« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の17件の記事

2011年5月31日 (火)

飲み続け

日曜の夜,レッスンを終えてから台風が近づく大雨の中を強羅へ行く。ホテルに着いて先にチェックインしていた♭たびびと♪氏と飲み始めるbeer そのまま温泉と麦酒を愉しんで夜中の3時まで飲み続ける(笑)

翌朝,目覚めの朝風呂を愉しんでから♭たびびと♪を起こして大涌谷で黒たまごを食べて芦ノ湖で海賊船に乗ったり関所を見たり温泉に入ったりして。23時過ぎまで飲み続ける(笑)

朝の10時から飲み続けられる♭たびびと♪ 相変わらず酒が強いな!(◎_◎;)

2011年5月26日 (木)

Ivan Lins Praying for Japan.

中村八大の名曲『上を向いて歩こう』を調べていたら偶然に見付けたブラジルの巨匠Ivan Linsが歌っている動画を発見。彼独特の素晴らしいハーモニーセンスにアレンジされた『上を向いて歩こう』を聴いていたら涙が溢れて止まらなくなってきた。歌詞に書いてあるように,涙がこぼれないように上を向こう!

2011年5月25日 (水)

キーマと蕪

水曜恒例の印度料理屋ブランチ。
今日の日替わりカレーはキーマと蕪。
瑞々しい蕪とルウのスパイシーさの取り合わせが大好きなインドカレー。


この店でプチライブとか出来たら最高だなとふと思った。でも音量的に難しい感じかな…

2011年5月24日 (火)

6/11(土)

サチコとモダンボーイズが調布Ginzに凱旋公演。どんな演奏になるか乞う御期待!

会場:Ginz
(京王線調布駅から徒歩7分)
開場19時,開演19時半
チャージ 2,000円

サチコとモダンボーイズ

小梶幸子(Vo)
西田寛(Sax)
鈴木真(G)
野々口毅(B)
尾川太郎(Dr)

20110524

2011年5月23日 (月)

For Once in My Life

明日からのBGMはTrainchaのFor Once in My Life。以前のBGMのNever can say goodbyeが気に入って調べていたらStevie Wonderのカバーライブアルバムが有ると知ったのでネットで探して購入。こうやって聴くとStevie Wonderの作曲センスの素晴らしさに感服するアルバム。


2011年5月22日 (日)

旅館復興サポーター制度『種』

東日本大震災の影響を受けて大変な旅館業界。東北地方に多い温泉旅館は経営的にも大変な所が多いと思う。そんな被災旅館をサポートしようという旅館復興サポーター制度『種』。自分も湯治を兼ねてアレンジで缶詰になった時に御世話になった旅館をサポートしました。

『地元の人が安心して避難生活を送れる場所になることに
徹するために。
商売をするのは地元が復興してから。』

と地元の為に尽力している追分温泉。営業していないのだから金銭的にも苦しい筈。こういう旅館を直接支援するのも大きく考えれば被災地の為になる事だと思う。

2011年5月19日 (木)

書類仕事をしていたら寝るタイミングを失ってしまいこんな時間…煙草が切れたので近所のコンビニへ行きながら明るくなる空を見上げたら綺麗な月。暫く見惚れてしまった(^○^)

2011年5月18日 (水)

キノコとチキン

今日も水曜恒例の印度料理屋ブランチ。今日の日替わりカレーは茸と鶏。レギュラーメニューの茸カレーに鶏を入れたお得なカレー( ^ ^ )/■

2011年5月17日 (火)

The Magnificent Thad Jones

今日からのBGMはThe Magnificent Thad Jones。ドラムの尾川太郎氏の車で移動している時に聴いて気に入ったのを先日に思い出して購入。程良く力が抜けている雰囲気に満ちている音楽を聴いていると不思議と心落ち着く。


2011年5月16日 (月)

時には

今日は所用で新宿へ行く。何となく電車に乗って下車したら時間に余裕が有ったので本屋に何気なく立ち寄りブラブラと本を物色していたら好きな作家の読んでいない本を見付けたので購入。最近は本もネットで注文する事が多いけど,思いも掛けない本と出逢えるのは店頭ならではの楽しみ。

またレコード屋に行って大人買いする機会を作ろう(笑)

2011年5月15日 (日)

ブルタチキンマサラ

今日は予定されていたボランティア演奏が飛んでしまった(涙)というより先方から連絡来ないまま今日になってしまった…

という訳で昨夜はレッスン後に(いつもの様に)飲みに行き夜中の3時まで飲んで朝帰り( ^ ^ )/■ 飲みながら生徒さんが自宅近くに来る用事が有るという事なので近所の生徒さんと共に印度料理屋でランチする事に決定♪
日曜の日中に訪れる事は稀なので店員さんに「珍しい時にお越しですね」と話し掛けられるワンパターンな行動のオラ(笑)

平日の昼に行くのは日替わりカレーが目的。それ以外に食べるなら月替りカレーと決めていたのでブルタチキンマサラを注文する。お店のHPで調べると『ブルタとはヒンズー語で「野菜を使った料理」の意味らしく定番は「ナス」』香ばしく揚がった茄子と柔らかく煮込んだ鶏を濃厚なバターマサラが優しく包み込みスパイスの刺激が追い掛けてくる。

2011年5月14日 (土)

被災地へ届け

一ヶ月前に書いた 楽器 for Kids へ寄贈する楽器を友人から返却して貰い楽器店へ連休前に調整へ出す。連休明けに調整完了の連絡が来たので試奏してみる。

その楽器は自分が初めて吹いたSAX。高校時代に入部した吹奏楽部の同期の持ち物で新しい楽器を買ったからという事で譲って貰った楽器。その初めて接した楽器を久し振りに吹いて昔を思い出す。

なんて感慨に耽りながらも楽器の状態を確認。オーバーホールしてもね…な状態だそうなので調整師に任せてお願いしたら調整代+サービス調整して頂いた感じの仕上がり(^O^) リードも付けて頂きそれだけで嬉しいのに,店員さんからストラップまで付けて頂いた\(^o^)/ 後は発送するのみ。受け取って頂いた人が喜んでくれる事を祈ろう。

一人一人では小さな事でも積み重なれば大きくなっていく。管楽器だけじゃなくてギターやベース,それ以外の楽器でも大震災で楽器を失った人々に眠っている楽器を贈ってみませんか?この事を人に紹介するだけでも記憶に留めておくだけでも立派な協力だと思いますよ♪

2011年5月11日 (水)

里芋と鶏

今日も水曜恒例の印度料理屋ブランチ。今日の日替わりカレーは里芋と鶏。このカレーのお蔭で里芋の美味さに目覚める事になった逸品。

2011年5月 7日 (土)

Coming Back To America

明日からのBGMはEast BounceのComing Back To America。ベースの鈴木良雄氏のバンドで藤陵雅裕師匠が参加しているので良く聴いていたアルバム。綺麗な楽曲を師匠の艶の有る音色が奏でてメンバーが熱いソロを展開していている。曲によっては師匠の得意のエフェクト音も聴ける。



2011年5月 6日 (金)

法蓮草と鶏

今週の水曜は用事で水曜ブランチへ行けなかったので今週は月曜に引き続き2回目の印度料理屋ブランチ(^○^)

今日の日替わりカレーは法蓮草と鶏。マサラタイプのカレーと思われる辛さを生クリームが抑えて濃厚な味わいを演出する。料理は奥が深い( ^ ^ )/■

2011年5月 2日 (月)

鶏ミンチと南瓜

2日連続の飲み会で弱った内臓を労わる為に印度料理屋でブランチ(^○^) 今日の日替わりカレーは鶏ミンチと南瓜。色鮮やかな南瓜が食欲をそそる。

2011年5月 1日 (日)

何年ぶり?

世間に併せて連休らしい行動を取って昼から飲み会( ^ ^ )/■
何年ぶりかと思う程に懐かしい昔の生徒さんを中心に飲み会を開く。30歳前後の必死だった頃の自分を知っている生徒さん達との昔話に盛り上がり昼の2時から10時近くまで飲み続けていた(笑)

あの頃の勢いや熱意だけでは生きていけない立場や社会情勢になっているけれども,あの頃の気持ちは薄れていない事に気付く。怠け者の己に負け易い自分だけれども,初心を忘れてはならないと気を引き締める酔い機会を得られた( ^ ^ )/■

皆様,また飲みませう( ^ ^ )/■

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

演奏情報

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

  • Groovin' Groovin'
    ヒトミシリーで共に活動させて頂いているドラマー"クボ コウイチロウ"さんのHP。

  • Sounds Brassで御一緒させて頂いているトロンボーン奏者の杉山 良先輩。
  • SOUNDS BRASS AND AYOTTE BLOG
    hi_saxもメンバーのSounds Brassの頼もしきリーダである打楽器奏者Ayotteさん。
  • 桃庵
    様々な場所で活躍する抜き差し式金管曲り喇叭奏者 桃様の忍者屋敷の様なHP
  • ヴァガボンド
    大学の後輩のクラリネット奏者の奥田 英之さん。編曲家としても活躍中。

  • アルト&ソプラノサックスの名手,藤陵雅裕師匠。MySpace からライブ情報等が見れます。
  • Takeshi Nonoguchi Official Web Site
    アコースティックジャズユニットDRASCOリーダーnyonyoさん。自分のライブを始めとする様々なステージで御世話になっています。
  • スパイスマハルのままのブログ
    元生徒さんのバングラディシュ料理店。優しい味わいの日本人にも親しみ易い美味しいバングラディシュ料理を堪能出来ます。

その他

  • 木管楽器の運指を調べるのに最適。超マニアックサイト(爆)

最近のトラックバック

無料ブログはココログ