« 忘れた | トップページ | 2009年サックス合宿 »

2009年6月30日 (火)

譜面

久し振り渋谷のヤマハで譜面を漁る。オラがこの仕事を初めて間も無い頃はマニアックな譜面も見付ける事が出来たのだが久し振りに行ったら普通の譜面の比率が多かった。今はネットで海外の珍しい譜面も簡単に入手出来る時代だから店としては掃けない在庫は持ちたく無いのかな?出来る限り譜面は内容をチェックして購入したいオラとしては残念な風潮。
学生時代に銀座のヤマハでJ.IbertのConcertino da camera for Alto Saxophone and Eleven Instrumentsのオケスコを見付けた時には狂喜乱舞して同行者から借金してまで譜面を購入した事も有る。譜面は己れの財産だと思うから金に糸目を付けずに購入するからこそ吟味して購入する。

よく見掛ける悲しい風景の一コマ,譜面を無造作に扱う事。鞄等にグシャっと放り込まれたり何も考えずに折られると哀しくなる。大学時代に譜面を無くした同期に先輩が諭した一言『譜面は音楽の神様からの贈り物』この言葉は20年経った今でも自分の心に残っている名言。

« 忘れた | トップページ | 2009年サックス合宿 »

コメント

>譜面は音楽の神様からの贈り物

泣けた。

未だに、返却されない楽譜も多数。

何故か譜面が戻って来ないケースが多いですよね。
絶版譜面等は諦めきれないですよね(怒)

先日、気分転換に初見で楽しく吹けそうなクラリネットの楽譜(初心者用)を見つけて、買って吹いてはみたものの、比較的簡単なフレーズがより簡単に、比較的ごちゃごちゃした難し目のフレーズはより難しく。
なんじゃこりゃ???って感じでした。
目で見て買っても、こんな感じですから、ネットで買うなんて恐ろしいです(><;)

『より簡単に』は良いけれども
『より難しく』って初心者用なのに?
何の意図を持ってなのでしょうね(笑)

まあ楽器屋では見る事しか出来ないから
譜読みをすると難しかったりもしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156018/45501048

この記事へのトラックバック一覧です: 譜面:

« 忘れた | トップページ | 2009年サックス合宿 »

演奏情報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ