« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の10件の記事

2010年11月29日 (月)

iMac

実家のiMacの光学ドライブが壊れたのでAppleの在宅修理を使ってドライブを取り寄せてパーツ交換する。交換バーツを受け取ったら直ぐに返却しなければならないので実家からiMacを預かり宅急便の到着時刻も指定してスタンバイする。ついでにメモリもMAXまで増強して修理完了。

G5でOS10.4だけど早いし音楽やDVDを流すと音が良い。思わず奪い取りたくなるけど我慢して実家に戻してセットアップする。

触ってみるとマシンパワーも優れているしコストパフォーマンスの良いマシンだと思った。クリックしてしまおうかな(笑)

修理完了

2010年11月26日 (金)

ふと思う

長風呂しながら思い浮かんだ事,10人中5人が満足する事と10人中5人が不満を抱かない事のどちらが満足する人が多いのだろう。

Autotuneボイスを全編に使う音楽を耳にすると疲れる。ビートルズをビバップをストラビンスキーをバッハを初めて耳にした当時の年寄りも同じ様な事を思ったのかな。

新しい波が現れると喜ぶ人と不満を抱く人と大きく二つに分かれる。玉石混淆していく内に淘汰されて良い物が残る。でも何世紀か後に評価されている物は淘汰されている物かもしれない。

今は良くても明日は悪いかも…今は悪くても明日は良いかも…

自分は良くても人にとっては悪い事かも…人は良くても自分にとっては悪い事かも…人も自分にも悪い事かも…人も自分にも良い事かも…

もっと長い目で広く大きく物事を観て考えなくては_| ̄|○

2010年11月23日 (火)

新ピへ行く

夜明け前に目覚めてiPhoneのファームウェアが4.2になったのを知りアップデートしながらオフの朝を過ごす。合間にネットを見ていたら藤陵雅裕師匠が新宿ビットインでライブをする事を知り出掛ける事にする。

ピアノレスのトリオだったのでエフェクトを使用してハーモニーを入れながらテーマを吹くテクニックは流石と唸ってしまう。レギュラーカルテットではないのでセッションナンバーが多く曲の構成等がとても勉強になるライブで充実した一日になった( ^ ^ )/■

2010年11月22日 (月)

怠けていたら…

ブログの更新をサボっていたら記事が一個も掲載されていないこんな表示になってしまった…きちんと更新するように気を付けます m(_ _)m

20101122


2010年11月14日 (日)

無料招待券プレゼント

12/5,12にガーデンクリスマスコンサートで出演する京王多摩川のアンジェの無料招待券を先着10名様にプレゼント。私と会った時にお申し出下さいませ。

12/5,12はアンジェで御待ちしています( ^ ^ )/■

2010年11月10日 (水)

久し振りの水曜ブランチ

久し振りに水曜のブランチを堪能しに馴染みの印度料理屋へ行く。今日の日替わりカレーは蕪と鶏。チーフシェフが里帰りをしているみたいでこの2週間くらい見掛けないので若干仕上がりが違うが相変わらずの美味さ。ホロッと煮くずれそうな蕪に香辛料の刺激が絶妙のコンビネーションを醸し出し食欲をそそる。

蕪と鶏の日替わりカレー

2010年11月 8日 (月)

調整

今日は愛器と持ち替えのソプラノの調整。愛器は落ち着いた状態なので問題無かったのだが…

最近,意識して吹く時間を増やしているソプラノで気になる箇所の要望を伝えながら調整を進めていくと段々と楽器がバラされていく。すると『ここは交換しよう』「じゃあついでにここも交換して」『このパーツは弱っているから交換』「じゃあついでにここも診て」『あっ…交換』等と話しが膨らみ半ばセミオーバーホール(笑)

御蔭で気になっていた問題も解決したようなので後は練習有るのみp(^_^)q

ソプラノがバラバラ(笑)

2010年11月 6日 (土)

e-Sax使用Tips

たまには楽器関連も書いてみる。

最近の練習メニューは日中にソプラノを練習してオフ日だと夜にアルトを練習している。夜は近所迷惑にならない様にe-Saxを使って防音ボックスの中で吹いている。この時にe-Saxの中で楽器が動くのが難点なので対処法を考えてみた。以前に紹介したネック下を紐で結ぶというテクニックは今でも常用しているけどU字管が安定しないので余っているゴムをU字管の下に置いてみた。これで楽器が物凄く安定してとても指を動かし易くなった。

e-Sax安定化対策

そして何年が使っているとパッキンが経たってきてe-Saxの上部が振動したり音漏れし易くなってきたのでガムテープでロック(笑)でもこれで強力に消音をサポートしてくれるから有効な対策。ガムテープを貼るのが嫌な人はパッキンを交換すると物凄く違いますよ。初期型のe-Saxのパッキンは寿命が来始めているから対策を練った方が良いですよ。

e-Sax消音強化策

2010年11月 4日 (木)

何故だか

昨夜,晩酌していると無性にラザニアを食べたくなった。近所のスーパーに買い物へ行くが在庫が無かったので近い伊食という事でグラタンを作る事にする(笑)ミートソースとホワイトソースを買って適当に野菜を炒めてペンネを茹でてチーズを載せて仕込み完了。オーブンが無いのでコンロの魚焼きグリルにアルミホイルを被せて火を通して完成したのは夜中の1時(爆笑)レシピも調べずに初挑戦したけど満足いく仕上がりになりました( ^ ^ )/■

グラタンの焼き上がり

2010年11月 2日 (火)

流石

昨日は藤陵雅裕師匠のライブ。相変わらずの上手さに磨きが掛かり聴き惚れてしまう音色。バンドとしても更に進化してアルバムと同じ曲を聴いていても飽きさせない演奏。一緒に聴いた生徒さんにも良い刺激になったのではないかな。自分も頑張らねば!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

演奏情報

  • 3/22(水)
    Jazz Duo Live

    Alto Sax 西田寬
    Keyboard 安齋孝秋

    Open 18:00
    1st 19:00
    2nd 20:00
    Charge 投げ銭制
    イタリア食堂Fagotto
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今月の一枚

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ