« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の20件の記事

2010年12月31日 (金)

2010年

連日の飲み会で年賀状を未だ書いていないのだけれども大厄だった今年一年をブログに書いた事からざっと振り返ると

1月,持ち替え楽器の練習不足で下手になっている事に気付く_| ̄|○
2月,テナーソプラノのマウスピースを替える。
3月,念願の屋久島へ行き縄文杉を始めとする屋久杉と対面\(^o^)/
5月,サチコとモダンボーイズに加入するさっくす徒然草の訪問者10万人突破
7月,iPhone4入手
8月,南印度料理初体験横浜と川崎の教室を退任する。送別会を開いて頂き生徒さんからの気持ちに感激する(感涙)
9月,訪れた事のなかった四国全県を旅する音楽データーの入っているHDDを誤って上書きしてしまい今までの音楽データーを失ってしまう(汗)
12月,iPodが壊れる30年振りに給食を頂く

ざっとブログに書いた事を読み直すとこんな一年になるのかな。大厄だからもっと悪い事が多いかと思ったけれどもMac関連で悪い事が有っただけど良い年だったと思える出来事が多い。ブログには書いていないけれども生徒さんの結婚ラッシュや出産ラッシュ等の嬉しい出来事が沢山有った。唯一,自分らしく活動出来るように教室を退任して生徒さんに御迷惑をお掛けしてしまった事は残念だったけれども,自分の練習を出来て落ち着いてレッスンに挑める状況になった。来年はこの状況を活かして講師としても奏者としてもレベルアップを図りますので宜しく御願い致します( ^ ^ )/beer

Dsc01973

2010年12月30日 (木)

今年最後の

馴染みの店でのブランチ。今日の日替わりカレーは茄子と馬鈴薯と鶏。

5CFB09B5-D3C7-4D3F-BA73-884044CD77AE


来年はどんな日替わりカレーが食べれるのかな( ^ ^ )/■

2010年12月28日 (火)

掃除

昨日から自宅の片付けに励んでいる。埃で身体を壊す事は無い!と心身に言い聞かせているので掃除は滅多にしない_| ̄|○ 譜面や書類も積み上げているので山を崩して整理して掃除する,少し山を崩すと溜まった埃を掃除して再び山に挑む(笑)シュレッダーと掃除機と雑巾を援軍に山と格闘して2日が過ぎる。だが,未だに険しい山との戦いは続く(爆笑)

山の中から発掘したレア物。高校で行った時の東京ディズニーランドのパンフレットとチケット。因みにディズニーランドはこの一回しか行った事が無い。他人から何時行ったの?と聞かれてキャプテンEOの頃だよ,と言うと何それ!?(・_・;? と知らない人も多い位の歴史な頃なんだよね(笑)

捨てようかと思ったけどディズニーランド関連アイテムのコレクターの人が居て欲しがっていたらと思って処分を保留。もし欲しい方が居らしたら差し上げまする( ^ ^ )/■

98107CD8-021E-4E3C-8E72-A0A27E14AB8C

2010年12月27日 (月)

南瓜と鶏

馴染みの印度料理屋の年内営業日は木曜まで。今日の日替わりカレーは南瓜と鶏。

5432C050-3848-4286-A760-93F453255D27


今日は色々とやる事が多いので美味いカレーを食べて気合充分!さあ張り切って参りませう( ^ ^ )/■

2010年12月26日 (日)

レッスン納め

という事で飲み会帰りなのに独り打ち上げ開幕(笑)

45772794-ABFD-486C-81AE-89FEC02936B1

2010年12月22日 (水)

茄子と馬鈴薯と鶏のカレー

今週の水曜ブランチは茄子と馬鈴薯と鶏のカレー。かなり複雑な香辛料の香りと味わいなのでマサラと言った方が良いのかな。

この旨さは素人では作れない深い味わい。また食べたいな( ^ ^ )/■

E823BED4-CCE2-4A57-AA0B-C0CA3360B6F7

2010年12月21日 (火)

GRP Christmas Collection Volume II

先々週末からのBGMはGrp Christmas Collection 2。1曲目のNelson Rangellのピッコロが格好良い。2作目なので有名なクリスマス曲は収録されていないのだけれども珍しい曲や面白いアレンジが聴けるアルバム。


2010年12月19日 (日)

忘年会

毎年恒例サックス忘年会は盛況のうちに終了。美味しい料理と生徒の皆さんの演奏を楽しませて頂きました( ^ ^ )/■ 今年は店のキャパ一杯の大人数。かなり窮屈だったので来年は広い店を探した方が良いのかも。いっその事ホテルを使うのも手かな。

14時から23時まで飲み続けていたので今朝はフラフラで出勤してレッスン_| ̄|○ 始まるまではダメ人間状態だったけどレッスンが始まれば生徒の皆さんから元気を頂いて見事復活!元気を分けて頂いた生徒の皆さんに感謝( ^ ^ )/■

2010年12月17日 (金)

ポークマサラ

珍しく金曜に印度料理屋に訪れる。今日の日替わりカレーはポークマサラ。

今日の日替わりカレーはポークマサラ


帰省から戻ってきたチーフシェフから印度のお土産を頂いた\(^o^)/ けど甘い…普通の人には甘めな味だと思うけど…甘い物を全く食べないオラにはお菓子の味(笑)でもサービスは笑顔で頂きますよ~( ^ ^ )/■

チーフシェフから印度のお土産

2010年12月15日 (水)

カレーではなく

今日は水曜だからカレーが載ると予想した皆様,残念でしたm(_ _)m 今日のランチは給食。オラの母校はパンのみの給食だったので御飯の給食は初体験。鯵の開きもきんぴらごぼうも豚汁も残さず頂きました\(^o^)/

でも牛乳は腹にきやすいので飲めませんでした…m(_ _)m

今日のランチは給食

2010年12月13日 (月)

今宵は

横浜のJazz isにて藤陵雅裕師匠のライブ。生憎の雨模様ですが御時間有る方は是非聴きに行きませう。自分も聴きに行きますので酒を傾けながら師匠の素晴らしい音を堪能しませう( ^ ^ )/beer

2010年12月11日 (土)

打ち合わせ

正午前に目覚めて銀行へ向かい用事を済ます。朝飯を喰わずに出掛けたので空腹で辛かったので忘年会会場のAnzu-kiで食事する事にする。ランチタイムのピークを過ぎていたのでノンビリと調べ物をしながら昼麦酒を楽しんでランチを頂く。

昼麦酒を楽しんでランチを頂く


食後に忘年会の打ち合わせを店として来週末の備えも万全♪ 今年の忘年会も多数の生徒さんの参加で満席状態で窮屈かもしれないけど年末のイベントを皆で楽しみませう( ^ ^ )/■

2010年12月10日 (金)

iPod故障

レッスンで使う為にiPodをPAに繋いだら変な画面になり立ち上がらない(汗)念の為にiPhoneに入れて有る音源を使い事なきを得る。

しかし今迄に見た事が無い故障の症状なので不安を覚えながら帰宅してMacに接続するとバッテリーが非常に弱いので暫く待てと表示される。暫く待っても何も変わらない。林檎マークが表示されて立ち上がるかと思うと直ぐにタウンしてしまう。今朝までバッテリーは問題無かったので他の要因だと思うのだがMacにマウントされないので対処のしようがない。

iPod故障


暫くは予備用に保管しておいたiPhone3GかiPod miniをレッスンで使う事にしよう。よりに寄って物入りな年末にiPodが壊れたなんて…貧乏な懐が更に大変(涙)

2010年12月 9日 (木)

色々と考えてしまう時期

ジョン・レノンが殺された日。真珠湾攻撃の日。と色々と考えてしまう師走の初頭。今宵はイマジンを聴きながら物思いに耽ろう( ^ ^ )/■

2010年12月 8日 (水)

揚げ茄子と鶏

水曜恒例のブランチは揚げ茄子と鶏。油を吸った茄子の旨味がスパイシーなルウと絡み獅子唐のピリッとくる辛さがアクセントを加える。

揚げ茄子と鶏

2010年12月 7日 (火)

プレゼント

昨夜のガーデンクリスマスコンサートでサチコ嬢の御母上から御土産を頂いた。甘い物が苦手なオラに気を使って頂きウニ缶(^O^) 炊きたての御飯に載せて頂こうか酒の肴にしようか楽しく悩み中♪

生徒さんからiPhone対応の手袋を頂く。手袋が欠かせないこれからの季節にピッタリ♪流石はiPhone仲間\(^o^)/

ウニ缶と手袋\(^o^)/

2010年12月 6日 (月)

有難う御座いました

今宵のガーデンクリスマスコンサートに御越し頂いた皆様,有難う御座いました。今宵のステージで感じた事を胸に来週のガーデンクリスマスコンサートに向けてビルドアップする為にも反省会という打ち上げでメンバー同士で意見を交わして心地良く帰途に就いています。

一段上のコンサートにする為にも御聴き頂いた皆様からの御感想・御意見はとても貴重な物ですのでコメント・メールを頂けると嬉しい限りです。


と酔っ払いながら書くまでは必死に真面目でしたが…


ここからは酔っ払い放談(爆笑)


伊達にメンバー最年長なので観客の皆様からの意見やメンバーの気持ちも解り始めた年頃。一丁前にアドバイス等をする立場になり始めたのだな~と実感しています。あの時に自分も同じ様な事を思っていたな…悩んでいたな…と自分も思った事や,そういう見方も有るのか!等の新たな発見も有る今日この頃。伊達でも良いから己の経験を晒したり悩みや疑問に共感したり共に悩んだり…日々成長であり反省であり三歩進んで二歩下がる(更に下がっているかもorz)一夜でした。


自分の演奏では得意技に逃げずに正攻法で挑もうとしたのですが展開に困って逃げてしまいがちな自分と戦っていました。何が違うの?と問われても自分でも答え難い位の内容なのですが自分の描く理想に真っ正面から斬り込む音楽を演じる為にも己と向き合わねば!と思いを改めた一夜でした。

あとは怠け者の自分との闘いだな…_| ̄|○

2010年12月 4日 (土)

難しい(汗)

昨日は,明日のアンジェで演奏する曲の確認をする。今まで縁が無かったので理解していなかった曲と向き合う。ピアニストが書いた曲はコード進行が難解な事が多いのだけど移調譜を作ってみると以外に解り易い曲だという事が判明(笑)

何事も食わず嫌いではなく真っ正面から取り組んでみると出来る物ですね。

明日も良い天気らしいですからガーデンクリスマスコンサートへの御越しをお待ちしています。終演後は打ち上がりに行きませう( ^ ^ )/■

2010年12月 3日 (金)

ケトル

一杯だけ珈琲やお茶を飲みたい時の為に12cmのキャンプ用ケトルが欲しい。でも16cmのケトル兼クッカーを買ったばかりなんだよね…

16cmのケトル兼クッカー


このケトルは急須みたいに湯切りが付いているのでパスタを茹でる時に笊が要らないのでとても便利。一人前の鍋を作る時にも丁度良い容積。でも少量のお湯を沸かすには大き過ぎ。こういう風に書いている時点で買う気満々なんだよね(笑)近日中に買っているのだろうな(爆笑)

2010年12月 1日 (水)

豆と鶏

毎度お馴染み水曜華麗曜日(笑)ブランチ会場から生中継。今日の日替わりカレーは豆と鶏。

今日の日替わりカレーは豆と鶏

では頂きま~す( ^ ^ )/■

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

演奏情報

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ