるうちに他の客はさっさと夕食を終える。慌ててもう一杯beer頼んで独り客なのに人一倍長い夕食を終える(笑)といっても合宿でも旅行でも一番最後まで晩酌しているオラだけど(爆)

翌朝も温泉を楽しんで外を見ると雨が止んでいるので散歩しながら駅まで行く事にする。フロントに訪ねると養老川が増水していなければ弘文洞跡を回ると丁度良い時間で回れそう。川沿いへ行くと行けそうな雰囲気だったのでハイキングコースを歩き始める。途中3カ所で川を渡るが水の量は多く流れも激しいが無事に川を渡り景色を眺めながら歩き続ける。弘文洞跡に着く頃から雨が降り始めてきたので先を急ぐが最後に川を渡る所で流木が行く手を塞いでいる(汗)駅まで行く事を考えると引き返すより先に進んだ方が近いので用心に用心を重ねながら流木を跨ぎ何とか川を渡る。

20090507b20090507c


しかし降り始めた雨や止む気配もなく激しさを増す。平日はバスが運行していないしタクシーも流していない。休憩しようにも屋根が有る所は無いし店すら無い。傘を差して歩くが風が強く歩き難くて2km強を歩き駅に辿り着いた時には疲労困憊。心身共にリフレッシュ出来たと胸を張って言えない旅になってしまった_| ̄|○

2009年5月 6日 (水)

6/6(土)

鎌倉芸術館 小ホールにて行われる『玉手箱楽団 鎌倉公演』をお手伝いさせて頂く事になりました。開場18:40 開演19:00です。お近くの方やお時間有る方は是非御越し下さいませ。

玉手箱楽団フライヤー

2009年5月 5日 (火)

定番

生徒さんとマウスピース試奏会をしてきた。管楽器屋が沢山集まっているあの街に久し振りに足を運ぶ。最初はビーチラやARB等の普段吹かない様なマウスピースを試奏する。グレートネックには魅かれたが他はカリカリし過ぎな音色。他にないかなと物色しているとRIAというマウスピースを発見。質の良いラバーを使っているらしい。しかしメタルの様に細い形状にリバイユのLRの様なチェンバー,サウンドもそういうサウンドだった。意外な発見がバンドレンのV16のスモールチェンバー。現代的なメイヤーな音色,でもバンドレン特有のチープな音色が難点。そして最後に試奏したのはメイヤーのスモールチェンバーとミディアムチェンバー。やはり吹いていて落ち着く。定番の安定感は他に変え難い魅力が有る。と言いながら使えるメイヤーを持っていないオラ(笑)平日に一日掛けてメイヤー選びに行こうかな。

2009年5月 2日 (土)

御礼

今宵のジャズライブ&ジャムセッション,5連休の初日なのに多数の方にお越し頂き満員盛況でした。有難う御座います。
次回の6月は鎌倉でコンサートに参加するので残念ながら降り番ですm(_ _)m 次の私の出演は7月の第一土曜の予定です。御時間ある方は6月のコンサート,7月のライブ共にお越し頂ければ幸いです。
聴くのも楽しいですが楽器を持ってセッションに参加するのも楽しいですよ♪演奏後の麦酒を楽しみに皆様参加して下さいませ( ^ ^ )/■

2009年5月 1日 (金)

例の通知が

帰宅したら市役所から手紙。何だろうと思ったら給付金の通知。口座番号を連絡するのが面倒。手渡しも面倒そう。どうせなら地域振興券にして市内でしか使えない様にすれば良いのにと思ってしまう。


明日から5連休の方も多いと思いますが遊びに行くだけではなく音楽も楽しんでみませんか?

5/2(土)1stステージ20:00〜,2ndステージ21:30〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ。

ホストバンドメンバーで参加します。

楽器を持参して演奏するも良し
飲んで音楽に浸るも良し

何処かへお出掛けされたついでに
是非足を御運び下さいませ。
皆様の御越しを御待ちしています。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

演奏情報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ