« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の26件の記事

2009年7月31日 (金)

変更

昨日は愛機の調整日。思ったよりも調子も良く直ぐに良い状態になる。マウスピースを変えて暫く経つが徐々に自分の元の音に戻っている…奏でたい音を具体的にイメージして己と向き合い自分の音を鍛えよう。

調整帰りにプリンターのトナーを探しに行く。売っていない店も有り何軒か回る。売っていても数が少ない。10年以上使っているからガタも出始めているが未だ使える。変える気は無いのだか最新OSにも対応していないし何時でも買い換えられる体制を整えておいた方が良さそうかも…

帰宅して譜面を作る作業に取り掛かるが以前に考えた曲と違う曲が脳裏に浮かぶ。考えた結果,急遽曲を変更する事にした。夜中までアレンジして気に要らない箇所が解決しなかったが今朝見直して納得行く結果となる。後は譜面のチェックをして印刷して終了♪何時もこんなに順調にアレンジ出来れば良いのだが。

2009年7月30日 (木)

里芋

昨日は身体が重かったので何もせずに一日静養する。お蔭で身体は軽くなったが譜面を作る予定等が吹っ飛んでしまったので今日のオフは大忙し(汗)読み溜っていたネットの記事を読んで何時もの印度料理屋へ朝飯を食いに行く。今日の日替わりカレーは『里芋と鶏肉のカレー』里芋等の粘り気の有る具材にはチーズをトッピングすると相性が良い。暑さでグラス麦酒beerは一瞬で飲み干してしまったので写真には写っていない(笑)

20090730

印度カレーで暑さを吹き飛ばして今日も一日乗り切るぞ( ^ ^ )/■

2009年7月27日 (月)

寿命?

朝,目覚めるとiPhoneのバッテリーが空っぽ。早速MacBookに繋いで充電開始。一時間経過してiPhoneを見ると充電完了の表示。短時間で充電出来る訳が無いとiTunesを見ると半分も充電出来ていない。不思議に思いiPhoneを手に取ると画面が異様に熱い(;゜0゜)
MacBookから外すとバッテリー残量が一気に減り『充電して下さい』と表示される。再起動して充電し直すが満充電出来無いまま何時間か経つ。画面も熱いままの状態が続く。
購入から一年を過ぎたiPhone。そろそろバッテリーの寿命か?

2009年7月26日 (日)

質問2

昨夜の質問の続き。

あの駅から13駅先の別路線の終着駅で下車。
バスに30分強乗って到着した温泉。
向かいには『日本秘湯を守る会』の宿が有ります。
さて此処は何温泉でしょう?

20090726

2009年7月25日 (土)

質問1

鉄分濃い方には直ぐに分かると思います。
さて何線の何駅でしょうか?

20090725

2009年7月24日 (金)

濡れる

早い時間に帰宅したので晩飯を何時もの印度料理屋で食べる事にする。今宵は店に行く前からキーマカレーの気分だったので軟骨フライと生麦酒beerを頼む。するとフライより先にカレーが来てしまった(汗)カレーを肴に飲み始めると直ぐに軟骨フライ到着♪生麦酒beerを追加注文してフライを肴に飲むがカレーが冷めてしまったのが残念…でも美味い物を食べれたので上機嫌でお勘定を済ませて外に出ると土砂降りの雨( ̄Д ̄;; 折角の上機嫌も吹き飛ぶ程にずぶ濡れになって帰宅しました(涙)

20090724

昨夜投稿した筈の今週の一枚が掲載されていない…再び投稿し直し_| ̄|○

2009年7月23日 (木)

Sings Jobim

今週のBGMはEliane EliasのSings JobimとPlays JobimがカップリングされているCDの中からSings Jobimをセレクト。Eliane Eliasの歌も爽やかな感じで良いのだけれどMichael Breckerのソロが最高♪Antonio Carlos Jobimの難しい曲でも何時ものMichaelフレーズ全開!当たり前の様に吹いているのが凄過ぎる。

2009年7月21日 (火)

発表会

昨日は発表会。今回が初めての発表会のクラスと何度も発表会を経験している2クラスが出演。
発表会が初めてのクラスは緊張していた様だったけど初めてステージに上がったとは思えない堂々とした演奏♪普段の努力が実を結んだ素晴らしい演奏でした。
ベテランクラスも何度もステージに上がった経験を活かした安定した演奏。正直な所,発表会に間に合うか?と思った事も有ったけどそんな不安は杞憂に過ぎずシッカリとキメてくれました♪

嬉しくて打ち上げでは完璧に打ち上がってしまい帰りの電車に乗った途端に爆睡していたらしく気付いたら地元駅(笑)寝過ごさなくて良かった^^;

20090721

2009年7月18日 (土)

夏休み?

何時もの土曜の様に電車に乗ろうとすると混んでいる。子供を含めた家族連れも多い。世間は三連休なのだと漸く気付く。そしてもうすぐ夏休みなのか…ただでさえ暑くて大変なのに何処へ出掛けるにも人が多く移動が困難になるこれからの季節。憂鬱になるな…(-。-;

何故GPS?

騎手の前傾姿勢で記録短縮=GPS使う研究で裏付け』の見出しを見て何故GPSと思って読んだらGPSを使って馬と騎手の重心移動を計測したらしい。門外漢の発言だから的を得ていないかもしれないがGPS以外の機器でも調べられる様な気がするのはオラだけだろうか?

2009年7月17日 (金)

予想通りに(笑)

久々の水曜以外の平日オフとなったので遅い朝飯を食べに何時もの印度料理屋へ行く。今日の日替わりカレーは『揚げ茄子と鶏肉のカレー』食べ始めると味が少し薄く感じたが食べ進むうちに汗が吹き出て止まらなくなる。やはり朝麦酒beer&カレーを楽しむとオフだなと嬉しくなる♪

20090717

2009年7月16日 (木)

休み

昨日はオフ。iTunesのプレイリストの復旧作業をしたりアレンジの構想を練ったりしている内に半日が過ぎる。慌てて軽く楽器を吹いてからライブを聴きに行き一日が終わる。

休みの日は普段読めないネットの記事等を読むだけで半日も掛かる。ビジネス関係等は無縁に思われるかもしれないがレッスンの参考になる内容が沢山書かれているので暇を見付けては読んでいる。役立つか実践出来るかは自分次第だか知らない事を知る事は大事な事。知り得た知識を自分の物にする為にも楽器と同じで日々実践有るのみ。幾つになっても勉強の毎日ですなorz

昨夜,手帳を確認したら明日は休みだと気付く。久々の水曜以外の平日休み♪明日のblogの内容は御察しの通りで御座います(笑)

2009年7月15日 (水)

A Twist of Jobim

今週のBGMはLee RitenourプロデュースのA Twist of Jobim。Antonio Carlos Jobimの曲をスムースジャズ風に演奏しているが耳に心地良い。暑い日の午後にBGMで流しながら弱い酒を飲んでのんびり過ごすのにピッタリなアルバム。

2009年7月11日 (土)

事故

帰宅する為に電車に乗ろうとしたら人身事故。二時間近く駅で飲みながら様子を見ているが運転再開後の電車は猛ラッシュ(;゜0゜)運転再開を待ちながら麦酒を飲んで様子を見るが空腹で麦酒二杯は流石に酔う(笑)

2009年7月10日 (金)

プレイリスト

ネットワークHDを購入してバックアップとiTunes用に使っていたのだがiTunesでの使用が上手く行かない時が有ったので以前のHDに一旦戻す事にした。崩れてたライブラリー情報も更新する為にライブラリーを統合してネットワークHDを一昼夜掛けて初期化。しかしiTunesのプレイリストがネットワークHDに情報が対応していたらしくプレイリストが真っ白( ̄Д ̄;; 一年以上前のプレイリストのバックアップを見付けて何とか復旧。といっても失われたプレイリストの幾つかある_| ̄|○ ライブの選曲の過程等を改めて見るとヒントになる事も多いので失われた事が痛い…

2009年7月 9日 (木)

大雨用に

レインブーツがブーム』という記事を見付けた。しかし女性向けのレインブーツやレインシューズは洒落たデザインが多いが男性向けはゴム長風な物が多い。カジュアルでゴム長に見えないレインシューズが有ったら台風の日等に便利だろうな。激しい雨の日に靴がびしょ濡れで一日を過ごす事ほど憂鬱な日はない。ゲリラ豪雨に降られた時にも快適だろうな。

2009年7月 8日 (水)

湯治気分

家に居ながら湯治気分。
このDVDかなり興味有り♪spa

サワサキヨシヒロ氏のBlog
温泉好きの心をくすぐる♪spa

~September~

今週のBGMは熱帯JAZZ楽団II~September~。ネタ探しで色々と聴き漁っていて久し振りに熱帯JAZZ楽団を聴いて嵌ってしまった。タイトル曲のSeptemberでの藤陵雅裕師匠の演奏は格好良過ぎ。暑い日差しの元で麦酒beerを飲みながら聴いて盛り上がりたいアルバム。

2009年7月 7日 (火)

恋人ではなく

ラジオで『織姫と彦星は恋人』と誤解している
という調査結果を聞く。

オラも誤解していた( ̄Д ̄;;

2009年7月 6日 (月)

ケース

iPhoneを使い始めてもうすぐ1年。購入日に入手したケースも革が使い込んだ感じになってきた。しかしカラナビを付けている部分が伸び始めているので腰に吊るしている時は落下の恐怖を少し感じる。大きいサイズで片手で操作し難い時も有るのでケースを変えても良いのかと思う。以前にソフトケースを入手して少し使ったのだがガラス面の保護フィルムが影響して電話中に操作画面を呼び出し難いケースなので使うのを止めた。保護フィルムを剥がせば電話中の操作もやり易いかな。片手でも操作し易いので使い勝手は良いのだがマナースイッチのオン・オフが操作し難いのが難点なケース。どちらを使うか?それとも新しいケースを探すか?毎日使う物だけに悩む。

2009年7月 5日 (日)

タンドリーを肴に

昨夜は2時過ぎに寝て6時過ぎに起床。睡眠不足でレッスンが終わる頃にはヘトヘト_| ̄|○ 旨いもの食べて明日への英気を養おうと何時もの印度料理屋で夕食を食べる事にする。店に入り生中を頼み何を肴にしようか悩んでいる内に生を飲み干す(笑)タンドリーとカレーのセットを頼む事にする。タンドリーチキンは骨までしゃぶり尽くしタンドリーブローンはパリパリに焼き上がった殻ごと食べて生をお替わりする。セットのカレーはサグマトンを注文。大振りのマトンがゴロゴロと入ったカレーが器一杯に盛られて出て来る。大サービスだぁ〜( ^ ^ )/■BGMの印度音楽に乗りながら完食しお腹一杯で気持ちも大満足♪

20090705

2009年7月 4日 (土)

Twitter

最近Twitterに嵌っている。移動中はiPhoneに入れたアプリを使いふと気になった事や思い付いた事を適当に呟いている。この適当感が気楽で良い。

最初はフォロワーが少なくて呟いても反応が少なけど所詮は独り言なので勝手に呟いていればよい。反応が返ってきても面白いし返ってこなくても自分の呟きを読み返すと簡易日記になる。

リンクを張ったからTwitterに興味有る人は読んで見てね。

2009年7月 3日 (金)

明日は休演

毎月第一土曜のクラジャのジャズライブ&ジャムセッションですが誠に残念ながら明日は開催自体がお休みとなります。次回は8/1になりますので宜しく御願い致します。私はレッスンの都合で2ndステージからの参加となる予定です。

8/1(土)1stステージ20:00〜,2ndステージ21:30〜
小田急江ノ島線藤沢本町駅クラジャ
チャージ無料、飲食代のみ。

2009年7月 2日 (木)

研修

タイトルは衝撃的だが『人材開発の費用を真っ先に削る企業に未来はあるのか?』の「研修費の“実践的”な使い方」という言葉に同意。毎年定期的に研修という名目の元に昼過ぎから夕方迄と実質全日を研修に拘束されて交通費のみで拘束時間に対する対価も支払われずに過ごす時間。同じ自分の時間を割くなら直ぐにでも何年か先にでもよいから講師業務に役立つ事,研修でなければ知り得ない知識を得られる時間にしたい。

『研修を“知恵を積み重ね発展させる場”』と考える企業も有るそうだ。研修が人材を人財にする為の時間になる様に自分の知識を積み重ねて準備する必要も有るな_| ̄|○

2009年7月 1日 (水)

The Bridge

今週のBGMはSonny RollinsのThe Bridge。伝説となっているアルバムの経緯は様々な所で知る事が出来るので興味有る方はググって欲しい。恥ずかしながらこのアルバムは今宵まで聴いた事が無い(笑)今週のBGMを何にしようと悩んでいた時に聴いていない名盤を頭に浮かんで来た時に真っ先に浮かんで来たアルバム。購入して以来封を切っていなかったアルバムを聴いて名盤と言われるだけの音楽の深さを感じる。ピアノレスカルテットだか濃密な空間にSonny Rollinsの豪放な音色が響く。

2009年サックス合宿

現・元生徒さんへの告知です。皆様の御協力のお蔭で毎年恒例となりましたサックス合宿を今年も開催させて頂きます。2泊3日という限られた時間の中ではありますが初心者から上級者と幅広いレベルの参加者によるアンサンブルで練習曲1曲を仕上げながら皆様の親睦を深めようという企画です。練習時間等を通じて参加者同士で練習方法等の色々な情報交換も出来てサックスのレベルアップにも繋がる企画となっておりますので奮っての御参加をお待ちしています。

・9月21日(月・祝)〜23日(水・祝)
・山梨県河口湖 ホテル大橋 TEL 0555-72-0500
・遅刻や早退,1日のみの参加等を希望される方は御相談下さい。
・予約の都合上,7月末までに参加希望の御連絡を御願い致します
(学生,生徒または未成年の方は必ず保護者の同意の上お申し込み下さい。)

注)この合宿は私個人での企画ですので各教室へのお問い合わせはお止め下さい。
お問い合わせは教室ではなく私に直接お願い致します。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

演奏情報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ