« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の23件の記事

2009年9月30日 (水)

秋山温泉

先週の合宿の帰り道で中央高速の渋滞に捕まっている時に上野原インター手前で見付けた秋山温泉の看板が気になり。早速訪ねてみる事にした。


上野原の駅からシャトルバスが出ているので中央本線に乗り込みプチ旅気分を味わう。上野原の改札口は上りホームと下りホームの間に券売機が有る事に驚く。酔っ払った時には上りと下りを間違えない様に気を付けなければならない危険な駅(笑)
階段を上がり北口から新宿方面に歩くとシャトルバス乗り場が有る。上野原12:06到着で12:10バス発車なので急いで歩いてバスに乗り込む。一本早い電車に乗っても良いのだが散策する場所も少なそうなのが残念。シャトルバスは山道を15分程走り秋山温泉に到着。


全館禁煙なので外で一服しながら暫し惚けた時を過ごしてから入館して風呂へ直行♪早速富源の湯源泉掛け流し浴槽に浸かる。土曜の日中だったのでそれなりの人数が浸かっていたが場所を選べば足を伸ばしてノンビリと疲れる。温湯好きのオラが喜ぶ体温位の湯温が心地良く一時間程昼寝をする。

腹が減ったので併設のもみじ亭に入るなり生麦酒beerを注文する(笑)鶏肉のみぞれ和え定食を頼んだ時には生が空っぽだったので麦酒beerも追加注文(爆)味は普通だが生麦酒beerが380円と安い!アサヒでなければ更に最高なのだが…


昼飯後は軽く横になった後で再び源泉掛け流し浴槽で昼寝(笑)生2杯の効果もあり気付いたら2時間近く寝ていた(爆)18時秋山温泉発のシャトルバスに間に合う時間だったので風呂から上がり飲食代の精算を済ませてシャトルバスに乗り込む。半日過ごして食事と麦酒beerを含めて¥2,500程度で済む。そんなに遠くないので再訪する事が確実な温泉を見付けられた素晴らしい休日となった( ^ ^ )/beer

2009年9月29日 (火)

マウスピース

明日の仕事の為に久し振りにテナーを吹く。しかし息が持たない(;゜0゜)リンクの10なんて開きのマウスピースを使っていれば当然だ(笑)と言っても在る程度の長さのフレーズが吹けて音量の出るマウスピースに変える事を検討する時期に差し掛かっている気がする。持ち替え楽器で年に何度も吹かないのだから吹き易い事が第一条件。今のマウスピースは突然吹いても対応出来ていたのだか対応出来なくなっている自分が居る。普段テナーを吹く事を怠けているツケが回って来ているのかなorz

先日アルトのメイヤーのマウスピースをセールで売っているのを見掛けて試奏する。良いマウスピースが見付かったので5Mと6Mを2本ずつキープして貰った。欲しい人が居たら連絡下さい。

2009年9月28日 (月)

印度気分

ダイエット中の方,御免なさいm(_ _)m 毎度お馴染み印度料理ネタです(笑)

土曜は一日中楽しく飲んでいたので少々疲れ気味な内臓を労る為に野菜カレーに挑戦。というよりもそろそろ危なくなる茄子を食べる為に作ったというのが正解。クミンシード,月桂樹の葉と唐辛子を炒めて玉葱・獅子唐,馬鈴薯・人参,茄子・ピーマンを順番に加えて炒めトマトとスパイスを加えて軽く煮込む。トマトピューレを買い忘れたのでコンソメと水で代用して野菜カレーの完成。

20090928a


モヤシとキノコ炒めと胡瓜のヨーグルトサラダと合わせて印度な夜になる。炒め物とサラダにも獅子唐を加えるレシピなのだが獅子唐とクミンシードが相性良く爽やかな辛さを醸し出す。スパイスの世界は奥が深い。

20090928b

20090928c

2009年9月25日 (金)

合宿

5連休後半は河口湖で合宿。初日は渋滞に嵌まらない様に早朝8時半に自宅を出る。中央高速を使おうと思ったが大渋滞だったので東名高速を使って行く。御殿場出口前で渋滞に捕まるが御殿場市内の渋滞も裏道を抜けて昼前には河口湖に到着。ノンビリと昼飯を喰らって3日間の鋭気を養う。

ホテルに着いて機材を搬入してからはホテル内に缶詰で練習と飲み会(笑)の3日間。今年はベテランの生徒さんの力を借りて自主練習もしてとても密度の濃い合宿になった。嵌ったらしく寝言でレッスンしていた生徒さんも居たらしい♪ご助力頂いた生徒の皆様有難う御座いました。
3日間を通して生徒の皆さんが曲に慣れて上達する過程を見ていて自分も勉強させられる事ばかり。自分も含めて皆でこの合宿で得た経験をこれからのレッスンに活かして来年の合宿で更に上達した皆で会いましょう( ^ ^ )/beer

20090925a

20090925b

2009年9月23日 (水)

渋滞

河口湖へ行ってきた。帰途は渋滞に嵌りつつも3時間で帰り着いたからまあ順調な方かと思う。圏央道が延びればもう少し移動が楽になるが何時延伸するのかな?
帰宅して何時もの印度料理屋へ行きキノコカレーと生中を楽しむ。って昼飯もカレーライスだったのに(笑)


荷解きして気付いたら居眠りしていた…

2009年9月21日 (月)

発表会

昨日は発表会。演奏して頂いた皆様お疲れ様でした。先週の合同レッスンと一昨日のレッスンの仕上がり具合で大丈夫と思っていた通りの素晴らしい演奏。発表会に向けてのレッスンと本番で皆の上達の早さに驚く。短期間でこんなに上手くなった生徒さんは数少ない。普段の努力の成果を聴かせて貰えた発表会になった。みんな有難う( ^ ^ )/beer

本番が終われば当然打ち上がる(笑)まだ日の高いうちから飲む本番後の酒は格別に美味い♪結局5時間近く飲んでいたらしい(爆)みんな二日酔いにならずに済んだかな?

2009年9月20日 (日)

打ち上がる

発表会で演奏された皆様お疲れ様でした。素晴らしい演奏を聴けて昼酒で打ち上がり完璧酔っ払いです(笑)打ち上げ後にDRASCOのライブを聴きに行く。自分が好きで尊敬する演奏家の演奏を客席で聴く貴重な機会。でも昼酒と素晴らしい音楽に頭の中はグダグダだぁ〜orz

リーダー野々さんに最近のblogは食べ物の写真ばかり!と怒られたので野々さんとの2ショット。酔っ払っているオラの生態が良く分かる画を藤枝氏に撮影して頂く。たまには食べ物の以外の写真も載せないと飽きるよね。

20090920

眠り過ぎ

レッスン後に生徒さんと何時もの様に飲みに行く。生中1,檸檬サワー1,焼酎ロック2を飲んで心地良く帰途に付く。気が付いたら此処は何処状態(笑)終点近くまで乗り過ごしていた…電車を乗り換え折り返す。気が付くと駅員さんに起こされる(爆笑)今度は隣り駅まで乗り過ごすorz 再び電車を乗り換えて三度目の正直で無事帰宅して気が付いたら目覚ましに起こされる。帰宅した途端に爆睡していたらしい。良く寝たけど未だ眠い…

2009年9月19日 (土)

里芋

今日はオフ♪という事で何時もの印度料理屋に遅い朝飯を食べに行く。今日の日替わりカレーは『里芋と鶏肉のカレー』久し振りにランチタイムに行ったが店員さんもグラス麦酒beerを頼むのを予想している行動(笑)今度ランチタイムに行ったら『いつもの』と注文してみようかな(爆)

2009年9月18日 (金)

カシミールカレー

昼前に呼鈴の音で目覚める。出てみると宅配便。何かと思ったら玉手箱楽団等で御世話になった桃さんからレストランデリーのカレーセット♪早速晩飯にカシミールカレーを頂く事にする。極辛口との事なので野菜を蒸し煮してカレーソースと混ぜて頂く。辛い!余りの辛さにむせ返る。だけど辛美味い!しかし食べ終わっても口の周りは刺激でヒリヒリし続ける(汗)管楽器吹きは食べない方が良いかも。余りの辛さに汗が吹き出続けて止まらない(笑)超激辛好きの方にお勧め。

20090918


2009年9月17日 (木)

感謝

御蔭様で四十路になりました( ^ ^ )/■ 皆様からのメッセージ有難う御座います。不惑と言うけど惑ってばかりで歳に追い付いていない未熟者です…orz

レッスン室に入った途端に演奏して頂いたハッピーバースデーを聴きながら目頭が熱くなった今日。今迄にない程に嬉しい一日になりました。本当に有難う!

20090917


さぁ飲むぞ〜( ^ ^ )/■

晩餐

今宵は何故だが印度料理の晩酌をしたくなりレシピ本を頼りに印度晩餐を作ってみる。手始めにチャツネを作ろうとしたが分量が少なくミキサーでは無理だったので擂鉢と格闘する(笑)マイルドチキンカレーはレシピ通りだがチャツネ,ライタ,炒め物はレシピ本を参考に有り合わせの材料で作ってみる。チャツネは三葉と胡麻という暴挙(爆)に挑戦するが思ったよりもエスニックソースに仕上がる♪

20090915

2009年9月15日 (火)

Without a Song

今週のBGMはFreddie HubbardのWithout a Song。Freddie Hubbard本人も絶賛したライブ盤らしい。

2009年9月14日 (月)

撃沈

昨日は来週の発表会に向けてのリハーサル。出演する生徒さん達が頑張って練習しているので良い感じなので本番が楽しみ♪リハーサル後は出演者合同レッスン。普段別々のレッスンを受けている2クラス合同で発表会に出演するので全員で合わせる事の出来る数少ない時間。全員の音楽の方向性も息も有ってきたので素晴らしい演奏を聴かせてくれそう。

合同レッスンの後は当然打ち上げ(笑)あっと言う間に数時間近く飲み続けていたらしく気が付けば終電目前。店を出ようとして店員さんから携帯を忘れているとiPhoneを渡される程の泥酔状態(爆笑)隣りの駅で降りる生徒さんと一緒に電車に乗る。生徒が下車した直後に寝ていたみたいで2駅も乗り過ごしていた(汗)今朝も目覚めが悪く仕事へ行く直前迄グズグズと過ごすオラ。飲み過ぎ注意なりorz


20090914


リハーサルと合同レッスンの合間に生徒さん達とカレー部。スペシャルセットで豪勢な昼飯♪日替りのダルカレーと野菜カレー&バターチキンカレー。

2009年9月13日 (日)

どれにしようか

iPhoneを使って手軽に呟けるのでTwitterの使用頻度が高い。blogの更新頻度よりTwitterで呟いている方が多いのでサイドバーにTwitterも貼付けようかと考える。探してみるとシンプルなのからiPhone風等の凝った物まで沢山有る。どんなデザインにしようかな。











    follow me on Twitter


    2009年9月12日 (土)

    印度料理

    またカレーを食べたと思った人,残念ながらハズレ(笑)自炊が面倒で飽きてきたのでレシピを増やす為に『はじめてのインド料理』という本を購入してみた。まだカレーは作っていないが炒め物を作っておかずにしている。数種類の香辛料が有れば簡単に出来る物ばかり。昨日は『オクラの炒め物』今日は『ジャガ芋とインゲンの炒め物』を作ってみた。どちらも使う香辛料の種類も量も同じ。入れる素材に寄って多少調理法は変わるが適当にアレンジすれば何でも出来そうな感じ。久し振りに料理が楽しくなってきた。当然だが晩酌も進むbeer(爆)

    20090912a

    20090912b

    2009年9月11日 (金)

    レッスンへ行こうとバッグに荷物を積めて出掛ける。何時もよりバッグが重たい。教室に着いて中身を改めると譜面や資料が沢山。荷物の半分以上が紙(笑)これではバッグが重いのは当然だ。明日も発表会や合宿の譜面等で紙を沢山持って出掛ける事になりそう…肩や腰を痛めない様に気を付けなくては。

    2009年9月10日 (木)

    13019 エラー

    最近iPhoneを同期させようとすると原因不明のエラーで同期出来ないとアラートが出てしまう。何度も続くが同期は出来ているのでタイミングを見計らって初期化しようと考えていたら新しいファームウェアが出たのでアップデートしてみる。しかしアップデートしても同期するとアラートが出る症状は変わらない。
    アラートが出続けるのも精神衛生上良くないのでググってみると写真関連が問題らしい。iPhotoのキャッシュを削除すると直るらしい。

    さて実行してみたけど駄目だった…エラーコードから調べてみたらアップルのサイトに同期が停止する事が有ると載っていた。書いて有る通りにボイスメモのチェックを外すと簡単に同期出来た。初期化は時間が掛かるから出来れば避けたかったので助かった。


    昨夜に発表されたiPod nanoはビデオ撮影が出来るのが魅力的。FMチューナーが付いているのも便利。容量が32GBあれば確実に買っている。
    iPod touchの64GBは予想通り。クリックホイールで大容量を操作するのもファイル数の増加で不便さを感じているのでtouchは買い替えたい気持ちが有るのだがビデオ撮影やFMチューナー等のnanoに搭載された機能が無いのが残念。

    2009年9月 9日 (水)

    昼飯

    昨日は久し振りにテナーの調整。10ヶ月振りの調整なのでどうなるかと思ったが予想よりも短時間で済んだのでレッスンが始まるまでの時間を使いテナーを練習する。しかしテナーの音色を奏でられないアルト吹きなオラ…持ち替え楽器とはいえ余りに下手でテナーを吹く度に落ち込む_| ̄|○

    リペア前に印度料理屋へ行き朝飯を喰らう。このを訪れるのは2回目。今日はキーマカレーを注文。前回のサグマトンカレーと同じでパンチに欠けた味と言うのか何かが物足りない。ググってみたら新しく出来た店が有るらしいので今度はこのに行ってみようかな。

    2009年9月 8日 (火)

    V.S.O.P.- The Quintet

    今日からのBGMはV.S.O.P.- The Quintet。最近Freddie Hubbardに興味が有るので聴いてみたら余りの凄さに衝撃を受けた。各メンバーがリーダーとして活躍している時に集まったグループだけに物凄い音楽が展開されるライブ盤。

    2009年9月 7日 (月)

    土日連続

    土曜のレッスンの空き時間に生徒さん達と近くの印度料理屋にカレーを食べに行く。日替りの茄子キーマカレーを注文。生徒さんが頼んだスペシャルセットは日替り+好みの2つのカレーにサラダとラッシーとかなりお得なセット。甘い物が苦手なオラにはラッシーが余分だけど今度頼んでみようかな。

    20090907a
    20090907b


    日曜もレッスン後に何時の印度料理屋へ行く(笑)昨夜はずっと満員と大盛況でカウンターが空くまで暫く待つ。座りながら麦酒を注文して何を食べようか考える。今迄食べた事の無いタークグリルセットを注文。ミートカレーの筈がサグマトンカレーに変わっていたりサラダに卵がトッピングされていたり大サービス♪麦酒を3杯飲みながらゆっくりと食べて1時間強も晩酌を楽しむ( ^ ^ )/■

    20090907c

    2009年9月 5日 (土)

    天高く馬肥える秋

    レッスン後に結婚披露宴二次会に招かれたので久し振りに衣装用の略礼服に袖を通す。学生時代に作って20年も着続けているが急にウェストがキツくなった…中年肥り全開なりorz

    このまま衣装に体型を合わせる為に痩せるか衣装を新調するか絶賛悩み中。

    2009年9月 4日 (金)

    完了

    漸く合宿の練習曲の譜面を作り終えた。これでお終いという訳にはゆかず事務作業が待っている…昨夜も旅行保険を掛ける為の書類作成をして気が付いたら明け方。こんな事を繰り返している内に合宿を迎えるのだろうな。機材のチェックもしなくてはならないが時間有るのか?
    合宿の時期はシルバーウイークと言うらしい。5連休なので宿泊費は割増し料金。計算したら赤字決定(号泣)皆様からの差入れ大歓迎!

    « 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

    演奏情報

    • 3/22(水)
      Jazz Duo Live

      Alto Sax 西田寬
      Keyboard 安齋孝秋

      Open 18:00
      1st 19:00
      2nd 20:00
      Charge 投げ銭制
      イタリア食堂Fagotto
    2017年4月
                1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30            

    今月の一枚

    リンク

    • Groovin' Groovin'
      ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

    • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
    • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
      hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
    • 桃庵
      様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
    • ヴァガボンド
      大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

    • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
    • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
      アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
    • スパイスマハルのままのブログ
      元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

    その他

    • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

    最近のトラックバック

    無料ブログはココログ