« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の12件の記事

2010年8月28日 (土)

状況変化

色々とあって月曜の川崎と金曜の横浜のレッスンを来月から他の先生に引き継いで頂く事になりました。

講師活動や音楽活動の全てを辞める,と誤解される事も有る様子ですが講師・演奏等の音楽活動は今迄通りに続けていきますので御安心下さいませ。

これからの自分を見据えての事業再構築としての稼働調整です。レッスンの為の,演奏の為の,自分の為の時間を作る良い機会と思っています。
とは言え仕事が減るのは自営業としては辛いのは事実(汗)という事で仕事猛烈募集中!日本の音楽文化とオラの周囲を喰わせる為にも御仕事を回して下さいませm(_ _)m

今宵でレッスンの引き継ぎ終了という事で仲間から送別会を開いて頂く。飲み会で主役になる経験が少ないだけに不思議な感じだけど集って頂いた皆様と会話と盃を重ねて楽しい宴を過ごさせて頂く( ^ ^ )/■

2010年8月26日 (木)

Mosaic

今週のBGMはArt Blakey & the Jazz MessengersのMosaic
。3管フロントのサウンドがいかにもJazz Messengersらしくて格好良い。


2010年8月22日 (日)

9/24は調布に集合

先日のアンジェでのトワイライトコンサートでご好評頂いたサチコとモダンボーイズが調布のGINZで9/24(金)の夜にライブを開催する運びとなりました。

詳細は後日に発表致しますので予定を空けてお待ち下さいませ( ^ ^ )/■


追記

詳細です。


大きな地図で見る

2010年8月19日 (木)

One More Once

今週のBGMはMichel CamiloのOne More Once。ラテンジャズ・ビッグバンドというスタイルだがCamiloの超絶技巧も十分に聴けるしPaquito D'RiveraやChris Hunter, Jon Faddis, Ryan Kisor等のソロミュージシャンとして活躍している奏者のアンサンブルやソロも聴き応え満点。Camiloを筆頭に宇宙人としか思えないアンサンブルのフレーズ・リズムの纏まりに圧倒されてしまう。

2010年8月18日 (水)

豆と鶏

先週の火曜から一日おきに馴染みの印度料理屋へ行っている日々(笑)まあ御盆休みや会食だから良いでしょう。

今日は毎週恒例の華麗なる水曜という言い訳でブランチしに行く。今日の日替わりカレーは豆と鶏。豆の食感と豆に併せたルゥが暑さと連夜の飲酒で疲れた内臓に優しく広がりホッと一息付く味に幸せを感じる昼前。当然グラス麦酒beerも飲んだけど今日はこの一杯だけにして休肝日にしよう( ^ ^ )/beer

今日の日替わりカレーは豆と鶏

2010年8月13日 (金)

65年前の明後日

正午の玉音放送を聞いた事が無い人は殆どいないと思う。昭和20年8月15日正午を境に様々な価値観が180度変わった世の中になった。それと共に日本人が培ってきた心意気も180度変わったのかもしれない。元々が新しい物好きの国民性だとはいえ己の大切な物まで捨て去ってしまう事は無い様に思う。今の若者はとか発言する戦争を体験した世代から団塊の世代までの考え方が,今の世の中の中心に立つ世代に受け継がれている事を,今の中心世代を育てた世代として自覚して欲しい。

田原総一朗氏のブログにも書き綴られているが65年前の明後日は日本の一大転換日。この時を体験した方々だからこそ今の日本に対して真摯に言える事が有ると思うし(後世への道徳や価値観教育等の事に関して)反省して謝罪しなければならない事が有ると思う。

昨夜もカレー祭り

昨夜は友人達と何時もの印度料理屋へ行く。先ずは麦酒beerを頼んでカシューナッツ,軟骨フライとトマトサラダで乾杯する( ^ ^ )/beerトマトサラダが以前と作り方が変わっていたのに驚きながら美味しく頂く。

スパイシートマトサラダ 以前と作り方が変わった スパイシーカシューナッツとスパイシー軟骨フライ


飲んでいたらシェフからシークカバブとマッシュルーム等の炒め物をサービスに頂いた。これが絶妙な辛さと美味さで麦酒beerが進む♪

シェフからサービスに頂いた。シークカバブとマッシュルーム等の炒め物


麦酒beerのお替わりを重ねるうちに腹が減ってきたのでカレーとタンドリーミックスを頼む。カレーを頼もうか悩んだ末にサグポークカレーを注文。タンドリーミックスには大好きな羊肉がサービスで2つも入っていた\(^o^)/ 久し振りに頼んだサグポークカレーは法蓮草のペーストを混ぜた豚カレー。独特の味の深みが食欲をそそる。何時もは鶏系を頼んでいるけれども,たまには豚カレーも美味しいね。

タンドリーミックス サグマトンカレー


仲間と食べると楽しく沢山食べれて幸せな一夜( ^ ^ )/beer

2010年8月11日 (水)

ダバインディアツアー

夏のカレー部祭りに行ってきました。Gt藤枝氏が一押しの京橋のダバインディア。氏が推薦するだけあって初めて食べた美味さを堪能してきました( ^ ^ )/beer

今宵のカレー祭り@ダバインディア


前菜は

左からチキンティッカプレート,海老の香味焼き。両方共に麦酒beerに合う美味さ,タンドリーで焼いた海老はシッポもパリッとして絶品( ^ ^ )/beer

チキンティッカプレート 海老の香味焼き


定番のナンとナンにチーズを入れたチーズクルチャ

ナン チーズクルチャ


全粒粉で作ったタンドリーロティ,長粒の香り米のバスマティライス。ロティは全粒粉独特の食感と焼き立ての小麦の香りが食欲を刺激する。バスマティライスはエスニックな米の香りとカレーの味を吸い込む長粒米の持ち味が病み付きになる。

タンドリーロティ バスマティライス


そしてメインのカレーは左からタミル地方の魚カレー,なすとオクラのタマリンドカレー。魚を使ったカレーは北印度料理屋では見掛けない珍しいカレー。

タミル地方の魚カレー なすとオクラのタマリンドカレー


次は珍しいカレーシリーズ。左から青バナナと豆のハーブカレー,レモンチキンカレー。ハーブカレーはココナツミルクを使っているので色は白いけど物凄く辛い。レモングラスやレモン果汁を使っていると思うチキンカレーは酸味と辛味のハーモニーが絶品。

青バナナと豆のハーブカレー レモンチキンカレー


記念撮影を終えて早速食べ始める。南印度風に皿に盛ってみた。何となく雰囲気出ているかな?

南印度風に皿に盛ってみた。


これらを食べ尽くした所でラストオーダーの時間。もう少し食べたかったので南インドの辛いマトンカレーにロティとライスを頼む。このマトンカレーが今迄に食べた事の無い味。深い旨味と羊とは思えない柔らかい食感。何も言われずに出されたら豚バラカレーと勘違いしてしまう柔らかさ。そこに青唐辛子の辛味が加わり至福の味( ^ ^ )/beer

南インドの辛いマトンカレー


初めて味わった南印度料理に感動した晩餐。また食べに行こう。今度はランチタイムに行ってミールス食べよう!

2010年8月 9日 (月)

印度料理ツアー

朝まで飲んでヘロヘロなふ(笑)帰宅して午後まで寝てましたが疲労が抜けず…酒と暑さでバテ気味の身体の為に印度料理ツアーを2つ開催します。

明晩に麹町のアジャンタで南印度料理ディナー。参加される方でお仕事の方もいらっしゃるでしょうから参加者によって開始時刻を決定します。

土曜の午後に自分がいつもランチを食べに行く印度料理で遅めのランチツアー。お店が空いているであろう15時頃に開催しようと思っています。オラの地元駅14時半集合にしようかな。


参加希望の方はコメントでもメールでも構いませんので連絡下さいませ。どちらのツアーか明記して下さいね。


*)明晩のアジャンタは明日の午前中までに連絡頂けると助かります。

2010年8月 7日 (土)

カレー部

今日もレッスン。暑い中なのに通って来て下さる生徒の皆様お疲れ様でした( ^ ^ )/■ 夏休みの方も多くお盆が近付いていると改めて実感した今日でした。
なのにレッスンでは秋の発表会に向けて始動したクラスも有り秋や年末の事も考えながらレッスンを進める時期。お盆前なのに年末や来年の事も考えながら仕事しているから変な気分になってきますね(笑)

そんな事も考えつつレッスン後は生徒さん達とレッスン会場の近所の印度料理で晩御飯。オラだけ麦酒を飲んでいましたm(_ _)m 今宵のチョイスはキーマカレーとマトンカレーのセット。食べながらBGVの印度映画DVDを見ながら音楽や映像と俳優さんの顔からこれは何年前の作品だとか印度の情勢の話しに盛り上がる。


今日はマトンカレーとキーマカレーのセット( ^ ^ )/■

お盆の間に地元の印度料理屋ツアーを開催しようと思ったけど難しそうなのでお盆前の平日夜に都内で南印度料理ツアーを開催しようと企画中。明日にでも日程を決めてTwitterとボイスで呟くので参加したい人はコメントして下さいね( ^ ^ )/■ 良い南印度料理店情報もお待ちしています♪

2010年8月 5日 (木)

Positivity

今週のBGMはIncognitoのPositivity。聴いていて爽やかになるアルバムをiTunesで探していてふと思い付いたIncognitoは90年代の頃から長く活動を続けている英国のAcidJazzユニット。ホーンセクションの使い方が格好良くてアレンジの参考に良く聴いていた。クラブで流れている方が多い系統の音楽なのだろうがジャケットはこのアルバムを捩っている位にJazzのエッセンスも散りばめられている。


2010年8月 2日 (月)

アンジェ終演

サチコとモダンボーイズ@アンジェ・トワイライトコンサート2日公演が無事に終演。暑い中なのに聴きに来て下さった皆様有難う御座います。2日間共に沢山の御客様が聴きにいらして頂いてメンバー一同大感激。当然テンションも上がりモダンボーイズでのインスト演奏からハイテンション,って前座演奏なのだからそこまで盛り上がってどうするの?(笑)

初日は以前に藤沢のセッションで御一緒させて頂いていたベーシスト氏が聴きに御越し下さり久し振りの嬉しい再会。偶然にも誕生日だったのでハッピー・バースデーとリクエストのインストを祝演。そんなめでたい日に遠路遥々足を運んで下さって嬉しい限りでした。

終演後は聴きに来て下さった方と打ち上げ。筋肉の使い方から軍楽隊や楽器製造の歴史まで幅広い話題で盛り上がり終電で帰途に就く。朝帰りで終電帰りとタフなオラ(笑)

翌日は会場入り前に寄り道して山本泰照氏のデモ演奏を聴きに行く。大人から子供まで虜にさせる独特の雰囲気と流石な演奏を聴いて良いエネルギーを頂いてアンジェ入り。2日連続御越し下さるという方々からチケット予約の連絡を頂きテンションが上がるもサチコを盛り立てる事を意識しながら演奏する。歌伴のコツの糸口が見えて良かった点や注意点を得られた2日公演となった。この経験が次に繋がる様にしなくちゃ!

終演後は当然打ち上げ。お客さんとメンバー全員で盛り上がる。オラは当然飲み捲る(笑)馬鹿話や真面目な話し等で盛り上がって気付いたら終電時間。2日連続の終電帰りだけど心地良い疲労感に包まれて気付いたら爆睡していました。

秋にもサチコとモダンボーイズで御目に掛かれる機会が出来るかも。これからもサチコとモダンボーイズへの御声援を宜しくお願い致します( ^ ^ )/beer

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

演奏情報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ