« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の14件の記事

2010年9月30日 (木)

今迄のデータが…

MacBookの内蔵HDDが満杯になり動作が不安定になってきたので大容量HDDを購入して入れ替えようとした。所が別のHDDにシステムを上書きしてしまう。そのHDDはiTunesや音楽データ専用HDDヽ(;▽;)ノ 発表会の生徒さんの録音や今年に入って作ったレッスン用のデータが全て吹っ飛んだ…慌ててサルベージソフトをダウンロード購入して救出作業に取り掛かるが思った様に救い出せない(涙)別のサルベージソフトもダウンロード購入して再挑戦。

しかしMacBookのHDD載せ換えをしないとメール等の日常業務にも差し支えるので今宵はHDD載せ換えに専念して明日から救出作業再開。

火曜の夜中からずっと救出作業に必死になって疲れもピークになったので昨日の朝は毎度お馴染みの印度料理屋へ今週2度目のブランチを食べに行く。昨日の日替わりカレーは豆と鶏。憔悴した心身に優しく沁みるカレーの旨味がつかの間の幸せを呼ぶ。やはり此処のカレーは美味い♪

日替わりカレーは豆と鶏

2010年9月29日 (水)

印度料理屋ツアー第3弾

月曜から今日まで三連休。連休の幕開けは毎度お馴染みの印度料理屋で朝飯。

日替わりメニューの鶏挽肉と法蓮草のカレーと中生


日替わりメニューの鶏挽肉と法蓮草のカレーと中生を頼んで食べているとシェフから「何時もは水曜なのに珍しいね」と話し掛けられる。それ位に通い詰めている印度料理屋が開店10周年という事で来月はフェア開催。これは足繁く行かなくちゃ(笑)

開店10周年という事で来月はフェア開催

そしてこのBlogを読んで印度料理を食べたいと思っている方へ朗報。来月の三連休初日の10/9の土曜午後に印度料理屋ツアー第3弾開催決定。人数が限られているので参加したい方はお早めに連絡下さいませ。

2010年9月25日 (土)

ライブ終演

今宵はサチコとモダンボーイズ・ライブ@GINZに御越し頂き有難う御座いました。終演後の御客様の表情から察するには楽しんで頂けたのかと思っていますが御感想等が有りましたらコメント頂けると嬉しい限りです。

個人的には今の自分から脱皮したい事,今の自分が求めている物が見えて今後の課題の糸口が見える演奏になりました。

一緒に演奏しながらサチコ嬢の歌に聴き惚れ声に魅了されながら演奏して,音楽の力・人の気持ちが出すパワーの凄さを改めて感じる本番でした。

また仲間から見守られて演奏する心地良さと緊張感を楽しめました。 関藤彰子女史,山本泰照氏,野々口毅氏,有難う御座いました。

そして終演時の一コマ,でんすけ様,撮影有難う御座いました( ^ ^ )/■

終演時の一コマ

2010年9月23日 (木)

昨日のリハは

こんな感じ。

これが明日になると
どの様に変わるのか?
請う御期待!

続きを読む "昨日のリハは" »

2010年9月22日 (水)

金曜に向けて

今日はサチコとモダンボーイズのリハーサル。メンバーの予定を擦り合わせたら唯一つのリハ。しかし一昨日迄は別の仕込みで時間が取れなくて昨日が初めての譜読み…メンバーの力を借りて細かいキメ等をチェックして全曲の確認を終える。

帰宅して直ちにリハ音源を確認をする。途中で疲れて居眠りしていたので暫く休憩を取って確認作業再開。確認しながらiPodに取り込んだので明日・明後日と聴き込んで明後日のステージに挑む。

どんな演奏になるか金曜の夜は調布のGINZまで聴きにお越し下さいませ。サチコとモダンボーイズが素晴らしい週末の夜を御提供致します( ^ ^ )/■

2010年9月21日 (火)

Byrd In Flight

今週のBGMはDonald ByrdのByrd In Flight。最後の曲My Girl Shirlの哀愁を感じさせるテーマとJackie McLeanのソロは最高に格好良い。



2010年9月14日 (火)

未だに悩む

この楽器を2年以上使っているけど未だに悩むサムフックのセッティング。今日はどうやっても決まらないので久し振りに位置を変えてみた。でもしっくり決まらない。良い位置が見付からないかな。

未だに悩むサムフックのセッティング

2010年9月13日 (月)

2010 SAX教室忘年会

残暑が厳しい毎日が続いている中を気の早い話しですが今年の忘年会の開催日時と場所が決定しました。12/18(土)14:00-17:00,会場は昨年と同じ小田急線相模大野駅のAnzu-kiです。年末の御忙しい時期だと思いますが皆様奮っての御参加を御待ちしています。

追記 忘年会出席者仮申込み受付中。こちらへのコメントかメールにて御願い致します。

2010年9月12日 (日)

発表会リハ

今日は来週土曜の発表会のリハーサル。生徒さんも開始時刻に合わせて会場入りして準備万端。会場入り時点ではオンタイムで進行出来るとの情報だったのでチューニングしてスタンバイしていたら15分押しと言われる。仕方なく暫く待ってチューニングしなおして待っていたら,もう一組待っていて結局30分押しになる(−_−#)

余り言うと仕事関係から嫌われるから言いたかないけど押すなら何組待ちなので何分押しになる位の正しい情報が欲しい。生徒さんのテンションが上がったり下がったりではリハ前に疲れてしまって集中力が維持出来無い。
何時始まるか読めなかったらウォームアップするタイミングも判断出来無いしチューニングだって合わせ直さなくてはならない。

押して後に控えている皆に迷惑を掛けているのだから詫びの一言でも言って欲しいのにスルーされちゃこちらも気分悪い。

等のアクシデントが有ったにも関わらず生徒さん達は昨日のレッスンに引き続き良い仕上がり♪土曜の本番が楽しみ!という事でリハ後は本番に向けての景気付け飲み会で盛り上がる( ^ ^ )/■ 今度の土曜も好演で美味しい麦酒が飲める事間違いなしで今から週末が楽しみ\(^o^)/

2010年9月11日 (土)

True Blue

今日から流す今週のBGMはTina BrooksのTrue Blue。名盤という事らしいがTina Brooksの名前にはピンとこなかったけどジャケ買いしてみたら曲が良かったアルバム。調べてみたらTina Brooksは作曲の方が有名な人らしい。



2010年9月10日 (金)

今週は

音源編集に明け暮れた平日。自宅にいる間はMacの前に座り続けていた。いつも作業していれば良いのだろうがMacに向かって音楽を作るのが楽しく無い時が多い。人と人が紡ぎ出す音楽の方が楽しいし魅力的。サンプリングされた音源のクォリティの低さと自己主張しない音を耳にすると疲れてしまうし創作意欲を失ってしまう。

という事を考えたり参考音源を探していたりすると何時間も経っている…もっと集中して時間を有効に使わなくちゃorz


作業に目処が立ったので今日は日帰り温泉へ行き小湯治。温湯に1時間強浸かってから昼飯と麦酒を楽しむ。中瓶と生中の1L飲んで再び温湯に浸かると酔いが廻っている。
温泉で酒が廻ったのか?昼麦酒だから酔ったのか?それとも酒に弱くなったのか?

湯上がりには麦酒でしょ( ^ ^ )/■

2010年9月 7日 (火)

Sweet Honey Bee

土曜日から流しているBGMはDuke PearsonのSweet Honey Bee。タイトル曲のフルートの哀愁を帯びたメロディーは独特の官能感に満ち溢れているし2曲目の3管のハーモニーを聴くとDuke Pearsonのセンスの素晴らしさに改めて感じ入ってしまう。流石は様々なBlueNoteミュージシャンのアレンジャーとして活躍する人だなと思う。そしてFreddie Hubbardのソロの格好良さとJoe Hendersonの独特のセンスのバランスが絶妙なアルバム。

2010年9月 6日 (月)

来月にでも

金曜日,旅の帰途で晩飯に悩む。冷蔵庫の中を空にして出掛けたので食材が殆ど無い。結構疲れていたのでお馴染みの印度料理屋で晩酌をする事に決める。

頼んだのは月替わりの茄子と馬鈴薯と鶏のカレー。生麦酒を飲みながら出来上がるのを待ち食べ始めたら茹で卵をサービスに頂く。麦酒を御替わりしてカレーを肴に飲んでいるとシークカバブもサービスで頂く\(^o^)/

マンスリーカレー。写真を撮った後に茹で卵をサービスに頂いた\(^o^)/ そして麦酒御替わりなふ( ^ ^ )/■更にサービス頂いた\(^o^)/ シークカバブ( ^ ^ )/■


ついでに朝飯用にベジタブルマサラクルチャをテイクアウトで頼んで御機嫌で帰宅する。
帰宅して郵便物を確認すると印度料理屋から割引券になるバースデーカードが届いていた。再びカレー部開催かな?

2010年9月 3日 (金)

何駅?

さて此処は何駅でしょう。
1,982mの山の近くの駅です。

と書いているオラもこの山を始めて知ったけど…

此処は何駅でしょう?

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ