« Count Plays Duke | トップページ | 今宵も徒然なるままに »

2010年7月16日 (金)

徒然なるままに書いたらMac話題(笑)

明日は打ち込みの仕上げをしなければならない。Logicを使い始めて何年経つのだろう?と思い過去の譜面を漁ってみたら96年から使い始めていた。思い起こせばMacを大学時代にお世話になった方から譲って頂いてLogicを購入した直後に生徒さんを対象とした合宿を企画して使い方も知らないままに伴奏と譜面を作って合宿に挑んでから15回目の合宿を迎えるのか…
その間に新品&中古のMacを使って今のメインマシンのMacbookが7代目。デスクトップとノートを併用する事が多いので4年程度でMacが入れ替わる計算になる。デスクトップはIIvi→B&W G3→eMac,ノートは520c(暫く浸かって純正ppcに改造)→PBG3 98'(2台)→MacBook,と使っていた。メインはIIvi→520ppc→B&W G3→eMac→MacBook。eMac迄はeMagic時代のLogic4で打ち込みと譜面を作っていた。
しかしMacの寿命がきたらしく安定性に欠ける様になったので昨年から徐々にApple製のLogic8にシフトし始めて今年の合宿の練習曲はは全てMacBookで完結させた初作品となる。バージョン4から8への変化は激しくユーザーインターフェースや操作体系が全く違うので久し振りにマニュアルを傍らに置きながらの作業となった。まあLogicを使って何をしたいのか,どういう作業がしたいのかは解っているので必要な操作を調べるだけなので作業の小休憩に丁度良い調べ物時間になった。
長時間使ってこれから導入した方が良さそうな機材も見えてきたので年内にLeopard & Logic8で少し作業してSnow Leopard & Logic9にシフトしてゆこう。

音楽話題に振ろうと思って書き始めたのにMac&Logic話題に終始してしまった_| ̄|○

« Count Plays Duke | トップページ | 今宵も徒然なるままに »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156018/48888091

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに書いたらMac話題(笑):

« Count Plays Duke | トップページ | 今宵も徒然なるままに »

演奏情報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ