« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の19件の記事

2010年5月26日 (水)

蓮根と鶏

今日も華麗なる水曜オフという事で毎度お馴染みの印度料理屋へブランチ食べに行く。今日の日替りカレーは蓮根と鶏。前にも食べたがトマトの旨味と酸味が美味い。こういう印度料理を作ってみたいな。

27C302F4-C14A-445E-9A87-35FCD2F78EEA

2010年5月24日 (月)

10万達成

管理ページで確認すると10万達成したみたいですね。この記事を投稿した寸前に見た方が獲得したと思われます。さて誰だろう? スクリーンショットをお待ちしています。

空っぽ

この記事を投稿する前にアクセスカウンターを管理ページから確認したら99,998と10万目前。恐らくこの記事を投稿直後に読んだ人がキリ番を獲得するのでしょうね。キリ番獲得したらスクリーンショットをメールして下さいね。

週末のレッスンを慌しく過ごし昨夜はノンビリと過ごす。合宿の練習曲やクラスコンサート等の考えなければならない事が山積みなのだが頭の中が空っぽで何も浮かばない。気分転換にblogでも書こうと思うが文章が浮かんでこない。何もしない日を作って一度頭の中をリセットした方が良さそうだな。

温泉行きたい!

2010年5月21日 (金)

もうすぐ10万人目

さっくす徒然草のトップページにもブログにも共通のアクセスカウンターを設置してある。現時点で99,820の数字を示している。この週末か週明けには10万を超えると予想している。今迄は5桁だったカウンターを6桁に増やして記念すべき瞬間を心待ちにしている。キリ番をゲットした方はスクリーンショットを撮って送って下さいね。

キリ番を捕るのは誰?

2010年5月20日 (木)

Now's the Time

今週のBGMは先日亡くなったHank Jonesを追悼しようと思ったがHankの作品を持っていなかったのでサイドマンで参加したCharlie ParkerのNow's the Timeにした。久し振りにParkerを聴くと彼の創造力の凄さに圧倒される。テーマなのかアドリブなのか分からなくなりそうな彼独特のラインの紡ぎ方はビパップそのもの。

2010年5月19日 (水)

舞茸と鶏

今日も水曜恒例の印度料理屋でブランチを楽しむ。日替わりカレーは舞茸と鶏のカレー。香辛料に負けない舞茸の香りに驚きながら両者の香りのハーモニーを楽しむ。写真を撮って食べ始めたらシェフから茹で卵のサービスを頂いてミニサラダやカレーと共に食べて味の変化を楽しんだ。

舞茸と鶏のカレー

2010年5月17日 (月)

時と場合によって

ワシントンDCの地下鉄駅構内でトップ・バイオリニストがストリートミュージシャンとして演奏することをワシントンポストが企画したらしい。企画の概要は『ありふれた環境で、都合の悪い時間に、私たちは美を認知するか?足を止めてそれを観賞するか?予想できない状況でも才能を認知するか?』
実験結果としては,そのバイオリニストが演奏しているの聴く人は殆ど居なかったし演奏を終えても拍手する人は殆ど居なかった。

このページに記事の翻訳と演奏風景の動画がアップされています。

必要とされる時・場所で演奏してこそ人は聴いてくれる。どんなに素晴らしい演奏であっても時と場所を選ばないと意味が無い。

2010年5月16日 (日)

金星

帰宅時に電車の乗り換えで歩いていたら沢山の人が立ち止まって写真を撮っている。何かと思ったら三日月と金星が接近している。こういう時にiPhoneでは綺麗に撮れないと思って帰宅してLX3を持ち出して撮影に夜の散歩に出掛ける。月の高さも低くなり街の灯りが入ってしまうが何とかベストポジションを見付けて三脚に載せて星空撮影モードでの初撮影に挑戦。結構良い感じに撮影出来たのでもう一枚と思ったら更に月が低くなってしまって撮影断念。もう少しカメラの使い方を覚えなくちゃ。

三日月と金星が接近

2010年5月15日 (土)

iPod mini

一昨日・昨日とiPod miniを持ち歩く。機能や容量は最新のiPodには適わないがシンプルな操作感は弄っていて愉しい。古くても楽しめるアイテムを設計出来るAppleは凄いなと思った。
これでバッテリーの持ち時間が長ければ完璧なのだが…

久々にiPod miniを連日持ち歩く

2010年5月13日 (木)

Full House

今週のBGMを何にしようか惚けっとiTunesを探していて目に留まったWes MontgomeryのFull House。2週続けてギタリストのアルバムになってしまったけどリズムセクションは最高だしWesの演奏も格好良い。S.O.Sの緊張感溢れる演奏とCome rain or come shineのリラックスした演奏の対比等も堪らない。ライブ録音だから拍手も入っているのでその場で聴いている気分が味わえるアルバム。

2010年5月12日 (水)

日替りカレー

今日の日替りカレーは蓮根と鶏。蓮根のシャキシャキ感が溜まりませぬ。トマトベースのルゥとの相性も抜群( ^ ^ )/■

今日の日替りカレーは蓮根と鶏

2010年5月 9日 (日)

寝坊

昨日は地元で出身高校の吹奏楽部の演奏会が開催されていた。レッスン後にOBの飲み会の席に御邪魔して1時過ぎまで飲み続ける。帰宅して直ぐに爆睡していたらしく気付いたら出掛ける時間直前(笑)眠気と酒が残っている状態でレッスンへ向かっている。酒弱くなったな…(;_;)

2010年5月 7日 (金)

iPod mini

久し振りにiPod miniを持ち出して仕事へ出掛ける。満充電にして持ち出したのに仕事場へ着いた時には電池の残量半分。仕事場で充電し直して帰途に就きながら聴いているけど電池の減りが違い2/3も残っている。使っていないと充電池も具合が悪くなるのかな。

昨日は春は何処へ?と思う暑さだったが今日は梅雨を連想させる湿気が纏わり付く一日。雨が止んでいてバスを待つ状況なので駅から歩いているけど蒸していて気持ち悪い(-。-; 早く帰宅して麦酒飲みて~( ^ ^ )/■

2010年5月 6日 (木)

I Want To Hold Your Hand

今週のBGMはGrant GreenのI Want to Hold Your Hand。The Beatlesの名曲から始まるので簡単にジャズの雰囲気に入り易いと思う選曲。ギターとオルガンの組み合わせが何とも格好良い雰囲気を醸し出しているアルバム。


2010年5月 5日 (水)

3日連続公演終了

サチコとモダンボーイズ@アンジェに御越し頂いた皆様有難う御座いました。好天に恵まれ沢山の御客様からの声援を受け楽しく演奏させて頂きました。3日間連続6ステージを同じメンバーで演奏するという滅多にない機会は得る物が多くこれからの演奏に役立つ事ばかりでした。

このサチコとモダンボーイズで6/26(土)に調布音楽祭に出演する事になりました。今回のステージで得た物を昇華して来月のステージではパワーアップした演奏を御届けしますので是非聴きにいらして下さいませ。

サウンドチェックなう。って楽器が違う(笑)


2010年5月 4日 (火)

千秋楽

いよいよサチコとモダンボーイズ3日公演の千秋楽。3日連続早起きだけれども楽しい本番が待っているので起床時間よりも早くに目覚めて挑めている。一昨日・昨日で見えた自分の課題を超える様に今日も張り切って演奏しますので聴きに来て下さいませ♪

2010年5月 3日 (月)

初日

サチコとモダンボーイズ3日公演の初日終了。見事な五月晴れの中で聴いて頂いた皆様有難う御座いました。仲間や生徒さんが聴きに来て頂き応援パワーを得て演奏出来ました。昨日の演奏場所だと強い日差しで1ステージ聴くのが大変だったと思います。今日は演奏場所を変えて木陰で涼しく聴けますので是非お越し下さいませ。

今日も暑くて日差しが強いから帽子とサングラスが有った方が良いですよ。直射日光の下で譜面を見続けていたら目がとても疲れましたよ。それと水分補給を欠かさない様に気を付けましょうね。麦酒は売っていないの?と悲痛の叫び声を伺いました(笑)残念ながらアンジェ内は禁酒ですので御理解の程宜しくお願い致しますm(_ _)m

今日はこんな感じで演奏予定
4E8DB053-1802-461D-B3F6-C83DAE9583ED

2010年5月 2日 (日)

ハピバス

今日は土曜稼働の教室が閉館なのでオフ。先日のリハ録音を聴きながら復習して半日が終わる。後は復習したポイントを忘れない様にしなくちゃ^^;

練習後はバースデーライブを聴きに行く。最寄り駅で待ち合わせして印度料理屋へ行き野菜カレーを食べて腹拵え完了\(^o^)/

ライブを楽しく聴いて飛び入りもさせて頂き楽しい一日を過ごす。明日からは早起きが続くから早く寝なくてはならない。でも何時もと同じ時間に寝て寝不足になるのだろうな(笑)

5EFF2A35-7767-4A17-97B8-4C94686D2D84

2010年5月 1日 (土)

明日から

5連休の幕開け。高速道路や駅・空港は大混雑らしいですが連休を如何お過ごしでしょうか。オラは明日からの3日間は京王フローラルガーデンアンジェでサチコとモダンボーイズでガーデンコンサートで演奏しています。各日11:30からと14:00からの2ステージ演奏の予定ですので休日の昼下がりを欧風庭園で花と緑を愛でながらJazzを聴いてみませんか。

3月の藤沢のロビーコンサートで御一緒させて頂いた小梶さん,Drasco@STB139ライブで素晴らしいドラムを聴かせてくれた尾川君,Drumsの田中氏のライブで御一緒させて頂いているベースの永見氏,そして初めて御会いしたギターの鈴木氏と先日リハをして苦手な歌伴ですが雰囲気見えてきました。この楽しく演奏出来るメンバーと3日連続の本番。ツアーみたいで今から楽しみです♪


【日時】5/2,3,4 11:30-,14:00-
 ※入園料のみでご鑑賞頂けます。
【出演】サチコとモダンボーイズ
【メンバー】小梶幸子(vo)西田寛(sax)鈴木真(g)永見寿久(b)尾川太郎(dr)

好天が続く連休ですので皆様ぜひ京王多摩川園まで足をお運び下さいませ。
さあこれから本番に向けて先日のリハ録音を聴き直して練習開始。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

  • 貴方は

    人目の御客様です。


最近のトラックバック

無料ブログはココログ