« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の18件の記事

2010年7月31日 (土)

楽隊屋らしくorz

昨夜は生徒さんと飲んでいたら夜中の3時(笑)始発を待って帰るつもりで漫喫でへ行ったら爆睡してこんな時間(爆笑)
電車に乗ろうとすれば列を無視して割り込む糞爺,座れば人を枕にする女子高生,下車しようとすれば扉を塞ぐ高校生の集団,ヘッドホンから音漏れするリーマン,バックパックが人に当たるのを気にせず背負える学生,等の馬鹿や屑に妨害されながらも朝帰りしています。

朝帰りでライブに挑むなんて昔の楽隊屋みたい(笑)睡眠不足は頭が回らないので軽く仮眠を採ってアンジェへ出陣。楽しい土曜の夜になること請け合い!土曜の夜はアンジェをビアガーデンに変身させてエキサイトしませう( ^ ^ )/■

2010年7月30日 (金)

Legrand Jazz

今週のBGMはMichel LegrandのLegrand Jazz。新婚旅行で米国を訪れたMichel Legrandが旅行ついでに作った作品との一説も有るアルバム(笑)メンバーは一線級のJazzミュージシャンなのに完璧にMichel Legrandの映画音楽の世界。料理(アレンジ)の仕方によっては素晴らしい素材(演奏家)を活かしきれない作品。と辛口な事を言いながらも耳に心地良く響くのがMichel Legrandの腕の見せ所で良く聴いていたりする作品なのであった(爆)


2010年7月29日 (木)

リハーサル

週末に向けてのサチコとモダンボーイズ@アンジェトワイライトコンサートに向けてのリハをしてきました。話しに盛り上がったり音楽に集中したりであっという間の3時間半。リハの合間に思い付いたのでiPhoneでリハの風景を撮影してみました。こんな事が携帯電話一台で出来るなんて凄い世の中になったと思う。iPhone4恐るべき文明の利器!

こんな感じの曲やあんな感じ等の色々な曲を演奏しますのでビアガーデン気分で聴きに御越し下さいませ。サチコとモダンボーイズを肴に麦酒beerを楽しみませう( ^ ^ )/beer


大きな地図で見る

2010年7月28日 (水)

週末へ向けてリハ

別に早起きする必要は無いのに早朝6時に目覚める(ノ゜◎゜)ノ!! 世間では早朝でしょうがオラにとっては深夜な時間(笑)今日は週末に向けてのモダンボーイズのリハなのに最後まで起きていられるのだろうか…(汗)

そのリハーサルの成果を発揮する今週末の一大イベントは京王多摩川フローラルガーデン「アンジェ」にてサチコとモダンボーイズがお送りする夏のトワイライトコンサート。

7月31日(土)、8月1日(日) 
開場:18:00、
開演:18:30〜、19:45〜(1日2回)

サチコとモダンボーイズ
小梶幸子(vo)
西田寛(sax)
鈴木真(g)
永見寿久(b)
尾川太郎(dr)

前売り券400円(1drink付)
当日券:500円(1drink付)
※チケットには入園料が含まれております。
※1drinkは、アルコールorソフトドリンクをお選び頂けます。

京王多摩川 フローラルガーデン アンジェ ロウンガーデン
雨天決行(セミナールームにて開催します)

場所・お問い合わせ先
〒182-0025 東京都調布市多摩川4-38
042-480-2833
アンジェHP

何と入場券に1ドリンク無料券が付いて普段のアンジェの入園料と同じ500円!しかも前売り券なら20%オフの400円(ノ゜◎゜)ノ!! と,とてもお得になっています♪夕涼みにビアガーデン気分で御越し下さいませ。チケットは、アンジェチケット窓口,または「サチコとモダンボーイズ」のメンバーにお声掛け下さいませ。

チケットは7/31分と8/1分と別々に販売しています。お買い求めの際はお気を付け下さいませ。

2010年7月27日 (火)

新iMac

core i3だとかいうCPUが搭載されていて12万弱と考えると安いかも…

そろそろ過去の資産と決別してMacのラインナップを返るタイミングかも…G4ノートを入手してOSX初期,PB520でOS9を立ち上げられれは充分かな。他は売り払うのも手かも。

2010年7月26日 (月)

American Dream

今週のBGMはCharlie HadenのAmerican Dream。穏やかなのが聴きたいと考えた途端に最近封を切って聴き始めたこのアルバムがすぐに脳裏に浮かんだ。Michael Breckerが参加しているので聴きたいと思いつつ封を切る機会を失っていたのだがジャケットが表す音楽の世界に魅了される作品。



2010年7月25日 (日)

茄子と鶏

レッスンから帰宅して今宵の晩酌をどうしようか悩む。明日は土用の丑だから鰻にしようか酷暑対策に印度料理にしようかで悩んだけど何時もの印度料理屋へ行く事に決定。頼むメニューは決まっていたので席に着きながら生麦酒と月替りカレーセットを頼む。今月のカレーはチキンベンガルブルタ,茄子と鶏のカレー。セットのタンドリーは鶏にしたらシークカバブもサービスに頂いた\(^o^)/という事で生麦酒を御替わりしてサービスに応える( ^ ^ )/■タンドリーチキンとシークカバブを肴に麦酒を飲んでカレーも肴にする。驚く程の美味さに感動。日替わりカレーで1番好きな蕪と鶏のカレーに匹敵する美味さ。余りの美味さに生麦酒を御替わりしようと思ったけどカレーやタンドリーの盛りの良さに負けて泣く泣く御替わりを断念する。そして食後一時間が経過するが未だに満腹(笑)でも美味かったから幸せ( ^ ^ )/■

チキンベンガルブルタ

2010年7月24日 (土)

甲虫

昨夜,近所のスーパーへ買い物に行ったら甲虫が売っていた。オラが子供の頃から売っていたけど買った事なんてなかった。
子供の頃は雑木林や近所で甲虫やクワガタが採れたけど雑木林は建売住宅やマンションに変わってしまったので虫採りが出来無い状況は想像出来る。
けど総合スーパーじゃなく食品メインのスーパーで甲虫が売っている事に驚いた。虫を買う事がそれ程までに当たり前の事になっているのか…

2010年7月23日 (金)

一週間

先日の三連休は毎年恒例のサックス合宿。参加された生徒の皆様お疲れ様でした。初の試みで曲を分けてみましたけど良かったのか…悪かったのか…今年の運営だと分けない方が良かったのかも。

参加者のレベルに合わせて曲を分けても物足りない人が出てくるし初級者が知らない事を3日間で吹ける様にするのも大変だし…全員が満足いく合宿にするのは至難の技orz

逆に上級者でも3日間で仕上がらないレベルが解ったのは曲を分けたからこそ。どういう形式を採っても一長一短だからこそ来年はどういう形式にするか改めて考えてみよう。

合宿を終えた翌日から湯治の旅。山奥でノンビリ過ごす筈だったのに移動の最中に予想外の業務連絡電話が掛かってきて初っ端から休暇モードを邪魔される(泣)最低限の連絡だけ済ませて山奥で温泉三昧の時間を過ごす。目覚めてから寝る直前まで温泉に浸かり続けてリフレッシュ。

そして明日から慌ただしい週末レッスン。無事に社会復帰出来るかな(・_・;

2010年7月18日 (日)

南瓜と鶏

昨日は休みだったので今週2回目の印度料理屋でのブランチヘ行く。中一日で食べに通うなんて本当に印度料理好きだな…と自分でも呆れてくる(笑)昨日の日替わりカレーは南瓜と鶏。味の染みた南瓜を崩してカレーと和えてナンに載せて口に運ぶ。そこに麦酒を流し込む至福の時♪これぞオフ日の醍醐味( ^ ^ )/■

味の染みた南瓜を崩してカレーと和えてナンに載せて口に運ぶ

2010年7月17日 (土)

今宵も徒然なるままに

今年で41歳。自分の中では人生の半分を超えて折り返し地点を過ぎ去っていると思っている。よく他人からは『そんな事を考えるのは早過ぎだ』と言われるけど…

そして今年は大厄。

そんな事が影響しているのかは解らないけど自分の先行きを考えてしまう事が多くなっている。今から自分がMiles Davisの様な創造的な事を出来る人間になったり,トップミュージシャンになれる,と思う事は無いが自分の限界まで音楽を突き詰めてみたいと思う。そう思いながら最近の自分はヤル気スイッチが入らない。

何かを変える時なのか…

何か考えたい時なのか…

何か新しい事が見える予兆なのか…

その『何か』が分からないのでもどかしい。


でもSAXを吹いている時が幸せだし少しでも上達しようと練習するのは厭わない。

こう書き連ねてみると前に進もうとしている事を考えて行動していない様な気がしてきた。前進するってどういう事なのだろう?楽器を演奏する事に関して上達しようという事と,人として前に進むという事は違う事なのかな?暫くはこんな哲学的な事を考えながら日々を過ごしてみよう。

と飲みながら考えているのは良い事なのか…悪い事なのか…また悩む事が増えてしまった(笑)

2010年7月16日 (金)

徒然なるままに書いたらMac話題(笑)

明日は打ち込みの仕上げをしなければならない。Logicを使い始めて何年経つのだろう?と思い過去の譜面を漁ってみたら96年から使い始めていた。思い起こせばMacを大学時代にお世話になった方から譲って頂いてLogicを購入した直後に生徒さんを対象とした合宿を企画して使い方も知らないままに伴奏と譜面を作って合宿に挑んでから15回目の合宿を迎えるのか…
その間に新品&中古のMacを使って今のメインマシンのMacbookが7代目。デスクトップとノートを併用する事が多いので4年程度でMacが入れ替わる計算になる。デスクトップはIIvi→B&W G3→eMac,ノートは520c(暫く浸かって純正ppcに改造)→PBG3 98'(2台)→MacBook,と使っていた。メインはIIvi→520ppc→B&W G3→eMac→MacBook。eMac迄はeMagic時代のLogic4で打ち込みと譜面を作っていた。
しかしMacの寿命がきたらしく安定性に欠ける様になったので昨年から徐々にApple製のLogic8にシフトし始めて今年の合宿の練習曲はは全てMacBookで完結させた初作品となる。バージョン4から8への変化は激しくユーザーインターフェースや操作体系が全く違うので久し振りにマニュアルを傍らに置きながらの作業となった。まあLogicを使って何をしたいのか,どういう作業がしたいのかは解っているので必要な操作を調べるだけなので作業の小休憩に丁度良い調べ物時間になった。
長時間使ってこれから導入した方が良さそうな機材も見えてきたので年内にLeopard & Logic8で少し作業してSnow Leopard & Logic9にシフトしてゆこう。

音楽話題に振ろうと思って書き始めたのにMac&Logic話題に終始してしまった_| ̄|○

2010年7月15日 (木)

Count Plays Duke

今週のBGMはCount Plays Duke。Count BasieがDuke Ellingtonをカバーするという異色作。Ellingtonの名曲をBasie楽団が演奏するという状況は違和感が有るのだけれども何故か格好良いアルバム。



2010年7月14日 (水)

豆と鶏と法蓮草

今日も何時もの水曜の日課で馴染みの印度料理屋へブランチヘ行く。今日の日替わりカレーは『豆と鶏と法蓮草のカレー』。ヒヨコ豆の食感がカレーの味を深める感じ。サービスに霰を頂いたけどこれは印度の霰なのかな?

今日の日替わりカレーは『豆と鶏と法蓮草のカレー』これは印度の霰なのかな?

2010年7月13日 (火)

珈琲

昨日の夕方の事,仕事先の最寄り駅に着いて小腹が減ったので軽食を採りながら一服する事にした。席に着いて食べようとしたらアイス珈琲をひっくり返してしまった!幸い周囲の人には迷惑は掛けなかったけど自分のTシャツやパンツは珈琲を沢山飲ませてしまった。iPhoneも珈琲を飲みそうになっていたので慌てて珈琲の海から引き離すがケースの中に少し珈琲が入っていたので開け難いケースを強引に開けて丹念に拭き取る。

iPhoneを珈琲の海から救助して落ち着きを取り戻して自分の姿を見ると色の薄い服を珈琲色に染めた状態。下着も湿ってしまったので落ち着いて仕事が出来る状態ではないと判断。取り敢えず頼んだ物を食べる事にする(笑)飲み込む様な勢いで食べ終えて速攻でユニクロへ向かい着替えを調達する。レジで精算をしながら自分の惨状をアピールしてタグを切ってもらいフィッティングルームを借りて着替えをさせてもらう。

アクシデントに見舞われながらも仕事を無事に終えて何時もの様に飲んで帰宅してから珈琲色に染められた服を確認すると染み抜きは難しそう(汗)

2010年7月12日 (月)

blog開設&夏のトワイライトコンサート

ドラムの尾川師がblog『太郎の徒然草の横の草』を開設しました( ^ ^ )/beer尾川師の目線で書き綴られたblogは読んでいて楽しくハッとさせられる事が多いですので是非御覧になって下さいませ。

そしてその尾川師と三ヶ月連続共演となるサチコとモダンボーイズが出演するフローラルガーデン「アンジェ」での夏のトワイライトコンサートの宣伝です。

7月31日(土)、8月1日(日) 
開場:18:00、
開演:18:30〜、19:45〜(1日2回)

サチコとモダンボーイズ
小梶幸子(vo)
西田寛(sax)
鈴木真(g)
永見寿久(b)
尾川太郎(dr)

前売り券400円(1drink付)
当日券:500円(1drink付)
※チケットには入園料が含まれております。
※1drinkは、アルコールorソフトドリンクをお選び頂けます。

京王多摩川 フローラルガーデン アンジェ ロウンガーデン
雨天決行(セミナールームにて開催します)

場所・お問い合わせ先
〒182-0025 東京都調布市多摩川4-38
042-480-2833
アンジェHP

何と入場券に1ドリンク無料券が付いて普段のアンジェの入園料と同じ500円!しかも前売り券なら20%オフの400円(ノ゜◎゜)ノ!! と,とてもお得になっています♪夕涼みにビアガーデン気分で御越し下さいませ。チケットは、アンジェチケット窓口,または「サチコとモダンボーイズ」のメンバーにお声掛け下さいませ。

チケットは7/31分と8/1分と別々に販売しています。お買い求めの際はお気を付け下さいませ。

2010年7月 9日 (金)

Piano

今週のBGMはWynton KellyのPiano。爽やかな音楽が聴きたいとiTunesから探し出してみた。メンバーから受ける印象はハードバップ。勿論ハードバップな演奏なのだが聴いていて涼しげな印象を受けるのは自分だけだろうか?後半の曲はドラムレストリオなのはPhilly Joe Jonesが遅刻したかららしい(笑)

2010年7月 8日 (木)

印度→温泉→

アレンジで座り続けの日々を過ごしていたので腰の具合が気になる状況。昨日のオフも事務仕事を片付けたかったけど完全オフにする事にした。ノンビリと起き出して馴染みの印度料理屋へブランチに行く。何時もの様に日替わりカレーを頼んでグラス麦酒beerを頼みかけたが完全オフだと思い出して昼間から生中beerを飲む事にする(笑)昨日の日替わりカレーは鶏挽肉と南瓜。ホクホクの南瓜を崩して挽肉とルーと絡めてナンに付けて頬張り生麦酒beerで喉を潤す。至福の休日の幕開け。

茹で卵をサービスに頂く\(^o^)/


そして帰宅して休憩してから電車に乗って箱根を目指す。大雨の模様をUstreamで実況中継して遊びながら電車やバスを乗り継いで天山へ行く。箱根野天風呂クーポンを使うと少し安くなるしタオルを貰えるので手ぶらで行けるのでお得。
熱湯に約3分,冷水で身体を冷やす,を3セット繰り返して温湯にじっくりと浸かる。暫し休憩した後に同じメニューを繰り返して心身共にサッパリ♪

風呂上がりの麦酒beerを早速飲みたい所を我慢して小田原へ行く。♭たびびと♪氏と待ち合わせて駅前の居酒屋に入る。

サッポロビールの赤星ジョッキに感動する♭たびびと♪名人( ^ ^ )/■


飲みながら♭たびびと♪に「こんな旅をしたいのだけど」と質問すると直ちに教えてくれる。流石は名人だと改めて感心しながら飲み続けて話しに盛り上がっていると店内の客はオラ達だけになっている。そして閉店だと店を追い出されて互いの電車の時刻を調べるとかなりのゆとりが有ったので売店で酒を購入して駅で飲み直す(笑)そして酩酊状態で♭たびびと♪と別れて地元への電車に乗り込む。気付いたら地元駅で慌てて下車する。次に気付いたら水のボトルを握りしめながら床の上で寝ていた(爆)

温泉で腰の具合も良くなったし♭たびびと♪と楽しく飲めたので今週も張り切って過ごせそう( ^ ^ )/beer更新をサボり続けていたblogも今週は更新してゆきますのでお楽しみに!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ