« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の18件の記事

2010年2月26日 (金)

埋蔵金

昨夜は早く寝たのに昼過ぎに目覚める。しかし寝過ぎたらしく頭が痛い(笑)痛い頭を抱えつつもレッスンに出掛ける前にテナーを吹く。新マウスピースに合わせてネックコルクを巻き直して貰ったので良く鳴る。鳴るセッティングで吹けるって幸せな事だな♪と満足してレッスンへ向かう。移動していたら暑くなりシャツ一枚で電車に乗る。レッスンを終えて帰宅する時もシャツ一枚で電車に乗って丁度良い。外を歩いている時も上着を羽織るだけで丁度良い。少しずつ春が近付いていると実感する夜。

帰宅して晩酌を楽しみながら確定申告へ向けて領収書の整理に取り掛かる。領収書を仕分けていると封筒から現金が出て来る。毎年の事だが領収書の山から埋蔵金が発掘される(笑)なんてズボラなオラ_| ̄|○

2010年2月25日 (木)

Fuego

今週のBGMはDonald ByrdのFuego。Jackie McLeanとの2管フロントを含めたアンサンブルが格好良い。演奏メンバーもBlueNoteを支えるメンバーなので往年のBlueNoteサウンドが楽しめるアルバム。


2010年2月24日 (水)

朝まで

昨日の帰宅後に電話が有り朝まで飲む。そして気が付いたら昼前(汗)慌てて起き出して何時もの印度料理屋へ行き日替わりカレーとグラス麦酒beerを頼む。今日の日替わりカレーは南瓜と鶏のカレー。あれ?先週と同じだと思いながら食べると辛さが違う。良く考えたら先週は辛口で今日は中辛だから味が違うのだと納得。

目覚めの昼麦酒と南瓜と鶏のカレー( ^ ^ )/■

2010年2月22日 (月)

本日のお買い物

今日は朝から研修。3日連続の早起きは健康に悪い(笑)ヘロヘロになりながら研修を受ける。そのままソプラノのマウスピースを選びに楽器屋へ移動する。セルマーのスーパーセッションを第一候補に考えていたので在庫で開きが広い物を頼みGとHを出して貰い試奏する。Hの吹き心地と音程が良かったのでその他のHも出してもらい試奏したが一番最初に吹いたマウスピースが一番気に入ったのでそのままお買い上げ。今月は楽器関連やMac関連で沢山買い物したので大変な事になりそう(汗)

P1010311

2010年2月21日 (日)

ADSL

ADSLを使ってネットに接続しているのだか不安定な状態が何日も続き一日の半分はネットにアクセス出来無い状態が何日か続いた。プロバイダーの@niftyサポートに連絡すると帯域調整しか対処法は無いらしい。以前に帯域調整をしたが改善されずモデムを交換して治った事を考えるとモデムの信頼性は低いと感じる。@niftyによってモデムの製造メーカーの富士通という企業のイメージは最悪なので富士通モデムを使わないADSLキャリアへの乗り換えをする事にした。明日が工事予定日なのだか無事に局内工事出来るのだろうか。ADSLを導入した時に局内工事が予定通りに行われずサポートの指示通りにダイヤルアップで接続していたら途方もない額を過剰請求された事が有るので何度も念押しをしているが@niftyだから信用出来無い。今回のキャリア乗り換えでトラブルが起きたら迷わずプロバイダー変更しよう。明晩に帰宅した時に無事にADSLが繋がっていると良いのだが…

2010年2月20日 (土)

伊?印?

仕事を終えて電車が地元駅に着きホームに降り立つとイタリアンの香りが鼻を擽る。「よし!晩飯は鶏のトマト煮込みだ♪」と意気込んで帰宅して仕込みに掛かる。仕込みながら「なんか印度料理と似ているな」と思ったのが間違えの始まり。クミンシードやターメリックに手が延びて鶏のトマトカレーになってしまった(笑)我ながらカレー好きだと呆れつつ完成したカレーを肴に晩酌を愉しむのであった( ^ ^ )/■

2010年2月19日 (金)

テナー

一昨日・昨日と連休の間にテナーを練習していて物凄いストレスを感じる。昨年後半からテナーを吹いていていマウスピースのサイズと自分の感覚がずれ始めていた。という事で急遽仕事前にマウスピースを購入しに行く事にした。

久し振りに大久保へ行き一時間半程かけてあれこれとマウスピースを試奏して好みの音が出易いマウスピースを選ぶ。行く前に色々と調べて何種類か検討したが以前から候補に挙げていたマウスピースが一番良かった。というよりアルトと同じなので吹き易いといった方が早いかも(笑)
ついでにサムフックも交換してみる。暫く試して使い易かったらアルトにも同じサムフックを導入しても良いかもしれない。
ソプラノのマウスピースも選び直したいので今月は物凄い出費になりそう(汗)持ち替え楽器に多額の投資をしているけど回収の見込みはとても薄い…(涙)

今日のお買い物。マウスピースとサムフック。持ち替えのテナーはアイテムに頼って音色作りする(笑)

2010年2月18日 (木)

2日連続

昨日は休みだったのでノンビリ起き出して何時もの印度料理屋へブランチしに行く。何時もの様に日替わりカレーとグラス麦酒を頼む。日替わりカレーは豆と鶏のカレー。年明けから水曜に行くのが習慣になっているので水曜以外に行くと得した気分になる♪

今日の日替わりカレーは豆と鶏のカレー。


そして今日は水曜という事で何時もの水曜と同じ様に印度料理屋へ行く。しかし目覚めたら正午前(汗)混んでいるなぁ…と思いながら行くとガラガラ(ノ゜◎゜)ノ!! 近くにチェーンのラーメン屋が開店したのでセールでもやっているみたいで皆そっちに行ったみたい。今日の日替わりカレーは南瓜と鶏のカレー。南瓜の甘味が苦手なので普段と違い辛口を注文する。するとシェフが『辛口で良いの?』と確認に来た。ここまで嗜好を知られていたら席に座りながら「何時もの」と注文するだけで良いかも(笑)

今日の日替わりカレーは南瓜と鶏のカレー。南瓜の甘さとのバランスを考え辛口をオーダーしたらやはり辛い(笑)


辛口なので汗かきのオラは汗ダラダラで一心不乱に食べているとシェフがサモサの具をサービスしてくれた。だから今日の日替わりカレーは南瓜なんだと納得。

サービスにサモサの具を頂いた\(^o^)/

2010年2月17日 (水)

Breath from the Season

今週のBGMはTokyo Ensemble LabのBreath from the Season。角松敏生プロデュースのアルバムだがNica's dreamのSAXソリには痺れる。流行り始めた打ち込みとスタジオプレイヤーの格好良さに痺れた。アルバム全体としてはバブル華やかしり頃の雰囲気満点だけどそこは一線で活躍する管楽器奏者が集結しているだけあって聴き応え満点。

2010年2月14日 (日)

今日はバレンタインデーという事でレッスン終了後に教室のスタッフさん達から鯛の肴,時々お邪魔させて頂くビッグバンドの生徒さん達から激辛柿の種を頂く。プレゼントを頂くだけでも嬉しいのに甘い物が苦手という我儘なオラに配慮して下さる気持ちに感激♪ 早速プレゼントを肴に晩酌を楽しんでいます( ^ ^ )/■

余りにも嬉しくてLX3を取り出して記念撮影♪嬉しさに酒が進んでいます\(^o^)/ 今宵も酔っ払い街道を驀進中(笑)


20100214

2010年2月12日 (金)

デジカメ

GoPro HDを見付けて所有するデジカメを何時購入したのか気になって調べる。U40は2005年1月。U60は2008年3月。U40は購入してからそんなに経つのかと驚く。生産中止後に購入して何度か修理して使っているけどコンパクトなので使い続けられる限りは愛用したいデジカメ。
画素数が多くて多機能なデジカメは確かに便利だけど機能を絞って手軽に使えるデジカメは少ない。キーホルダーとして使える程度の大きさのデジカメなんて有ったら便利だと思うのだけれども誰か作ってくれないかな。

と思ったら以前にこんなデジカメを見付けていたんだな(笑)

2010年2月 9日 (火)

Standards Live

今週のBGMはKeith Jarrett TrioのStandards Live。初めて聴いた時には美しさに感動すると同時にKeith Jarrettの唸り声に驚いた。それだけ深く音楽に入り込み自分の感情が溢れ出ているんだろうな。

2010年2月 8日 (月)

防水で動画

動画に興味は無いのだがこのカメラは物欲を刺激された。防水ハウジングが有るからスキーの時に使ったら楽しそう。

2010年2月 7日 (日)

思い出す風景

何故か以前に訪れた沖縄の島の風景を思い出す。また訪れたいな。

20100207


2010年2月 6日 (土)

今宵は

昨夜の残りの鶏手羽と大根のカレーと鶏手羽と白菜のカレーの二種類\(^o^)/2つのカレーの食べ比べを楽しみながらの晩酌開始( ^ ^ )/■

2010年2月 5日 (金)

一昨日

一昨日の水曜は何時もの様に印度料理屋で昼飯。日替りの里芋と鶏挽肉のカレーにトッピングのチーズを頼む。里芋やオクラの様な粘りが有る具とチーズの相性は最高(^O^)来週の日替りカレーは何なのか今から楽しみ♪

里芋と鶏挽肉のカレー

2010年2月 4日 (木)

吃驚

レッスンへ行こうと駅へ歩いていたら道路から呼び掛けられる。驚いて横を見ると生徒さんの笑顔が見えた(^O^) 仕事の関係でオラの地元にも来る事が有ると伺っていたけど驚いた!(◎_◎;) 偶然の嬉しい出会いに足取りも軽くレッスンへ向かう午後♪

2010年2月 2日 (火)

The Birthday Concert

今週のレッスン時のBGMはJaco PastoriusのThe Birthday Concert。Jaco Pastoriusの演奏も当然だけどMichael BreckerやBob Mintzerの演奏が格好良い♪聴いていてエキサイトするアルバムなので体力有る時に聴いた方が良い(笑)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

演奏情報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ