« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の22件の記事

2009年8月31日 (月)

間に合うか?

昨日の衆議院議員選挙は投票しましたか?今回の選挙が初投票という生徒さんがいた。誰にどの党に投票するかを考える為に今迄とニュースの見方が変わった,と言っていた。政権交代という結果となった今回の選挙はとても印象深い物になったと思う。初投票おめでとう( ^ ^ )/■

レッスンを終えて帰宅して晩飯を作るのが面倒だったので雨が降る中を何時の印度料理屋へ行く。生麦酒2杯とキノコカレーを楽しむ。トマトの酸味と野菜の甘味が効いたルゥに沢山のキノコに舌鼓を打つ♪BGMに合わせてシェフが楽しそうに歌う。オラも乗りながら聴いていると映画音楽だと教えてくれた。タイトルと歌手名を教えてくれたが記憶力が弱いオラには覚えられなかった…orz


昨日のレッスン会場でTb高橋氏と御会いした時にアレンジに関する質問をして何点かアドバイスを頂く。アドバイスを基に色々考えている内にアレンジ中の曲の構成が漸く決まる♪構成が決まったのでアレンジも進み残り16小節のラインを書いたらアウトラインが完成。手直しして譜面化して校正してアレンジ完了。こう書き連ねると完成迄は時間が掛かりそうだな…。8月末日だけに宿題に追われる小学生の気分orz 未だに実現した事が無い夏休み中に宿題完了という奇跡が実現出来るかな?(爆笑)

2009年8月28日 (金)

アレンジ中

来月の合宿に向けて練習曲のアレンジに追われる毎日を過ごしている。自宅に居るとノンビリ出来る時間等全く無くレッスン等で外に出ている方が楽なので帰宅拒否症になりそう(笑)と言っても移動中もiPodで参考音源を聴いたり頭の中でアレンジを考えていたりするから四六時中休まる時が無い。
初心者と上級者が同時に練習するので選曲だけで一苦労。アレンジをし始めても上級者には物足りない部分と初心者には難し過ぎる部分のバランスを取るのがメインになってしまい中途半端なアレンジになってしまう。そろそろ初心者と上級者が一緒に演奏するというコンセプトに限界が来ているのだろうか?
等と考えている暇が有ったらアレンジを考えなくちゃ…orz

週末はレッスンだけで終わってしまうので期日前投票へ行く。日曜の夜中迄にはほぼ結果は決まるのだろうがノンビリ結果を見ている暇は無いのだろうな(涙)
投票所で働く人や立会人の中に偉そうに反り返っている馬鹿な輩を目にする事が有るけどそんなに偉い人なら現場に居ないでしょう?と思ってしまう(笑)

電車に座りながらこの日記を書いているが隣席のオッサンの頭がオラの肩に載っかってくる邪魔なので避けると睨んでくる。オラはオッサンの枕じゃ無いぞ(−_−#)

2009年8月26日 (水)

米粉カレー

米粉カレー

先日書いたこしひかりカレールゥを使って茄子カレーを作ってみた。鶏胸肉を炒めて茄子とトマトを入れる。余っていた玉葱と人参を擦り下ろして入れて暫く煮込んでカレールゥを投入。
期待の御味は普通のカレー(笑)トロみが普通のルゥと違いお米の粘りを感じさせる。味はマイルドなのでトマトの酸味に玉葱や人参の甘味を楽しめるカレー。一晩寝かせるとどんな御味になるかな?

2009年8月25日 (火)

LIVE IN YOKOHAMA

今週のBGMは熱帯JAZZ楽団のLIVE IN YOKOHAMA。資料探しで久し振りに聴いたらラテンナンバーだけでなくJazzやFusionの名曲が収録されていてツボに嵌った。PalladiumからTune Upへの流れは最高!

2009年8月24日 (月)

連夜の酒宴

金曜,レッスン後に講師仲間や受付さんと飲みに行く。何時しか付いた名前は金曜会(笑)飲んで馬鹿話しに盛り上がり酒杯も重なり終電ギリギリまで飲み続ける。

土曜,レッスン後にサックスアンサンブルクラスの飲み会に御邪魔させて頂く。顔を出した途端に掛けられた言葉は「さかなクン」すかさずさかなクンの声真似をして返事する芸人なオラ(笑)そのままハイテンションで飲み始め仕事や音楽に関する事等を話し込んでこの夜も痛飲(爆)

疲れた胃を休ませる為に今夜の晩飯は何時もの印度料理屋で野菜カレーを食べようと朝から考えていた(笑)レッスンを終えて楽器を片付けつつ頭の中は印度料理の人に移行してカレー受け入れ準備は万端。いざ印度料理屋へゴーと思った時に受付さんが話している納豆豚キムチに反応してしまう。急に印度料理と納豆豚キムチを彷徨う人状態になってしまった(爆)悩み続けながら帰宅して漸く出た結論は納豆豚キムチ♪
早速,買い物に出掛けて材料を購入する。だが直ちに調理開始!とならないオラ(笑)キンシ正宗花街麦酒という生徒さんから先日御土産に頂いた麦酒beerで晩酌を楽しむ。頂いた時に直ぐ飲める様にと冷えた状態で渡して下さる御心遣いに喜び勇み直ぐに飲もうとしたがラベルを見た途端に自宅で寛ぎながら飲んだ方が良いと感じた麦酒beer。沢山飲みたくないけど軽く嗜みたい今宵にピッタリ♪香ばしい苦みと程良い重さの麦酒beerでゆっくりと至福の時を楽しむ。味わい深い御土産を有難う御座いました( ^ ^ )/beer


勿論,納豆豚キムチは作って食べました。盛り付けが下手だから写真は自主規制で撮影せず_| ̄|○

2009年8月23日 (日)

御土産

御土産
やはりコシヒカリに掛けて食べるのかな?

2009年8月22日 (土)

一票の価値

演説にも熱を帯びて来た衆議院選挙。『政権交代に踊る前に、違憲状態に「×」』という記事を読んで一人一票実現国民会議のページで自分の選挙区を調べたら衆議院は0.50票,参議院は0.20票らしい。こんな状態を許す最高裁判事は即刻罷免しなければならない。警察の捏造した証拠を採用し検察寄りの判決を下す事が多い裁判所には納得がゆかない。最近ではストーカーをしたり法を司る立場の人間とは思えない事をする判事も多い。

>密室で選ばれ任命をされた最高裁判事たちであるから、乱暴な方法と知ってはいるが、判事全員にXをつけ罷免をするのも一つの方法である

こういう方法も有るし○を書いたりして無効票にする方法も有る。マスコミも衆議院選挙の話題ばかりで最高裁判事に関する情報は少ないが出来る限り調べて最高裁判所裁判官国民審査も投票しよう。

2009年8月20日 (木)

ミキサー

合宿の練習曲の構想が練れてきたのでアレンジに取り掛かろうと音楽用の機材の電源を入れたらミキサーが初期化されず音が出ない(;゜0゜)
10年前後使ったデジタルミキサー,導入したら初期不良で何度も交換して貰い苦闘して使える様にした経緯が有るだけに新しいミキサーと入れ替える気にもならない。しかし生産中止から年月も経っているので修理出来るかも予想が付かないし修理費用の方が購入費より高く付く可能性も有る(−_−;)
週明けにでもメーカーに連絡して対処策を練る事にしよう。それ迄はヘッドフォンで凌ぎながらアレンジする事にしよう。

2009年8月18日 (火)

Red Clay

夏休み明けの今週のBGMはFreddie HubbardのRed Clay。最近Freddie Hubbardが気になる存在になっていたのだが昨日のライブでタイトル曲を演奏する機会を得たのでFreddie Hubbardのアルバムをまとめ買いした。70年代の香りがプンプンするアルバムに一発でノックアウト。共演のミュージシャンの名前も見ただけでアルバムのクォリティーは高いと思ったが予想以上の熱さが伝わって来る。やはり音楽は理論以上に力が重要なのだと再認識。

2009年8月17日 (月)

夏休み最終日

ライブを演ったりしているので夏休み気分は薄いのだが夏休み最終日。水曜以外のオフの平日の楽しみは何時もの印度料理屋(笑)今日は一番乗りで日替わりカレーの手羽元のカレーとグラス麦酒beerを楽しむ。骨からホロっと崩れる鶏肉と骨に残った軟骨をしゃぶり付き手は香辛料でベタベタだが気持ちは大満足♪やはりここの印度料理屋は美味い( ^ ^ )/■

2009年8月15日 (土)

新規開拓

今日は愛機のリペア。近くに行った事の無い印度料理屋が有ったのでリペア前にどんな店だろうと研究に行く。藤沢駅北口に有るオーカルカッタは北印度出身のシェフが料理を作る店。1種類のカレーとサラダやチャイが付くAランチセットを注文する。注文した後に今日はオフだと気付いて慌ててグラス麦酒beerを追加注文(笑)小ジョッキとグラスの中間サイズの麦酒beerはオフの昼飯の相方にピッタリ♪
カレーはサグマトンを注文する。馬鈴薯と羊が入った法蓮草ペーストのカレーは地元のネパール料理屋のカレーを思い出す。個人的にはパンチに欠けるカレーだった。今度は違うカレーを食べてみよう。
隣席に座る3世代と思われる女性客の御婆様は白ワインを御替わりしながら『これは肴にならないから要らない』と仰っていた(笑)昼間から全開の御婆様と御友達になりたいな(爆)

20090815


昼飯後に調整した愛機の状態もバッチリで明日のライブが楽しみ♪御時間有る方は湘南の魚とジャズを楽しみに御越し下さいませ。
少し都内等から御越しの方はこんな切符も有りますよ。鎌倉や江ノ島を観光してからライブを聴いて帰るのにお得な切符ですね♪

8/16(日)開場12:00,開演13:00
田中嘉明Quartet Live at INTERPLAY
『Jazz演ります!』

Sax 西田寛
Piano 飯塚由加
Bass 永見寿久
Drums 田中嘉明

料金1,800円+飲食オーダー

INTERPLAY
JR・小田急・江の電藤沢駅南口より 徒歩5分
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-7-1ケインズタワー5F
0466-24-4450
interp@r5.dion.ne.jp

玉音放送

終戦の日に必ず聞く玉音放送。しかし『堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ』の御言葉しか記憶に無い。ふと思い付いて調べてみると色々な所に終戦の終戦の詔勅が載っている。

この詔勅を読みながら昭和天皇はどの様な御気持ちであったのだろう。戦後の日本の将来を思いやっての御言葉や逸話,その御気持ち通りの日本になっているのだろうか。

2009年8月14日 (金)

湯岐温泉1

レッスンは10日間休みの今年の夏。一回り(7日間)の湯治生活を送るのも良いなと考えていたが今週末にライブが有るので余り休めないので近場の福島県の湯岐温泉が温湯で腰に良さそうなので月曜から2泊で予約する。湯岐温泉に宿は3軒有るらしいが泊まったのは和泉屋旅館

早朝に目覚めると物凄い雨音がする。台風接近…ってそんなの聞いていないぞ!と驚き早めに家を出て電車に乗ろうとすると大雨の為に電車が遅れているとのアナウンス。平日の朝は電車が混むので旅の荷物を持って満員電車に乗り無くなかったので座席指定の特急券は購入済み。特急だからそれほど遅れないだろうとアナウンスを詳細に調べると次の特急から運休…ギリギリセーフで良かったと安心してホームで電車を待つ。
それほど遅れずに特急が入線したので指定された座席へ向かうと隣の座席にはガキが座り側には母親が立っている。オラが座った途端にガキから土足でキック攻撃(ノ゜◎゜)ノ!! ナンじゃ〜と驚く間もなくパンチ攻撃を喰らう。唖然としてガキを見ると食パンを喰らいながら平然としている。隣に立つ母親も平然とした顔をしている。これ以上ガキから攻撃を受けたくなかったので出来るだけガキから離れる様に座っているとガキは食パンから手を放しオラのバッグを触る。汚い手で触られたくないぞとガキを睨むと母親は止めなさいと漸く嗜める。するとガキからオラにキック攻撃。流石に母親から詫びの言葉が出るが席を変わってくれという。こちらとしても望む所なので何処へと聞くと座席が取れなかったと訳の分からない事を言う。その良く分からない説明を聞く間もガキからのキック攻撃は止まない。頭にきていると『怒らないで車掌が回ってくるまで待っていて下さい』と言うが調教の悪いガキと非常識なバカ親に呆れて席を立ちデッキへ行く。
やがて車掌さんが巡回して来たので事情を話し他の空いている座席へ移動して一安心。しかし車内アナウンスは大雨の為に電車がかなり遅れると言っている。この先どんな運命が待っているのだろうか( ̄Д ̄;;

2009年8月13日 (木)

夏休み

今日は友人達と何時もの印度料理屋へ昼飯を楽しみに行く。皆が入店すると『いらっしゃいませ』の声が上がるがオラの顔を見た途端に『こんにちわ』完璧に常連です(笑)取り敢えずは生中と軟骨フライを頼んで何カレーを注文するか吟味。

20090813a


しかし御盆期間中とはいえ平日午後なのでオラが注文するのは決まっていた(爆)日替わりカレー♪今日の日替わりカレーは『冬瓜と鶏肉のカレー』冬瓜の瑞々しさと鶏肉の旨味にピーマンのシャキシャキ感がアクセントになり今日も楽しい昼飯を頂きました♪

20090813b

2009年8月11日 (火)

簡易三脚

レンズアダプターを付けたまま使っているいるLX3。ゴツくなってしまうがバッグの中に入れたままで常用している。LX3を見る人が必ず質問するのが底面に付いているアイテム。これはManfrotto社の"Modopocket No.797"という簡易三脚。手ブレに悩まされる暗い所での撮影時に使うと綺麗な画が撮れる。セルフタイマーを使えば集合写真等を撮るのも簡単。軽くてコンパクトなのでデジカメに付けたままで使える便利なアイテム。

2009年8月 9日 (日)

メモ

自分のメモ用。

20090808a

ピクルス
蕪のピクルス最高( ^ ^ )/■
月桂樹だけでは出せないフレーバーは何?


20090808b

蛸のマリネ
たっぷりのオリーブオイルだが重くない


20090808c

メニューの名前忘れた(笑)
馬鈴薯のホクホク感とチーズの濃厚感が豚肉の淡白さとトマトソースと絶妙の相性。


20090808d

牛肉
これもメニュー名忘れた(爆)
下拵えが素晴らしくアッサリと頂ける。
普段,牛肉を食べないオラには重かった。
味付けはかなり塩っぱかった。
肴には良いがオカズには濃過ぎる。


20090808e

今宵の肴とワイン。柑橘系の爽やかさが引き立つ味。辛口とのことだが甘味が強い。柑橘系のフレーバーで甘味が無ければ完璧好み。


20090808f


おまかせサラダ
程良い重さのドレッシングと温野菜もタップリの素晴らしい仕事をしているサラダ。
野菜の旨味が凝縮されているらしいドレッシングに惚れた。

2009年8月 8日 (土)

朝飯

久し振りにノンビリとした土曜の朝を迎える。朝飯は何時もの印度料理屋へ喰いに行く。開店早々に入店すると先客が1名。ランチ麦酒beerは週末は無いので生小と羊カレーを頼む。先客を見るとウーロン杯を飲んでいる。みんな夏休みなんだね(笑)御盆期間中も平常営業らしいので何回昼飯を喰いに行けるかな♪

2009年8月 7日 (金)

休みではなく

今日のレッスンを終えると10日間レッスンは休み。教室の閉館日等の為に連休を頂く。明日から休みの方もいると思うけど遊びや旅行,ゴロゴロと寝転がりグータラな日々を過ごしたりと休みを満喫するのかな?オラも御盆で混む前に一週間くらい湯治へ行こうと考えていたのだが来月の合宿の準備と来週末にライブが迫っているので長期間楽器の練習を休む訳にゆかないので湯治生活は断念(涙)合宿の課題曲を決めてアウトラインを考えているうちに再来週が来てしまうに違いない(笑)そして合宿に頭を悩ませていると楽器を吹く事を忘れるので練習する事も忘れない様に気を付けよう。

来週末のライブの告知です。御盆の日曜の午後をJazzの演奏を聴きながら過ごしてみませんか。江ノ島で生シラス丼を食べてからライブを聴くという贅沢な午後を楽しめますよ♪ライブの後は魚介類の美味い店で飲むのも良いかも!オラも飲みに行こう( ^ ^ )/■

8/16(日)開場12:00,開演13:00
田中嘉明Quartet Live at INTERPLAY
『Jazz演ります!』

Sax 西田寛
Piano 飯塚由加
Bass 永見寿久
Drums 田中嘉明

料金1,800円+飲食オーダー

INTERPLAY
JR・小田急・江の電藤沢駅南口より 徒歩5分
〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-7-1ケインズタワー5F
0466-24-4450
interp@r5.dion.ne.jp

2009年8月 5日 (水)

たまには

オフの昼間は早起きか寝坊かの極端な生活を過ごす。今日は寝坊の日で目覚めたら昼過ぎ(笑)ノンビリとネットのニュース等をチェックしてから朝飯を喰う事を考える。印度料理が食べたい気分だが何時もの印度料理屋は定休日(涙)たまには気分を変えて地元駅前の印度料理屋へ行く事にする。久し振りに足を踏み入れた店内は随分変わっていた。以前はカウンター席が有った様に記憶しているが全てテーブル席に変わっていた。豆カレーと羊カレーのセットを注文すると大きいサイズのナンとライスとサラダが付く。普通に美味いが何時もの印度料理屋の様なインパクトに欠けるのが残念。駅前に有るネパール料理屋に近い料理だと感じる。印度料理といっても北と南ではかなり味付けや料理が違うらしい。印度料理好きなのに北と南の違いも知らないオラ…少し勉強しようかな_| ̄|○

2009年8月 3日 (月)

A Night in Tunisia

土曜日からのBGMはArt Blakey & The Jazz MessengersのA Night in Tunisia。タイトル曲の最後のカデンツァは格好良過ぎ。メンバーの演奏やオリジナル曲を聴くとWayne ShorterやLee Morganは独自の演奏やヒップな演奏だけでなくオーソドックスな演奏がきちんと出来た上での演奏なのだと良く分かる。

2009年8月 2日 (日)

お疲れモード

昨日はレッスンを終えて藤沢へ移動して毎月恒例のライブ&セッションに遅刻参加。夏休み最中なのに多数のお客様に御越し頂きました。セッションも盛り上がり終演23時!
私は来月は休みますが御時間有る方は是非足を御運び下さいませ。

帰宅して直ぐに床に着くが今日も起きるのは早い眠い目を擦りつつ起き出してレッスン会場へ行く途中で珈琲&煙草時間を楽しむが眠気は覚めない。昨日の移動の疲れも取れない。さて今日は一日持つのでしょうか?こういう日はテンション上がり易いから緩々と過ごそう。

2009年8月 1日 (土)

タクシーに

引かれそうになった(−_−;)
運ちゃんはにこやかに『ゴメンなさい』
と走り去った(−_−#)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

演奏情報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ