« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の16件の記事

2011年3月29日 (火)

自粛

久し振りの火曜日のレッスン。幸いな事に先々週と先週は休みの予定で今日も計画停電の見合わせで無事にレッスン出来た\(^o^)/
今後の状況を予想してレッスン有無の連絡やレッスン日程計画等を説明して了承も頂き夏場へ向けての対策も練り始めて無事にレッスンを終える。レッスン後は生徒さんと馴染みの居酒屋へ行き軽く飲む。普通にレッスンして飲める幸せを噛み締めながら乾杯してあれこれと話し込む。

そういう中で感じるのが何かと自粛ムードな世の中。様々なイベントが開催自粛しているけれども全て自粛するのは如何な物かと思う。イベントの性格や時と場所は有るけれど,開催を中止するよりもイベントと共に募金を募ったり被災地への祈りを捧げたりする方が前向きだと思う。このままだと日本全体の雰囲気や経済が停滞して復興するどころか日本全体が沈んでしまう気がする…


2011年3月28日 (月)

明日のレッスン

計画停電の終日見送りにより明日の藤沢のレッスンは通常通りに行ないます。年度末を控えて御忙しいとは思いますが皆様の無事なお顔を拝見出来ればと楽しみにしていますのでレッスンへのお越しをお待ちしています。

2011年3月27日 (日)

久し振りの週末

久し振りに土日両日のレッスン。自宅で独りで練習している時と違って人と演奏している時が愉しくて心地良い疲れに浸りながら帰途に着いている。生徒さんの元気な顔を見れて一安心。

生徒の皆さんの吹いているパワーに元気を貰えた週末。本当にみんな有難う!

2011年3月25日 (金)

豆と鶏

週末から昨日の朝まで出掛けていたので今週の印度料理屋ブランチも金曜日になった。今日の日替わりカレーは豆と鶏。


日替わりカレーを頂きながらシェフと地震や原発の話題をする。人々が手を取り合って頑張れる国だからどんな事が有っても日本は大丈夫と話していた。とても嬉しく日本に生まれた幸せを感じる。お腹だけではなく心も幸せになったブランチ。シェフに感謝( ^ ^ )/■

2011年3月19日 (土)

久々のレッスン

先週の土曜は帰宅難民になった生徒さんも多い感じだったし交通機関の乱れも予想されたので前夜のうちに休講に決定。翌日の日曜はレッスンする予定だったけど電力供給の不安が予想された為に教室が閉館。そして今日は久し振りのレッスン。

急遽予定を変更した為に休まざるを得ない生徒さんもいらして誠に申し訳有りませんが御理解の程を宜しく御願い致します。

生徒の皆さんの元気な顔を見るのが楽しみ。という事でワクワクしながら久し振りの出勤と相成りました。計画停電等で御疲れの方も多いと思いますが楽器を吹いて楽しい時を過ごしませう♪

2011年3月18日 (金)

馬鈴薯と茄子と鶏

今週2度目の印度料理屋でのブランチ。今日の日替わりカレーは馬鈴薯と茄子と鶏。


食後にシェフと福島原発の話しをした。日本で何年も仕事をしているシェフだから日常会話には困らないシェフだけど放射性物質等の専門用語になると解らなくなる。自分も英語で名詞を言おうにも単語を知らない(汗)ふと思い出したGoogle翻訳アプリ。音声認識で専門用語も翻訳出来て大助かり(^○^)

2011年3月14日 (月)

南瓜と鶏

この非常時だからこそ出来るだけ普段の事を書き込みたい。焦っても愚痴っても仕方無いのでブランチを楽しむ事にしていつもの印度料理屋へ行く。今日の日替わりカレーは南瓜と鶏。ホクホクの南瓜を潰してルウと絡めてナンに載せて食べると口中に至福の味が広がる。美味しい物を食べると自然に顔が綻んでくるね(^○^)


2011年3月12日 (土)

3/13(日)のレッスン

明日の下倉クレアーレでのレッスンも休講となりました。
補講日は後日ご連絡させて頂きます。
御迷惑をお掛けしますが御了承の程を宜しく御願い致します。

2011年3月11日 (金)

明日のレッスン

土曜の生徒の皆様。

この様な事態ですので明日のレッスンをお休みにして来週19日に振り替えレッスンをする事に決めました。
連絡漏れが有るとお互いに困りますのでコメント・メールで確認の連絡頂けないでしょうか。

まだまだ余震続きそうですので皆様お気を付け下さいませ。

豆と鶏挽き肉

今週2回目のブランチなふ。

今日の日替わりカレーは豆と鶏挽き肉。豆が煮崩れていないのに丁度良い食感。他の店で豆カレーを食べると食感が…って店が多いのだが,この店でそんな豆カレーを食べた事は無い。シェフの技量の高さにいつも感服してしまう( ^ ^ )/■


そっか…

二郎さん亡くなったんだ…
55号の全盛期は記憶に無いのだけれど一抹の淋しさを覚える。
あの頃の映像は懐かしの…と括られるのを考えると昭和という時代は段々と遠い時となっているのだと改めて感じる_| ̄|○

2011年3月 9日 (水)

発表会

日曜は新宿の教室のSAXの発表会。客席は出演者と観客ですし詰めの大盛況\(^o^)/
毎年の事ながらJAZZの殿堂で発表会を開ける幸せに浸りつつ準備を進めながら周りを見回すと出演したトップミュージシャンのポートレートに目が行きJAZZの殿堂に居る緊張感を味わう(汗)

今回の発表会はリハで感じた事をテーマに前日のレッスンで導入した課題がマッチして生徒さんの演奏は素晴らしい仕上がり!一週間前とは別人な演奏\(^o^)/ 生徒さんの底力に感服(感涙)

今回の発表会は自分にとっても生徒さんにとっても新たな可能性を見出せた発表会になった気がする。生徒の皆さんの頑張りに多謝( ^ ^ )/■

2011年3月 7日 (月)

蕪と鶏ミンチ

昼前に目覚めて外を見ると雪…TwitterのTLを眺めているといつもの印度料理屋の日替わりカレーの写真に目が留まる。その途端に食べたくなってしまい身支度を整えて小雪が舞う中を出掛けていた(笑)トロけた蕪と挽き肉の食感のハーモニーが食欲をそそる美味さ(^○^)

蕪と鶏ミンチのカレー


美味しいカレーを頂いて元気が湧いてきたので午後から頑張って事務仕事に勤しもう( ^ ^ )/■

2011年3月 5日 (土)

明日は

新宿の教室の発表会。
本番前日のレッスンを終えて生徒さんと飲みに行く。 明日は本番の生徒なのに気付いたらこんな時間(汗)でも今日のレッスンの仕上がりなら明日は快演間違いなし(^○^)
本番後の打ち上げ美味しい盃を酌み交わしませう( ^ ^ )/■

2011年3月 3日 (木)

5ヶ月

昨年10月に値上げされた煙草。喫煙歴20年以上の記憶に無い程の値上げだったので10カートンの買い貯めをした最後の一箱の封を切る。一日一箱と考えて昨年分の備蓄を買い貯めしたつもりが予想を下回る喫煙量により5ヶ月も保ったのには我ながら驚いた。喫煙本数を減らす事なく日々を過ごしていた事を考えると喫煙場所が少なくなった影響が大きいのかな?

43F1B625-3EF6-4308-9C11-F50F49C396E6


明日からは一箱410円か…どうせ高いなら大好きなキャメル・ライトが再発売されないかな。JT製でなくR.J.Reynolds製のターキッシュ・フレイバーのキャメル・ライトの味が懐かしい!

2011年3月 2日 (水)

法蓮草と挽肉

今日のブランチも水曜恒例の印度料理。今日の日替わりカレーは法蓮草と挽肉。今日もランチビールと共に美味しいカレーを堪能( ^ ^ )/■

81ACED3E-F502-4E31-9AF9-427242E540CA

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

演奏情報

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ