« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の16件の記事

2010年6月28日 (月)

Alive

先週の木曜からのBGMはChick Corea Akoustic BandのAlive。発売当時に初めて聴いた時には「何じゃこりゃ〜」と驚いたアルバム。ジャズの世界で有りながらフュージョンの世界が見える演奏。聴いているうちにエキサイトするピアノトリオ。

2010年6月24日 (木)

ちょうふ音楽祭に出演

今週末の土曜に「ちょうふ音楽祭」で演奏します。お近くでも遠くても,暇でも忙しくても,足をお運び下さいませ。ドラムの尾川氏の宣伝が素晴らしいので引用させて頂きます。読んだら聴きに来たくなりますよ♪


『今週の土曜日は調布音楽祭!映画の街「調布」市役所がしかける一大スペクタクル!そんなスリリングな中、飛びこむのは、小梶幸子率いる「サチコとモダンボーイズ」!!詳細は、カミングスーン。』

『フローラルガーデン「アンジェ」の動植物達を沸かせたアイツラが調布音楽祭にやってくる!!土曜日は、調布たづくり小ホール17:30〜「サチコとモダンボーイズ」入場料はフリーの大盤振る舞い! 会場で僕と握手!』

『修正とお詫び:「たづくり」ではなくグリーンホールでした。握手券についてですが、バンマスのサチコさんとの握手券の方は今しがた売り切れました。残りは野郎メンバーのみとなります。こちらも好評発券中です。』


ちょうふ音楽祭2010 LIVE PLUS+
6月26日(土)OPEN:12:00 START:12:30

サチコとモダンボーイズ
小梶幸子(vo)
西田寛(sax)
鈴木真(g)
永見寿久(b)
尾川太郎(dr)

※サチコとモダンボーイズの出演は
 10組中8番目(17:35〜)の予定です。

入場無料 ※大ホールは有料となります。

調布グリーンホール 小ホール

大きな地図で見る

2010年6月23日 (水)

2週連続

昨夜のレッスン後も生徒さんと飲んでから帰途に就く。地元駅に降り立つと何故か追加飲みをしたくなり久し振りに地元飲みをする。程良く飲んで上機嫌で帰宅して爆睡(笑)気分爽快で早朝に目覚めて空腹に耐えながら午前中を過ごして何時もの印度料理屋へブランチしに行く。今日の日替りカレーは蕪と鶏。2週連続で大好きな日替りカレーだぁ\(^o^)/と思いながら頂く。

2週続けて大好きな日替りカレーだぁ\(^o^)/

さて合宿練習曲のアレンジに戻らねば。やる気がなかなか起きない。誰かオラのやる気スイッチを押して下さい!

2010年6月22日 (火)

無断?

最近,母校で講師をされている方のTwitterで『無断欠席をする学生が居る。翌週のレッスンに涼しい顔で来て欠席に関して一言も言わずにいる。』との呟きを読んで衝撃を受ける。入学時にレッスンは二日酔いでも受けろ。酒は練習すれば抜ける(笑)と先輩に言われた体育会系の世界は過去の物なのね…

という話しを仕事で御一緒させて頂いた先輩方と話していた時に『JAZZは反骨の音楽だから自分が必要無いと思えばレッスンを受ける必要は無い』という見解も有った。
そういう物の見方も有るのか,とは思った。でも考え方や事情はどうあれ無断欠席して謝りもしない者に仕事を回せないし実力が有っても学生自身の信頼を失うだけの行為にしか思えない。

そんな事するのが当たり前の人達と仕事する時が来るのかな…(ーー;)

あっ!自分がレッスンしている生徒の皆様は気にしないて下さいね。お仕事をしていれば止むを得ない時が有るのは当然ですものね。

2010年6月19日 (土)

アンジェ〜夏のトワイライトコンサート〜

GWに演奏した京王多摩川のアンジェで再び演奏する事になりました。

7月31日(土)、8月1日(日) 
開場:18:00、
開演:18:30〜、19:45〜(1日2回)

サチコとモダンボーイズ
小梶幸子(vo)
西田寛(sax)
鈴木真(g)
永見寿久(b)
尾川太郎(dr)

前売り券
400円(1drink付)
当日券:500円(1drink付)
※チケットには入園料が含まれております。
※1drinkは、アルコールorソフトドリンクをお選び頂けます。

京王多摩川 フローラルガーデン アンジェ ロウンガーデン
雨天決行(セミナールームにて開催します)

場所・お問い合わせ先
〒182-0025 東京都調布市多摩川4-38
042-480-2833
http://www.keio-ange.info/

ドリンク付き入場券なんてとてもお得です。夕涼みに,ビアガーデン気分で御越し下さいませ。チケットは、本日より、アンジェチケット窓口にて販売致しております。または私か「サチコとモダンボーイズ」のメンバーにお声掛け下さいませ。

2010年6月18日 (金)

アレンジ再開

先月末に取り掛かった合宿練習曲のアレンジ。一旦寝かせておいて久し振りに聴いてみる。アレンジしていた時は良いと思った個所が気に入らなかったり音楽の進行を変えた方が良いと感じる箇所も有った。音楽の中に入り込んで作っている時と違って客観的だからこそ見える事なのだろう。

全体像は出来たので次は細部を詰めてゆく過程に入ってきたので時間を見付けて書き進めてゆこう。ノンビリ飲んでいる時間が少なくなりそうだな…

2010年6月17日 (木)

Complete Africa / Brass Sessions

今週のBGMは昔に自分が格好良くて感激したアルバムに決めた。John ColtraneのComplete Africa / Brass Sessions。大学を卒業して学生時代よりも稼ぎ始めた頃にJohn Coltraneのインパルス作品が沢山発売されたのでギャラが入る毎に購入していた様な気がする。1曲目のGreensleevesのイントロを聴いて痺れた記憶が鮮明に残っている。2曲目のSong Of The Underground Railroadを聴いて完璧にノックアウトされてしまったアルバム。John Coltraneの演奏は当然凄いけどEric Dolphyのブラスアレンジが格好良くて改めて聴いても痺れる素晴らしいアルバム。

2010年6月16日 (水)

蕪と鶏

早起きして所用を済ませて昼前に何時もの印度料理屋へ行く。真夏を思わせる熱い中を動き回ったので入店時から汗が吹き出ている状況で頂いた日替わりカレーは蕪と鶏。この店の蕪と鶏のカレーは何時食べても絶品だと思う。香辛料の辛さが体内を刺激しながら程良く火が通った蕪が舌の上でトロけて辛さと旨味が絶妙のハーモニーを奏でる。一心不乱にカレーを貪り喰らい気付くと大量の汗を流していた(笑)

蕪と鶏のカレー

2010年6月15日 (火)

感謝

生徒さんからお花を頂いた。その途端に色々な事が重なり凹んでいた気持ちが消え去った。翌朝になっても嬉しい気持ちが続いている。本当に有難う御座います!

P1020177

夜中の空いている電車に乗りながらTLをチェックしていたら蹴球日本代表の勝利を知る。車内を見回すと携帯電話でワンセグを観ている人が沢山居るのに誰も喜ばない…笑顔も見えない……何か怖くて寂しさと虚しさを感じた車内だった(汗)

2010年6月12日 (土)

旅・3G→3GS→4

昨日は名古屋で仕事。往復共に車で移動する疲労は大きく帰宅して晩酌していたら落ちていた(笑)明け方に目覚めて床に就き寝坊して慌てて今日のレッスンの準備をして出掛ける。

昨日のベーシストはiPhone3GSユーザーだったがAF搭載のカメラの威力に魅せられた。オラのiPhone3Gとは別次元の画の美しさ。これがiPhone4になるとどれだけ違うのだろうと今からワクワクしてしまう♪

2010年6月11日 (金)

Timeless Tales

今週のBGMはJoshua RedmanのTimeless Tales。For Changing Timesというサブタイトルが付いている位に変拍子な曲も収録されているのだが聴いていて面白いし言われなければ気にならない位に自然に演奏しているので何処が変拍子なのか探してみるのも面白いかもしれない。


2010年6月 9日 (水)

UST

昨夜の帰宅後からUSTでの向谷倶楽部の楽曲制作ダダモレを見続けている。一線で活躍する人達の仕事をリアルタイムにダイレクトで観れる貴重な機会なので寸暇を惜しんで見続けている。これからの音楽の配信の仕方や関わる人達への対価の在り方を改めて考える画期的な配信。今からでも遅くないから沢山の人に観て欲しい。ダダモレの映像を観ているのは長過ぎるという方はBSフジの協力でUSTしているので編集してBSフジで放送されるらしいのでそちらで是非観て欲しい。

今は2曲目のTDに取り掛かり始めた。CDというパッケージされた物を創る為にこんなにも多くの人が沢山の時間と物凄い労力と情熱を傾けているか解ってもらえると思うので今からでも観て欲しい。

2010年6月 8日 (火)

iPhone 4

深夜に予想通りに発表されたiPhone4。新しいOSを新しいハードで動かす楽しみが出来た。来週の予約日,再来週の発売日共に凄い騒ぎになるのだろうな。

私?勿論買う気満々です(笑)

2010年6月 4日 (金)

今宵のカレー

印度料理ネタばかりで済みませんm(_ _)m 仕事から帰宅して自宅に有る食材を見ると玉葱・人参・新馬鈴薯と茸に大豆が有ったので豆と茸のカレーを作る事にする。感で香辛料をミックスした割には良い味になった♪次に作る時にはトマト缶を入れてヨーグルトを少なくしてみよう。

D9179FB2-5E97-4CA1-9B50-48D6175A08C4

2010年6月 3日 (木)

GRP All-Star Big Band

今週のレッスン時のBGMはGRP All-Star Big Band。当時のGRPに所属していたミュージシャンが集結してJazzスタンダードを演奏しているアルバム。凄いの一言に尽きるアルバム。アンサンブルや構成,ソロの全てがトップミュージシャンだけに格好良い。ほぼこのメンバーでのライブ盤も発売されているがライブと思えないクオリティーの高さに圧倒されてしまう。

2010年6月 2日 (水)

里芋と茄子と隠元

一週間もblogの更新をサボって選曲とアレンジに専念する為に缶詰めになっていました(笑)
缶詰め明けの華麗なる水曜の儀式の日替りカレーはタイトルの通り。単に呑んでいるので書けないという噂も…(爆笑)

揚げた茄子と隠元の食感と里芋のネットリとしたホクホク感のハーモニー。
大変美味しゅう御座いました!

24B575FB-3561-41E2-8E43-5E443A00B577

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

演奏情報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ