« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の27件の記事

2010年3月31日 (水)

穴子

昨夜も何時もの様にレッスン後に生徒さんと飲みに行く。お勧めメニューを見ていて気になった穴子の煮付けを注文する。暫くして出て来た穴子の煮付けは穴子のブツ切り。蛇を連想させる見た目に生徒さんは引いてしまったがオラは特に気にせず箸を伸ばす。蒲焼きとは違う独特の皮の滑り感が若干感じられるが身はふっくらとして蒲焼きより美味しいかも。肝も付いていたけど鰻肝を小さくした感じ。珍しい物を肴に呑んだ( ^ ^ )/■

穴子の煮付け

2010年3月30日 (火)

テスト

ココログがTwitterにクロスポスト出来る様になったらしいのでテスト投稿なう。

ついでに昨日インストールした動画撮影ソフトのテスト撮影の結果。動画は初投稿なのでこちらもテスト投稿。

映像と音の同期がずれている気がする…(涙)


追記

iPhoneじゃ動画見れない。撮影した機種で見れないのでは意味無い…YouTubeか動画ファイルのままアップした方が良いな。

2010年3月29日 (月)

素晴らしい

iPhone3Gで動画を撮れるアプリが出ていたので早速落としてみた。試し撮りしたら使えそうな感じ。後でサイズや映像と音の同期やサイズをチェックしてみよう。使えるレベルだと何かと便利なのだけど結果は如何に?

2010年3月28日 (日)

久々に

今週の水曜は旅に出ていたので何時もの印度料理屋へ行けなかった。身体が香辛料を欲していたので印度料理屋へ晩酌へ行く(笑)カウンターに座り生麦酒を飲みながらインドチーズとソヤビーンズのカレーとタンドリーチキンのセットを頼む。するとシェフから軟骨唐揚げのサービスを頂く♪

軟骨唐揚げのサービス


唐揚げを肴に飲んでいるとインドチーズとソヤビーンズのカレーセットが出来上がる。するとサービスでシークカバブが付いてきた\(^o^)/

サービスでシークカバブが付いてきた\(^o^)/


生麦酒を御替わりしてタンドリーチキンとシークカバブと唐揚げを肴に飲んでインドチーズとソヤビーンズのカレーを頂く。

インドチーズとソヤビーンズのカレー


大豆加工品の独特の食感とインドチーズの味に香辛料が食欲をそそりあっと言う間に完食♪ 今年に入ってランチばかりだったけど偶には晩酌に訪れるのも美味しいね(^O^)

2010年3月26日 (金)

プチ社会復帰

月曜から今日まで休暇を取っていた。明日から久々のレッスン。なのに一日が長い週末…無事にこの週末を乗り越える事が出来るのだろうか(・・;) 5日間も間隔が開くと感が鈍るので時々ボケた事をするかもしれませんm(_ _)m 頑張ったり焦ったりするとロクな事にならないので緩々とレッスンします。

2010年3月25日 (木)

Bag's Groove

今週のBGMはMiles DavisのBags' Groove。喧嘩セッションで有名なアルバム。勿論そのセッションの曲も良いがSonny Rollins作曲のAiregin,Oleo,Doxyの演奏の方が好きだったりするアルバム。

2010年3月24日 (水)

カープカレー

御土産に幻霜ポーク・カープカレーを頂いていたのでブランチに頂いてみる。変な言い方では有るが普通に美味しいレトルトカレーでした♪

幻霜ポーク・カープカレー


探せば色々な御当地カレーって有るんだろうな。と思いググってみたらご当地カレー特集(ほぼ全国版)を見付けた。ご当地カレーの専門店の地カレー家なんて店も有る!

2010年3月23日 (火)

キャリア変更

先日のADSLキャリア変更工事は無事に済み翌朝には新キャリアで接続出来た。それから1ヶ月経つが不具合も無く快適に使えている。無事に開通し安定して使い続けられる事を確認してからLANの機材の入れ替えを行った。iPhone用に使っていたFONの無線LANルーターとブロードバンドルーターを撤去してADSLモデム内蔵の物に集約した。ハブとLANケーブルをギガビット対応の物に変えてTime Machineへのアクセススピードが早くなった。

右端に有るのが新旧のモデム

そして長年使っていたプリンターのCanon LBP-1110がLeopardやIntelMacに対応していなかったし紙の巻き込みが頻発していたのでプリンターを探していたら,OS8からSnowLeopardまで使えてネットワーク対応のOKI B2200nを安い値段で見付けてからに入れ替えた。印刷速度は速いし我が家に有る全てのMacから印刷出来るので物凄く便利になった♪ これでアレンジのスピードも速くなると譜面作るのも楽なのだが…_| ̄|○

2010年3月22日 (月)

5/2-4

大型連休の昼下がりに欧風庭園で花と緑を愛でながらJazzを聴いてみませんか。京王フローラルガーデンアンジェにてサチコとモダンボーイズでガーデンコンサートに出演します。各日11:30からと14:00からの2ステージ演奏の予定です。先日の藤沢のロビーコンサートで御一緒させて頂いた小梶さんや尾川君,Drumsの田中氏のライブで御一緒させて頂いているベースの永見氏,と楽しく演奏出来るメンバーとの3日間。ツアーみたいで今から楽しみです♪

【日時】5/2,3,4 11:30-,14:00-
 ※入園料のみでご鑑賞頂けます。
【出演】サチコとモダンボーイズ
【メンバー】小梶幸子(vo)西田寛(sax)鈴木真(g)永見寿久(b)尾川太郎(dr)

2010年3月21日 (日)

カレー部

昨夜のレッスン後に生徒さんと教室の側の印度料理屋でカレーを夕飯に食べに行く。この印度料理屋はチェーン店なのだか侮れない味だし教室から直ぐに行けるのでレッスンの空き時間が長い時や飲んだ〆に(某サックス吹きの真似で)カレー部と称して時々食べに行く。

昨夜はレッスン後だったから生麦酒を飲みながら鶏カレーを食べて生徒さんと盛り上がる。レッスン後の飲みも良いけどカレー部も楽しいね♪

9721BA4F-6E6E-421A-BC17-2F99331CDC85

2010年3月20日 (土)

ショック

デジカメのLX3は大きいので普段は持ち歩かずにテーブルの上に置き放しにしている。帰宅して晩飯を作っていて料理をテーブルの上に置いて洗い物をしようと踵を返すと手がLX3に当たり床に落としてしまった…
慌ててチェックするとレンズカバーが床に当たったみたいでフィルターが割れてしまった。フィルターの細かい破片がレンズの稼動箇所に入り込んでしまったらしくズームの動きが引っ掛かる気がする。そのまま使う事は出来るが使い続けるうちに不具合が起きてからでは遅いので修理に出そうと思う。
レンズが割れなかっただけでも不幸中の幸いだけど来週から使う予定が目白押しだっただけに無念(涙)

フィルターが割れてしまった8

2010年3月19日 (金)

不審な音

自宅のキッチンは煙草の臭いを消す為に空気清浄機を入れ放し,器材部屋は湿気を取る為に除湿機を入れ放しにしている。TVを持っていないので日中はFMラジオを流している事が多い。
仕事へ出掛けようとラジオを消すとピーと小さい音が鳴り続けているのに気付く。何かの警報音か?と調べるが音の出所が分からない。焦って自宅中を調べても外に出ても音の出所が見付からない。電源を入れ放しで音がし続ける空気清浄機や除湿機を止めて自宅を静かにしても見付からない…落ち着く為に一服しようとバックから煙草を取り出そうとするとバックから音が聞こえる事に気付く。
チューナの電源ボタンが他の荷物に押されて電源が入ってしまい音が鳴り続けていたというオチでした(笑)電車の中で鳴り続けていなくて良かった♪

2010年3月18日 (木)

毎度お馴染み

今日はオフの水曜日。予想通り目覚めたら馴染みの印度料理屋へ行く(笑)グラス麦酒と日替りカレーを注文する。するとサービスで小ジョッキが出て来た( ^ ^ )/■

今日の日替わりカレーは豆と鶏のカレー。サービスでグラス麦酒が小生にアップグレード


今日の日替わりカレーの豆と鶏のカレーを食べ始めるとシェフからサービスで蛸の唐揚げを頂く\(^o^)/ まだ昼前なのにガンガンに飲みたくなってしまった(笑)

サービス第二段。蛸の唐揚げ\(^o^)/

2010年3月17日 (水)

少しは便利になるかな

iPhoneアプリ「ココログエディタ」がリリースされたと知りインストールして実験投稿なう。絵文字も使えるみたいだしアプリから写真も投稿出来るらしい。


夜明け前のラゾーナ入り口
06E0B31F-47BE-4358-8EBC-0E1060B34D41


久し振りに吉野家の朝定食を食べる
90C7A49B-E647-4A1C-BA28-0F56EB9B74E6


と思ったら絵文字は文字化けした(笑)複数枚の写真載せる事が出来るのは便利だけど勝手にリサイズされている。好みのサイズにリサイズ出来る様にして欲しいな。

Twitterへのクロスポスト機能も月末から装備されるらしい。逆にTwitterの呟きをblogに投稿出来る機能も実装してくれないかな。

2010年3月16日 (火)

Silk Rush

今週のBGMはJesse Van Ruller And Jazz Orchestra Of The ConcertgebouwSilk Rush。以前に購入して漸く封を切って聴き始めた。やっぱビッグバンド物は面白いね。

2010年3月15日 (月)

SMS

携帯用のメールアドレスは使っていないのだけどSMSは便利なので使っている。しかし設定が変になっていたらしくこの何日間か半月近く受信出来なくなっていた(汗)SMS宛にメール頂いた方で返信行っていなかったら受信出来ていませんでしたのでお手数お掛けしますが再度ご連絡の程を宜しくお願い致します。

2010年3月13日 (土)

何のイメージ?

地元の某百貨店前に立つイルミネーション。何のイメージなのかな?雪なら季節終わっているし…ホワイトデーに掛けて白なのかな?

何のイメージ?

専用車両

帰宅する電車の隣の車両は女性専用車両。同じ運賃で優遇措置を受けるのは納得ゆかない。せめて使い易い位置に専用車両を設置するのは止めて欲しい。

2010年3月12日 (金)

記憶力

2週間前に演奏した曲の解析を覚えていない(汗)少しずつ見に付けた感覚と理論を駆使して
音楽の流れに合うスケールを理解しても完全に自分の身になっていない。未だにもがき続けながら己の理想図に近付こうともがき続ける毎日。

2010年3月11日 (木)

ロビーコンサート

今度の土曜に藤沢の済美館にてロビーコンサートで演奏します。
つい最近までクラジャのセッションで毎月演奏していた仲間との久々に演奏なので今から楽しみです。セッションで知り合ったボーカルの小梶さんは歌っている姿を見ているだけでハッピーな気持ちが伝わってきます。勿論歌も最高ですよ♪スタンダードジャズを中心に御届けする予定ですので是非聴きにいらして下さい。

ロビーコンサート春~春のアフタヌーン・ジャズライブ
3月13日(土) 午後2時から4時まで
出演=クラジャズ・クインテット+ヴォーカル

入場無料,申し込み不要,直接御来館下さい。
済美館(藤沢公民館分館)
藤沢市本町4-6-16
TEL:0466-28-4471

Only Everything

今週のBGMはDavid Sanbornの新譜Only Everything。選んだ理由は単純に未だ聴いていないから(笑)どんな音楽が聴こえてくるのでしょう。でも…一週間も聴いていたら飽きているかもしれない(汗)


2010年3月10日 (水)

カレーブログと化している

水曜オフの定番ブランチへ起き抜けから出掛ける。今日の日替わりカレーは豆と鶏のカレー。先日の豆カレーと豆の種類が違うので味わいや食感も違う。豆の世界も奥深いね。

今日の日替わりカレーは豆と鶏のカレー

2010年3月 6日 (土)

今週3回目

今週は飛び石休み。今日もオフだったので朝飯を作るのも面倒だったのもあり印度料理屋へブランチ(笑)何時ものブランチと同じ様にグラス麦酒beerと日替わりカレーを注文。今日の日替わりカレーは蕪と鶏のカレー。この店で一番好きな日替わりカレーに心が浮き立つ。蕪の実と葉がスパイスと混じり合い深い旨さを引き出すカレーに舌鼓を打つ♪

一番好きな日替わりカレー。蕪と鶏のカレー

2010年3月 4日 (木)

Interplay

今週のBGMはBill EvansのInterplay。Bill EvansというとWaltz for debby等のピアノトリオの雰囲気を想像される方も多いと思うけどこのアルバムはFreddie HubbardやPhilly Joe Jonesが参加しているだけあってトリオとは全く違う雰囲気。個人的にはBill EvansよりもFreddie Hubbardに注目してしまうアルバム。


2010年3月 3日 (水)

今週2回目

今日は水曜,という事で何時ものオフ日の様に印度料理屋へ行く。今週2回目(笑)の日替わりカレーは豆と鶏のカレー。他の店で豆カレーを食べると独特の粉っぽさが気になるのだけれども此処の豆カレーは粉っぽくなくて食感も味も最高♪

此処の豆カレーは粉っぽくなくて食感も味も最高♪

2010年3月 2日 (火)

里芋

昨夜の打ち上げでガンガンに飲み完全に酔っ払いモードで帰宅して即爆睡。何時もより早い時間にスッキリと目覚める。今日はオフなので何時もの印度料理屋へブランチしに行く。今日の日替わりカレーは里芋と鶏のカレー。食べていると身体の芯までホカホカと暖かくなるスパイシーな味に里芋のネットリとしたホクホク感が絶妙。

里芋と鶏のカレー

2010年3月 1日 (月)

発表会

演奏された生徒の皆様お疲れ様でした。演奏後に「楽しかった」「普段の実力が発揮出来ず悔しかった」等の感想を頂き前向きな感想に嬉しい思いを抱いた一日になりました。今日の本番で得た経験が今後の音楽に活きてくるステージになったと思います。毎回のレッスンでの積み重ねを見ている立場なので手前味噌にはなりますが自分の生徒さんが一番恰好良い演奏していました!熱演を繰り広げて頂いた皆様本当にお疲れ様でした。

先生は上機嫌で酔っ払いで帰宅しています(笑)この感激を味わえるのは熱演を繰り広げた皆様の力!今日の経験を基にこれからの音楽人生を充実させてゆきませう( ^ ^ )/■

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

演奏情報

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ